Forza3体験版でテストプレイしてみた - 車内視点、リプレイ、衝突・巻戻し

2009/09/22

■2009/09/20 [Forza3体験版は9/24(木)配信開始 - 1コースと5車種でタイムアタック祭り!
Forza3体験版は9/24(木)配信開始 - 1コースと5車種でタイムアタック祭り!]
XboxLiveでも体験版が9/24(木)に配信されます!
ということで、ついに待望の Forza3体験版 ダウンロードが
開始されましたので早速落としてプレイしてみました。
 
なお、例によって体験版ダウンロードはゴールド会員先行で、
シルバー会員には少し遅れての配信となります(1週間後?)。
 

 
とにもかくにも、まずは走ってみなければ始まらない!ということで、
5車種選べる中で一番乗りやすそうな 三菱ランサーEvo.10
選んで走ってみます。せっかくですのでHDMI経由で録画してみました。
オープニングから各種設定画面、車内視点プレイ、リプレイ、さらには
クラッシュ&巻き戻しなどをひととおり網羅して録画しています。
 
【ニコニコ動画】Forza3 体験版でテストプレイ (OP/Evo.X車内視点/リプレイ/衝突・巻戻し)

 
操作体系 はForza2とほとんど変わるところがなく、Forza2を
遊んでいたゲーマであれば何も戸惑うことなくプレイできます。
リプレイまわりの操作体系はずいぶん変わった感じです。
 
巻き戻し機能 はあまり馴染みのない方も多いと思いますので、
実際に体験してみるとなかなか新鮮に感じるのではないかと思います。
ほかにも オートブレーキ機能 などもつけることができ、全体的には
より万人向けにプレイしやすい仕上がりになっている印象です。
 
体験版自体についていうと、ちょっと肩透かしだった点もあり・・・、
というのも、
 
 2.9kmのショートコース2周のみは短すぎる!!
 
というのがかなり誤算でした ヽ(;´Д`)ノ もっと走り込めるかと思って
ワクワクしていたのですが、結局は 「10/22の本編を待て」 ということですね。
 
あと、前回ご紹介した記事の中に、
 
■Forza 3 goes gold, demo hits Marketplace on Sept. 24
http://www.joystiq.com/2009/09/11/forza-3-goes-gold-demo-hits-marketplace-on-sept-24/
the demo will also support official leaderboards for gamers to compare their best lap times.
(デモにはベストラップを競うランキングがある)
 
という話もあったのですが、いまのところそれを見つけることが
できません。(あるいはシルバーへの解禁を待っている?)
 
いずれにせよ10/22の製品版では大量のコースと車が扱えるようになる
こともさることながら、一番のメインディッシュである オンライン対戦
そして オークションとペイント機能 が姿を現すワケですから、
いまのところはデモで雰囲気だけ掴んで、wktkを残して待てという
ことで納得をしておきましょうか。
 
さて、そんな中私はForza2のフィナーレを飾るべく、
「痛車100連発」 の第二弾動画を作ったりしていました。
 
【ニコニコ動画】Forza2 痛車100連発! - Forza3体験版配信記念動画

 
いよいよForza3の発売まで1ヶ月を切り、長きに渡ってお世話になって
きたForza2ともお別れの時が来ると思うと感慨深いものがあります。
そしてまたForza3でもきっと沢山のペイントカーが登場して盛り上げて
くれることでしょう。いまから楽しみで仕方がありません。


2009/09/22 [updated : 2009/09/22 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« YouTubeの☆評価のお話と、評価という「システムデザイン」のお話

トップに戻る

Forza3体験版でランキング提供開始 - さっそくEvo.10で攻めまくる! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



Forza3 Ultimate Edition が到着! 既存ユーザはインストール手順に戸惑う?


来た!「Forza3」「ベヨネッタ(BAYONETTA)」- 新Xbox360バリューは充実セット


Xbox360でUSBメモリのメモリユニット対応、Forza3の一部表示が劇的改善!


野良部屋に通って痛車バトル! 最近のForza3あれこれ


Forza3 日本人待望の「Bクラス」部屋が解禁! 早速人気部屋に


Forza3 痛車コレクションと、ガレージ整理、パーツ設定保存のお話


Forza3は国内初週3.2万本! 前作の2倍近い数字での好発進


Forza3のオンライン部屋のお話と、新コース走行(動画)


Forza3プレイ動画 - レース&リプレイ、ガレージからペイント販売、対戦まで


クルマを駆り、”走り”を満喫せよ! Forza Motorsport 3 ついに発売!


Forza3体験版がシルバーにも開放! Evoで、Ferrariで、ひたすらタイムアタック!


Forza3体験版でランキング提供開始 - さっそくEvo.10で攻めまくる!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.29306   投稿者 : western   2009年9月25日 16:01

うああ、↑のForza3デモの動画あげてたの痛コレさんでしたか。
いやー、やられました。速いですねー。
多忙なのってウソなんじゃないかっていうぐらい(げし)

しかしなんでみんながみんなエボX乗るかなぁ<オマエモナー

で、素材キャプチャしちゃったのでこんな動画作ってみました。
参考になるやらならないやら?

【Forza3】カスタムリプレイカメラを全部試してみた【X-BOX360】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8332770


No.29309   投稿者 : nick   2009年9月25日 21:52

コース選択画面でYボタンを押してランキング画面にいくことで
タイムアタックができますよ


No.29310   投稿者 : 双樹   2009年9月26日 01:28

うpお疲れ様でした。
自分はシルバーメンバーシップなんで…ちょっと待ち…;発売したらゴールド買いますが;
クラッチありってことは新型ハンドルコントローラー出るか…!?
楽しみですね。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks