Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2018/10/24 00:36 - 2018/10/24

夏アニメ残留率は「スタァライト」されちゃいました!「上昇ポイント」でそれを上回ったのは・・? 2018夏アニメ実況ツイート集計



 
2018年夏アニメ(7-9月期)が終了となりました。
ここで恒例の 実況ツイートランキング をお送りいたします。
 
集計データは新作アニメのツイート自動収集・分類サービス
「アニメレーダー」です。では今回も張り切っていってみましょう!

 

 
全ての作品には下記のようにフラグ付けが為されます。
 [短]・・・ショートアニメ(5,10,15分)(短編)
 [続]・・・2期以降のシリーズものアニメ(続編)
 [連]・・・2クールのシリーズの2クール目のアニメ(連続)
[連]の作品については「残留率」「上昇ポイント」の計算時に
前クールの1~3話の数字を用いることとします。
 
 
では、実際にランキングを見てみましょう。
 
まずは 「平均ツイート数」 ランキングと
「実況ユーザ数」 ランキングを一緒に見て見ましょう。
 


 
2018年夏アニメの「ツイート数」ランキングおよび「実況ユーザ数」
ランキングは 「はたらく細胞」 の2冠となりました。
それもいずれも1.5倍近い大差をつけての圧勝です。
 

 
自分の体が聖地でお馴染み、体の中の細胞たちを擬人化したほんわかした
コメディと勉強にもなるという一粒で二度おいしいアニメ。
後半はさらに上昇とはいきませんでしたが、土曜夜のTOKYO MX、BS11
同時という良枠に加えて、男女ともに人気を博したこともあって
今期の絶対数としてのランキングを圧倒しました。
 
はたらく細胞 2話 「すり傷」 アニメ実況まとめ

 
 
ツイート数2位は「僕のヒーローアカデミア(第3期)」、
実況ユーザ数2位は「ゲゲゲの鬼太郎(2018)」がそれぞれランクイン。
そしていずれも3位だったのがハイスコこと 「ハイスコアガール」
 

 
懐かしの実在ゲームを通じてその時代の登場人物としての主人公達の
ドラマを描いたラブコメディ。この人気原作がアニメではオール3Dで
表現されたことも話題になりました。そして実はこのあと出てきますが
残留率、上昇ポイントを含めランキング4部門で全て3位、という好成績。
続きが全3話のOVAとして制作されることも発表され最終話の上昇に繋がりました。
 
ハイスコアガール 5話 「ROUND 5」 アニメ実況まとめ

 
 

 
「僕のヒーローアカデミア(第3期)」 は3期の2クール目。
ツイート数で2位に入ったほか1クール目からの通算上昇ポイントでも
4位に入るなど堅実な数値を刻み続けました。
 
僕のヒーローアカデミア(第3期) 62話 「出会いの季節」 アニメ実況まとめ

 
 


 
 
 
 
そしてお待ちかね、「実況ユーザ残留率」と「上昇ポイント」ランキングです。
人気・数字の大きい小さいは視聴率でもBDの売上でも他にいくらでも
指標はありますが、残留率・上昇ポイントは事前の人気の大きさよりも
 
「最後まで失速せず盛り上がったかどうか」
 
を測る指標として生み出されました。
 
「実況ユーザ残留率」 は「最初の3話」と「最後の3話」の
実況ユーザ数平均値の残留率を算出したものです。「事前の知名度」ではなく
「途中から勢いを増した」作品を見つけられるようにするための指標です。
 
前述のとおり[連]にあたる作品については「残留率」「上昇ポイント」
の計算時に前クールの1~3話の数字を用いることにご注意ください。
 

 
今期の実況ユーザ残留率1位はこちら。
 

 
「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」、残留率は 「125%」 でした。
現実の舞台イベントとシンクロする少女歌劇。その宝塚チックな雰囲気
というかウテナっぽさというか、男性女性問わず人気を集めていましたが、
物語が大きく動き出す6話、7話で明らかに流れが変わって雪だるま式に
ファンを増やしていきました。やはり貴女がトップスタァでした。わぁかります。
 
少女☆歌劇 レヴュースタァライト 4話 「約束タワー」 アニメ実況まとめ

 
 
そして 「上昇ポイント」 ランキング、こちらは不確定要素の強い1話と
最終話を除外してその前後2話だけを用いて上昇率を測定するランキングです。
加えて絶対数が大きいほど残留率が大きく下落しやすいという
ハンディを補うため、規模補正ポイントを与えています。
 

 
今期の上昇ポイント1位はこちら。
 

 
「オーバーロードIII」 です。上昇ポイントは「142」となり、残留率で
1位だった「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の勢いを僅差で上回りました。
オーバーロードも既に3期目で観ているファンが固定化している面もありますが、
その中でも3期は後半の盛り上がりが強かったことを示しています。
オバロはチート主人公の話というよりも、世界を一段上から見る主人公たちに
振り回される下界の一般人たちの人間ドラマといったほうが分かりやすいですね。
 
オーバーロードIII 7話 「蜘蛛に絡められる蝶」 アニメ実況まとめ

 
 
もう1つご紹介したい注目作品がこちら。
 

 
「プラネット・ウィズ」 が残留率「7位」、上昇ポイント「5位」と
大健闘しました。非常にスロースターターだったために話題になるのが遅れては
いましたが、後半はずっと尻上がりに盛り上がりを見せてのランクイン。
パッと見てキャッチーなロボットバトルアクションの風味ですが、
話が進むにつれ深く根源的な問いが重くのしかかってきて色々考えさせられます。
これはむしろ夕方に放送したほうがもっと多くの人の目に留まったのでは、
と先生はおっしゃっていますニャン。
 
プラネット・ウィズ 7話 「シリウス」 アニメ実況まとめ

 


 
 
 
 
いかがでしたでしょうか。そしていよいよ2018年秋アニメ(10-12月)も始まりました。
実況ユーザ数では「ソードアート・オンライン アリシゼーション」
「とある魔術の禁書目録III」「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」などの
人気シリーズに数字が集まっていますが、そんな中で赤マル急上昇なのが
「SSSS.GRIDMAN」 です。
 
SSSS.GRIDMAN 3話 「敗・北」 アニメ実況まとめ

 
 
さらにここでお知らせです!
なんと毎期アニメレーダーの数字を元に集計している残留率などの指標ですが、
アニメレーダー上で 日々リアルタイム更新 されるようになりました!
 
アニメレーダー - 最新話残留率ランキング - 2018年10月期

 
このように各クールごとの集計値が、平均実況ユーザ数、平均ツイート数、
残留率、上昇ポイントなどの項目ごとに全て集計され、
 
アニメレーダー - 転生したらスライムだった件 データ

 
各作品の「データ」タブには、その作品の話数ごとの実況ユーザ数、ツイート数、
そしてそこから算出される残留率などの指標が随時更新されていきます。
これでもう、3ヶ月に1回のレポートを待たなくても、今期急上昇中のアニメは?
といった疑問が一発で解決します。
 
この新ランキングデータと合わせて、秋アニメの鑑賞にも、アニメレーダーの
「自動実況まとめ」や、「実況リプレイ」をご活用ください。
HDDレコーダーに録画した番組でも実況リプレイを一緒に流せば
みんなと一緒に観ているかのような疑似体験ができます。
アニメを観るのがもっと楽しくなること間違いなし!

この秋も楽しいアニメにいっぱい囲まれたクールになりますように( ・∀・)σ
 

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2018/10/24 00:36


« 「うまぴょい3連発」からは誰も逃れられない! ウマ娘2ndイベントレポート"幕張競馬場"でキャラソン19連発の圧勝ゴール!

トップに戻る

さよ朝「公式同時再生祭り」(11/3) 全国の自宅で800人が同時に #さよ朝みてる をツイートして大盛況 »


▼ 関連記事 ▼


▼ このブログの新着記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?



▼ はてなブックマークのコメント ▼


この記事をはてなブックマークに追加/編集する


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks