デジモノに埋もれる日々

Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!

2017/03/06 00:34 - 2017/03/06

劇場版ソードアート・オンライン、繰り返し鑑賞後、感想吐き出しメモ【※ネタばれ全開注意!】

 カテゴリ : 雑談 タグ :

※3/11現在、5回鑑賞して1回の長文追記をしています。
( 現在、約2.1万文字、想定読破時間 : 42分 )
 

 
ソードアート・オンラインの劇場版が2/18(土)ついに公開されました!
 
ずっと期待して待っていた作品でしたので早速封切り当日に立川の
シネマシティで極上爆音上映を体験した私は、想像をはるかに超える
出来栄えに圧倒され、この「オーディナル・スケール」をガルパン、
艦これに続く リピート鑑賞 作品として周ることに決めたのでした。
 
 2017/02/18 立川シネマシティ(極上爆音上映aスタジオ)
 2017/02/25 川崎チネチッタ(CINE8 LIVE ZOUND)
 2017/03/04 イオンシネマ港北ニュータウン(ULTIRA極限上映)
 
で、封切から3週目に入り、例のごとく胸の内に溜まった何かを吐き出して
おかないと色々溢れてきて大変になってしまう時期になりましたので、
ここで 「ネタばれ感想」をざーっと吐きだしたいと思います。

» ... 続き(記事全文)を読む


投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (0) | 雑談 | 2017/03/06 00:34


2017/02/28 02:53 - 2017/02/28

初音ミクSLS vs Z4のバトル車載映像を大公開! GSRファン感謝祭in筑波サーキットレポート

 カテゴリ : 雑談 タグ :


 
昨年初めて行われた 「GSRファン感謝祭」 が、今年も2/26に筑波サーキットで
行われました。今年は主催も共同になり「AMG Driving Club」というAMGの
走行会と、「痛車ファンミーティング」も併催のイベントになっています。
 

 
イベントの中心はやはりGSRファン感謝祭ということで色々な催し物が目白押し
なのですが、私としてはこの日のメインイベントはやはり
 
「スペシャルバトルエクスペリエンス」
 
というSUPER GTカー同乗走行です。これはグッドスマイル初音ミクチームの
ドライバーである谷口さんと片岡さんが、それぞれ初音ミクSLS 2015と
初音ミクBMW Z4 2011に乗って、筑波サーキットを同時走行して抜きつ抜かれつ
バトルを演じる というもの。それを助手席で見られるチケットが
15万円という価格で販売されるもあっという間に完売したというシロモノです。

» ... 続き(記事全文)を読む


投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (0) | 雑談 | 2017/02/28 02:53


2017/02/25 12:04 - 2017/02/25

ワンダーフェスティバル2017[冬]で見つけたフィギュア等163枚フォトレポート!

 カテゴリ : 雑談 タグ :


 
2/19(日)に幕張メッセで行われました ワンダーフェスティバル2017[冬]
のフォトレポートです。コメントなどは後ほど追加をするかもしれませんが、
ひとまずはざっと163枚、いってみましょう!!
 
今回は巡回のペース配分を失敗してしまったため、アルター、コトブキヤ、
Phat!カンパニーのあたりにほとんど足を踏み入れることができませんでした
のでその旨ご容赦ください。。。グッスマ周りが多めです。

» ... 続き(記事全文)を読む


投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (0) | 雑談 | 2017/02/25 12:04


2017/02/22 00:45 - 2017/02/22

グッドスマイル初音ミクAMG 2017 車体デザインお披露目 - 後輪に「大輪の花」が咲く

 カテゴリ : 雑談 タグ :


 
2/19(日) ワンダーフェスティバル2017[冬] の「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!」
ステージにて、毎年恒例のグッドスマイルレーシング決起集会が行われ、
2017年の車体デザイン のお披露目等が行われました。
 

» ... 続き(記事全文)を読む


投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (0) | 雑談 | 2017/02/22 00:45


2017/02/11 00:27 - 2017/02/11

「けものフレンズ」は4話で豹変して着火した。ヒトがもたらす「叡智の時間」のこと

 カテゴリ : 雑談 タグ :


 
「けもフレ」こと 「けものフレンズ」 が最近急激に話題になっています。
私も最新の5話まで視聴して続きが気になって仕方がありません。
本編を未視聴の方で、周囲の騒がれ方だけを見て察すると、
 
「可愛い動物だけにして萌えアニメを極端にした系でしょ?」
「『たーのしー』とか言葉の流行でバズっただけでしょ?」
 
のように思われるかもしれません。が、実際に見た方の感想としては、
何かありそうで不気味 で気になって仕方がない」
という気持ちのほうが強く出て惹かれているのではないかと思います。
 
私もそういう一人なのですが、そのお話はまた後ほど致しましょう。
 
 
実はそういうお話も細々と書いてみようとも思ったりもしたのですが、
既に多くの方が言及されていますし、ちょうど本日、たまごまごさんが
がっつり分かりやすい入門者向けなエントリを書かれていましたので、
そちらをぜひご覧頂いたほうが早いかと思います。
 
■たーのしー! 知能の低下と上昇を招くアニメ「けものフレンズ」の怖さと心地よさ - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1702/10/news060.html
 
 
 
※この記事は5話までのネタばれを含みますのでご注意ください。
 
ここでは2つのことを取り上げます。
 
1、「けものフレンズ」は どのあたりから着火 したのか?
 → 流行語的なブームはあくまで付いてきた「結果」であって、
  本編「4話」のコンテンツそのものが着火点ではないか。
 
2、私は「けものフレンズ」の どこに惹かれる のか?
 → 「ヒトとは何か?」を「けもの」を通して見つめなおすことを
  強いられる作品のように思えた。
 
 
「なるほどだいたいわかった。」という方はお疲れ様でした。 m(_ _)m
たぶんそんなに外れた凄いことは書きません。大丈夫です。

» ... 続き(記事全文)を読む


投稿者 CK : 記事URL | コメント (1) | トラックバック (0) | 雑談 | 2017/02/11 00:27


2017/02/04 01:19 - 2017/02/04

2017冬アニメ残留率 - あなたは「深夜アニメとか見るフレンズ」なのかな??

 カテゴリ : 雑談 タグ :

アニメレーダー が贈る「アニメ・データ研究室(ラボ)」のお時間です。
1月から始まった2017年冬アニメも3分の1が終わろうとしています。
皆さま最後まで見続けるアニメがもう定まってきた頃でしょうか。
 
ここでは毎回恒例、
 
 視聴者は3話まででどれたけ「脱落」するのか
 
という視点からデータを見てみることにします。(-人-)~~ 南無南無
 
けものフレンズ 1話 「さばんなちほー」 アニメ実況まとめ

» ... 続き(記事全文)を読む


投稿者 CK : 記事URL | コメント (1) | トラックバック (0) | 雑談 | 2017/02/04 01:19


2017/01/07 11:36 - 2017/01/07

選んだのは「25インチ」?! モニタを ASUS MX259H に買い替えました。

 カテゴリ : デジモノ タグ :


 
8年間ずっと使い続けていた24インチモニタ iiyama PLB2409HDS が
年明けから 線が入ってしまう トラブルに見舞われまして、
重い腰を上げて(スッ)、モニタを新調することにしました。

» ... 続き(記事全文)を読む


投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (0) | デジモノ | 2017/01/07 11:36


2017/01/04 18:37 - 2017/01/04

2017年冬アニメ(1-3月)が始まります。

 カテゴリ : 雑談 タグ :

HDDレコーダの空き容量 の整理はお済みでしょうか・・・?(恒例)
 

 
ということで、2016年の秋アニメ(10-12月)も終了しましたが、
皆さんは何本くらい 視聴完走 されましたでしょうか?

» ... 続き(記事全文)を読む


投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (0) | 雑談 | 2017/01/04 18:37

年始のデジモノ初め(?)無線LANルータを新調 - BUFFALO WXR-1900DHP2

 カテゴリ : デジモノ タグ :


 
年明け早々にメインで使っていた24インチモニタに線が入ってしまって
これは買い替えなければいけないなと思い、近くの家電ショップまで
行ってみたは良いのですが、そこで 全然違うもの を買って
帰ってきてしまいました。BUFFALOのルータ WXR-1900DHP2 です。

眼鏡の新調している間にフラッと寄ったノジマで衝動買いしてしまったので
領収書を見たら 16,524円 もしているのですが、これネットで注文したら
12,000円前後で買えますよね・・・。

» ... 続き(記事全文)を読む


投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (0) | デジモノ | 2017/01/04 05:14


2017/01/02 00:03 - 2017/01/01

2017年あけましておめでとうございます。新年はモニタトラブルから始まります。

 カテゴリ : ブログ タグ :

新年あけましておめでとうございます。
今年もまた長いようで短いような1年が幕を開けます。
2017年も皆様、何卒宜しくお願い申し上げます。 <(_ _)>
 
主だったことは昨日の年末ご挨拶記事にざっと書いてしまいましたので、
 
■2016/12/31 [2016年も大変お世話になりました。2017年も宜しくお願いいたします。]
 
あと本日はご挨拶のみではございますが、
そんなおりに 「コレ」 ですよ・・・。
 

» ... 続き(記事全文)を読む


投稿者 CK : 記事URL | コメント (1) | トラックバック (0) | ブログ | 2017/01/02 00:03


2017/01/01 01:38 - 2016/12/31

2016年も大変お世話になりました。2017年も宜しくお願いいたします。

 カテゴリ : ブログ タグ :



     
    2016年も今日で終わり。大晦日がやってまいりました。
    今年も1年、皆さまお疲れ様でした。なんだかんだいってこうして
    2016年を終えて「2017年」なんて年数を迎えると感慨深いものがありますね。
     
    ノストラダムスの大予言が~なんて言っていた子供の頃から比べると
    とてつもない未来まで来たような気分になります。「バック・トゥ・ザ・
    フューチャー PART2」 のマーティーが未来に来たと言っていたのが2015年
    ですよ。2016年に本当にカブスがワールドシリーズを制しましたよ・・。
     
     
    さて、当ブログ「デジモノに埋もれる日々」については、2016年は
    非常に記事数が少ない年となりました。日ごろよりご覧くださって
    いる皆さまにはご期待に沿えず大変申し訳ございません m(_ _;)m

    » ... 続き(記事全文)を読む


    投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (0) | ブログ | 2017/01/01 01:38


    2016/12/30 18:37 - 2016/12/30

    「鉄血」が2冠達成、「まほいく」健闘、そして「ユーリ!!!」はどこまでも伸びる! - 2016秋アニメ実況ツイートランキング集計

     カテゴリ : 雑談 タグ :


     
    2016年秋アニメ(10-12月期)もほぼ終了となりました。
    ここで恒例の 実況ツイートランキング をお送りいたします。
     
    集計データは新作アニメのツイート自動収集・分類サービス
    「アニメレーダー」です。では今回も張り切っていってみましょう!

    » ... 続き(記事全文)を読む


    投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (0) | 雑談 | 2016/12/30 18:37


    2016/12/24 02:42 - 2016/12/24

    デジ埋は2017年も「企業スポンサー」します。GSR初音ミク2017年体制発表、Tony絵のレーシングミクも!

     カテゴリ : 雑談 タグ :


     
    本日12/23、秋葉原スリーモンキーズカフェで年末恒例のGSR忘年会が
    開催され、その中で来年2017年の GSR初音ミクチーム
    SUPER GT GT300参戦体制とレーシングミク2017の発表が行われました。

    » ... 続き(記事全文)を読む


    投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (0) | 雑談 | 2016/12/24 02:42


    2016/12/10 20:52 - 2016/12/10

    劇場版 艦これ、繰り返し鑑賞後、感想吐き出しメモ【※ネタばれ全開注意!】

     カテゴリ : 雑談 タグ :

    ※1/21現在、9回鑑賞して3回の長文追記をしています。
    ( 現在、約2.3万文字、想定読破時間 : 46分 )
     

     
    ガルパン劇場版を1年間で33回観に行った私ですが、そのガルパンが
    ちょうど立川シネマシティで1周年を迎えた舞台挨拶上映の日が、
    「劇場版 艦これ」 の封切りの日でありました。
     
    実はガルパン以外の映画でリピート鑑賞をしたことはほとんど無い
    のですが、この「劇場版 艦これ」を極上爆音上映で堪能した私は、
    その迫力の海戦シーンに圧倒されまくり、「これはリピートしたい!」
    という意思を固めたのであります。

    » ... 続き(記事全文)を読む


    投稿者 CK : 記事URL | コメント (1) | トラックバック (0) | 雑談 | 2016/12/10 20:52


    2016/12/04 10:03 - 2016/12/04

    「ポッピンQ」スーパープレミアムミーティング(12/3) を観てきました。悩める少年少女に贈る真っ直ぐな物語

     カテゴリ : 雑談 タグ :


     
    この日は川崎チネチッタに「劇場版 艦これ」LIVE ZOUNDを観に行くだけの予定
    だったのですが、その帰り道で思わぬツイートを目にしました。
    「ポッピンQ」 の本編上映イベント「スーパープレミアムミーティング」、
    夜の部の当日販売分チケットがまだある、というではありませんか。

    » ... 続き(記事全文)を読む


    投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (0) | 雑談 | 2016/12/04 10:03


    2016/11/30 01:43 - 2016/11/30

    デジタルレコーダ市場規模の推移(2002~2016)をグラフ化してみる。転機ははや「10年前」?

     カテゴリ : レコーダ タグ :



       
      本日のAV Watchの記事で BDレコーダ市場 の近年の動向について
      扱った特集記事がありました。
       
      ■【データで読み解く家電の今】1TB以上でダブルチューナ以上が主流に。縮小傾向のBDレコーダ市場 - AV Watch
      http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/gfkdata/1030880.html

       
      主に東芝RDレコーダを追いかけ続けて 13台 ものHDDレコーダを
      買い漁った私としてはその間にあった楽しかった出来事も
      苦々しい出来事も全てが懐かしく思えてきます。
       
      RD-XS40、RD-H1、RD-X5、RD-XS48、RD-XV81、RD-X8、RD-X9、
      RD-BZ810、DBR-Z160、DBR-Z260、DBR-T360、DBR-T460、DBR-T560
       
      で、そのブックマークで 「見事なまでにシュリンクしましたね・・」
      というコメントをしたのですが、同じくして「2011年はアナログ停波の
      特需だから比較しちゃいけない」といった趣旨のコメントがありました。
       
      それは全くそのとおりでして、しかし一方で長い目で見るとシュリンク
      していることは疑いようがないな、という思いもあり、ちょっとこれは
      ちゃんと数字を拾ってみたほうが良いなと思い立ちました。
       
      今回はそんなお話です。

      » ... 続き(記事全文)を読む


      投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (0) | レコーダ | 2016/11/30 01:43


      2016/11/27 15:14 - 2016/11/27

      ガルパン劇場版 動員数の「12.4%」を叩き出すシネマシティ! 1周年記念舞台挨拶レポート

       カテゴリ : 雑談 タグ :


       
      「ガールズ&パンツァー劇場版」 このモンスター作品が世に送り出されたのが
      2015年11月21日のこと。それからまる1年。371日間 ものあいだ、
      1日も休まずずっと上映を続けていた映画館があります。
       
      東京立川にある映画館 「シネマシティ」 です。
       
      そのシネマシティでのガルパン劇場版上映が、ついに2016年11月25日で一旦
      終了となりました。そしてその翌日11/26、いわばアディショナルタイムとして
      の特別イベント 「公開1周年記念舞台挨拶上映」 が実施されました。

      » ... 続き(記事全文)を読む


      投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (0) | 雑談 | 2016/11/27 15:14


      2016/11/15 22:58 - 2016/11/15

      これが本気の劇団イヌカレー劇場か! チネチッタ LIVE ZOUND 「まどか☆マギカ新編」

       カテゴリ : 雑談 タグ :


       
      川崎の映画館 「チネチッタ」 の8番スクリーン「CINE 8」が、
      9/17のリニューアルで LIVE SOUND から「LIVE ZOUND」に変貌を遂げました。
       
      私はその LIVE ZOUND 9/17 朝イチのこけら落とし「君の名は。」を鑑賞。
      そして10/15に待望の「ガールズ&パンツァー劇場版」が「センシャラウンド
      ムービーフェスVer.」と称して凶悪なくらいの大音量上映として登場したときも
      その初日に体験をしてきました。
       
      一度観たことのある映画も、LIVE ZOUND でならもう一度観たい、
      そう思わせる何かがここにはあります。チネチッタもそれを分かっているようで、
      過去に反響を呼んだ人気映画を特別リバイバルとしてプログラムに組み込んで
      いく方針を打ち出しています。上述のガルパン劇場版もその1つです。
       
      そこに今回登場したのが、「劇場版魔法少女まどか☆マギカ」 です。

      » ... 続き(記事全文)を読む


      投稿者 CK : 記事URL | コメント (1) | トラックバック (0) | 雑談 | 2016/11/15 22:58


      2016/11/14 13:14 - 2016/11/14

      初音ミクAMGは4輪交換でタイムを刻んで3位表彰台! SUPER GT最終戦もてぎ日曜決勝

       カテゴリ : 雑談 タグ :


       
      SUPER GTに参戦中の GSR初音ミクAMG、ツインリンクもてぎでの2連戦は
      日曜日の予選、決勝を残すのみとなりました。残念ながら前日のレースの
      結果すでにチャンピオンの可能性がなくなってしまった4号車ですが、
      今期初優勝を目指して戦います。
       

      » ... 続き(記事全文)を読む


      投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (0) | 雑談 | 2016/11/14 13:14


      2016/11/13 04:26 - 2016/11/13

      初音ミクAMGはタイヤに悩まされ続け18位フィニッシュ・・・ SUPER GT最終戦もてぎ初日

       カテゴリ : 雑談 タグ :


       
      5月の大分Rd.3の代替レースも合わせて行う今回の SUPER GT 最終戦もてぎ、
      土曜日はさっそく早朝から代替レースの予選、午後がその決勝レースでした。
       

      » ... 続き(記事全文)を読む


      投稿者 CK : 記事URL | コメント (0) | トラックバック (0) | 雑談 | 2016/11/13 04:26

      » 過去記事一覧を見る


       
      デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks