Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど [tw:2023/10/14]

2023/10/14


 
IYH-!!
 

(tweet:ckom:2023-10-05 00:13:16)  
10/12到着はおそらく最速だと思います。Pixel8 Pro が手元に届きました。現在黙々とセットアップをしています。
 

(tweet:ckom:2023-10-13 03:45:49)  
『今回、Google Pixelをより楽しんでいただけるよう、オリジナルGoogle PixelポーチとGoogle創立25周年記念のピンバッジをご用意しました。新たな思い出づくりのワンシーンにお使いいただけると嬉しいです。』
 
そ、、そうですね。
 

(tweet:ckom:2023-10-13 03:48:36)  
Pixel8Pro(左)とPixel6Pro(右)、外観上はほとんど誤差ですね
Pixel6 Pro
 1440x3120 163.9 x 75.9 x 8.9 mm
 210g、6.7インチ(19.5:9)
Pixel7 Pro
 1440x3120 162.9 x 76.6 x 8.9 mm
 212g、6.7インチ(19.5:9)
Pixel8 Pro
 1344x2992 162.6 x 76.5 x 8.8 mm
 213g、6.7インチ(20:9)
 

(tweet:ckom:2023-10-14 03:06:41)  
スペック上は厚みがPixel8 Proのほうが0.1mm薄いことになっていますが、これはいわゆる「突起部除く」というやつで、このカメラ部の突起はむしろPixel8 Proのほうが0.5mmくらい?厚みがあります。望遠レンズがx4→x5になったことも影響しているはずです。
 

(tweet:ckom:2023-10-14 03:11:04)  
片方保護シートありで失礼しますが、Pixel6 Proと比べるとPixel8 Proは角の丸みがあり、逆に画面左右の湾曲部はほとんど無くなっています。インチ数は6.7と同じ表記なのですが、
1440x3120、6.7インチ(19.5:9)
 ↓
1344x2992、6.7インチ(20:9)
と解像度も縦横比も誤差程度に差があります
 

(tweet:ckom:2023-10-14 03:16:01)  
重さもほぼほぼスペック表どおりですね。
 

(tweet:ckom:2023-10-14 03:17:26)  
データ移行はいたって簡単で、新機種で表示されたQRコードを旧機種で読んでコピー元とコピー先側で位置情報をONにして転送、みたいなやり方でデータがコピーされます。1時間くらいと表示されましたが2.5時間くらい掛かりました・・これUSBケーブル直結したらもっと早かったんでしょうか
 

(tweet:ckom:2023-10-14 03:22:55)  
データコピーする前になぜか音声認識の設定テストをさせてくるGoogle Pixel8 Pro。これ部屋で1人でしゃべってるの恥ずかしいな・・
 


(tweet:ckom:2023-10-14 03:32:10)  
・・まだ音声認識テスト続くのかよ!ってか「丁寧な暮らし」をさせようとすんな!こちとらそんなの興味ないんだよ!(泣
 


(tweet:ckom:2023-10-14 03:33:08)  
ようやくデータ移行が全部終わったー!・・・と思ったら、今度は「システムアップデート」が始まります。結局全部あわせて4時間くらい掛かりましたかね。もちろん移行元機種側のデータ使用量にも依存しますが。
 


(tweet:ckom:2023-10-14 03:37:14)  
あらかじめ購入しておいたPixel8 Pro用のストラップホール付きソフトケースと反射防止フィルムも付けて、SIMカードも入れ替えて、これで基本的な移行は完了です。正直、普段使いのX(Twitter)とかWebページ表示とかしているぶんには感触はPixel8 Proの頃と何も変わりませんね。
 

(tweet:ckom:2023-10-14 03:49:22)  
アカウント連携されているゲームも一定の儀式を踏めばだいたいそのまま使い続けられます。これはウマ娘、初回データタウンロード10GBの数字を見て途方にくれるトウカイテイオーちゃん。
 

(tweet:ckom:2023-10-14 03:50:51)  
モバイルSUICAはチャージ金額を移行しなければなりませんので、あらかじめ移行元端末で「メインカードを預ける」という操作をして、センター側にデータを移行する必要があります。それを移行先端末でまた「カードを受け取る」という操作をすることで、チャージ金額も引き継がれます。
 


(tweet:ckom:2023-10-14 03:53:20)  
・・と思ったのですが、
 
は??
 
モバイルSUICAの移行データ受け取りに「サービス提供時間外」なんてあるの??!
 
最初どうやっても受け取れずにかなり焦りましたが、朝になったらちゃんと普通に受け取れました・・通勤で使っている方はご注意を。
 


(tweet:ckom:2023-10-14 03:55:34)  
Pixel6 ProとPixel8 Proでハッキリと違いを認識できるのはカメラの倍率です。広角、標準、望遠の3種類のレンズを搭載しているのは変わりませんが、その倍率が
x0.7、x1、x4 → x0.5、x1、x5
とPixel8 Proのほうがより広角に、より望遠に振ってあります。この差はとても大きそうです
 

(tweet:ckom:2023-10-14 04:12:32)  
望遠撮影はピンチアウト操作をすればx20倍とかにもできるのですが、それはただの「超解像」処理であって、基本は固定倍率の望遠レンズの絵がベースになります。望遠のベース倍率が大きければ、その超解像の破綻もまた減らすことができるわけです。
 

(tweet:ckom:2023-10-14 04:16:27)  
ちなみにPixel6 Proでは超解像望遠は「x20」まででしたが、Pixel8 Proでは「x30」まで可能です。ベース望遠倍率が上がったことで超解像が破綻しない範囲も広がったという判断でしょう。ただあくまで超解像なので、基本は綺麗に撮れるのがx4→x5まで伸びた、と考えるほうが良いでしょう
 

(tweet:ckom:2023-10-14 04:23:59)  
もう1つ特筆すべきは「マクロモード」です。Pixel6 Proにはマクロモードが無かったので被写体に寄ると途中から警告が出て映像がボケてしまいました。Pixel7からはマクロモードが増えて、Pixel7系なら3cmまで、Pixel8系なら2cmまで寄ってもピントを合わせてくれます。

(tweet:ckom:2023-10-14 04:43:41)  
倍率x5とかにしても近寄るとマクロモードに切り替わりますが、これは望遠レンズを使っているわけではなくて、お得意の超解像が施されているだけのようです。それでもこれだけ寄って細かい絵を撮れるようになると使いどころは大きく広がります。(ますますコンデジが要らないという話に)
 

(tweet:ckom:2023-10-14 04:47:58)  
たとえばの話ですが、映画の来場者特典で配られる「生コマフィルム」を撮影しようと思った時、マクロモードがないPixel6 Proだと、くっきりした写真を撮ることは不可能に近かったのですが、マクロモードがあるPixel8 Proならこういうシーンでもバッチリ撮れることになりますね。
 

(tweet:ckom:2023-10-14 04:50:18)  
ということでまずはPixel8 Proのファーストインプレッション、今のところ大変良好です。まあ512GBモデルで18万円というのがなかなか衝撃の価格ではあるのですが・・。昔「日本人は小型ノートPCに20万も出してw」なんて笑われたものですが、いまやスマホにこんな額を出す世界になりました
 

(tweet:ckom:2023-10-14 04:55:52)  
Geekbench6 を試たのですが、この数字をどう見るか・・Pixel6に対してPixel8はGPUだと逆に遅いと出るんですよね。Pixel7の頃からの傾向のようです。
 
Pixel6 Pro → Pixel8 Pro
Geekbench6
CPU Single : 1442 → 1621 (112%)
CPU Multi : 3283 → 3476 (105%)
GPU : 6339 → 4889 (77%)
 


(tweet:ckom:2023-10-14 13:49:57)  
3DMarkの「Wild Life」テストの結果はこちら。
 
Pixel6 Pro → Pixel8 Pro
3DMark「Wild Life」
Overall : 6319 → 8304 (131%)
 
ベンチマークはあくまでその処理の結果ですので何を信じればという感じなのですが、、、たとえば「ウマ娘ベンチ」とかあってくれたらよいのですけどね
 

(tweet:ckom:2023-10-14 13:54:20)  
Google Pixel8 Pro になってマクロ撮影ができるようになった結果、、
 
Google Playカードのコードがとても綺麗に読み込めるようになりましたね。ふぅ。
 

(tweet:ckom:2023-10-18 01:43:57)  
Pixel8 ProがというよりAndroid14の問題っぽいのですが、ウマ娘で表示が変な状態になることがあります。凱旋門賞のトロフィーが「びびびび・・」みたいに表示が乱れて
「これはまさか・・VRウマレーターの中だったっていうのか!」
みたいな感じになったり。そのうち直ると良いのですが。

(tweet:ckom:2023-10-24 02:48:34)


2023/10/14 [updated : 2023/10/14 14:23]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2023/10/12] 不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ

トップに戻る

[tw:2023/10/24] 「グッドスマイルミーティング 2023 Vol.8」Rd.7大分の振り返りとRd.8もてぎ展望、そして「初音ミクKYOJOプロジェクト」について »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

ckom 2023/10/17
セルクマ。望遠レンズのおかげでコンデジの必要性はどんどん無くなっていきます。
はてなブックマークで
コメントしましょう


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


Google Pixel6 Pro ファーストインプレッション - 光学4倍レンズは魅力、サイズ/重量を許容できるか?


届いたばかりの Pixel5 ファーストインプレッション、Pixel3からの移行で戸惑いの連続


iPhone SE 第2世代の初期セットアップ続き、液晶保護フィルムとストラップホール付きケースを装着していきます


iPhone SE 第2世代を購入しました。iPhone6からの移行もスムースです。


Xperia X Compact に機種変完了、手に馴染む4.6インチ。Z3 Compactとの比較、カメラの収差問題など。


Huawei honor6 Plus のセッティング、保護シート等 - 死角は「名称」くらい??


モバイルルータの代わりに honor 6 Plus を購入。楽天モバイルではなく・・


ドコモ15年目の春、「月サポ」切れで機種変を検討しはじめた男は迷っていた。


スマホの電波を遮断するポーチ、機内モードにしつつの保険的な意味合いなら?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks