Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2009/10/24 23:59 - 2009/10/24

Forza3のオンライン部屋のお話と、新コース走行(動画)

カテゴリ : ゲーム タグ :

■2009/09/20 [Forza3体験版は9/24(木)配信開始 - 1コースと5車種でタイムアタック祭り!]
■2009/09/22 [Forza3体験版でテストプレイしてみた - 車内視点、リプレイ、衝突・巻戻し]
■2009/09/23 [Forza3体験版でランキング提供開始 - さっそくEvo.10で攻めまくる!]
■2009/09/29 [Forza3体験版がシルバーにも開放! Evoで、Ferrariで、ひたすらタイムアタック!]
■2009/10/15 [あまとも通信 - いま予約可能なForza3は特典なし版、でも気にする必要なし?]
■2009/10/21 [クルマを駆り、”走り”を満喫せよ! Forza Motorsport 3 ついに発売!]
■2009/10/24 [Forza3プレイ動画 - レース&リプレイ、ガレージからペイント販売、対戦まで]
 
発売週ですので、もうちょっとだけ Forza3 のお話を続けます。
 
最近、オンの野良部屋にちょくちょく出没しているのですが、
あの 自動進行 のオン対戦はそれなりに機能していますね。
Forza2の頃はオン部屋に入るのはそれなりの心の準備が
必要だったのですが、Forza3では気が向いたときに、
 
 ちょっとオンに行って、数レース走って出てくる
 
ということができるようになりました。
 
ただ、現在の「サーキットレース」が R1、R2、R3、S、A の
5つのクラス しか開放されていないのがちょっと不満です。
おそらく過疎な間はクラス分けを増やしてもマッチング率を
悪化させるだけなので絞りたいという意向があるのでしょう。
 
日本では低いクラスが人気ですが、海外では高いクラスのほうが
人気というギャップがありますので、F、E、D、C、B という
低クラスで走りたい 日本人にっとてはツライ状態です。
人数が増えた段階で解禁されていくと良いのですが・・・。
 
 実は北米でのForza3発売日は 10/27(火)
 
ですので、それから少ししたらパッチが入ることを期待しましょう。
 
 
さて、Forza3ではForza2にあったコースをほとんど収録しつつ、
さらに魅力的なコースがいくつか追加されています。
 
実在コースの追加は、F1スペインGPでお馴染みの 「カタロニア」 と、
これもル・マンでお馴染みの 「サルテ」 です。
いずれも魅力的ではあるのですが、正直を言うと、
 
 今回の追加では架空コースのほうがずっと魅力的
 
なのであまり注目されていないという感じがします(;´ω`)
 
その架空コースは5~6箇所追加ということになっていますが、
その中から3つほどご紹介しましょう。
 
1つめは 「アマルフィ」 です。これは場所としては実在の場所で、
アマルフィ海岸として世界遺産登録されている場所です。

Get the Flash Player to see this player.


2つめは 「富士見街道」。Forza1に収録されていた峠コースが
Forza3で復活しました。Turn10の中の人が「頭文字D」のファンだとか、
このコースは北関東の山をイメージしているとか色々な話があります。

Get the Flash Player to see this player.


3つめは 「セドナ」。これは純粋な新・架空コースということに
なるのでしょうか。オーバルとサーキットが繋がっていて、
行き来するときにトンネルがあるのが特徴です。

Get the Flash Player to see this player.


ところで余談ですが、オン対戦のプライベート部屋の設定には
「鬼ごっこ」 や「キャット&マウス」などの新ルールが追加されています。
ほかにもレース勝ち負け条件として全ラップの順位だけでなく
1ラップのタイム順などいくつか条件を定めたりすることができます。

Get the Flash Player to see this player.


ためしに「鬼ごっこ」をやってみたら想像以上に盛り上がって
しまったという実体験もあります。結構 バカっぽくて 面白いですw
 
※追記:
■Forza Motorsport 3 Multiplayer to be flexible, agile. «Burn 360
http://burn360.net/xbox360/forza-motorsport-3-multiplayer-flexible-agile/
Keep in mind the game is just launching in Europe officially TODAY, and it’s coming out in the U.S. next Tuesday. The current playlist on the servers is just there as a warm up to the things to come. Yes, I know not every race class is represented, and not every race mode and its variation is there, but there’s a reason for this.
やはりオンは北米ユーザの大量流入を待って全開放するみたいですね。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2009/10/24 23:59


« Forza3プレイ動画 - レース&リプレイ、ガレージからペイント販売、対戦まで

トップに戻る

届いたぜ! Sonyの超薄型ノート「VAIO X」 - まずは恒例の写真館から »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks