Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2019/02/06 01:52 - 2019/02/06

2019冬アニメ4話残留率 - 「盾の勇者」が成り上がる!「かぐや様」「わたてん」が好調、そして5話に急上昇したのは・・?


アニメレーダー が贈る「アニメ・データ研究室(ラボ)」のお時間です。
1月から始まった2019年冬アニメも3分の1が過ぎました。
皆さま最後まで見続けるアニメがもう定まってきた頃でしょうか。
 
ここでは毎回恒例「掘り出し物市」的な残留率ランキング、
 
 視聴者は3話まででどれたけ「脱落」するのか
 
という視点からデータを見てみることにします。(-人-)~~ 南無南無
 
盾の勇者の成り上がり 3話 「災厄の波」 アニメ実況まとめ

 
 
集計方法は 前回 までと同じですので詳細はそちらをご参照ください。
秋アニメ4話時点は「SSSS.GRIDMAN」「青春ブタ野郎」「Thunderbolt Fantasy」が上位でした。
 
 
4話残留率ランキング - 2019年01月期

 
では、実況ユーザ数ベースで見た「残留率」上位を見ていきましょう。
冬アニメの残留率トップを記録したのはこちら。
 

 
「盾の勇者の成り上がり」 です。4話残留率は 「91%」
唯一90%を突破しました。異世界に召還された4人の「勇者」がそれぞれの
武器を活かして災厄に立ち向かう・・はずだったのですが・・・。
主人公を襲う理不尽に次ぐ理不尽にどう立ち向かうのか?というのもさておき
ラフタリアちゃん獣人かわいい(おい)まだ観てないってどういうことだ!
俺が、、俺が「盾」だからか! ちくしょう!!
 
盾の勇者の成り上がり 3話 「災厄の波」 アニメ実況まとめ

 
 
 
残留率第2位はこちら、「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」
 

 
4話残留率は 「84%」、実況ユーザ数は圧倒的に多い1300人オーバーで
ある意味今期の最注目株といえるでしょう。生徒会長の白銀と副会長のかぐや、
在野上がりのエリートと財閥令嬢のエリートがぶつかる「先に告白したら負け」
の頭脳戦・・頭脳戦? ひたすらどうでも良いことに超真面目に取り組む会話劇、
最後に持っていくのは結局、藤原書記だYO! 3話のロトスコープEDも話題になりました。
 
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 4話 「かぐや様は愛でたい/生徒会は言わせたい/かぐや様は送らせたい/白銀御行は話したい」 アニメ実況まとめ

 
 
 
そして第3位は、「私に天使が舞い降りた!」
 

 
4話残留率は 「82%」、さらに5話時点では「86%」に上昇しています。
スーパー人見知りのみゃー姉のところに妹のひなたが友達を連れてくる!
友達を連れてくることが一大イベント。花ちゃんにひと目惚れしたみゃー姉の
運命やいかに・・・というのはわりとどうでも良くて(ひどい)小学5年生の
かわいいは正義2019を堪能できる動画工房渾身の・・ほら、あれだ。\一迅社/
 
私に天使が舞い降りた! 2話 「サイキョーにカワイイ」 アニメ実況まとめ

 
 
 
4位の 「デート・ア・ライブIII」 もユーザ数は少なめながら
残留率では76%と健闘しています。一方で「バーチャルさんは見ている」
が残留率ではかなり苦戦の28%。ユーザ総数ではむしろ圧倒的で
1話では7,886人というとんでもない数字を叩き出したのですが、、。
 


 

(※「マナリアフレンズ」「ピアノの森(第2シリーズ)」は
放送開始が遅かったため4話に到達していませんので集計対象外としています)
 
 
 
 
さて、アニメレーダーでは最新話残留率と同時に 「上昇ポイント」
という数値をリアルタイムで確認できるようになっています。
「上昇ポイント」とは、1話比の残留率が不利を被ってしまうパターンを
救済してできるだけ公平に比較ができるように考え出された独自指標です。
 
1話と最終話というのは事前の知名度などによって跳ね上がりが大きすぎるため、
有名な作品ほど1話からの落差が大きくなってしまいます。
そこで、「1話」と「最終話」を集計から除外し、その前後2話ずつを比較して
上昇率を調べています。5話時点では「2+3話」÷「4+5話」のような形です。
さらに実況ユーザ数が多い作品は「下落しやすい」という特性も考慮して
規模補正ポイントを加えています。
 
 
ここから残留率で低かった作品の中から注目の作品を拾っていきましょう。
(なお「上昇ポイント」は5話まで進んだ作品しかまだ数字が出ていません)
 
上昇ポイントランキング - 2019年01月期

 
上昇ポイントで上位を分け合ったのはこの2作品。
 


 
「どろろ」「モブサイコ100 II」 です。いずれも
上昇ポイントは「123」と2話以降は上昇傾向を強めています。特に「どろろ」は
5話時点での1話比残留率でも「96%」まで上昇してトップに躍り出ました。
いずれも5話で急上昇した形ですが、今後このペースが続くかどうか注目です。
 
どろろ 1話 「醍醐の巻」 アニメ実況まとめ

モブサイコ100II 4話 「中身 ~悪霊~」 アニメ実況まとめ

 
また、「モブサイコ100 II」と同様に「BanG Dream! 2nd Season」も
2話以降の数字をしっかりキープして上昇ポイントで好位置につけています。
 

 
 
 
 
最後は実況ユーザの「絶対数」を加味した マッピング を見てみましょう。
縦軸が実況ユーザ数(4話時点)、横軸が4話残留率です。
 

(残留率50%+絶対数300人以下の部分は省略させて頂きました)
 
・縦軸=実況ユーザ数:
 (注意点)放送枠が良い枠のほうが基本的にはユーザ数は多くなることに注意。
・横軸=残留率:
 (注意点)放送前の期待度が低いほど後から伸びやすくなることに注意。
 
という性質があることにご注意ください。単純に数字だけを比べて
「70と80なら80の勝ち」のように簡単に考えることはできません。
 
やはりバランスよく強いのが「かぐや様」というのがハッキリ出ています。
上でご紹介していない中では 「えんどろ~!」 もしっかりと60%以上をキープ、
「魔法少女特殊戦あすか」「ぱすてるメモリーズ」 あたりが
隠れた注目枠として浮かび上がってきています。
 
残留率はあくまで従来の数字では捉え切れなかった上昇傾向の作品を
ピックアップするためのツールにすぎませんが、ここで浮かび上がって
きた作品の中で、まだ観ていないものがあればちょっと観てみようかな、
と興味を持ってみるのも良いかもしれません。
 
 
 
ということで2019年1月期の4話残留率の結果でした。あくまで「特定の条件での数字」を
並べてみただけですが、色々と見えてくるものはありそうです。
 
(※なお念のためですが、ここで挙げられた数字の大小は、あくまで特定の
 条件に於いて計測された数字を示しているだけであり、それ以上の意味を
 持たない ことにご注意ください。この数字は「ディスク商品が売れる数」とも、
 「10年後に語り継がれる頻度」とも、何ら相関するものではありません。)
 
私は今期は何といっても「わたてん」こと「私に天使が舞い降りた!」が
断トツのマイベスト。「かぐや様」「上野さん」「えんどろ~!」「ケムリクサ」
「荒野のコトブキ飛行隊」「どろろ」などを中心に楽しんでいます。
 
皆さまもご自身のお気に入りを見つけてたっぷりとアニメを楽しんでください。
アニメレーダーのデータ研究室(ラボ)からお届けしました(`・ω・´)ゞ
 

この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2019/02/06 01:52


« 立川の街に「碧志摩メグ」のラッピングバスが登場!デジ埋ロゴも一緒に6ヶ月の運行

トップに戻る

ワンダーフェスティバル(ワンフェス)2019[冬] フォトレポート(1) #wf2019w »


▼ 関連記事 ▼


▼ このブログの新着記事 ▼



▼ コメント ▼

No.80113   投稿者 : 18mol   2019年2月14日 05:14

「みにとじ」が集計されていないのは意図的なものでしょうか?


No.80114   投稿者 : CK   2019年2月14日 22:26

>No.80113   投稿者 : 18mol さん
 >「みにとじ」が集計されていないのは意図的なものでしょうか?
ご指摘ありがとうございます。調査しましたところ、
ご指摘の通り「みにとじ」が集計から漏れておりました。大変失礼をいたしました。
残念ながら正確な数字は事後に取得することが難しいのですが、
一部ワード(刀使ノ巫女)での実況状況のデータは取れていましたので、
最新の計測から過去分も類推をした参考値として載せなおしました。
(結果的に参考値ながら6位となっています)


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?



▼ はてなブックマークのコメント ▼


この記事をはてなブックマークに追加/編集する


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks