野良部屋に通って痛車バトル! 最近のForza3あれこれ

2009/12/28

最近はちょっと時間が空くとすぐ Forza3の野良部屋 に潜り込んでいます。
 
以前もお話をしたのですが、Forza3のオンラインはForza2とは違って
ホスト役不在の自動進行モード になっています。好きなコースや
条件で存分に走りこみたいという方には不評なのですが、私のように
「誰にも気兼ねせず、パッと参戦してパッと走ってくるのが好き」
という人には向いています。
 
私はここしばらくはCクラス中心で、あとはたまにBクラスに出現するかな
というくらいなのですが、それにしても最近は ハイレベル な人が増えました。
 
発売当初はもっとレースが クラッシュだらけのカオス になる確率が高く、
1コーナーを無傷で抜けると上位に出られるという感じだったのですが、
いまでは面子によっては、最初から最後まで全力で走れても後方ままで
終わってしまうということも珍しくありません。
 
発売から2ヶ月以上が経ちましたから、いま残っている面子は
みんな相当な走り込みをしているということなのででしょう。
 
そのぶん、クリーンで激しいバトル を体験できる機会も増えてきました。
これはそんな一幕をリプレイ保存して編集してみたものです。
 
Forza3 野良レース回顧録 澪Twingo vs ヒナギクS2000 (Cクラス)

 
レースのバトルというのは傍目に見ると簡単そうに見えますが、実際には
相手との信頼関係 が成り立っていないとクリーンなバトルは成立しません。
相手が抑えているラインは開ける、曲がり切れない角度では突っ込まない、
などの配慮はモチロンですが、それだけでは、どちらかがちょっとした
操作ミスをしたときに一瞬で衝突コースに入って台無しになってしまいます。
 
そのため、「もしちょっとしたミスをしたら・・・」というところまで
含めてのリスクを見極め、
 
 「勝利」よりも 「レースを台無しにしないこと」 を優先する
 
ということを両者が暗黙に合意できたとき、はじめてバトルが成立します。
戦う相手と息を合わせる、というと何か不思議な感じがしますが、
野良部屋でこういう感覚が味わえるというのは何とも幸せなことです。
 
私の腕はまだまだ未熟で、この「台無し」を自分で引き起こしてしまう
こともまだまだあります。もっと精進しないといけませんね。。。
 
ところで、マイガレージ内の 痛車は150~160台 くらいまで増えました。

購入した痛車デザインは全て貼り付けてチューンして乗る、そんなジャスティス。
しかし中にはすでにこの倍くらいの数の痛車を持っている方もいらっしゃるようです。
 
Forza3 痛車コレクション Vol.10

 
最近は痛車職人の方々も、もはやテクニックをもてあましているのか、
実写系のペイント も増えてきました。記号を1000枚重ねるだけでどうして
こんなにリアルな人物画になるのか、不思議でたまりません・・・。
 
噛めば噛むほど味が出るForza3の世界、当初期待をしていたとおり、
これ1本で1年や2年は らくらく過ごせそうな気分です。(`・ω・´)
 
■2009/10/21 [クルマを駆り、”走り”を満喫せよ! Forza Motorsport 3 ついに発売!
クルマを駆り、”走り”を満喫せよ! Forza Motorsport 3 ついに発売!]
■2009/10/23 [Forza3プレイ動画 - レース&リプレイ、ガレージからペイント販売、対戦まで
Forza3プレイ動画 - レース&リプレイ、ガレージからペイント販売、対戦まで]
■2009/10/24 [Forza3のオンライン部屋のお話と、新コース走行(動画)
Forza3のオンライン部屋のお話と、新コース走行(動画)]
■2009/10/30 [Forza3は国内初週3.2万本! 前作の2倍近い数字での好発進
Forza3は国内初週3.2万本! 前作の2倍近い数字での好発進]
■2009/11/01 [Forza3 痛車コレクションと、ガレージ整理、パーツ設定保存のお話
Forza3 痛車コレクションと、ガレージ整理、パーツ設定保存のお話]
■2009/11/06 [Forza3 日本人待望の「Bクラス」部屋が解禁! 早速人気部屋に
Forza3 日本人待望の「Bクラス」部屋が解禁! 早速人気部屋に]
■2009/12/06 [Forza3にホリデーDLCカーパック、Nissan GT-R ほか10車種が登場
Forza3にホリデーDLCカーパック、Nissan GT-R ほか10車種が登場]


2009/12/28 [updated : 2009/12/28 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« デジ埋Amazon集計結果ダイジェスト 2008/12/25~2009/12/24

トップに戻る

DSが制圧した2009年のゲームソフト販売本数、ドラクエ400万本、トモコレ200万本 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



Forza3 Ultimate Edition が到着! 既存ユーザはインストール手順に戸惑う?


来た!「Forza3」「ベヨネッタ(BAYONETTA)」- 新Xbox360バリューは充実セット


Xbox360でUSBメモリのメモリユニット対応、Forza3の一部表示が劇的改善!


Forza3 日本人待望の「Bクラス」部屋が解禁! 早速人気部屋に


Forza3 痛車コレクションと、ガレージ整理、パーツ設定保存のお話


Forza3は国内初週3.2万本! 前作の2倍近い数字での好発進


Forza3のオンライン部屋のお話と、新コース走行(動画)


Forza3プレイ動画 - レース&リプレイ、ガレージからペイント販売、対戦まで


クルマを駆り、”走り”を満喫せよ! Forza Motorsport 3 ついに発売!


Forza3体験版がシルバーにも開放! Evoで、Ferrariで、ひたすらタイムアタック!


Forza3体験版でランキング提供開始 - さっそくEvo.10で攻めまくる!


Forza3体験版でテストプレイしてみた - 車内視点、リプレイ、衝突・巻戻し

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks