横須賀芸術劇場「響け!ユーフォニアム 公式吹奏楽コンサート 北宇治高校吹奏楽部 第3回定期演奏会」に行ってきました。 [tw:2018/12/24]

2018/12/24


 
環八から第三京浜、横浜横須賀道を通って横須賀芸術劇場まで。ホントに1.5時間で着くの?と疑問でしたが、案外着くものですね。
 

(tweet:ckom:2018-12-24 10:42:02)  
ということで、おはユーフォ!(流行らない) 本日はよこすか芸術劇場で「響け!ユーフォニアム 公式吹奏楽コンサート ~北宇治高校吹奏楽部 第3回定期演奏会~」昼の部・夜の部です(o゚▽゚)o 9/30に台風で中止になった夜の部の延期と合わせて、昼の部のチケットも取りました。
 


(tweet:ckom:2018-12-24 10:46:45)  
よこすかユーフォ、とりあえず11:00~からの物販にやってきましたが、列は10分前で30人くらいでのどかなものです。(9/30に昼だけ一回やっていますからね)
(tweet:ckom:2018-12-24 10:53:29)  
よこすかユーフォの物販が始まっていますがまったりしたものです。基本はパンフレットとクリアファイルのみ。それとは別にCD/DVD等で2,000円以上お買い上げの方にはポストカード1枚プレゼントです。
 



(tweet:ckom:2018-12-24 11:28:22)  
それともう1つ、この場で「劇場版ユーフォ」「劇場版ユーフォ2」「リズと青い鳥」のBD/DVDをお買い上げの方にそれぞれ「告知ポスター」をプレゼント。いやー・・ちょっとハードル高いというか全部持ってますというか・・(汗
 

(tweet:ckom:2018-12-24 11:32:59)  
そんなわけで私の物販は20分並んで5分で終了しました。まずは定期演奏会パンフレットと特濃コーンポタージュ(おい) 「久美子ってほんとポタージュみたい」(?)
 


(tweet:ckom:2018-12-24 11:37:10)  
クリアファイルは2枚セットのカルテット。本名表記で嬉しいサファイアちゃん「みどりです!!」 あと葉月、麗奈、失言王(おい)
 




(tweet:ckom:2018-12-24 11:41:18)  
ポストカードが欲しかったのでCDも物色して、、劇場版ユーフォ1,2のサントラを持っていなかったので購入しました。
 

(tweet:ckom:2018-12-24 11:43:34)  
よこすかユーフォ定期演奏会、物販は並び時間ゼロ状態でまったりしています。掲示されているポスターは4月の「誓いのフィナーレ」のものです。このあと昼公演は14:00~開場で14:30~スタート、その前には人がごった 返すようになると思います。
 



(tweet:ckom:2018-12-24 12:15:58)  
(最近ちょっと守備範囲広げすぎて大変になってきていますが・・ガルパン劇場版の頃から急にリアルイベントに行くようになって、ガルパン、ユーフォ/リズ、ウマ娘、それにスタァライト、ゾンビまで加わってどやんす ?どやんす??状態です)
(tweet:ckom:2018-12-24 12:20:13)  
よこすか芸術劇場の向かいのイオンには「横須賀HUMAXシネマズ」が入っているのですね。
 

(tweet:ckom:2018-12-24 12:38:24)  
横須賀に来てからカレーの「圧」が強いので、せっかくだからピザとウインナーを食べるのです(えー)
 




(tweet:ckom:2018-12-24 13:13:24)  
(さよなら、わたしの青い鳥)
 
なんで横須賀に来て鳥の写真を撮っているんでしょうか私は・・。
 



(tweet:ckom:2018-12-24 13:18:39)  
京急の汐入駅。本日のユーフォ勢の9割くらいはここから来るはずです。駅からよこすか芸術劇場は目の前で徒歩1分でしょうか。(汐入駅までが長いんじゃー、という話ですが)
 

(tweet:ckom:2018-12-24 13:21:25)  
乗り換え運賃表がカオスw 京急汐入駅。築20年のレガシーシステムのリファクタリングを任された打ち合わせのホワイトボードかな? ICカード時代になって本当に良かったですね。
 

(tweet:ckom:2018-12-24 13:29:46)  
赤だの、青だの、、、ここ昔ぜったい聖杯戦争とかあったでしょう・・。よこすか芸術劇場。
 




(tweet:ckom:2018-12-24 13:44:39)  
再びユーフォ定期演奏会の会場である「よこすか芸術劇場」へ。開場10分前というのに整列がなく、200人以上くらい無秩序に群れている・・、もうちょっと指示があっても良さそうなものですが・・( ・_・;) まもなく開場です。
 


(tweet:ckom:2018-12-24 13:52:02)  
よこすか芸術劇場「響け!ユーフォニアム 公式吹奏楽コンサート ~北宇治高校吹奏楽部 第3回定期演奏会~」昼の部が開場しました。このあと14:30~から上演が始まるのです。
 



(tweet:ckom:2018-12-24 14:12:46)  
いちばん目立っていたのは痛車部のみなさんの祝い花。金賞です。
 



(tweet:ckom:2018-12-24 14:15:35)  
よこすか芸術劇場「響け!ユーフォニアム 公式吹奏楽コンサート 北宇治高校吹奏楽部 第3回定期演奏会」昼の部の最初の休憩です。もう何もかもが幸せな空間ですね。サウンドスケープのTRUEさんの声量が凄くて劇場ごと震えました。宝島とかライディーンとかも泣きそうです
(tweet:ckom:2018-12-24 15:23:07)  
わたしさっき「サウンドスケープ」って言いました? 「ドリームソリスター」ですね、スミマセンこの子興奮しちゃってて・・汗
(tweet:ckom:2018-12-24 16:47:44)  
よこすか芸術劇場「響け!ユーフォニアム 公式吹奏楽コンサート ~北宇治高校吹奏楽部 第3回定期演奏会~」昼の部が終了しました!もう終始興奮しっぱなしであっという間の2時間でしたね。リズの通し演奏はヤバイ、 小さくすすり泣く声も聞こえて、、でも気持ちは分かります
 

(tweet:ckom:2018-12-24 17:00:17)  
演出とか演奏とかのお話はこのあと夜公演も控えていますのでその後にすることにしますが、、、その夜公演にこれから参戦致します(`・ω・´)ゞ 本当に時間が過ぎるのがあっという間なのですよ。ちなみに夜公演も関係者席開放とかで当日券が少数出ていました。
 

(tweet:ckom:2018-12-24 17:04:09)  
「昼で終わりじゃないですよ。私たちは、夜の部も行くんですから」
 
そうだったね久美子。夜公演チケットは9/30台風順延そのままのチケットです。よこすか芸術劇場「響け!ユーフォニアム 第3回定期演奏会」夜の部はこのあと17:30~開場、18:00~スタートです。
 


(tweet:ckom:2018-12-24 17:21:00)  
昼の部が終わったあとで、出てきてもう希美ばりに「ふぅ~・・・っ!」と感情が溜め息になって漏れまくっていますけどね。

(tweet:ckom:2018-12-24 17:23:58)  
よこすか芸術劇場「響け!ユーフォニアム 公式吹奏楽コンサート ~北宇治高校吹奏楽部 第3回定期演奏会~」夜の部も終了です!昼よりは気を確かに持てましたがリズ全楽章はやはりグサッときますね。みぞれにダッタン人みたいな感じです(錯乱)本当に素晴らしい1日でした。
 

(tweet:ckom:2018-12-24 20:20:38)  
演目は昼夜同じで、今回はクリスマス特別ということでアンコールにジングルベルを演奏、夜の部では指揮者の大和田さんが手拍子を煽って、観客皆が一体となって聖夜を祝う演出になりました。手拍子といえば宝島でも手拍子パートがあって凄く盛り上がりましたね。
(tweet:ckom:2018-12-24 20:24:39)  
「リズと青い鳥」のサントラを聴いていない方は、全四楽章のみならず、第三楽章だけでも「原曲はこんな流れなんだ」と思ったと思います。エモいこと言っていいですか、配置がね・・フルートソロとオーボエソロが隣席なんですよ、目配せしながら身体を揺らして息を合わせてるんですよ・・
(tweet:ckom:2018-12-24 20:30:01)  
リズのオーボエソロは本当に圧巻で第三楽章ラストの音の伸びでホール全体が浄化されるかと思いました。ほかにも色んなところを見ながらまる1日堪能しました。宝島のバリサクソロの方も三日月の舞のトランペットソロ の方も素晴らしかったですね。
(tweet:ckom:2018-12-24 20:33:40)  
あとパーカッション隊の方々が本当に心底楽しそうで・・w ライディーンのマラカスとかもうノリノリでこっちまで笑ってしまいました。個人的にはマリンバ奏者だったこともあったので木琴系の動きは特に良く見ていた りもしました。
(tweet:ckom:2018-12-24 20:36:11)  
よこすか芸術劇場「響け!ユーフォニアム 第3回定期演奏会」昼夜連戦から帰宅しました。一応スタッフの方に確認もしたのですが「上演中は勿論ダメです、上演前は・・まぁ・・」ということでパチリ。音響のことは分かりませんが雰囲気が本当に凄くて圧倒されるホールですね
 


(tweet:ckom:2018-12-24 22:23:38)  
よこすか芸術劇場、センターのラインアレイスピーカーがこんなところにあるのですよ。天空城ですか。高さ的には5階席と同じあたり。「天空の直列音箱 [ラインアレイ]」(新作ラノベ風)
 

(tweet:ckom:2018-12-24 22:31:50)  
座席は抽選ですが、私はなぜか昼夜ほぼ同じ位置、1Fの10列目付近という絶好の位置でした。特に指揮や歌唱、フルート&オーボエソロなどが良く見えました。ただ、音はなんとなく頭上を越えて行ってる?という印象も。打楽器が直接カシン!と来る感じ。でもとにかく満足です
(tweet:ckom:2018-12-24 22:38:16)  
今日もう1つ「あー」と思ったのが、1F前目の列というのは若干見上げるような感じですので、前方の木管の方々の様子はめちゃめちゃ良く見えて楽しいのですが、後方の金管の方々の様子が隠れてほどんと見えないという ・・全部を見ようというのが贅沢すぎるのかもしれませんが
(tweet:ckom:2018-12-24 22:43:28)  
繰り返しですが個人的にとにかく驚いたのがTRUEさんの声量。こういう「最初と最後だけ出てテーマ曲を歌う」みたいなパターンって多いのですが凄く入りがハードル高いパターンだと思うのですよね。それをTRUEさんは全くモノともせずのド迫力で外し無し。麗奈、これが「特別」ってことだよ
(tweet:ckom:2018-12-24 22:57:24)  
今回は「ユーフォトコンクール」の受賞紹介もあったのですが、
豊田さん「久美子と秀一のいい感じのやつ」
安済さん「どうですか葉月としては」
朝井さん「いいですもう吹っ切れてます。あ、キービジュだと隣同士なんですよ」
安済さん「全然吹っ切れてないじゃん!未練あるじゃん!w」
 


(tweet:ckom:2018-12-24 23:03:46)  
本日のよこすかユーフォ第3回定期演奏会で披露された「リズと青い鳥」は全四楽章の「フルバージョン」。サウンドトラックのDisc2にはこのフルバージョンと、コンクール用編曲がそれぞれ収録されています。コンクール用は8分45秒、フルバージョンは22分18秒もあります。
 

(tweet:ckom:2018-12-24 23:54:06)  
よこすかユーフォの感想を読み漁っていて「生リズ」という何だかわからんが凄いポテンシャルを感じるワードを知りました。生リズしてきました。
(tweet:ckom:2018-12-25 00:01:25)


2018/12/24 [updated : 2019/09/16 02:26]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2018/12/22] 少女☆歌劇 レヴュースタァライト 2ndスタァライブ「Starry Desert」ライブビューイング in シアタス調布に参加しました。

トップに戻る

グッドスマイル初音ミクAMGの2019年体制発表、イラストは「杏仁豆腐」さん!デジ埋も企スポ参戦5年目へ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼


「響け!ユーフォニアム 第6回定期演奏会 神奈川公演 夜の部」in カルッツかわさきに行ってきました。


「響け!ユーフォニアム 公式吹奏楽コンサート ~北宇治高校吹奏楽部 第4回定期演奏会~【関東公演】」昼の部 in カルッツかわさきに行ってきました。


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


「別れの戦記」の濃密さに驚愕! スタリラ中等部舞台 第2弾「Rebellion」in 飛行船シアターに行ってきました。


「スタリラ朗読劇 Reading Theatre シリーズ第三弾『ロイヤルリテイナー』 DAY1&DAY2」in サイエンスホールに行ってきました。


飛行船シアター「少女☆歌劇レヴュースタァライト シークフェルト中等部 0thライブ」に行ってきました。


キラめきを叩きつけた集大成!「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE #4 Climax」千穐楽公演 in 池袋Brillia HALLに行ってきました。


「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE #4 Climax」初日マチネ&ソワレ公演 in 池袋Brillia HALLとスタァライトカフェに行ってきました。


「劇場版スタァライト オーケストラコンサート revival」in パシフィコ横浜に行ってきました


ウマ娘「WINNING LIVE 08」発売記念イベント(リリイベ)in 山野ホールに行ってきました。


皆の"声"が届いた!「ブシロード15周年記念ライブ」in ベルーナドームに行ってきました。


バンドリ!の全てを凝縮!「BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020→2022」 in ベルーナドームに行ってきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks