全力Vの1年:2023年振り返り~2023年も大変お世話になりました。2024年も宜しくお願いいたします。

2023/12/31


 
2023年も本日で終わりです。皆さまおつかれさまでした。
 
これを書いているのは実はもう0時を回って年越ししている時間なのですが、
 
ここ最近、季節感バグってませんかね?
 
こんなホカホカした陽気の年末年始は初めてです。
それも相まってですが、年末年始感が本当に希薄で、
 
「これもう年越ししてます? 年末年始の挨拶って何ですか?
来週はまた普通に仕事でしょ?」
 
みたいな感じで、年末年始というものが何か特別なものという感覚が
ほとんど無くなってきています。(歳の所為とかいうな)
 
それこそ年寄り臭いことを言いますが、昔は年末年始はいろんな
リアルのものが休業モードになったので、ああ、街が静かに
なっていく・・みたいな不思議な新鮮味があったものですが、
 
いまは街は普通に動きっぱなしの不夜城ですし、
まして最近ハマったVTuberの世界などは
年末年始なんて何するものぞというくらい永遠の平常運転、
終わらないお祭りが無限に続いているような感覚です。
これからの世界はみんなこんな風になっていくのかなと思ったりしました。

 
 

 
このブログ「デジモノに埋もれる日々」も、あの、、、
 
始めてから 「まるまる20年」 が過ぎたわけですが。
 
20年って何だという感じもしなくもないのですが。
最初の10年までは「1日1記事」を目標に頑張っていたものが
2015年頃からはさすがに一杯いっぱいになってペースダウンし、
2023年は遂に58記事/年まで減りました。
 
50記事ちょっとというと1週間に1記事ペースですね。
そのうち3割近い16記事がGSR関連の記事だったりします。
 
でも何かいまはそんな感じでいいかなと達観もしています。
変に力が入りすぎると続けられなかったりしますしね。
 
当ブログは引き続き、
 
・体験レポートはまず Twitterで連投 する
・そのまとめ(アーカイブ)をブログに投稿する
 
という運用方針を採用し続けています。私としては、
 
「Twitterでリアルタイムにブログを書いている」
 
という意識でいますので、そんなイメージで見て頂けたら幸いです。
 
■CK@デジモノに埋もれる日々 - Twitter
https://twitter.com/ckom

 
 
 
わたし自身の興味にもだいぶ大きな変遷もがあって、
 

 
このブログ昔はデジタルガジェットのブログだったんですか??
というツッコミはもう遠い過去の話になりましたが、
 
2015年末からガルパンの影響で映画館を渡り歩く活動が始まり、
2019年頃から主にスタァライトの影響で2.5次元系の
ライブ・舞台を巡る活動が多くなりました。
 
それが2022年からは 急激にVTuberに傾倒 するようになり、
2023年はその比重が急激に加速した年でもありました。
 
これにはまたちらっとワケがあって、少しだけ触れますが、
コロナ禍が微妙に明けたか?明けてないか?という中途半端な
情勢になったことで逆に動きにくくなった面がありました。
 
身近に基礎疾患を持つ人がいる場合だと自分が持ち帰ったもので
身近な誰かの大きなリスクに繋がるケースを想像してしまうので、
いま世間が「明けた」ムードになっていることは逆にリスクが
高まっている状態という認識もあったりするわけです。
(むしろ周囲がちゃんと対策している頃のほうが動きやすかった)
 
そんなこんなで2023年は完全に自粛をしていたわけでもないのですが
優先度がとても高いものだけに絞って活動し、それ以外は自粛気味に
なっていたところがあります。実はせっかくチケットを獲ったのに
結局現地には行かなかったみたいな苦渋のパターンもありました。
 
おそらく2024年もまだそんな感じで続けていくことになるとは思います。
急激にイベント系に行く頻度が減ってVの話が増えたのもこのお話と
無関係ではありません。
 
 
そしてもう1つ。2023年はとてもショッキングな出来事がありました。
それが Twitter API の有料化 です。これによって 「アニメレーダー」
という2015年から続けてきたサービスを閉じざるを得なくなりました。
 

 
正直、最低金額の月間100ドルプランを契約して続けられるものなら
続けたいと思うくらいには手塩を掛けて工夫してきたサイトだったのですが、
その最低金額プランで得られるツイート取得数はサービスの維持には
全く足りないものでした。結果的には4/4を以てサービス終了となりました。
 
アニメのTV放送直後にそれなりに読めるレベルの自動まとめ生成が
行われる仕組みや、掘り出し物のアニメを発見する 「残留率」 という
新しい指標の誕生など、アニメレーダーについてはまたほとぼりが
冷めた頃(?)にいろいろと語りたいなと思うところもあります。
 
私が「テレビ実況」というものに2000年台前半頃に感銘を受け、
TVアニメの新しい楽しみ方を見出すことに全力を注いでいた
この8年弱のあいだの活動はそれなりに充実したものでした。
 
それだけにパタッと終わってしまうことになったのは本当に残念では
ありますが、外部連携に依存するサービスというのはまたそういう
側面と常に隣り合わせでもあることは覚悟をしています。
そんなお話もまたいつかできたらと思います。
(「コミックダッシュ!」も「ブィレーダー」もいつかそんな日が来るのかも・・)
 
 
こうして Twitter API を完全に喪失した私は、そのちょっと前、
2022年の秋頃から本格的に手を付けてきた 「ブィレーダー」 というサービスを
大幅に拡張することに明け暮れていたのでした。こちらは YouTube API を使って
VTuberの動向を独自分析してより深く楽しめるようにしたサービスです。
Vにご興味のある方にはぜひご覧いただけたらと思っています。
 
ブィレーダー (V-info Radar)

 
サーバリソースとしても、わたし自身の開発リソース(掛ける時間)としても
アニメレーダーがぽっかり抜けた穴を埋めるようにブィレーダーの改良を
続けたのが2023年でした。2023年の前半は配信動画本編と切り抜き動画の対応が
すぐにわかる機能のあたり、後半はフリーワード検索で音楽クリップだけを
探す機能あたりをだいぶ詰めに詰めて、この活動の一環で私のVTuberに対する
理解度が急速に増した1年でもありました。
 

 
5月にはそのあたりのいろいろをまとめた 「Vの数字」 という記事を
上げて多くの方にご覧を頂けました。本当にありがとうございます。
 
【埋】Vの数字:VTuberの配信のいまを「生配信」「編集動画」「ショート」の分類と配信時間から読み解く試み

 
3月には大阪グランキューブまで行って 「Nornis 1st LIVE」 を堪能したり、
 
【埋】会場中が歌声に聴き惚れた!「Nornis 1st LIVE -Transparent Blue-」in グランキューブ大阪に行ってきました。

 
同じ週には幕張で 「ホロライブ 4thフェス」 に参加、
 
【埋】幕張メッセを埋め尽くせ!「ホロライブ SUPER EXPO 2023 & 4th fes.ライブ」in 幕張メッセに行ってきました。

 
そして先週12月クリスマスには東京ビッグサイトで 「にじさんじフェス2023」
が行われこちらも3DAYSを全通することになりました。
 
【埋】皆が主役になれた日!「にじフェス2023」前夜祭、SYMPHONIA Day1+Day2、3日間全通の現地ツイートまとめ

 
そんなこんなでいろんな事情もありつつ、今はずっとVTuberの世界に浸って
いたりしますが、ハマり始めてそろそろ2年、まだまだ飽きることはなさそうです。
 
例年は1年の映画、アニメ、コミックの総括などもしていましたが、2023年は
VTuber関連に全力を注いだこともありそれ以外の活動は縮小傾向にありました。
まだしばらくはこんな感じで続けていこうかと思っています。
1つのことをずっと追い続けるのも素晴らしいことですが、
新しいことに興味を持っていける ということもまた楽しいことです。
 
 
最後はやはりこちら。
2023年もデジ埋はグッドスマイルレーシング 「初音ミクGTプロジェクト」
の企業スポンサーとして個人でエントリをさせて頂いていました。
 
【埋】初音ミクAMG歓喜のポールポジション! SUPER GT 2023 Rd.4 富士スピードウェイ 予選日のツイートまとめ

 
2023年シーズンの SUPER GT は結果的には大苦戦となってしまいましたが、
個人的にはここ数年で1、2を争うくらいコース上での競争力が高く感じて
面白いシーズンだったと思います。特にRd.2とRd.4の富士スピードウェイでは
一瞬、勝利を確信する場面すらありました。
 
【埋】今度のレーシングミクは「魔女ミク」?! 2024年グッドスマイルレーシング体制発表。イラスト担当はモグモさん

 
2024年も「デジ埋」はグッドスマイルレーシングの企業スポンサーとして
応援をさせて頂きます。2015年から始めたこの活動、なんと、なんと、
 
2024年シーズンで 企業スポンサー「10シーズン目」 になります。
 
個人がレーシングチームの企業スポンサー枠にエントリさせて頂いて10年。
冷静に考えてみても本当にとんでもない話だと思います。
(ちなみに個人スポンサーとしてはその前の2010年からずっと続けています)
 
私は現地応援は富士ともてぎの年3回くらいしか行けていないのですが、
10シーズン目の2024年シーズンこそは目の前で優勝する姿を見たい!
という想いを密かに抱いております。
 
 
2024年も皆さまにとって新しい発見と幸せに満ちた1年になりますように!


2023/12/31 [updated : 2024/01/01 07:25]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2023/12/25] 皆が主役になれた日!「にじフェス2023」前夜祭、SYMPHONIA Day1+Day2、3日間全通の現地ツイートまとめ

トップに戻る

2024年のご挨拶 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



さんばか5周年応援広告を探して - 池袋・代々木・秋葉原


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


皆が主役になれた日!「にじフェス2023」前夜祭、SYMPHONIA Day1+Day2、3日間全通の現地ツイートまとめ


くら寿司×にじさんじ!コラボで「ビッくらポン!」景品や下敷き・シールをゲット!


Vの数字:VTuberの配信のいまを「生配信」「編集動画」「ショート」の分類と配信時間から読み解く試み


幕張メッセを埋め尽くせ!「ホロライブ SUPER EXPO 2023 & 4th fes.ライブ」in 幕張メッセに行ってきました。


会場中が歌声に聴き惚れた!「Nornis 1st LIVE -Transparent Blue-」in グランキューブ大阪に行ってきました。


「ココスでにじさんじコラボ」第4弾、秋葉原店と中野店で甲斐田さんと不破さんのコラボメニューを食べてきました。


「ココスでにじさんじコラボ」第3弾、加賀美社長と剣持さんのコラボメニューを食べてきました。クリアファイルは全滅!


"V"にハマった1年:2022年振り返り~2022年も大変お世話になりました。2023年も宜しくお願いいたします。


クロス新宿ビジョンで Nornis(町田ちま、戌亥とこ、朝日南アカネ) 3Dミニライブが実現!


「にじさんじフェス2022×アトレ秋葉原」コラボに行ってきました。ファミマのさくゆいゼリーも!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks