バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。 [tw:2023/08/10]

2023/08/10


 
さて2021年10月頃から2年弱くらいずっとメインで愛用をしてきた Pixel6 Pro が先日の富士スピードウェイ遠征中に突然パカッと開いてしまった問題。原因はおそらくバッテリ膨張によるものだと思われます。まさか写真レポートを一番やりたい遠征中にこんな事態に見舞われるとは思ってもいませんでした。
 

(tweet:ckom:2023-08-10 06:15:55)  
そのときはおそるべき勝負勘・・というわけでもないのですが、旧機種のPixel5も一緒に持って行ったので緊急で併用することで事なきを得たのですが、やはり現地レポ等をする際の「望遠レンズのありがたみ」はとても大きく、このままずっとPixel5でやりすごすのは厳しいという感触もありました。
 

(tweet:ckom:2023-08-10 06:21:11)  
じゃあ物欲も兼ねて最新機種に買い替えましょうか、ということになるわけですが、ここで大きく立ちはだかる問題が「時期」でした。実は巷の噂ではあと2カ月ほど後の10月には「Pixel8 Pro」が登場するのでは、と言われています。そんな段階で「Pixel7 Pro」を慌てて買うのはちょっと勿体ないかと思い
 

(tweet:ckom:2023-08-10 06:25:54)  
アドバイスも頂いた結果、Pixel6 Proをバッテリ交換修理に出す、という選択を取りました。バッテリ交換や画面割れ等の修理を現地その場で請け負っている業者は多く、その中でまず正規ルートで攻めてみようとお願いしたのがiCrackedさん。Googleから正規サービスプロバイダ認定を受けています。
 

(tweet:ckom:2023-08-10 06:30:31)  
iCrackedによる目安料金はこんな感じ。Pixel6 Pro で「バッテリ交換」のみであれば15,180円となっています。現場修理としての定番メニューはバッテリ交換のほかにも「画面修理」「背面パネル修理」「カメラ修理」などがあるようです。
https://www.icracked.jp/service/pixel/
 

(tweet:ckom:2023-08-10 06:36:06)  
私は「壊れたらそれは運命だと思って素直に新機種に買い替える(というか新機種欲しい)」というタイプでしたので、あまりこういう修理をすることは今まで無かったのですが、今回は本当に「Pixel8 Pro発売目前」という時期の悪さがポイントでした。ある意味新鮮な体験です。
(tweet:ckom:2023-08-10 06:38:03)  
目安の60分前後くらいで普通に修理は完了。興味深かったのは修理作業は30分くらいで、その「前後」に「検査」フェーズを挟むという点です。専用の検査アプリを使って様々なチェック項目を念入りに、そしてお客の目の前で(重要)確認します。
 

(tweet:ckom:2023-08-10 06:46:42)  
このお客監視下での修理作業「前」「後」検査は、
・ここは最初から壊れてました
・ここは修理でおかしくなりました
というのを切り分けて明瞭に説明できるようにするためですね。「前は動いてたところが修理後は壊れてるんですけど!」というクレームにならないよう、よく考えられていると思います。
(tweet:ckom:2023-08-10 06:49:19)  
なお修理作業の前に「同意」が必要で「データが消えても保証できないのでバックアップは自分で取っておく」という項目があります。
 
バッテリ交換では作業で意図的にデータを消すことはないそうですが、精密機械のため何かの拍子でデータが飛ぶ可能性は「ゼロではない」ための免責事項とのことです。
(tweet:ckom:2023-08-10 06:54:00)  
ということでPixel6 Proのバッテリ交換は特に問題なく終了。元通りの姿になったPixel6 Pro、お値段も提示通り15,180円で済みましたので良かったです。修理箇所に起因する問題が発生した場合のみ3カ月の保証があります。バッテリは一度0%まで使い切ってから100%まで充電してくださいとのことでした。
 

(tweet:ckom:2023-08-10 07:04:06)  
来店修理に預ける際にはカバーや保護フィルムは全部外してから渡しますので、終わったらまたカバーを付け直し、保護フィルムは新しいものを買ってまた貼り付けます。これで全て完了です。Pixel6 Proが無事復活したのでこれでPixel8 Proを買わなくても・・?いやいやそれは全く別の話ですよ(?)
 

(tweet:ckom:2023-08-10 07:06:27)  
ここから余談。今回のように旅先等で急にメインのスマホに異常が生じて、緊急でサブのスマホに切り替えるとき、その場でSIMを入れ替えるシーンはよくありますよね(ありません)その際にSIM取り出し用の「ピン」が必要になるのですが、ピンが無くて慌てること、よくありますよね(ありません)
 

(tweet:ckom:2023-08-10 07:22:38)  
このSIMスロット取り出し用のピン穴、意外と重めにできているようで、柔めの針金みたいなものだと針金のほうがフニャッと負けてしまって出てきてくれません。
 

(tweet:ckom:2023-08-10 07:26:25)  
旅先だとホムセンやら100円ショップやら電気屋やらがホイホイ見つかるものでもなく、コンビニくらいしか頼れるものがないのですが、一番最適な「クリップ」みたいなものがコンビニではあまり見つかりません。もうクリップというもの自体が絶滅危惧種なのか・・。ホチキスの針で試したらダメでした。
 

(tweet:ckom:2023-08-10 07:27:32)  
コンビニの何かで代用できるだろうと思っていた私は完全に頭を抱えてしまったのですが、最終手段として試したものが
 
シャープペンシル
 
でした。シャーペンは先が細いのでこれを突っ込むことで何とかSIMスロットをわずかに浮かせることができ、無事に取り出すことに成功しました。
 

(tweet:ckom:2023-08-10 07:30:37)


2023/08/10 [updated : 2023/08/10 07:54]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2023/08/06] 勝利目前で襲った悲劇... SUPER GT 2023 Rd.4 富士スピードウェイ 決勝日のツイートまとめ

トップに戻る

[tw:2023/08/14] 「グッドスマイルミーティング 2023 Vol.5」Rd.4富士の振り返りとRd.5鈴鹿の展望です。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

ckom 2023/08/12
バッテリ膨張は天敵。
はてなブックマークで
コメントしましょう


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


Google Pixel6 Pro ファーストインプレッション - 光学4倍レンズは魅力、サイズ/重量を許容できるか?


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


届いたばかりの Pixel5 ファーストインプレッション、Pixel3からの移行で戸惑いの連続


iPhone SE 第2世代の初期セットアップ続き、液晶保護フィルムとストラップホール付きケースを装着していきます


iPhone SE 第2世代を購入しました。iPhone6からの移行もスムースです。


Xperia X Compact に機種変完了、手に馴染む4.6インチ。Z3 Compactとの比較、カメラの収差問題など。


Huawei honor6 Plus のセッティング、保護シート等 - 死角は「名称」くらい??


モバイルルータの代わりに honor 6 Plus を購入。楽天モバイルではなく・・


ドコモ15年目の春、「月サポ」切れで機種変を検討しはじめた男は迷っていた。


スマホの電波を遮断するポーチ、機内モードにしつつの保険的な意味合いなら?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks