Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2009/11/01 23:59 - 2009/11/01

Forza3 痛車コレクションと、ガレージ整理、パーツ設定保存のお話

カテゴリ : ゲーム タグ :


 
Forza3 も発売から10日ほど経ち、かなりの数のペイントカー(痛車)が
出回ってきました。Forza2時代から引き継がれた職人の技は健在です。
 
【ニコニコ動画】Forza3 痛車コレクション Vol.1

 
【ニコニコ動画】Forza3 痛車コレクション Vol.2

 
売るほうも買うほうも1台1台オークションで取引していた前作と異なり、
Forza3では 「ストアフロント」 という、いわばデザインの個人バザー
みたいなもので 数量無制限 の販売をすることができます。
 
買うほうから見て痛車が手に入りやすくなったのはもちろんのことですが、
売るほうからしてみても「リクエストのぶんだけ 出品するのが大変
で苦労されていた方が多かったという問題がありましたので、今回の
ストアフロント制でその面倒な部分はかなり解消されたと言ってよいでしょう。
 
さて、Forza3がForza2から変わった点がほかにもいくつかあります。
 
地味すぎて気づいている方が少ないかもしれませんが、所有しているクルマを
自由な名前の 「グループ」 に分けて管理することができるようになりました。
 

 
ガレージでクルマを選択すると、
 

 
こんなメニューが出てきて、新しいグループを作ったり、そこに移動したり
することができます。RTトリガで複数のクルマを選択したりすることもできます。
Forza2では何百台持っていても一列に並ぶだけで探すのが大変だったのですが、
この「グループ」によって多少は整理ができるようになりました。
 
もう1つは 「チューニング設定の読み込み」 です。
 
その前に、Forza3ではレース前準備の迅速化のためなのか何なのか、
オンラインロビーでのチューンはできなくなっていて、
チューン設定の読み込みだけができるようになっています。
これはちょっと不便なのですが、このおかげで例の 「自動進行」
無理なくできるのだとすると一長一短だという気もします。
 
で、その代わりといっては何ですが、チューン設定の保存が、
 
 「アップグレードパーツ」を含んだ状態の保存
 
という意味づけに変更されました。つまり設定を読み込むと、
アップグレードパーツもその保存時に付けていたものだけが
有効になります。これはすなわち、設定の準備さえしておけば、
 
 オンラインロビーで クルマのクラスを自由に変えられる
 
ということです。
 

 
こんな感じで、新しいクルマを購入したら、各クラスごとのパーツ込みの
設定を保存しておけば、お気に入りのデザインのクルマを今の部屋の
クラスに合わせて使うことができます。これはかなり画期的です。
 

 
設定は車種ごとに共通ですので、設定を準備するのはクルマの数ではなく
車種の数だけで十分です。ただし、パーツは クルマごとに買う という
ことになりますので、そのクルマで買ったことのない部品を含む設定を
読み込もうとすると、その場で足りないぶんのパーツを買うことになります。
 
デザインカーを常用する身としては、オンラインの部屋でクラスを
自由に変えられるというだけでもかなり楽しみが増しました。
まだ当分はForza3熱が続きそうです。
 
■2009/09/20 [Forza3体験版は9/24(木)配信開始 - 1コースと5車種でタイムアタック祭り!]
■2009/09/22 [Forza3体験版でテストプレイしてみた - 車内視点、リプレイ、衝突・巻戻し]
■2009/09/23 [Forza3体験版でランキング提供開始 - さっそくEvo.10で攻めまくる!]
■2009/09/29 [Forza3体験版がシルバーにも開放! Evoで、Ferrariで、ひたすらタイムアタック!]
■2009/10/15 [あまとも通信 - いま予約可能なForza3は特典なし版、でも気にする必要なし?]
■2009/10/21 [クルマを駆り、”走り”を満喫せよ! Forza Motorsport 3 ついに発売!]
■2009/10/24 [Forza3プレイ動画 - レース&リプレイ、ガレージからペイント販売、対戦まで]
■2009/10/24 [Forza3のオンライン部屋のお話と、新コース走行(動画)]
■2009/10/30 [Forza3は国内初週3.2万本! 前作の2倍近い数字での好発進]

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2009/11/01 23:59


« デジ埋2009年10月のpv上位リスト

トップに戻る

USB3.0のカードが登場 - 年明け頃からUSBの標準は3.0へ? »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.29366   投稿者 : torotoro   2009年11月 5日 01:02

ガレージでのグループ分けは気が付きませんでした。
グリッドで車を選ぶと表示されるんですね。
今までグリッドでは見ていなかったので(汗)


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks