ライブザウンド祭り!チネチッタ川崎「サウンドレボリューション2017」でアニメ4連発を観てきました。

2017/12/31


 
川崎の映画館の雄、チネチッタ年末のお祭り騒ぎが開幕!
「チネチッタ サウンドレボリューション 2017」
が12/30~12/31に開催されました。私はその初日の12/30に行って参りました。
 
サウンドレボリューション2017は、特別なチケットが必要なものではなく、
通常の上映のスタイルでCINE8 LIVE ZOUNDの箱を使って今年を代表する名作を
立て続けにハイパワーで流すというお祭りです。

 

 
そのラインナップを眺めて、12/30はなんと、
 
・劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~
・劇場版ソードアート・オンライン -オーディナルスケール-
・GODZILLA 怪獣惑星(ハードコア)
・ガールズ&パンツァー最終章 第1話(限界らいぶざうんどくんver.)
 
という、私のためのラインナップか!! というような並びを
しているではありませんか。
 

 
というわけで、こんな風に予約につぐ予約を入れました。
 
え、最初に何か付いてるって? いやその、CINE6でガルパン最終章の
通常上映を・・。ガルパンは「駆けつけ1本」みたいなところがある
ではありませんか。(理由になっていない)
1日に5本の上映 を観るというのは自分としては過去最多本数でした。
 

「響け!ユーフォニアム 届けたいメロディ」 は、音にこだわった劇場で
聴くと本当に印象がガラリと変わるので、ぜひこのチネチッタLIVE ZOUNDや、
年明けに行われる立川シネマシティ等で体験してみてください。
開幕の「プロヴァンスの風」からもう絶頂です。まさしくコンサートホールです。
 

「劇場版SAO」 の最終バトルの音の洪水も素晴らしかったですね。
あと 伊藤監督自ら前説を してくださるという年末のプレゼント。
まさか直前のユーフォを観ていらっしゃるとはw

個人的には今回一番衝撃を受けたのがこちら、アニゴジこと
「GODZILLA 怪獣惑星」 ハードコア上映でした。LIVE ZOUNDのハードコア上映
というのは、真下にある CINE1、CINE2、CINE3 の3つの劇場を閉じて行う
禁断の上映スタイルで、そうでもしないと下の3つの箱はLIVE ZOUNDの振動を
受けてしまって上映にならない、というレベルの音量を出す方式です。
そのため深夜だけに限って組まれるやり方になっています。
 
今回ハードコアだったのはこのアニゴジと最後のガルパン最終章のみ。
ガルパン最終章はある意味身構えていたところもあって予測は可能だったのですが、
アニゴジのハードコアは本当に甘く見てましたすみません、、、
CINE8がまるごと崩れ落ちるかと 思いましたよ。
しかも後半は地響きでずっと揺れっぱなし。
 
最後のガルパン最終章の準備をするためにアニゴジハードコアの予約を
スキップした方もいらっしゃると思いますが、これはスキップしたら
勿体無かったかもしれません。本当に衝撃的な上映でした。


そして最後はお待ちかね! 「ガルパン最終章 第1話」
岩浪さん直々のハードコア向け再調整 「限界らいぶざうんどくんver.」 です。
 
これもアニゴジと同様にCINE8が砲撃で破壊されてしまうのではないかと
いうくらいの大迫力!いままで最終章ではずっと静岡シネシティザート推し
でしたが、今回の「限界らいぶざうんどくんver.」は1度きりとはいえ
それを上回る衝撃だったといえるでしょう。ただ、アニゴジとくらべて
大爆音の時間がちょっと短いため(ほぼ最後のシーンのみ)
 
「もっと!もっと長く!」
 
という感じはありました(; ̄ー ̄) 最後のシーンだけリピートして
2時間上映してくださっても良いのですよ。そういう意味で本日の
サウンドレボリューションの個人的MVPはアニゴジとしたいと思います。
 

 
ということで、終了時刻は夜25時をまわり、車でなければ帰宅できないという
エクストリームな上映プランでしたが、参加された皆さま本当にお疲れ様でした。
 
良い映画を良い劇場で良い音響で観る・聴く、これは本当に贅沢な楽しみですね。
またこうした上映を沢山していって欲しいと思います。そしてこうしたプランに
アニメ映画 がいっぱい入ってくる時代になったことが私としては本当に嬉しいです。


2017/12/31 [updated : 2017/12/31 11:07]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2017/12/27] 「ガルパン博覧会」in 池袋サンシャインシティに行ってきました。

トップに戻る

2017年も大変お世話になりました。2018年も宜しくお願いいたします。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

ckom 2017/12/31
セルクマ。これだけアニメ映画三昧を最高の環境で楽しめることに感謝(-人-)
はてなブックマークで
コメントしましょう


アースシネマズ姫路ウシオプレミアムシアターで「劇場版SAO」「ガルパンOVA/劇場版2本立て」を観てきました


ガルパン最終章 1,2,3話+4話先行上映イベント in シネマシティに行ってきました。


グランドシネマサンシャインDolbyAtmons映画祭ガルパン劇場版 岩浪さんトークショー、チネチッタSAOハードコア、他


「ガルパン最終章第3話4D」舞台挨拶上映に行ってきました。ほか「マクロスΔ絶対LIVE!!!!!!」「劇場版スタァライト」など。


ユナイテッドシネマ豊洲で4DX連発「ガールズ&パンツァー劇場版」「羅小黒戦記」を観てきました。


狂気のMOVIX昭島 爆音映画祭「バンドリ!フィルムライブ」「ガールズ&パンツァー劇場版」に行ってきました。


「岩浪よしかずチャンネル」YouTubeに登場!闘う愉快な音響監督、岩浪さんの貴重な劇場トークが映像で見られる!


「ガールズ&パンツァー 最終章第2話 BD版宇宙最速上映会&キャストトークショー」in 新宿バルト9に行ってきました。


チネチッタ サウンドレボリューション2019 3本立て「リズと青い鳥」「誓いのフィナーレ」「劇場版ソードアート・オンライン」を観てきました。


ミッドランドスクエアシネマ「響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ」舞台挨拶、八十亀ちゃんゲーマーズ展示ほか


「BLAME!舞台挨拶上映」「ガルパン総集編4DX」「リズと青い鳥」調布・立川・川崎の映画館めぐり。


イオンシネマ幕張新都心「ニンジャバットマン」舞台挨拶上映、支配人引継式に行ってきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.79446   投稿者 : Beep   2017年12月31日 16:48

チネカード作りませんでしたか?
5回見ると1回分の招待券が貰えるのですけど。


No.79447   投稿者 : CK   2017年12月31日 21:25

>No.79446   投稿者 : Beep さん
 >チネカード作りませんでしたか?
 >5回見ると1回分の招待券が貰えるのですけど。
なんと、そんな制度があったのですね、気が付きませんでした。ありがとうございます。
http://cinecitta.co.jp/pointcard/
数えてみたら今年だけでチネチッタで14回鑑賞していました('◇')


No.79449   投稿者 : Beep   2017年12月31日 23:41

14回見てれば2回は招待券使えたかな?

http://cinecitta.co.jp/pointcard/

LIVE ZOUNDやLIVE SOUNDはIMAXやDOLBY ATMOSと違いプレミア料金かからないのが良いですね。チッタデーなら1100円だし

有料会員サービスは松竹系のSMTが入会100円だけど一番割が良いかも
https://www.smt-cinema.com/members/



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks