皆が主役になれた日!「にじフェス2023」前夜祭、SYMPHONIA Day1+Day2、3日間全通の現地ツイートまとめ [tw:2023/12/25]

2023/12/25


 
来たぞ東京ビッグサイト!本日12/22(金)は「にじさんじフェス 2023」前夜祭ライブが行われます。今年も始まる魔法のような新体験!お台場の虹色クリスマスウィークエンドです。
 

(tweet:ckom:2023-12-22 17:03:54)  
今日が良い日悪い日どっちだって 『月』は僕の上で輝くんだ。
 


(tweet:ckom:2023-12-22 17:17:12)  
にじフェス2023 in 東京ビッグサイト、ライバー寄せ書きフラッグ展示と、それを撮影するための列、列、列!
 

(tweet:ckom:2023-12-22 17:20:52)  
ライバー寄せ書きフラッグ展示はクラス分け別になっています。おまたせ、まった? 今きたとこ!
 


(tweet:ckom:2023-12-22 17:23:13)  
誰がどこに書いてるのか素早く判別するスキルが求められる・・。「enjoy!」
 




(tweet:ckom:2023-12-22 17:26:18)  
にじフェス2023 前夜祭ライブ、席番1~48と49~130で待機場所が違うのでご注意ください。全社は北コンコース側、後者は東駐車場側です。座席数レイアウトは城内撮影禁止エリアで撮れませんが、概ね予想通りですね、前からA,B,Cブロック、左から1~130です。
 


(tweet:ckom:2023-12-22 17:40:27)  
すでに開場中で私も座席まで到着しています。入場時は身分証(コピー不可)による本人確認と、手荷物検査が行われます。
 



(tweet:ckom:2023-12-22 17:44:52)  
前夜祭グッズも購入。でろんさん、とこちゃん、ちまちゃんのアクスタと、ペンライトも買い足し(汗
 


(tweet:ckom:2023-12-22 17:49:05)  
本日のにじフェス2023前夜祭ライブの予習リスト。でろーんさんとNornisは常にヘビロテなので夢追翔さんとVΔLZを集中的に。
 

(tweet:ckom:2023-12-22 17:54:14)  
円陣の生声きこえた!!「にじフェス2023前夜祭ライブ」いよいよ始まりまず!
(tweet:ckom:2023-12-22 17:55:56)  
「にじフェス2023前夜祭ライブ」終了です!いやー素晴らしいライブでした!でろーんさんもNornisのお2人も夢追さんもVΔLZのお3方も本当に盛り上げ上手で会場もヒートアップしましたね。「にじさんじがずっと続いていくように」樋口さんの言葉が身に沁みます
 

(tweet:ckom:2023-12-22 21:13:39)  
今日の前夜祭ライブの感想は帰宅してからまた続けようと思いますが、いやぁ・・もしかしてとは思っていましたが観客の女性率の高さよ・・完全アウェイでした。7割、あるいは8割くらい女性だったかもしれません。とこちゃんから男性のキャーを求められ困惑する貴様どもw
 

(tweet:ckom:2023-12-22 21:25:09)  
そしてVΔLZも夢追さんもしっかり予習していって本当によかったです。やはり知れば知るほどライブは楽しめますね。帰りの運転中も聴きながら帰ります
 


(tweet:ckom:2023-12-22 21:29:34)  
にじフェス2023 前夜祭ライブ in 東京ビッグサイトから帰宅しました。現地参戦の皆さまも配信の皆さまもお疲れ様でした!お祭りの幕開けに相応しいブチ上げライブでしたね!この時間をライバーの皆さまとリスナーの皆さまで共有できて本当に嬉しいです
 

(tweet:ckom:2023-12-22 23:08:20)  
にじフェスは今年も嬉しい「スクショ&SNSアップOK」なんです(動画切り抜きは不可)帰宅するなりさっそくアーカイブ視聴チケットを買って振り返ったりします。現地に行った人は配信も買うんだ、これは法則なんだ。
 

(tweet:ckom:2023-12-22 23:35:30)  
前夜祭のトップバッターはでろーんさんこと樋口楓さん、本当に華のある方ですよね。初手から大好きな「ぶっ飛んでラニカイ」で個人的にブチ上がりでした。大声でシャウトなイメージが強いでろんさんですが、明るく可愛い曲がまたいいんです
 

(tweet:ckom:2023-12-22 23:39:28)  
メドレーの「響鳴」シャウトは最高の体験です。勝手な想像ですがでろんさんは「自分がにじのトップランナーじゃダメ、自分を追い越す人がどんどん出てこなくちゃ」と思っているような気がするのです。トリじゃなくて先陣を切る姿を見てそんなことを感じました
 

(tweet:ckom:2023-12-22 23:48:10)  
夢追翔さんは昨年のFANTASIA Day.2現地できなかったので今日初めて目の前でパフォーマンスを拝見しましたがガッツリと心を掴まれてしまいました。予告されていた2曲もしっかり予習していたので「What's your original?」のコーレスも楽しかったです
 

(tweet:ckom:2023-12-22 23:58:39)  
夢追さんは新曲「虹の在り処」もライブで発表。疾走感が気持ち良くて初めてでもすぐノリノリになりました。ステージで光り輝いていましたよ。
 

(tweet:ckom:2023-12-23 00:06:57)  
そして私の今日の最推しNornis、初っ端がまさかの飛び道具「fantasy/reality」で大盛り上がりでした。この曲すごく「裏面」感があるのですが、どこでやっても爆上がりの文字通り必殺技です。
 

(tweet:ckom:2023-12-23 00:22:35)  
最後を飾ったのは「salvia」この掛け合いを生で聴ける幸せよ・・。「Ray of Hope」はやらなかったのですがどうもAGF Korieaでやっちゃったそうなのですよね。Ray of Hopeもいつか生で聴きたい!
 

(tweet:ckom:2023-12-23 00:24:40)  
最後の出番はもちろんVΔLZ、いやもう声援がものすごい・・今日の観客の4割くらいVΔLZ最推しだったんじゃないかという感じでしたね。私もこの前夜祭に備えてVΔLZを予習していたのですがその中でも「No Reason.」は本当に大好きになった曲でした
 

(tweet:ckom:2023-12-23 00:28:18)  
『 VΔLZ! 』
 
「浮世の演舞」も大好きです。発破も出る、炎も出る、実は私今日は前から3列目とかいう神席だったのですが、炎はかなり熱かったです。大迫力でした。
 

(tweet:ckom:2023-12-23 00:32:27)  
4グループ交代だけでなくゆめおさん+Nornis、でろんさん+VΔLZという特別な組み合わせも見られましたし、最後の全員の「Hurrah!!」は本当に圧巻でした。ホロは女子校にじは共学なんて言われたりしますが、にじさんじの良さはこの男女入り乱れるところですよね
 



(tweet:ckom:2023-12-23 00:39:38)  
ということで前夜祭の興奮さめやらぬところですがこれはまだ「始まり」です。明日からいよいよ「にじフェス2023」2DAYS。私の推しは裏から見ても公式美少女です(?)早く寝て明日に備えたいと思います。明日も東京ビッグサイトでお会いしましょう!
 

(tweet:ckom:2023-12-23 00:44:48)  
おまけ。ゆりかもめ東京ビッグサイト駅の改札前通路には、有志の方の轟京子さんお誕生日お祝い広告がありますのでぜひチェックしてみてください(~12/25迄)ただ狭い通路でフェス中の人通りは凄いので、撮影する方は周囲への配慮をお忘れなく。
 

(tweet:ckom:2023-12-23 00:49:56)  
しまった!青海に来る予定が青海に来てしまった!・・・・合ってるな?
 

(tweet:ckom:2023-12-23 08:05:09)  
東京ビッグサイトで行われる「にじフェス2023」に、私は昨日の前夜祭も車で来ています。で、実は駐車場はというと東京ビッグサイトからゆりかもめで3駅離れた東京国際クルーズターミナル駅の前の「青海臨時駐車場」に停めています。1日1600円でガラガラなので計算が立つのです
 



(tweet:ckom:2023-12-23 08:10:32)  
ということでグッドモーニング東京ビッグサイト!本日はいよいよ「にじさんじフェス2023」Day1が開催です。グラブルフェスとお隣で併催ですので間違わないようにご注意ください。にじフェスは東館です。
 


(tweet:ckom:2023-12-23 08:14:36)  
にじフェスの開場は9:00予定ですが、8:00の段階でもの凄い待機列の人、ヒト、ひと!!
 

(tweet:ckom:2023-12-23 08:17:32)  
もう通信が全く通じなくなってヤバい・・。メインのPixel8Proのdocomoは4Gしかないので詰んだのですが、予備で持ってきたPixel5のBIGLOBE MVNO(docomo)はまだ3Gが選べるので回避できます。正直現状では3Gは「命綱」なので勝手にサービス終了しないで欲しいところです。
 

(tweet:ckom:2023-12-23 08:30:35)  
ヤバい、スマチケはDL済み端末じゃないとだめというかサブ端末はそもそも電話番号が違うので受け取りようもない・・。メイン端末側にDLしておいたチケットは通信が怪しくても動きそうなのでまずは安心ですが、これ現地に来てからDLしようと思うと危ないかもしれないですね。
 

(tweet:ckom:2023-12-23 08:47:31)  
入場待機列、並んだ順にブロック分けされて案内しているようで、Tier1(?)はすでに入場が進んでいるようです。Tier2だった私はまだ動けないまま。いまTier3が東駐車場側に到着しました(イヤな表現だ・・)
(tweet:ckom:2023-12-23 09:28:34)  
簡単にいうと、もう80分ものあいだ一歩も動かずに立ちっぱなしです。慣れてます。
(tweet:ckom:2023-12-23 09:33:12)  
やっとTier2列に動きがありました。8:00には並び始めていたくらいですが、10:00に場内に入れるかどうか・・人によっては有料ステージに間に合わないとかあるのでは(汗
(tweet:ckom:2023-12-23 09:48:46)  
「入場の際に手荷物検査がございます!お飲み物が入っている方は
 
『ひと口飲んで頂きますので』
 
ご準備ください!」
 
こわっ。不審な液体を持ち込もうとする人は自分で飲んでもらう修羅の掟・・
(tweet:ckom:2023-12-23 09:58:17)  
8:00に並び始めた私が11:15のさんばかステージまでに入場すらできないパターン、普通にありえそうな雰囲気(泣

(tweet:ckom:2023-12-23 10:13:30)  
ようやく入場ゲートが視認できるところまで来ましたが・・
 

(tweet:ckom:2023-12-23 10:27:16)  
11:00からの「さくゆい劇場」の有料チケット保持者が間に合わないのを救済するための特別列を作ろうとバタバタ状態・・
 

(tweet:ckom:2023-12-23 10:46:07)  
入場!できた!苦節3時間・・!そしてギリギリカフェステージのさんばかクリスマスだけは間に合った!!
 

(tweet:ckom:2023-12-23 11:20:32)  
最初っから飛ばしてるなw にじフェス会場でヒューヒューするなw
(tweet:ckom:2023-12-23 11:22:55)  
現地ステージは撮影禁止です。YouTubeでは普通に無料で見られるのですが。現地では回線を使わないように一瞬だけ。
 

(tweet:ckom:2023-12-23 11:29:36)  
とこちゃんには絶対逆らえない女騎士ww
(tweet:ckom:2023-12-23 11:32:35)  
いにゅいの無慈悲の貫通w
(tweet:ckom:2023-12-23 11:44:06)  
喫煙www
(tweet:ckom:2023-12-23 11:52:15)  
T☆O☆K☆U☆M☆E☆I
(tweet:ckom:2023-12-23 11:58:56)  
新人激詰めしてて草
(tweet:ckom:2023-12-23 12:01:04)  
カフェステージのさんばかクリスマス終了!現地でペンライト振りながら参加できるなんて!参加感があって凄く良かったですね
(tweet:ckom:2023-12-23 12:19:54)  
ライブ共通衣装展示は「SYMPHONIA」「FANTASIA」合わせてなんと30名ぶん!圧巻です。
 



(tweet:ckom:2023-12-23 12:52:14)  
サロメさんってこんなに小さいイメージなのか・・。
 
バーチャルなライバーに実物衣装展示ってなんだよ? って思うかもしれませんが、それが我々リスナーが想うところの大切な「実在性」なのです。共通衣装といいつつ共通なのは雰囲気だけ。アレンジが全員ちがうのも見所です。
 



(tweet:ckom:2023-12-23 12:56:13)  
たらいさん、こんなんもう「スター渡会」やん。VTA時代から歌に関する自信だけはまったく揺らいだことがないと同期で噂。
 

(tweet:ckom:2023-12-23 12:58:32)  
ケイナガオは二本差し。かっけえぜ。
 


(tweet:ckom:2023-12-23 12:59:55)  
ライバー衣装はライバーによってはアクセサリ展示がある方もいます。おりこうは王冠とティアラなのイイ!
 



(tweet:ckom:2023-12-23 13:03:35)  
パネル展示はまた時間入れ替え制なのですかね。ナリちゃん大人気。そして謡個おねえさんのうしろに・・!
 




(tweet:ckom:2023-12-23 13:39:29)  
写真撮ってねポーズのリゼさまかわいい(かわいい)
 




(tweet:ckom:2023-12-23 13:42:49)  
ちーさん、今まで本当にありがとう。
 




(tweet:ckom:2023-12-23 13:45:21)  
ギルザレン配信しろ。むしろライブしろ。
 

(tweet:ckom:2023-12-23 13:48:17)  
にじさんじタロットカード展示。アンちゃんはLOVERSだよなぁ!
 




(tweet:ckom:2023-12-23 13:54:53)  
きぐるみステージにさんばか登場!
 

(tweet:ckom:2023-12-23 14:31:06)  
うごく、うごく、きぐるみさんばか

(tweet:ckom:2023-12-23 14:42:23)  
フレンと静凛もいっしょ。
 

(tweet:ckom:2023-12-23 14:46:59)  
朝8時から7時間立ちっぱでもう疲労困憊ですが、今日のメインはここからですよ!にじフェス2023 スペシャルステージ「SYMPHONIA Day.1」このあと15:00~から始まります。出演者は剣持さん、伏見さん、緑仙さん、りりむさん、葉加瀬さん、フレンさん、レインさん、レオスさんです
 

(tweet:ckom:2023-12-23 14:56:39)  
今日は昨日の前夜祭の前から3列目とかとは対照的にほぼ最後列なので気楽にいきます。。まもなく開演です!
(tweet:ckom:2023-12-23 14:58:11)  
にじフェス2023 スペシャルステージ「SYMPHONIA Day.1」終了です!いやー本当に素晴らしいライブでした。開幕のHurrah!!から〆のWONDER NEVERLANDまで、演者から客席まで、皆で作り上げたライブでしたね。今日の席は一番後方でしたが、そのぶん会場の盛り上がりが良く見えました
 

(tweet:ckom:2023-12-23 17:52:41)  
私は「口からCD音源」という言葉があまり好みではありません。今日のフレンさんが丁寧に音を合わせて歌ったほうがいいなんて誰が言うもんですか。客席の真っ赤なペンライトを見て感情が溢れすぎてそれでも目一杯声を張り上たフレンさん。あの会場の光景を私は一生忘れないでしょう
 

(tweet:ckom:2023-12-23 18:10:47)  
今日のSYMPHONIA Day1も6:4かなんなら7:3くらいで女性客が多かったのですがどうなってるんだにじさんじ。魔界ノりりむさんは本当にびっくりするほど小さくて、客席からも絶えず「カワイイ~~!!」の声が飛び交っていました。
 

(tweet:ckom:2023-12-23 18:17:34)  
昨日と同じく続きは帰宅してアーカイブを見ながらにしたいと思いますが。わたし今朝5:00に朝食を取ってからいま18:00まで水分も含めて何も口にしてないんですよね・・ライブ中にはちょっとクラクラしてました(汗
 

(tweet:ckom:2023-12-23 18:21:06)  
東京ビッグサイトから帰宅しました。にじさんじフェス2023 Day1 みなさまお疲れさまでした!現地は本当に活気があって、というか人混みが凄くて熱気がありました。にじさんじの熱はこれからも収まるところを知りません。明日のDay2も盛り上がりそうですね。
 

(tweet:ckom:2023-12-23 21:06:25)  
イベント自体は満足だったのですが、やはり朝の入場の遅さはアレでしたね・・(9時開場で8時から並んで通過したのが11時)ざっと目視で20列くらいで捌くも特に持ち物検査で飲み物が出てきたときに飲むというシーケンスで引っかかって時間が掛かっている印象がありました。
 

(tweet:ckom:2023-12-23 21:19:23)  
こういうの興味があって見てるのですが、3000人だと何も問題ないフローでも30000人になると破綻するみたいなことになるので頭が痛いですよね。20列でも1人10秒掛かると1時間で7200人「しか」通過できないわけです。しかし今日の明日ですからそう簡単には改善できるかどうか・・
(tweet:ckom:2023-12-23 21:22:46)  
そういえばアレっと思ったこと。にじフェスはとにかく女性が多くて全体でも6:4か7:3くらいで女性が優勢という話をしましたが、カフェステージのさんばかクリスマスに行ったら逆に8:2で男性リスナー優勢な感じでした。きぐるみステージのさんばかタイムも然り。
 

(tweet:ckom:2023-12-23 21:32:03)  
今日のSYMPHONIA Day1のフレンさんのパフォーマンスは本当に素晴らしかったのですが、もう1つ全く別の意味で獲れ高満点ぶっぱなしたのがさんばかクリスマスに登場した匿名騎士さんでしたね(汗

(tweet:ckom:2023-12-23 22:04:53)  
「ライブステージの上であんなにカッコいい」と「トークステージでアホみたいに(誉め言葉)笑いがとれる」が両立する、これがにじさんじなんだなぁという気持ちです。VTuberだからとかそういうこと全然関係なくマルチタレント凄すぎますよね。
(tweet:ckom:2023-12-23 22:16:29)  
SYMPHONIA Day1のアーカイブを観返しています。フレンさんの「かくれんぼ」でまた泣いてしまう・・。フレンさんはね、主人公なんですよ、やるときはやる、こけるときはこける、愛嬌抜群で、皆を愛していて、皆から愛される。うるうるの声で精一杯想いをぶつけた最高のステージでした
 


(tweet:ckom:2023-12-23 23:34:17)  
りりむさんは本当に守ってあげたくなる可愛さで、今日はトップバッターの大役をハマり役の超てんちゃんで飾ってくれました。パタちとの姉妹ユニットも良かったですね。
 


(tweet:ckom:2023-12-23 23:42:22)  
個人的に今日イチ驚きだったのははかちぇさんです。そういえば現地ライブはもちろんのこと、配信系のライブでも今まで葉加瀬さんのパフォーマンスを見たことがなかったのです。こんなにダンスがキレキレでこんなに圧のあるヴォイスの方だとは。
 


(tweet:ckom:2023-12-23 23:46:38)  
個人的に生で観るのが凄く楽しみだった緑先輩のソロ「第六感」も情感MAXで素敵でしたが、そのあとレオスさんとレスバしはじめて草。この大舞台で「Fight on the Web」必見です。ビッグサイトで喧嘩すんな。
 


(tweet:ckom:2023-12-23 23:52:16)  
パタ姐とガク先輩のソロも素晴らしかったのですが、この2人が歌うヴヴヴの革命デュアリズムは熱かった・・!もうイントロから周囲で悲鳴が上がっていました。しかしアーカイブ見たらコメは777で埋まっているw 一体何関連なんだ(
 



(tweet:ckom:2023-12-24 00:04:06)  
剣持さんはもう言わずもがなですが、何というか孤高の天才という感じですよね。何が秀でているのかって簡単にひと言でいうのがこんなに難しい人も珍しい。今日の「セカイ再信仰特区」は鳥肌モノでした。人を楽しませることに誰よりも手を抜かない人。そうか、これはショウなんだ。
 


(tweet:ckom:2023-12-24 00:12:02)  
ショウといえば、剣持さん、ガク先輩、はかちぇ、フレンさんの「Alice in N.Y.」は間奏のダンスが強烈で魅入ってしまいましたよね。ソロで「振り」をするのと複数人で「ダンス」をするのは全く違って集合レッスンを積み重ねることになりますから本当に贅沢なことです
 


(tweet:ckom:2023-12-24 00:21:13)  
ということで「SYMPHONIA Day1」と、にじフェス2023 Day1でした。入場があまりにも切羽詰まっていたので、入場者特典の学生証とライバーシールとか全く手つかずじゃないですか。しかも貰ったシールがTシャツセットで所持済みのグリーンだし。明日はDay2、ちから振り絞ってけ!
 

(tweet:ckom:2023-12-24 00:44:43)  
おいウッソでしょ、まだ7時すぎですよ・・。昨日の混乱っぷりを見て今日は早めに動こうとした結果ですか・・? みんなちょっと気が急いている雰囲気です
 

(tweet:ckom:2023-12-24 07:22:26)  
どうも今日は開場時刻よりはるかに前からチケット確認と手荷物検査は始めてしまっているようですね。すでに検査を通過したという声がちらほらみえます。昨日の教訓は活かされているのかもしれません。
(tweet:ckom:2023-12-24 07:35:10)  
ということで東京ビッグサイト3日連続です!にじさんじフェス2023 Day2がこのあと9時開場予定です。現地に7:10には着いたのですが列の先が全く見えないよ助けてゆがみん!
 


(tweet:ckom:2023-12-24 07:55:24)  
なるほど・・ネットの情報から見るに、東側駐車場を抜けたとこで手荷物検査して入場だったものが、今は手荷物検査だけ終えた先頭組を南側に溜め込んで圧縮しているのですね。ということはいま列が泊まっていて昨日の同時刻より位置が後ろなのは悪いニュースですかね・・・
(tweet:ckom:2023-12-24 08:17:16)  
出荷よー
 
手荷物検査でカバンを開けたらこれが出てくるのだいぶ恥ずかしい。今日はそんな人ばかりだとは思いますが。
 

(tweet:ckom:2023-12-24 08:41:44)  
やっと東側駐車場にまわって海が見えました。先は長い・・。朝7:10列到着組です。にじさんじ交通情報でした。時刻は9:20分になります。
 

(tweet:ckom:2023-12-24 09:20:02)  
結局昨日より状況は悪そうですね・・昨日は8:00に到着して11:00に入場でしたが、今日は7:10に着いて10:00にはまだ目処が見えません。今日は入場したらフード列だけでも並びたかったのですがそれももう絶望的です。15:00のSYMPHONIA Day2までほぼ何も出来ないかもしれませね・・
(tweet:ckom:2023-12-24 09:59:54)  
やっと!やっと入場できました。7:10から並びはじめて10:10入場。昨日とほぼ同じ3時間でした・・。
 

(tweet:ckom:2023-12-24 10:17:22)  
フード列は「150分待ち」です。もうヤケで今日はフードと心中します。たぶんお目当てのものは並んでいる間に全滅してしまうと思いますが、とにかくフードたべてかえる!!
 




(tweet:ckom:2023-12-24 10:25:59)  
ヤケでフードに並ぶと決めたものの、150分待ちということは、入場待機列で3時間立ちっぱなし、フード列で2.5時間立ちっぱなし、合計でビッグサイトに着いてからひたすら「5.5時間立ってるだけ」ということになるわけです。面白くなってきやがったぜ・・!
(tweet:ckom:2023-12-24 10:41:53)  
フード列からちらっと見えた協賛エリアのDinamis × idios コラボ。私のにじフェス、2日間で推し鏑木ろこ要素に出会えたのフラッグ寄せ書きとDinamisのみ。今からポップコーン売り切れとの勝ち目のない戦いに挑む。
 


(tweet:ckom:2023-12-24 10:59:19)  
「いでぃおすーぱーレインポーップコーン」待機列の半分いかずに売り切れ敗北しました。せっかくガミさんがとっておきの名前を考え抜いてくれたのに・・
 

(tweet:ckom:2023-12-24 11:21:05)  
フードエリアの待機列半ばでオーダーシートを貰ったのですが、ここで書いてもすぐ売り切れるのですぐに書く意味がないのでは・・(番号の斜線は自分で引きました)
 

(tweet:ckom:2023-12-24 11:34:21)  
最後の砦ももうダメそうです(知ってた)やっぱり始発ピッタリで来る以外の勝ち目は最初から無かったのか・・
 

(tweet:ckom:2023-12-24 11:36:50)  
「アンジュの食用マンドラゴラくん」終戦です。マンドラゴラくんこんなに食べられchsって。
 

(tweet:ckom:2023-12-24 11:43:07)  
注文できる頃にはドリンク数種しか残らなそうですね・・
(tweet:ckom:2023-12-24 11:48:07)  
スイーツは全滅しました。
 

(tweet:ckom:2023-12-24 12:08:23)  
フード列、135分経って(立って)やっと終わりが見えてきました
 

(tweet:ckom:2023-12-24 12:26:39)  
10:10からフード列に並んで待つこと145分!12:35についに注文できるところまで来ました。大半は売り切れですが・・。
 

(tweet:ckom:2023-12-24 12:56:32)  
というわけで遂にフード注文できました!これは150分待ちの味がするぜ。「黒井しばのいつものごはん あんかけスペシャルバージョン(ヒト用ver.)」と「りつきんの培養液」です。しば先輩のごはんのインパクトよ。りつきんさんドリンクはとってもカラフルでキュート(培養液)
 



(tweet:ckom:2023-12-24 13:27:03)  
協賛エリアの Dinamis × idios ちゃんと撮影列に並んで撮れました!焼き肉集団とか言われてるけどいでぃおすはモデルなんだよなぁ。ちなみにXとインスタを「両方」フォローするとステッカーが貰えるのですがインスタをやっていないので涙をはじめとする呑みました。
 




(tweet:ckom:2023-12-24 14:09:10)  
公式ファンクラブ会員が参加できるくじ引き。昨年のにじフェスで引きたくて入ったファンクラブにまだずっと入っているので引きにいきました。なんとB賞のオリジナルマスクが当たりました!参加賞のビジュアルフィルムとメモリアルチケットもゲット!
 


(tweet:ckom:2023-12-24 14:17:19)  
時間入れ替え制でなかなか全回収とはいかないパネルをできるだけ。サロメ嬢、ンゴちゃん、シェリンさん、マルマル
 




(tweet:ckom:2023-12-24 14:21:39)  
ろってぃ発見!そしてフレンさん、とこちゃん、ちまちゃん。フレンとこを隣に並べるスタッフわかっているな。「フライドポテトはんやったっけ」
 




(tweet:ckom:2023-12-24 14:24:56)  
そしてこのあと15:00~いよいよスペシャルステージ「SYMPHONIA Day2」が開演します。すでに入場は進んでおり、私は早々に中に入って「やっと座れる・・!」と一息ついて微回復しています。
 

(tweet:ckom:2023-12-24 14:28:10)  
それでは SYMPHONIA Day2 始まります!出演者は委員長、力一さん、リゼさま、星川さん、不破さん、?尾さん、サロメさん、渡会さんです。
 

(tweet:ckom:2023-12-24 14:58:00)  
「SYMPHONIA Day2」終了しました!詳細はまた帰宅してからアーカイブを見ながら綴ろうと思いますが、驚きの連続の新鮮味溢れるライブでしたね!鹿鳴館キリコ様の生パフォーマンスが味わえるとは思いませんでしたw サロメ様も本当に活き活きしていましたね
 

(tweet:ckom:2023-12-24 17:56:28)  
ライブ後にダメ元で美術部に行ってみたのですが、残念ながら受付終了していました。
 

(tweet:ckom:2023-12-24 18:00:29)  
閉会式まで全て終了しました。にじさんじフェス2023 in 東京ビッグサイト 2DAYS+前夜祭の3日間みなさま本当におつかれさまでした!今年もにじさんじは目一杯「にじさんじ」してました。私たちもいっぱい「にじさんじ」できました。終わらない文化祭をずっと続けていきましょう
 


(tweet:ckom:2023-12-24 18:33:11)  
すみません疲労で爆睡してしまいました・・SYMPHONIA Day2 のアーカイブを見ながら反芻しています。今日は本当に力ちゃんアワーっていう感じでしたよね。ゲットワイルドのイントロで会場爆アガりでした。このトリックスター、見たまんまのスーパーかっこいいトリックスターである
 


(tweet:ckom:2023-12-25 07:01:20)  
力ちゃんアワーのハイライト、なんと力一さんと鹿鳴館キリコとのダブルキャスト!キリコ様のライブパフォーマンスをしかもサロメ嬢との共演で見られるなんて。サロメさんが「にじさんじのお嬢様といえば」で真っ先に挙げた相手、誰もが想像してなかった、誰もが観たかった夢の共演
 


(tweet:ckom:2023-12-25 07:11:14)  
サロメ様がDay1のりりむとシンパシーを感じると言ったところでもうこれしかない!と分かった「INTERNET YAMERO」サロメさんの生ライブデビューにこれ以上なく相応しいパフォーマンスでした。椅子に足を上げてインターネット最高を叫ぶサロメさま最高にロックなお嬢様でした。
 


(tweet:ckom:2023-12-25 07:21:44)  
初といえば渡会さんトップバッター「Skylark」素晴らしかったですね。ヴォルタはデビューからまだ1年ちょっと、ナンバリングライブは超抜擢といえます、それは「ひば」の歌声がホールに響くのを誰もが待っていたから。「どこまでも行こう!みんなでだよ!!どこまでも行こう!!」
 


(tweet:ckom:2023-12-25 07:33:15)  
ふわっちのソロ「夜明けと蛍」力一さんがいたのでトリックスターにもなれる不破さんは今日はエモ担当な感じでしっとり素敵な歌声で魅了してくれました。ニコ生のコメが一瞬映った天津飯の文字にだいぶ引っ張られてましたが(おい)
 


(tweet:ckom:2023-12-25 07:52:50)  
星川さんのソロはここで?!という選曲「メルト」でこれもイントロから大盛り上がり。星川さんの超高音ヴォイスがどこまでも響きました。会場では星川さんの女性人気もばっちり確認できて新鮮でした。近くにいた女性もずっと黄色のペンラを振って声を上げていました。可愛いは不滅!
 


(tweet:ckom:2023-12-25 07:58:45)  
ケイナガオ抜刀!からのスペシャルエフェクト大盤振る舞い!現地でこれを見られたのは本当に震える思いでしたね、黄色い歓声というか絶命しそうな絶叫が飛び交いました。この男、実は前夜祭にも出ている変則ダブルヘッダーなのである。カッコ良すぎてリゼ様への不敬は不問とするw
 


(tweet:ckom:2023-12-25 08:05:59)  
ステージにも雨を降らす皇女。「リテラチュア」についてはひとエピあって、2年以上前の歌枠でも披露した曲なのですよね。その日もまた雨だったという・・。「満月も見ないフリしながら明日を待っている」あの手の届かなかった『月』を、今はこんなに大きく見られるようになりました。
 


(tweet:ckom:2023-12-25 08:22:13)  
リゼみとでやくしまるえつこという飛び道具。そして間奏パートで2人だけのお忍びダンス。これも会場は絶叫の嵐でした。こんな光景を見られる日が来るなんて。これもしかして「リゼ様の見ている夢」の話してます? お城に囚われた皇女様にとってあの「月」はどこまでも憧れだった・・
 


(tweet:ckom:2023-12-25 08:29:53)  
いつも兎モチーフを持ってくる委員長の「ラビットパニック」ほんわかした曲なのに会場の掌握具合すごい。ペンライトを真っ白に変えさせて会場を全員うさぎにしてしまいました。委員長はとにかく何もかもがオーラの塊なのですよね。皆が主人公だけど、何年経ってもおまえが主人公だ!
 


(tweet:ckom:2023-12-25 08:35:47)  
SYMPHONIA Day2 別の意味でのハイライトといえば、「Girlish Lover」でまさかの「アンジュのかれし(イマジナリ)」登場は大爆笑でしたねw このネタはさんばか勢でないともしかしたら拾うのは難しかったかもしれませんが、周囲では分かっている方も結構多かったようです。
 

(tweet:ckom:2023-12-25 19:50:21)  
力ちゃんアワーという意味では終盤の盛り上がり「ニジイロストーリーズ」は凄かったですね。力一さん、長尾さん、不破さん、リゼさま、サロメさんのミュージカル仕立て。ど真ん中に力一さんがいるだけで素敵なワンダーランドでショウタイム。曲終わりを待たずに拍手喝采でした。
 

(tweet:ckom:2023-12-25 20:01:58)  
SYMPHONIA Day2 は委員長のダンスの異常っぷりが改めて認識できたステージでもありました。「ダンスロボットダンス」とか「頓珍漢の宴」とか同じ動きでも1人だけ足上げの高さとかハリが違うんですよね。「わたくしがどう見えるか」をこれでもかと研究して追求しているのだと思います
 


(tweet:ckom:2023-12-25 20:11:06)  
あらためて「少年よ我に帰れ」を見返していたら、終わり際の「栞葉みてるか」コメで吹き出しましたw そしてるり嬢の雑談配信を見たら「当人が触れる前には触れません」と限界厄介オタクの鏡みたいなことを早口で言っていたので、よし、にじさんじだな、と思いました。
 

(tweet:ckom:2023-12-25 20:53:45)  
フードエリアの待機列に入る側のところにあったパネル。これ何の組み合わせなのかと思ったら、カラオケ「まねきねこ」のコラボビジュアルのパネルだったのですね。
 


(tweet:ckom:2023-12-25 20:59:43)  
「150分待ち」を見た上で並ぶというのもアレですが、実際並んでみたらほんとうにキッカリ150分掛かったというのもまた貴重な経験でした。周りで聞こえる声もみんな一緒で「ここで2時間並んでるけど入場で3時間並んでたから合計5時間だよね~w」だよね~じゃないんだよw
 

(tweet:ckom:2023-12-25 21:11:20)  
フードエリアの前には「あくまじカフェ喫茶」
 

(tweet:ckom:2023-12-25 21:16:37)  
加賀美インダストリアル製「ダイカガミ」フォトスポット、これ実際にこの手の部分に乗って記念撮影が出来るというもので、1人ずつの撮影なので結構な列になっていました。
 

(tweet:ckom:2023-12-25 21:21:06)  
宗教画「葛葉のパネルを称える民衆」
 

(tweet:ckom:2023-12-25 21:26:31)  
尊さま、はかちぇ、そして、、ツクモさん? VirtuaReal勢もいるのですね。そして私は昨年から続いて結局最推しのアンジュさんのパネルには出会えなかったという・・。
 



(tweet:ckom:2023-12-25 21:40:03)  
ROF-MAOと行く、にじフェス行脚。これはスタンプラリー企画ですね。ろふまおといえば行脚。
 

(tweet:ckom:2023-12-25 21:44:25)  
きぐるみステージの持さんとチャイチャイ。顔面の圧がつよい。
 

(tweet:ckom:2023-12-25 21:46:16)  
ローションカーリングに加えてローションチャンバラ(とりあえずブチ倒せばいい≒ボーリング)も登場。何がそんなにローションを呼び寄せるのかにじさんじ。
 

(tweet:ckom:2023-12-25 21:55:52)  
共通衣装展示は衣装の展示でもあるのですが、ベースとなっているマネキンのサイズがそのままイマジナリなライバーを表しているというのも大きなポイントで、たとえばこれは2枚の写真を大雑把に看板基準で合わせてみたのですが、この身長差を実感できるのが良いわけです
 

(tweet:ckom:2023-12-25 22:11:13)  
にじフェス2023「前夜祭」「SYMPHONIA Day1」「SYMPHONIA Day2」の座席位置はこんな感じ。対照的な位置ですがそれぞれ別の良さがあると感じました。かぶり付きはそれだけで最高ですが、最後尾は逆に会場の一体感が凄く分かるんですよね
 

(tweet:ckom:2023-12-27 00:03:22)  
場内ライバーらくがき。にじさんじバンドプロジェクト「2時だとか」の不破さん、イブラヒムさん、ローレンさん、渡会さん。かませ!!
 

(tweet:ckom:2023-12-27 01:16:24)  
ちょいちょい出没するまめねこ。後から書き足されたであろう「¥40円」がシュールw
 

(tweet:ckom:2023-12-27 01:18:12)  
じごくの物販列に並んで「いでぃおすーぱーレインボーップコーン」がいままさに売り切れようとしているところに始まる突発配信いでぃおす。
 

(tweet:ckom:2023-12-27 01:28:48)  
にじフェス Day2 突発配信 いでぃおす編 11:30~
7人とも楽しい気持ちだけで溢れまくってハイになってますねw
 
【Day2】 公式メイン放送

(tweet:ckom:2023-12-27 01:55:47)  
現地全通だからにじフェスの全部を見ていると思ったら大間違い。現地をウロウロしているからこそ同時発生するアレコレを全然みられなかったりします。にじフェスは終わっても終わらない。ガーデンステージDay2のダンスステージに登場したヤン・ナリちゃん3Dお披露目かわいすぎる
 


(tweet:ckom:2023-12-27 02:26:42)  
SYMPHONIA Day2 の長尾景さんソロ「吉原ラメント」、最後の動きが気になって何度も見返していたのですが、これ、、両刀に宿った妖気(?)を肘の袖で挟んで「拭って」消してるんだ・・左刀を右肘で、そして右刀を左肘で。カッコよすぎる。
 



(tweet:ckom:2023-12-29 10:33:25)  
にじフェス2023前夜祭で発表されたVΔLZのストーリーコンテンツ化「桜魔大戦譚」。Vも2.5次元もそれぞれの良さがあると思いますが、こういう構図を見るとVの特異性をまざまざと見せつけられますね。目の前で動いている人たちが、まさにあの人たちそのものなんですよ。
 

(tweet:ckom:2023-12-29 11:12:04)  
私の中のにじフェスはまだ終わってなくてひたすらアーカイブを見返しています。配信ではあまり映らないのですがサイドモニタは結構歌詞表示に使われてました。フレンさんの「かくれんぼ」に「泣きじゃくった声で 笑う君が見えた」という歌詞があって今になってまた泣いています
 


(tweet:ckom:2023-12-30 01:45:38)  
あの戌亥とこさんに「ああいう、あんな歌を歌えるようになりたいと思った」とまで言わせるフレンさんのステージでした。
 
【にじフェス2023】SYMPHONIAでのフレンの「かくれんぼ」を絶賛するライバーたち【にじさんじ/フレン・E・ルスタリオ】

(tweet:ckom:2023-12-30 01:49:35)  
きぐるみアンジュ急接近!

(tweet:ckom:2023-12-31 01:34:07)  
直前でジャンプの高さチャレンジをしていたリゼぐるみとアンジュぐるみ。
「じゃあ床に手を付けるか勝負ならどうよ」
「ほなやったるでぇ!!」
「え・・ほんとにやるとか聞いてないけど|||」
 



(tweet:ckom:2023-12-31 01:40:11)  
私のにじフェス2023はまだ終わっていません。にじフェス2023 Day1 ガーデンステージ、バンドプロジェクト「2時だとか」のパフォーマンス、素晴らしいのひと言ですね。渡会雲雀さんの歌声は本当に痺れます。ずっと圧が強いまま「こんなに?!」という高音まで伸びる。
 


(tweet:ckom:2024-01-02 17:51:13)  
にじフェス2023 Day1 ガーデンステージ、バンドプロジェクト「2時だとか」のパフォーマンスは 6:35:00 頃から。不破湊さん、イブラヒムさん、ローレン・イロアスさん、渡会雲雀さん
 
ガーデン&カフェステージ Day1公式放送【#にじフェス2023_Day1】

(tweet:ckom:2024-01-02 17:55:21)  
にじフェス2023 Day2 ガーデンステージ、七次元生徒会のOP/ED「ホラ吹きパペット」「刹那の正体」どちらも本当に素敵でした。みんなが低めの艶声の中で異彩を放つンゴちゃん、「刹那の正体」の最後一瞬だけ正体を見せるかのようなオク下げで脳天ショック!
 



(tweet:ckom:2024-01-02 18:40:32)  
にじフェス2023 Day2 ガーデンステージ、七次元生徒会の歌唱パフォーマンスは 6:38:30 頃から。叶さん、樋口楓さん、緑仙さん、三枝明那さん、レオス・ヴィンセントさん、周央サンゴさん
 
ガーデン&カフェステージ Day2公式放送【#にじフェス2023_Day2】

(tweet:ckom:2024-01-02 18:44:11)  
SYMPHONIA Day2 おつかれコラボ!【にじさんじ】

(tweet:ckom:2024-01-05 18:10:30)  
おわれまテン!をこんな風に一致させる気なくフリップ道具として使うの初めて見た・・りきいちさんの座長っぷりが遺憾なく発揮されていますね。皆で感想話しましょうってなったときに一番うまく行くような材料をしっかり準備してから臨む、エンターテイナーってこういうことだなと
(tweet:ckom:2024-01-05 18:32:19)  
SYMPHONIA Day2 おつかれコラボ!めちゃめちゃ楽しかったですありがとうございました。そして夢のようなライブパフォーマンスをいっぱい魅せて頂いて本当にありがとうございました。
(tweet:ckom:2024-01-05 19:20:17)  
にじフェス2023 前夜祭 アーカイブ配信チケットの再生期限は本日1/8(月祝)まで。昨晩でろーんさんが同時視聴をしていたアーカイブと一緒に最後の堪能です。
 
【#にじフェス2023】前夜祭同時視聴!チケット今日まで【にじさんじ / 樋口楓】


(tweet:ckom:2024-01-08 12:17:57)  
Nornisの「fantasy/reality」のダンスに合わせてゆらゆらする同時視聴でろーんさんかわいい。
 

(tweet:ckom:2024-01-08 13:06:24)  
にじフェス2023前夜祭 アーカイブ最終日、樋口楓さんの同時視聴配信のアーカイブと一緒に観られてとても楽しかったです。素晴らしいライブを本当にありがとうございました。幸運にも現地のしかも至近距離で観られたのは奇跡のような体験でした。
 

(tweet:ckom:2024-01-08 14:59:20)


2023/12/25 [updated : 2023/12/25 23:29]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2023/12/16] 今度のレーシングミクは「魔女ミク」?! 2024年グッドスマイルレーシング体制発表。イラスト担当はモグモさん

トップに戻る

全力Vの1年:2023年振り返り~2023年も大変お世話になりました。2024年も宜しくお願いいたします。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

ckom 2023/12/28
セルクマ。「にじさんじフェス2023」前夜祭含めて3日間現地参戦したときのツイートをまとめています。
はてなブックマークで
コメントしましょう


会場中が歌声に聴き惚れた!「Nornis 1st LIVE -Transparent Blue-」in グランキューブ大阪に行ってきました。


にじさんじフェス2022「FANTASIA DAY.1」in 幕張メッセ国際展示場ホールに行ってきました。


幕張メッセを埋め尽くせ!「ホロライブ SUPER EXPO 2023 & 4th fes.ライブ」in 幕張メッセに行ってきました。


【にじフェス】ライバーとリスナーが互いの「実在性」を確認し合った日 ~「にじさんじフェス2022」 in 幕張メッセレポート


にじさんじフェス2022 DAY.1 in 幕張メッセ国際展示場ホールに行ってきました。さんばかステージ、演劇ステージほか


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


「別れの戦記」の濃密さに驚愕! スタリラ中等部舞台 第2弾「Rebellion」in 飛行船シアターに行ってきました。


「スタリラ朗読劇 Reading Theatre シリーズ第三弾『ロイヤルリテイナー』 DAY1&DAY2」in サイエンスホールに行ってきました。


飛行船シアター「少女☆歌劇レヴュースタァライト シークフェルト中等部 0thライブ」に行ってきました。


キラめきを叩きつけた集大成!「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE #4 Climax」千穐楽公演 in 池袋Brillia HALLに行ってきました。


「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE #4 Climax」初日マチネ&ソワレ公演 in 池袋Brillia HALLとスタァライトカフェに行ってきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks