無発声応援上映を「成り立たせ」たい!チネチッタ「BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage」CINE8 LIVE ZOUND に行ってきました。 [tw:2021/09/11]

2021/09/11


 
バンドリ!フィルムライブ 2nd Stage「無声応援上映」(ペンライト+拍手)、チネチッタさんでも予約の勢いがそこそこで本当に「応援上映なのに応援しない派が優勢で静かに観る」になる可能性が。個人的には「9/11( 土) 13:55~」の1回だけでも応援成立してほしいところ・・

(tweet:ckom:2021-09-08 00:36:20)  
チネチッタ CINE8 LIVEZOUND のバンドリ!フィルムライブ2は本当に異次元の大音響で、全く異なる「体験」といえます。ほかの映画館でもう見たよ、というバンドリーマーの方も、一度は体験して損はないと思います。
 
https://ckworks.jp/blog/archives/2021/09/cinecitta_bangdream_filmlive_2ndstage_livezound.html
[tw:2021/09/04] かつてない轟音!かつてないライブ疑似体験、チネチッタ「BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage」CINE8 LIVEZOUNDを観てきました。
(tweet:ckom:2021-09-08 00:40:00)  
復刻する劇場版スタァライトのほうが予約の進みが早い・・いや、それはそれで嬉しいことなのですが・・。
(tweet:ckom:2021-09-08 00:41:32)  
映画の応援上映ならまだしも、ライブのLV(応援許可)ですら、ペンライトを振っているのが数人とかだと、応援している人のほうが申し訳なくなって途中からペンライトをしまってしまうという現象をよく目にします。映画館は非日常空間「ではない」ので、応援の空気を如何に「作るか」が問題になり、
(tweet:ckom:2021-09-08 00:46:00)  
その「応援しても良い空気」は、なりゆき任せだと実はもの凄く発生しづらいので、何というか「お膳立て」にあたるものをどうしても必要とします。そのあたりが応援上映を成り立たせるための難しさですよね。単発イベントであれば司会者が出てきて「最初に練習するよー!」ってやれば一発なのですが
(tweet:ckom:2021-09-08 00:49:09)  
あと応援上映はそもそも「ライブ慣れ」している集団が先導する形でないとなかなか難しいところがあります。いっそ応援上映では画面端に薄くアクションマークが出ても良いくらいですが。ここは手拍子、ここはペンライト上下、etc. そういう「成り立たない理由」を上手く1つ1つ減らしていけないものか
(tweet:ckom:2021-09-08 00:57:42)  
私は「バンドリ!フィルムライブ」のときの、全国でも最大級の伝説回だったであろう、イオンシネマ幕張新都心さんの「ラウクレ前夜祭」(ほぼ全員翌日のライブ参加組)に参加したことがあるので、あの会場一体の凄さは忘れられないものがあります。
 
https://ckworks.jp/blog/archives/2019/11/acmakuhari_bangdream_filmlive_zenyasai.html
[tw:2019/11/29] 「バンドリ!フィルムライブ 応援上映」in イオンシネマ幕張新都心 ラウクレ前夜祭 に行ってきました。
(tweet:ckom:2021-09-08 01:00:17)  
そもそも応援上映って「満席」とは言わないまでも、100人規模のお客さんがいないと成り立たない面はありますよね、、。参加者15人とかだと客席同士でお互いがお互いを認識できてしまうので、「(えっおまえペンライト振るの)」「(えっおまえは振らないの・・)」「(どうするん・・)」→鎮火へ。
(tweet:ckom:2021-09-08 01:04:01)  
「群衆」の中に埋没するからこそできることはあって、群衆にならないとそもそもやりづらい、というのは、応援上映の1つの課題だと思います。そもそも応援自体も「群衆」でやるから魅力が増すのであって、という面もあり。だから単発イベントだとそこをギュッと凝縮できるからやりやすいのですよね。
(tweet:ckom:2021-09-08 01:07:59)  
応援上映みたいな形態は好みが分かれるところではありますが、個人的にはこういう形態を「成り立たせる」ための工夫というのはまだまだあるのではないかと思っており、それが魅力ある「体験」を作ることに上手く繋がってくれればと思っています。

(tweet:ckom:2021-09-08 01:16:56)  
前述の通りライブコンサートのLVですら皆静かに観る、という結果になることが多いのですが、ライブのLVでいままで一番凄かったのは、「ゾンビランドサガLIVE みんなでおらぼう」のチネチッタLVでしたね。あれは本当に現地かと思うくらいの怒涛のLVでした。
 
https://ckworks.jp/blog/archives/2019/03/zombielandsaga_orabou_legendlive20190317_liveviewing.html
フランシュシュは新たな"伝説"を刻み始めた!ゾンビランドサガLIVE「みんなでおらぼう」LV参戦レポート
(tweet:ckom:2021-09-08 01:20:20)  
さてどうするチネチッタ9/11(土) 13:55~「バンドリ!フィルムライブ 2nd Stage "無発声"応援上映」。そのあとの劇場版スタァライトの席が埋まっていくのですが、こっちも西條クロディーヌみたいな圧の強い人がガンガン歌うので(おい)ペンライトと拍手で応援できますよ。
 

(tweet:ckom:2021-09-08 01:29:38)  
>劇場版「BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage」の大ヒットを記念して、今までにPoppin'Partyが披露した「STAR BEAT!~ホシノコドウ~」を集約したムービーを公開します!
https://www.youtube.com/watch?v=rVG_dRTcPC8
(tweet:ckom:2021-09-08 01:33:07)  
バンドリ!フィルムライブ 2nd Stage "無発声"応援上映、最初に説明ムービーが付くとは思いますが、ここでアンコール映像の代わりにレイヤがバーンと出てきてデクラレ前奏クラップ始まって「足んないね!」って煽ってきたら鼻血でますが(ない)

(tweet:ckom:2021-09-08 01:43:28)  
9/11(土) チネチッタ LIVEZOUND 予約開始2時間。
 
13:55 ~ バンドリ!フィルムライブ2 無発声応援上映
16:05~ 劇場版スタァライト
 
バンドリ!フィルムライブ2のほうにも相羽あいなさんと伊藤彩沙さんのキャラが出てますよ~、ペンライトと拍手で応援できますよ~・・
 


(tweet:ckom:2021-09-08 02:21:33)  
一瞬だけ予約「△」になったのを見逃しません!すぐに「〇」に戻りましたけど・・(何で・・)
 
BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage、
【"無発声" 応援上映】
明日9/11(土) 13:55~ チネチッタ CINE8 LIVE ZOUND 席がかなり埋まってきました。奇跡の一回はあるか・・?!
 


(tweet:ckom:2021-09-10 23:42:16)  
バンドリ!フィルムライブ 2nd Stage、今週末から始まる【"無発声" 応援上映】は、
・OK:ペンライト、タオル、手拍子、拍手
・NG:発声、立ち上がり、ジャンプ、足踏み等
の上映です。チネチッタLIVE ZOUNDの大音響と共に応援の波が起こるか?
 
https://anime.bang-dream.com/filmlive2/news/post-22
 


(tweet:ckom:2021-09-10 23:53:58)  
その直後16:05~の劇場版スタァライトの埋まり具合がおかしいやろ・・・キリン牧場か。こちらは応援上映ではありませんのでペンライトとか振ってはダメですよ。「あなた 分かります か? ルールが 分かります か?」
 


(tweet:ckom:2021-09-10 23:57:30)  
BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage 【"無発声"応援上映】チネチッタ CINE8 LIVE ZOUND、13:55~の回は、ちょっと市松模様が埋まっていて数えにくいのですが、だいたい80人くらいは居ますね。大丈夫(何が)
 
ちなみに16:05~の劇場版スタライトはその倍くらい居ますね・・・。
 


(tweet:ckom:2021-09-11 10:30:38)  
貴方たち、チネチッタに全てを捧げる覚悟はある?
 

(tweet:ckom:2021-09-11 13:12:40)  
チネチッタさん、1F廊下にサイン入りポスター長期間飾ってくださっているの嬉しいですよね。
 




(tweet:ckom:2021-09-11 13:15:21)  
チネチッタさんはいつだってプリンセス・プリンシパル推し。Crown Handler 第2章公開までいよいよあと2週間です。
 


(tweet:ckom:2021-09-11 13:20:20)  
慈悲はない。
 

(tweet:ckom:2021-09-11 13:21:02)  
ライブやLVに行くたび買ってるからどんどん貯まっていくバンドリ!ペンライト。いやいや、こんなに使いませんけど。多くても2本ですけど。ラウクレ2とアスハモのがカラーが多くて良いでしょうか。
 

(tweet:ckom:2021-09-11 13:25:02)  
チネチッタ服飾部さん!プリンセスの衣装が増えてる??!!! ダメよアンジェ!歯止めが効かなくなるわ!
 



(tweet:ckom:2021-09-11 13:44:58)  
ということでこのあと13:55~からは、「BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage」CINE8 LIVE ZOUND 【"無発声"応援上映】です。声を出すことはできませんが、座ったままでペンライト、拍手、手拍子で応援できる上映です。「おい香澄ぃ~!ホントに成立すんのかよぉ~!」
 


(tweet:ckom:2021-09-11 13:49:17)  
チネチッタ「BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage」CINE8 LIVE ZOUND 【"無発声"応援上映】終了しました!いやー頑張った!ド迫力のLZ音響に負けず約100名の半数以上がペンライトを振り見事なステージを作ってくれました。バンドリーマーの皆さま本当にありがとうございました!
 


(tweet:ckom:2021-09-11 15:42:49)  
チネチッタ「BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage」CINE8 LIVE ZOUND 【"無発声"応援上映】コール入りの怒涛の応援というわけにはいきませんが、ハロハピやパスパレで左右にペンライトが波打つアクションとか皆で作れて楽しかったです。この体験が多くの方につたわりますように
 

(tweet:ckom:2021-09-11 15:46:11)  
応援上映というのは自然発生的に「成り立つ」のはなかなか難しいもの。今日このチネチッタLIVE ZOUND だったら!という一縷の望みに賭けて正解でした。ライブ中のトークも自分が動いた後だと時が流れるのが早い感覚で、本当にライブ会場に来たかのような体験でしたね。
 

(tweet:ckom:2021-09-11 15:49:47)  
今日は完全にRASとMorfonicaだけ振りが完璧みたいなアレな人になっておりました。応援上映が「成り立つ」のはハードル高いですが、盛り上がったときの興奮はひとしおですね。この試みはずっと続いて欲しいです。
 

(tweet:ckom:2021-09-11 15:56:56)  
そして今日はもう1本、チネチッタ「劇場版 少女☆歌劇レヴュースタァライト」CINE8 LIVE ZOUNDです。我はブシロードの民ぞ。そしてこっちのほうがお客が入っている・・!
 

(tweet:ckom:2021-09-11 15:58:48)  
チネチッタ「劇場版 少女☆歌劇レヴュースタァライト」CINE8 LIVE ZOUND 鑑賞終了です!やっぱり劇場版スタァライトは何度浴びても最高ですね。今日はだいぶ後ろのほうの席でしたがLIVE ZOUNDの破壊力は存分に受け取りました。HEY! リズムに合わせて手を叩こう!
 

(tweet:ckom:2021-09-11 18:23:00)  
私にとっては実に1ヶ月半ぶりの劇場版スタァライトにして12回目の鑑賞となりました。もうあの最後のシーンでスポットライトがガガガガッ!と逆をはじめとする向くシーンがホント大好きで・・。あと劇中歌トークショーの所為で謎の宗教"ヴァミリー"の(

(tweet:ckom:2021-09-11 18:28:24)  
チネチッタから帰還しました。9/11(土) 13:55~「BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage」CINE8 LIVE ZOUND 【"無発声"応援上映】ご一緒させて頂いた皆さまお疲れさまでした。100名規模のバンドリーマーの皆さまがペンライトで彩る光景は本当に素敵です。ありがとうございました。
 

(tweet:ckom:2021-09-11 20:22:02)  
実際のところ始まるまでは本当にドギマギで、やっぱり静かな映画館の中で誰もペンライトを出すでもなく、おいこれ本当に応援するのかな?誰もしなかったりして??と不安になったのですが、いざ始まるとちゃんとカウントダウンからペンライトが光り出してホッとしました。
 

(tweet:ckom:2021-09-11 20:28:31)  
そういう意味では今回「応援上映の説明ムービー」が冒頭に入ると思ったら一切入らなかったのですよね。「おやぁ~??」と思いました。今回の作品は初手がカウントダウンですしいけると踏んだのでしょうか。ただそのぶん本当のライブ体験感も増した面もあるかもしれません。
(tweet:ckom:2021-09-11 20:30:38)  
チネチッタに集まった100人規模のバンドリーマーの皆さまは本当にマナー良くて素晴らしかったです。皆でsタービー!できたし、フレッフレッ!できたし、ゆめゆめウェーブできたし、あの一体感は何物にも代えがたいものですね。「わ!」は難易度高い・・w
(tweet:ckom:2021-09-11 20:34:23)  
1回限りの特別イベントでもない限り、「応援上映」を会場全体で成り立たせる空気を作るのは相当なハードルです。私としては一番やれる可能性があるとしたら今日のこの回しかない!という気持ちで臨んできました。素晴らしい体験を本当にありがとうございました。
 

(tweet:ckom:2021-09-11 20:42:06)  
そういえば今までずっと「LIVEZOUND」という表記を使っていたのですが、正式な表記な「LIVE ZOUND」なのですよね・・。「LIVE SOUND」との対もあるので、ハッシュタグはともかく文中表記はやはりスペースが必要ですかね。ちなみに「SUPER GT」もスペース有りです。
 
https://cinecitta.co.jp/livezound
 

(tweet:ckom:2021-09-12 02:35:55)  
ちなみに本日の【"無発声"応援上映】、私はかなり後ろのほうの赤枠のあたりにいました。普段は映画を見るときはできるだけほかの観客が目に入らないように中央より前に出ることが多いのですが、応援上映は違うのです、観客のペンライトも一緒に堪能したいのです。
 

(tweet:ckom:2021-09-12 02:43:59)


2021/09/11 [updated : 2021/09/11 20:48]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2021/09/08] 「グッドスマイルミーティング 2021 Vol.5」 鈴鹿表彰台でウキウキの振り返り&菅生展望です。

トップに戻る

[tw:2021/09/18] MOVIX昭島で3本立て「劇場版Free! -the Final Stroke-前編」「岬のマヨイガ」「BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage」 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

ckom 2021/09/12
セルクマ。バンドリ!フィルムライブ 2nd Stage の「無発声」応援上映、チネチッタさんでペンライトが舞いました。
asakura-t 2021/09/30
この日は『サマーフィルムにのって』→『スタァライト』→『バンドリ』と観てたので、『スタァライト』の時はニアミスしてた?/わかるw>「応援上映は違うのです、観客のペンライトも一緒に堪能したいのです。」
maturi 2024/03/04
こういうの好きな人は「ジャンル」で好きなんだな ガンダム(ゴジラ)が好きな人はマクロス(ガメラ)好き☆またはそうとは限らない
はてなブックマークで
コメントしましょう

イオンシネマ海老名の本気見せたるで!ロロロ復活上映&劇場版スタァライト2本立てなど


チネチッタで3連発「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第2章」「劇場版スタァライト」「BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage 無発声応援上映」


MOVIX昭島で3本立て「劇場版Free! -the Final Stroke-前編」「岬のマヨイガ」「BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage」


かつてない轟音!かつてないライブ疑似体験、チネチッタ「BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage」CINE8 LIVEZOUNDを観てきました。


「バンドリ!フィルムライブ 応援上映」in イオンシネマ幕張新都心 ラウクレ前夜祭 に行ってきました。


川崎「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」舞台挨拶~幕張「バンドリ!フィルムライブ」舞台挨拶~川崎「このすば紅伝説」限界魔音ハードコアまで


私的2021年アニメ映画ベスト10


ライブハウスで応援上映?!TSUTAYA O-EAST「バンドリ!フィルムライブ」、SAOプログレッシブ、アイの歌声を聴かせて、ほか


狂気のMOVIX昭島 爆音映画祭「バンドリ!フィルムライブ」「ガールズ&パンツァー劇場版」に行ってきました。


幕張新都心でULTIRA三昧、バンドリ!フィルムライブほか


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。


ガルパン最終章 1,2,3話+4話先行上映イベント in シネマシティに行ってきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks