「霧の国」舞浜は熱狂に包まれた!プリンセス・プリンシパル STAGE OF MISSION 続編全6章発表ほかイベントレポート

2018/04/30


 
2018年4月29日、2,000を超えるスパイたちが舞浜の地に足を踏み入れました。
ねずみがいっぱいの夢の国のお隣、壁を越えるとそこは霧の国ロンドン、
舞浜アンフィシアターで一夜限りのプリプリ祭り、
 
「プリンセス・プリンシパル STAGE OF MISSION」
 
がついに開幕! 会場は熱気と興奮に包まれました。

 


 
イベント上演は18:00~、開場は17:00~。しかし物販は12:30~から始まります。
今回の物販は「チケット所有者のみ」という縛りがありましたので、それほど
激戦ではないだろうと思って45分前の11:45頃に着いたところ、
 
すでに200人近い人の列が!!


 
一番の激戦だった オルゴール が無くならないかどうかヒヤヒヤしながら
列に並んでじっと耐えること2時間、目の前で「残りわずか」宣言を聞かされて
内心ビクビクでしたが、幸運にもなんとか購入することができました。
その数分後にはオルゴール完売宣言が・・・。スパイの戦いはシビアでした。


 
今回の物販では5,000円お買い上げごとに1枚、STAGE OF MISSIONのポスターが
もらえます。1枚はもちろん欲しいですが、同じポスター5つも6つも貰っても
・・・というところなのですが、この中にランダムで「キャストサイン入り」が
混じっている!とのこと。そうなると皆「1本で良いです」とはいえずに抱えて
まわることになります。かくして、舞浜には 大筒を抱えた謎のスパイ
がウロウロと暗躍することになったのでした。(抽選券にすればよかったのでは・・)
開演まで時間があったため、私は舞浜駅のコインロッカーに預けてきました。
 
17:00前に舞浜アンフィシアターに戻ってきて、いよいよ開場ですが、
何といっても目に付いたのはこの 「Cボール型フラワースタンド」!
 


 
どのフラワースタンドも素敵でしたが、「Cボール型」のインパクトは
群を抜いて観衆の目を集めていました。粋な計らいにGJです。
 

 
ステージ会場に入ると、なんとそこには「霧」が立ち込めています。
ステージにはプリプリの象徴でもある歯車のオブジェをはじめとした
豪華なセット。もうこの時点でテンションあがりまくりです。
 
私がいたのはDブロックの後方、ほとんど「かぶりつき」といっても良い
ベストポジションでした。しかし、舞浜アンフィシアターはその名の通り
円形状にステージを見下ろす構造になっており、2,000人のキャパが
ありながら後方からでも非常に観やすいステージになっていました。
 
そしていよいよ開演! Void_Chords feat. MARU さんの激しいOP熱唱に
続いて白鳩メンバーが舞台下からせりあがりで登場!そのあとは
いきなりテンションMAXの キャラソンメドレー対決 で大盛り上がり!

白鳩のメンバー1人1人に、激しい音楽と本編の名場面をあわせた紹介映像
がついて、あの何というか、格闘技の試合の選手紹介 というか
ああいうケレン味たっぷりの盛り上げ方には武者震いがしましたね。
 
そしてキャラソンだけでなく、ちせどの 「もひとつまわして」
ドロシー&ベアト 「moonlight melody」 というとっておきまで
全て生歌での披露。moonlight melody は本当に、見える範囲でも
泣いている観衆の人がいっぱいいました。

この「STAGE OF MISSION」はすでに Blu-ray Disc の発売が決まって
いますので、1つ1つ詳細なメモにするのはここでは控えておきますが、
最初からクライマックスのキャラソン対決のあとは、まさかの
「いつものスゴロク大会」w そして生アフレコピクチャードラマも含めて
爆笑だらけのイベントに。ガゼルの飯田友子さんのアレも大爆笑でした。

高橋諒さんとVoid_Chords feat. MARUさんは最初のOPショートverに加えて、
キャラソンの伴奏すべてと、OPのカップリングでありED「A Page of My Story」
のオルタナティブミックスでもある 「Drive My Fate」 も披露。最後もトリで
OP「The Other Side of the Wall」のフルverを熱唱される大車輪ぶり。
MARUさんの歌声の破壊力は本当に圧倒的でしたね。
 
そして順番は前後しますが、何やら新情報が、、、? と煽るたいちょう
(大地葉さん)のアナウンスに続いて場内に続編決定のPVが初公開!

 
 
「続編制作決定」キター!!(≧▽≦)o"
 
 
というところまでは予想通りだったのですが、その2段構えの表示に会場は騒然!


 
まさかの「全6章」 ですよ! ガルパン方式ですよ!
嬉しさのあまりショック死しそうな勢いでした。
 
今回のイベントで続編発表がありそうだという想いは誰しもが持っていたと
思いますが、その内容が何になるかは期待と不安が入り混じっていました。
もの凄く単純化してしまうと、
 
 新作OVA(30分)
 劇場版(90分~120分)
 TVシリーズ2期(24分×12=288分)
 
というように、その形態によってプリプリの新しい世界を味わえる量が
全然違うわけです。そこへきての今回の「全6章」は、ほとんどの人の
アタマの中になかった思いがけない「サプライズアタック」でした。
 
 OVAシリーズ劇場公開全6章(30分×6=180分)
 OVAシリーズ劇場公開全6章(45分×6=270分)
 
1章が30分だとしても劇場版をはるかに上回る尺、もしガルパンのように
1本あたりが盛り盛りになったとしたら2期と同等の尺になる可能性も
あるくらいの、夢のある構成なのです。
 
そして「劇場」と聞いて、黙っていられるはずがないお方がここに。

そう、プリンセス・プリンシパルの 音響監督は岩浪さん です。
TVシリーズはステレオ制作でしたが、新作の「全6章」はガルパンと同じく
「劇場公開を前提としたOVAシリーズ」になります。つまり5.1chは確定、
場合によってはATMOSまでいっちゃうかも?そしてもしかしたら一部の
劇場で特別調整上映も・・!? と期待が膨らむいっぽうです。
 
■2017/10/31 プリプリの魅力が劇場で大増幅! 10/28「プリンセス・プリンシパル case順一挙上映」inお台場
https://ckworks.jp/blog/archives/2017/10/princessprincipal_cinematic_mission_in_foggy_london.html
プリプリの魅力が劇場で大増幅! 10/28「プリンセス・プリンシパル case順一挙上映」inお台場
 
私は昨年10/28に行われたユナイテッドシネマお台場の 「case順上映会」
にも参加しましたが、大画面・大音響で観るプリプリはそれはもう格別
なものでした。プリプリのアクションが劇場の最高の環境で堪能できる、
しかも画も音も劇場公開を前提とした完全新作とくれば、
ある意味TVシリーズ2期よりも美味しいといえるでしょう。
 

 
イベント終了後の退出時には、2,000人の参加者がそれはもう興奮冷めやらぬ
といった感じで、いてもたってもいられずにみんな語りどおしに
なっていました。「あと1本」 かも、と思っていたら 「あと6本」
 
もちろん最初の1本目が 「2019年予定」 と、まだまだ待つことになりますが、
大丈夫、きっとこの熱はずっと冷めないと思います。アンジェとプリンセスの
あれやこれやを妄想してきんつばでも食べていればすぐですよ(おい)
なんだったらガルパンと交互に観ながら待てば(ry

 

 
プリンセス・プリンシパル STAGE OF MISSION in 舞浜アンフィシアター、
購入した戦利品グッズたち。オルゴール、クリアファイルセット、
ケイバーライト、Tシャツ、ポロシャツ、缶バッジ×10、
つなげてアクリルコレクション×10 でした。
 


 
缶バッジはランダム10種、つなげてアクリルはランダム5種、だったのですが、
それぞれ缶バッジ10個、つなげてアクリル5個買うと被りなしセットを
出してくれたみたいですね。おかげさまで缶バッジは全種、
つなげてアクリルは全種2個ずつになりました。
 

 
ライブで大活躍の「ケイバーライト」、という名の電池式ペンライト。
ライブ前に試しに使ったら身体が浮いたという報告が多数寄せられたとか
(スパイは嘘つきね) ちゃんと「STAGE OF MISSION」のロゴが入って
いますのでこれ1本でも良い記念になります。
 


 
ポロシャツとTシャツ。ポロシャツはワンポイントのみ、Tシャツは絵柄入り。
クリアファイルセットは2枚入っていて、1つは「STAGE OF MISSION」仕様、
もう1つはTVシリーズ最終話のエンドカード仕様です。尊いヤツです。
 

 
そして「オルゴール」はEDテーマ「A Page of My Story」の一節が流れる仕様。
箱を開けると裏面はあのEDの絵柄です。
 

ということで、興奮と熱狂に包まれた 「霧の国」舞浜 のイベントでした。
 
11/22の「いい夫婦(アンプリ)の日」にBDが発売になりますので
単なるイベント映像というレベルではないコンサートイベントとしての
ミッションをぜひBDでも体験してみてください。このイベントBDにはなんと
今回発表されたPVとは違う、新作のPVが収録 されるそうですよ!
今から正座して待ちたいほどです。楽しみですね。



2018/04/30 [updated : 2018/04/30 10:06]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2018/04/21] 「リズと青い鳥 初日舞台挨拶上映」in 新宿ピカデリーに行ってきました。

トップに戻る

GSR初音ミクAMGは一発勝負の予選で好位の4番手! SUPER GT第2戦富士スピードウェイ予選 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

ckom 2018/04/30
【祝】新作決定! プリプリの魅力を全て詰め込んだ最高のステージミッションでした!この場にいられたことに感謝です。 #pripri
はてなブックマークで
コメントしましょう


スタリラ中等部舞台感想:『絶滅』してなるものか!飛行船シアターに吹き荒れた新しい「キラめき」の芽吹きを見たか


銀河劇場に再び吹き荒れる「青い嵐」を見たか!「少女☆歌劇 レヴュースタァライト The LIVE 青嵐 BLUE GLITTER」観劇レポート


世界は貴方を待ってた―「舞台 We are RAISE A SUILEN ~ BanG Dream! The Stage」が切り開いた新境地


これはもう「再演」ではなく「スペクタクル」だ! 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#2 revival 3日連続観劇レポート


フランシュシュは新たな"伝説"を刻み始めた!ゾンビランドサガLIVE「みんなでおらぼう」LV参戦レポート


「うまぴょい3連発」からは誰も逃れられない! ウマ娘2ndイベントレポート"幕張競馬場"でキャラソン19連発の圧勝ゴール!


ガルパン劇場版シネマティックコンサートは"進化"する! 大洗文化センター凱旋公演(3/18)レポート


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


「別れの戦記」の濃密さに驚愕! スタリラ中等部舞台 第2弾「Rebellion」in 飛行船シアターに行ってきました。


「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章」公開記念 追加舞台挨拶上映 in 新宿バルト9に行ってきました。


「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章」公開記念 舞台挨拶上映 in 新宿バルト9に行ってきました。


「スタリラ朗読劇 Reading Theatre シリーズ第三弾『ロイヤルリテイナー』 DAY1&DAY2」in サイエンスホールに行ってきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks