Forza3 日本人待望の「Bクラス」部屋が解禁! 早速人気部屋に

2009/11/06

Forza3の痛車は着々を数を増やしています。Forza2の初期の頃のように
「この原始的な機能であんなに細かい表現が!」という新鮮味こそ
少ないものの、逆にその過去のノウハウの蓄積があるために痛車が
作られる ペースも尋常ではない ほど早くなっています。
 
【ニコニコ動画】Forza3 痛車コレクション Vol.3 (修正)

 
【ニコニコ動画】Forza3 痛車コレクション Vol.4

 
私もすでに 50台 ほど買わせて頂きましたが、Forza2のときは
2年半掛けて500台くらいでしたので(4台/週)、いまはその10倍
くらいのペースで買い続けているということになります。
販売方法が人手の掛かるオークションではなくなったことも大きいですね。
 
さて、先日オンライン対戦部屋の仕様に変更がありました。
 
・サーキットAクラスプロ
・サーキットBクラス
 
という2つのカテゴリが加わっています。低クラスを希望する人が
多い日本人のゲーマからすると、待望のBクラス開放です。
 

 
Aプロというのは、プロとは名ばかりで、レギュレーションが
「接触なし」 に変わっているAクラス部屋でした。対戦相手と接触
しないのはやはり面白味がないという人が多いのか、このAプロは
登場してすぐに過疎になっています。。。
 
逆にBクラスはやはり日本人を中心に大人気となり、
現在は16個あるカテゴリ分けのうち、「Aクラス」、「ドリフト」
に続いて 「Bクラス」が3番人気 になっています。
 
そしてまたこのBクラスはハイレベルなことが多いです。
私もAクラス部屋やクイックマッチ部屋を転々としていた頃は
そこそこ勝負が出来ていたのですが、Bクラス部屋に上位ランクの人が
集まると、1週1秒~2秒ずつくらい離されていって勝負にならないことも
増えてきました。(それでも中段以下で楽しめますので良いのですが)
 
ウデ試しをしたいならいま一番ホットなのがこのBクラスといえるでしょう。
 
ちなみにそのカテゴリごとの割合ですが、Forza3公式ブログで
「Aプロ」「B」ができる前までの 参加者の割合が公表 されています。
 
■The Turn 10 Studios Blog : Forza Motorsport 3: Week in Review (11/6)
http://forums.forzamotorsport.net/blogs/turn_10s_forza_motorsport_blog/
archive/2009/11/06/forza-motorsport-3-week-in-review-11-6.aspx


これを見ると、サーキットAが 30%くらい を占めていて、そのあと
ドリフト、クイックマッチがそれぞれ20%くらいを占めていることが
わかります。現在はそれにBクラスが加わって4強という状態です。
 
Rクラス はいまいち人気がありません。というのも速すぎる
クラスではよほどウデに自信があるメンバが揃わないかぎり、
あっという間にレースが壊れてしまうからです。
 
開発元のTurn10としてはこうしたデータを元に徐々に部屋を細分化
していくということのようですので、B部屋の人気が確立すれば、
今度はまた日本人としては待望の C部屋設立 が見えてくるかもしれません。
 
ところで、
 

 
VIPメンバ限定?のペイントカー がTurn10から送られてきました。
発売前のトレイラービデオでも映っていたあのクルマですね。
現状これだけ痛車を含むハイクオリティなペイントカーが出回っていること
を考えると、有り難味もあまりないという気がしないでもありませんが。。。
 
■2009/09/20 [Forza3体験版は9/24(木)配信開始 - 1コースと5車種でタイムアタック祭り!
Forza3体験版は9/24(木)配信開始 - 1コースと5車種でタイムアタック祭り!]
■2009/09/22 [Forza3体験版でテストプレイしてみた - 車内視点、リプレイ、衝突・巻戻し
Forza3体験版でテストプレイしてみた - 車内視点、リプレイ、衝突・巻戻し]
■2009/09/23 [Forza3体験版でランキング提供開始 - さっそくEvo.10で攻めまくる!
Forza3体験版でランキング提供開始 - さっそくEvo.10で攻めまくる!]
■2009/09/29 [Forza3体験版がシルバーにも開放! Evoで、Ferrariで、ひたすらタイムアタック!
Forza3体験版がシルバーにも開放! Evoで、Ferrariで、ひたすらタイムアタック!]
■2009/10/15 [あまとも通信 - いま予約可能なForza3は特典なし版、でも気にする必要なし?
あまとも通信 - いま予約可能なForza3は特典なし版、でも気にする必要なし?]
■2009/10/21 [クルマを駆り、”走り”を満喫せよ! Forza Motorsport 3 ついに発売!
クルマを駆り、”走り”を満喫せよ! Forza Motorsport 3 ついに発売!]
■2009/10/24 [Forza3プレイ動画 - レース&リプレイ、ガレージからペイント販売、対戦まで]
■2009/10/24 [Forza3のオンライン部屋のお話と、新コース走行(動画)
Forza3のオンライン部屋のお話と、新コース走行(動画)]
■2009/10/30 [Forza3は国内初週3.2万本! 前作の2倍近い数字での好発進
Forza3は国内初週3.2万本! 前作の2倍近い数字での好発進]
■2009/11/01 [Forza3 痛車コレクションと、ガレージ整理、パーツ設定保存のお話
Forza3 痛車コレクションと、ガレージ整理、パーツ設定保存のお話]


2009/11/06 [updated : 2009/11/06 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - COWON S9 の16GB版が値下がりで2万円切り

トップに戻る

プリンストン「PAV-MP1」 - NAS直接読み出しにFLV直接再生?のプレイヤー »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



Forza3 Ultimate Edition が到着! 既存ユーザはインストール手順に戸惑う?


来た!「Forza3」「ベヨネッタ(BAYONETTA)」- 新Xbox360バリューは充実セット


Xbox360でUSBメモリのメモリユニット対応、Forza3の一部表示が劇的改善!


野良部屋に通って痛車バトル! 最近のForza3あれこれ


Forza3 痛車コレクションと、ガレージ整理、パーツ設定保存のお話


Forza3は国内初週3.2万本! 前作の2倍近い数字での好発進


Forza3のオンライン部屋のお話と、新コース走行(動画)


Forza3プレイ動画 - レース&リプレイ、ガレージからペイント販売、対戦まで


クルマを駆り、”走り”を満喫せよ! Forza Motorsport 3 ついに発売!


Forza3体験版がシルバーにも開放! Evoで、Ferrariで、ひたすらタイムアタック!


Forza3体験版でランキング提供開始 - さっそくEvo.10で攻めまくる!


Forza3体験版でテストプレイしてみた - 車内視点、リプレイ、衝突・巻戻し

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks