個人的2019年アニメ劇場公開作品ベスト10 [tw:2020/01/06]

2020/01/06


 
※こちらの記事に呼応してツイートした、個人的2019年アニメ劇場作品ベスト10です。
 
"全アニメ入場ッッッ!!2019年最高のアニメ邦画を選ぼう - 破壊屋ブログ"

http://hakaiya.hateblo.jp/entry/2020/01/05/225750
(tweet:ckom:2020-01-06 14:04:55)  
#2019年日本のアニメ映画ベスト10
1.幼女戦記
2.ラブライブ!サンシャイン!! Over the Rainbow
3.このすば紅伝説
4.BanG Dream! FILM LIVE
5.ユーフォ誓いのフィナーレ
6.ガルパン最終章第2話
7.メイドインアビス後編
8.ヴァイオレット外伝
9.プロメア
10.青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない
(tweet:ckom:2020-01-06 20:52:37)  
2019年に観た新作公開アニメ劇場作品は全部で36本、そのうち半分以上の上位20位くらいまで個人的に当たりという、アニメ映画の当たり年ともいえる1年でした。それゆえにトップ10を選ぶのもとても大変だったのですが 、、。岩浪さん絡みが4本入っていますね。
(tweet:ckom:2020-01-06 20:58:28)  
1. 劇場版 幼女戦記
本当に衝撃的な1作でした。チーム岩浪印の爆音も勿論ですが何よりもストーリー。やりたい放題の主人公ターニャ・デグレチャフに対して全面的な否定を投げかけるメアリーの生き様に、劇場で何度も涙しました。神と悪 魔のマッチアップは最高です。

(tweet:ckom:2020-01-06 21:01:58)  
 
2. ラブライブ!サンシャイン!! Over the Rainbow
エピソードの良さもさることながら、ミュージカル仕立てのダンスが本当にカッコ可愛いすぎです。ひらひら全開「逃走迷走メビウスループ」、「Brightest Melody」の衣装チェンジ、何度見ても飽きません。

(tweet:ckom:2020-01-06 21:10:26)  
 
3. 映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説
「このすば」らしさを120点出し切った娯楽作品の極み。アホで馬鹿な面々が贈るいつものアレが超豪華になってやっぱりアレ。1割シリアスに9割コメディをふりかけたお話に最後は何で感動して涙しているんだろう・・

(tweet:ckom:2020-01-06 21:17:15)  
 
4. BanG Dream! FILM LIVE
これ何?映画?プロモ?「ガルパンでいえば一人称視点4DXライド」と例えたことがありますが、あの大好きなユニットのライブが延々楽しめるバンドリーマーの夢を詰め込んだ70分。最高にカッコよいところを70分集めれ ば、それはもう映画だ。

(tweet:ckom:2020-01-06 21:23:04)  
 
5. 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ
2年生になった久美子達を襲う大荒れ人間模様。久美子、奏、なかよし川、視点を変えて何度でも楽しめる青春のぶつかり合いが本当に心にきます。演奏シーンもお見事、しっかり音を出してくれる劇場で堪能したいですね

(tweet:ckom:2020-01-06 21:32:08)  
 
6. ガールズ&パンツァー 最終章 第2話
1話もですが1位でない理由は「短さ」のみ。満を持して登場した「1話+2話 4D」連続で観ると本当に凄かったです、実質1位。2話で大好きなのが玉田小隊だったり。知波単きっての特攻隊長、ジャングルの急旋回は本当に カッコ良い

(tweet:ckom:2020-01-06 21:41:05)  
 
7. 劇場版総集編 メイドインアビス 【後編】放浪する黄昏
総集編だからって溢れる涙は止められねぇんだ・・後編をまとめて観て正気で居られる人はアビスの呪いに掛かっているのか。何度見ても滝のように大泣きする作品です。そしていよいよ1/17に新作が公開されます

(tweet:ckom:2020-01-06 21:50:30)  
 
8. ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形
静かに心を揺さぶる大作。エイミーの秘めた想いは、テイラーのエピソードでパズルのように紐解かれていく、その過程で堰を切ったように感情があふれ出します。そして2度目からは違う視界が。

(tweet:ckom:2020-01-06 22:24:11)  
 
9. プロメア
初動から一歩遅れて再点火、リオの熱い心のように蘇ったプロメア大旋風。TRIGGER独特の「動きこそアニメ!」という感じの躍動感溢れる描写、リオかわいい、勢いと轟音に呑まれてしまう大迫力アクション、リオ格好い い。概ねリオとアイナを見てる勢です

(tweet:ckom:2020-01-06 22:35:14)  
 
10. 青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない
翔子さんを巡るちょっとしたドキドキのお話、だったはずなのに、気づくと大切なものが次々と巻き込まれていく、、守りたいものを守れずあがきまくる咲太の姿に心を打たれました。キミは本当に最高の青春ブタ野郎だな・・

(tweet:ckom:2020-01-06 22:44:40)  
 
以上、個人的2019年アニメ劇場公開作品ベスト10でした。このほかにも空青、ハロワ、BLACKFOX、ダンまち、きみ波、カバネリ、サンファン等ほんとうに素晴らしい作品が多い2019年でした。劇場をアニメのファーストスクリーンにする流れはまだまだ続いていくと思います。2020年も期待大です。
(tweet:ckom:2020-01-06 22:54:11)


2020/01/06 [updated : 2020/01/06 23:31]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2020/01/05] 「BanG Dream! 3rd Season 1~4話 最速先行上映会」「とある科学の超電磁砲T 1話先行上映&トークショー」に行ってきました。

トップに戻る

[tw:2020/01/10] GSR新マシン&デザインお披露目!「東京オートサロン2020」in 幕張メッセに行ってきました。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼


池袋で映画4連発!「ラブライブ!」「ラブライブ!サンシャイン!!」「BLAME!」「はたらく細胞!!」


「メイドインアビス 舞台挨拶」in チネチッタ、「ラブライブ!フェス ライブビューイング」in T・ジョイ大泉に行ってきました。


劇場版 幼女戦記、繰り返し鑑賞後、感想吐き出しメモ【※ネタばれ全開注意!】


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。


ガルパン最終章 1,2,3話+4話先行上映イベント in シネマシティに行ってきました。


アクアシティお台場・りんかい線で虹ヶ咲パネルめぐりに行ってきました。


「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章」公開記念 追加舞台挨拶上映 in 新宿バルト9に行ってきました。


「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章」公開記念 舞台挨拶上映 in 新宿バルト9に行ってきました。


映画「BLUE GIANT」in TOHOシネマズ立川立飛 轟音上映に行ってきました。


私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ「キャストスペシャルトーク付き上映会と、キャスト&スタッフ生コメンタリー付き上映会」in TOHOシネマズ六本木ヒルズに行ってきました。


SAOプログレッシブ2舞台挨拶、わたてんカフェ&ギャラリー in EJアニメシアター新宿に行ってきました。


ペンライトに加えて太鼓にクラッカー!「ヒューMAX上映会 BanG Dream! FILM ILIVE 2nd Stage」in 池袋HUMAXシネマズに行ってきました

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks