「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」オーケストラコンサートと、「HELLO WORLD」「響け!ユーフォニアム」聖地巡礼 京都駅~宇治駅の旅 [tw:2019/11/09]

2019/11/09
2019.11.09 ヴァイオレット・エヴァーガーデン コンサート(ロームシアター京都)に参加しました。それに合わせて「響け!ユーフォニアム」「HELLO WORLD」の聖地巡礼で京都駅周辺(伏見稲荷など)、宇治駅周辺(大吉山など)を散策したときのツイートまとめです。


 
「にんげんが あさの6じに おきれるか」(ガルパン川柳)
 
いえ、6時出発ですから起きるのは5時でしたけどね・・・。
 

(tweet:ckom:2019-11-09 06:18:31)  
鎧塚「ノゾミ ...」
愛城「ヒカリチャン ...」
 

(tweet:ckom:2019-11-09 07:20:17)  
男の子ってこういうマークみたいなの好きなんでしょ? 的な。
 

(tweet:ckom:2019-11-09 07:21:24)  
京都と言えば
 


(tweet:ckom:2019-11-09 10:29:51)  
ということでめっちゃバタバタしていましたが、京都に着くなりで、Tジョイ京都「Re:ゼロから始める異世界生活」9番スクリーンでした。マジ天使のエミリアたんマジ天使でしたね。Tジョイ京都は初めてで最大箱ではないものの9番も凄くいい音鳴っていました。
 

(tweet:ckom:2019-11-09 12:22:09)  
「Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆」のパンフレットはクリアファイル付きなのですね。
 


(tweet:ckom:2019-11-09 12:38:13)  
さて、賢明な方はお気づきかとは思いますが、、、、12:00~から始まっている「響け!ユーフォニアム 定期演奏会」のチケット抽選はハズれてしまったのです(・_・;) 私が持っているチケットは18:00~の「ヴァイオレッ ト・エヴァーガーデン オーケストラコンサート」のほうだけです。
 

(tweet:ckom:2019-11-09 12:41:05)  
夕方まで京都散策じゃーい!ということで、まずは京都駅ビル大階段。「響け!ユーフォニアム」の駅ビルコンサートの地でもあり、「HELLO WORLD」のクライマックスの地でもありますね。4階から11階まで続く階段は圧巻です(もちろんエスカレーター使用)
 


(tweet:ckom:2019-11-09 12:59:36)  
京都駅ビル大階段の最上段には「HELLO WORLD」聖地巡礼ボイスラリーのパネルもあります。それにしても上からのぞき込むと怖い場所ですね・・。
 


(tweet:ckom:2019-11-09 13:01:27)  
その京都駅ビル大階段の最上段11階からちょっとだけ下った10階から「空中径路」に入れます。ほらオトコの子ってこういうの好きなんでしょう? っていう感じの不思議空間です。
 



(tweet:ckom:2019-11-09 13:04:10)  
その空中径路から東広場側に行く途中で、京都タワーがよく見えます。
 


(tweet:ckom:2019-11-09 13:05:26)  
それにしても京都駅は、上を眺めているだけでも飽きない、ワクワク感たっぷりの構内ですね。
 




(tweet:ckom:2019-11-09 13:36:57)  
からの~、奈良線で2駅、伏見稲荷大社へ。
 



(tweet:ckom:2019-11-09 13:48:25)  
ここ伏見稲荷大社にも「HELLO WORLD」の聖地巡礼ボイスラリーパネルがあります。
 


(tweet:ckom:2019-11-09 13:51:44)  
伏見稲荷大社の入り口から少しだけ歩くと「千本鳥居」の入り口に辿り着きます!私は端っこの方をちょっと歩いただけですが、雰囲気に圧倒されますね。「HELLO WORLD」の作中でも非常に象徴的だった場所です。
 




(tweet:ckom:2019-11-09 13:54:54)  
一見ただの砂利場のようでいて、石が動かないように網状のもので区切られています。
 


(tweet:ckom:2019-11-09 14:10:20)  
来るときはJR稲荷駅でしたが、今度はちょっち歩いて京阪伏見稲荷駅へ。「INARI-SUSHI」とは?
 




(tweet:ckom:2019-11-09 14:13:11)  
どこだか分かりますか? 京阪宇治線 六地蔵駅です。「めんどくさいなー、いちねんせー・・。」
 


(tweet:ckom:2019-11-09 14:14:56)  
六地蔵駅になかよし川!そして葉月サファイア!六地蔵駅は響け!ユーフォニアムの北宇治高校の最寄り駅モデルと言われています。
 



(tweet:ckom:2019-11-09 14:18:46)  
面白い形の改札口京阪宇治駅です。くみれいのパネルがお出迎え。
 



(tweet:ckom:2019-11-09 16:05:36)  
「うまくなりたい橋」こと宇治橋は京阪宇治駅の目と鼻の先にあります。うまくなりたい!うまくなりたい!うまくなりたい!!
 



(tweet:ckom:2019-11-09 16:07:52)  
「なに見てんだ?」「とり~・・・。」
 

(tweet:ckom:2019-11-09 16:09:10)  
本日の最つよなイベント、宇治上神社からさらに登って大吉山展望台へ向かってGO!「夜間の登山はご遠慮ください」って言われてるぞ麗奈!
 



(tweet:ckom:2019-11-09 16:12:40)  
うおおお・・大吉山展望台に着きましたが・・想像の3倍くらいキツかったです・・こんなにグネグネと登るルートだとは。これは夜に楽器を担いでいくとか正気の沙汰ではありませんわ・・。登りきったあとの展望台の眺 めは爽快でした。
 




(tweet:ckom:2019-11-09 16:19:19)  
大吉山展望台から降りてきて、少し歩くと、朝霧橋があります。HELLO WORLD でアレがアレする場所ですね。
 


(tweet:ckom:2019-11-09 16:21:35)  
中洲を進んでいくと宇治川対岸に出るのが「喜撰橋」。HELLO WORLDのキービジュアルはここですね。ユーフォでもくみれいがイチャイチャしたり(?)秀一がフィナーレしたり。
 


(tweet:ckom:2019-11-09 16:24:57)  
宇治川対岸で朝霧橋のほうに戻ってくると、例の「久美子オラオラベンチ」があります(そんな名前ではない)朝霧橋から直接は来られないので注意が必要です。その裏手が「あじろぎの道」ここは久美子は新入生のときに通った道のモデル言われています。
 


(tweet:ckom:2019-11-09 16:30:35)  
そのすぐ近くに宇治市観光センターがあります。HELLO WORLDの聖地巡礼ボイスラリーパネル、そしてユーフォのパネルもいっぱい。
 




(tweet:ckom:2019-11-09 16:36:33)  
宇治市観光センターには武田綾乃さんのサイン入りパネルも飾ってあります。響け!わたしたちのシンフォニー
 

(tweet:ckom:2019-11-09 16:38:31)  
とり~・・・。うわっ
 

(tweet:ckom:2019-11-09 16:40:03)  
少し回り道して、縣神社(あがたじんじゃ)へ。「一緒に行こうよ」「えっ」「あがた祭り」 これで宇治周辺散策は終了です。大吉山で時間も体力も相当削られた・・。
 


(tweet:ckom:2019-11-09 16:52:08)  
宇治をはなれて一気に北上して、出町柳駅まで。鴨川デルタです。何か飛んでこないか心配になりますね(?)
 



(tweet:ckom:2019-11-09 16:55:29)  
体力を使い果たして・・ロームシアター京都まではタクシーを使う羽目に・・いやいやいや、メインイベントはこれからですよ(蕎麦をすすりながら)
 


(tweet:ckom:2019-11-09 17:36:57)  
このあと18:00~からはロームシアター京都「京アニ&Doファン感謝イベント2019『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』オーケストラ・コンサート2019【京都公演】」です。お望みならどこでも響かせます。凄い入場列な のですが、開演までに捌けるのでしょうか。
 


(tweet:ckom:2019-11-09 17:43:39)  
入場できました!ヴァイオレット・エヴァーガーデン オーケストラコンサート、まもなく開演です!
(tweet:ckom:2019-11-09 17:53:24)  
ロームシアター京都「ヴァイオレット・エヴァーガーデン オーケストラコンサート」鳴り止まぬ大歓声の中、終了しました!そして!モニターに映し出された
 
2020.04.24 ROAD SHOW
 
の文字!届かなくていい作品なんて、ないのです!

(tweet:ckom:2019-11-09 20:47:04)  
特に後半は怒涛の流れでしたね。おかあさんの手紙の所で皆こらえられなくなって、会場からすすり泣く音がずっと聞こえてきました。そしてアンコールから不意打ちで外伝曲!デビュタントの輪舞の曲が映像に合わせて流れ、過呼吸になるかと思うくらいバクバクしました
 

(tweet:ckom:2019-11-09 21:18:06)  
デビュタントの曲に続いて茅原さんの「エイミー」大熱唱、そしてラストは結城さんの「Violet Snow」、映像に合わせてロームシアター京都の劇場中に舞い散る星形の舞い吹雪!ヴァイオレット・エヴァーガーデンの激し くも高貴な作風を象徴するような見事な演出でした。
 

(tweet:ckom:2019-11-09 21:24:27)  
TRUEさんのOP「Sincerely」もいつも通り強烈でしたが、あれは昼のユーフォ公演で温まりきっていたに違いないw TRUEさんの歌声って、本当に「天を切り裂く」ようなオーラがありますよね。
 

(tweet:ckom:2019-11-09 21:34:28)  
関西フィルハーモニー管弦楽団の皆さまも本当に素晴らしい演奏でした。今回凄く感じたのは、ヴァイオレットの曲って実際に弾くのがもの凄く難しそうだということでした。何というか、細かく区切って鳴らす音の応酬なのですよ。特に金管は一発で音を取るのがきつい・・
 

(tweet:ckom:2019-11-09 21:51:32)  
個人的に開幕から爆上がりだったのは、指揮者が「ガルパンおじいさん」こと栗田さんだったことです。始まるまで全然知りませんでした。柔らかく膝を曲げて前後に激しく動く栗田ステップがまた見られるとは。アンコールも拍手が小さいと一度引っ込むお茶目な方ですw
(tweet:ckom:2019-11-09 22:01:50)  
トークにはヴァイオレット役の石川さん、少佐役の浪川さん、劇伴作曲のエヴァンさん(日本語達者)が登壇しました。
エヴァンさん「最初はR&BでFunkyなのにしようと思って」
石川さん「えっ」
浪川さん「えっ?!」
エヴァンさん「ま、ジョーダンなんですけどw」
(tweet:ckom:2019-11-09 22:19:54)  
最後の挨拶では結城さん、茅原さん、TRUEさん、エヴァンさん、石川さんも、皆さん涙をグッと堪えるように話されていました。
 
浪川さん「ボク、豪華客船って乗ったこと無いんですケド」
「「????」」
浪川さん「今日は会場全体が豪華客船みたいでした」
例えww
(tweet:ckom:2019-11-09 22:24:52)  
最後に劇場版PVが流れてからの「4/24 ROADSHOW」の文字が見えたときの会場の狂乱のような大歓声は忘れられません。自動手記人形サービス、ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、ファンの熱い想いを受けてどこでも駆 けつけます。私達も彼女と共に、感情を宿すのです。
 

(tweet:ckom:2019-11-09 22:34:56)  
本日の行程プラン表、京都駅周辺から宇治駅周辺まで「HELLO WORLD」と「響け!ユーフォニアム」聖地巡礼とヴァイオレットコンサート。殆どは予定通り廻ったよ!鬼プランか!「雙ヶ岡」だけ行けなかったのは悔やまれ ますが遠いから仕方ない・・あ、「東寺」行ってない!
 


(tweet:ckom:2019-11-09 22:47:27)  
ここは・・・確か朝6時にここに居たはず・・・19時間、私は一体どこでなにを・・・。
 
やってやりました!
 




(tweet:ckom:2019-11-10 00:45:56)  
無事帰宅です。「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」オーケストラコンサートと、「HELLO WORLD」「響け!ユーフォニアム」聖地巡礼 京都駅~宇治駅の旅、もの凄い疲労と達成感でした。ありがとう京都、ありがとう宇治、ありがとうライデン
 

(tweet:ckom:2019-11-10 01:17:02)


2019/11/09 [updated : 2019/11/10 01:31]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2019/11/07] 少女☆歌劇レヴュースタァライト 聖翔音楽学園放送局 3rdスタァライブ 振り返りスペシャル in 池袋 harevutai に行ってきました

トップに戻る

[tw:2019/11/15] 「HELLO WORLD コメンタリー上映」in チネチッタに行ってきました »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

ckom 2019/11/10
セルクマ。京都駅周辺と宇治駅周辺を1日で。大吉山展望台は想像以上にハードでした。
はてなブックマークで
コメントしましょう

スタリラ中等部舞台感想:『絶滅』してなるものか!飛行船シアターに吹き荒れた新しい「キラめき」の芽吹きを見たか


「響け!ユーフォニアム 第6回定期演奏会 神奈川公演 夜の部」in カルッツかわさきに行ってきました。


「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン 大ヒット感謝舞台挨拶LV付き上映」in T・ジョイ横浜に行ってきました。


世界は貴方を待ってた―「舞台 We are RAISE A SUILEN ~ BanG Dream! The Stage」が切り開いた新境地


「響け!ユーフォニアム 公式吹奏楽コンサート ~北宇治高校吹奏楽部 第4回定期演奏会~【関東公演】」昼の部 in カルッツかわさきに行ってきました。


大洗あんこう祭2019に行ってきました。新パネル、郵便ポスト、鹿島臨海鉄道コラボ、海鮮丼・・etc.


「HELLO WORLD コメンタリー上映」in チネチッタに行ってきました


イオンシネマ幕張新都心「HELLO WORLD」伊藤監督&岩浪さんトークショー付き上映に行ってきました。


このすば紅伝説、としまえん舞台挨拶、立川シネマシティ極上爆音上映鑑賞など


これはもう「再演」ではなく「スペクタクル」だ! 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#2 revival 3日連続観劇レポート


ミッドランドスクエアシネマ「響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ」舞台挨拶、八十亀ちゃんゲーマーズ展示ほか


フランシュシュは新たな"伝説"を刻み始めた!ゾンビランドサガLIVE「みんなでおらぼう」LV参戦レポート

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks