Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2009/10/30 23:59 - 2009/10/30

Forza3は国内初週3.2万本! 前作の2倍近い数字での好発進

カテゴリ : ゲーム タグ :

Forza Motorsport 3、通称 Forza3 が発売されてから1週間が
経ちましたが、初週(10/22~10/25)の販売本数は 約3.2万本 だった
そうで、これはForza2のときと比べると倍近い数字とのことです。
 
■今週のランキング | メディアクリエイト 10/19~10/25
http://www.m-create.com/ranking/
1. 117,972 DS ポケットモンスター ゴールド/シルバー (9/12)
2. 88,197 Wii Wiiフィット プラス(同梱版含む) (10/1)
3. 52,464 DS トモダチコレクション (6/18)
4. 49,238 DS イナズマイレブン2 ~脅威の侵略者~ (10/1)
5. 41,279 DS ルーンファクトリー3 (10/22)
6. 31,818 XB360 フォルツァ モータースポーツ3(限定版含む) (10/22)
7. 20,598 PS3 FIFA10 ワールドクラスサッカー (10/22)
8. 19,262 Wii Wiiスポーツ リゾート (6/25)
9. 18,508 PS3 アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 (10/15)
10. 18,348 PSP 真・三國無双5 Special (10/22)

当時と比べるとXbox360の普及台数が増えているとはいえ、
これはまずまず好調な出足だと言ってよいでしょう。
今週のランキングの上位は任天堂のロングヒット作品が占めていますが、
今週発売の作品に限るとルーンファクトリー3に次いで2番目ですね。
 
もとより全世界での売上の中でいえば国内での本数はそれほど
期待されていないForza3ではありますが、それでも国内に
少しでも多くのお仲間が居るというのは嬉しいことです。
 
ちなみに、Forza3といえばペイントの話題は欠かせないワケですが、
先日フレンドの方が、何を思ったのか、
 
 超絶ペイントの Xacti HD2000 をレクサスに
 
載せたトンでもないクルマを送ってきてくださいました。
 

 
どうしてこうなった・・・というか、どうしたらココまでできるんですか、
という才能の無駄遣い極まりまくりなトコロが素敵すぎます。
Forza3のペイントカーも相変わらず盛り上がっております。
 
 
さて、先日オンライン対戦のオープン部屋が速いクラスしか
ないのがちょっと不満だというお話をしましたが、
 
ただ、現在の「サーキットレース」が R1、R2、R3、S、A の
5つのクラス しか開放されていないのがちょっと不満です。
おそらく過疎な間はクラス分けを増やしてもマッチング率を
悪化させるだけなので絞りたいという意向があるのでしょう。

最近はちょっと面白いことに気が付きました。
この「クラス」を指定して入る部屋よりももっといい加減な
条件で入れる 「クイックマッチ」 という制度があり、
とりあえず参加するとどこかの部屋に放り込まれる、という
アバウトな仕組みなのですが、ここで集まった人たちが、
徐々に示し合わせて低いクラスを選ぶ ことがあるのです。
 
私も結果として 「Cクラス部屋」「Dクラス部屋」 になった
部屋でかなり長い間楽しませてもらったことが何度かありました。
やはり低いクラスだと 接近戦が長く続いて 面白くなる傾向にあります。
この動画もそんなひと幕をリプレイ保存してみたものです。
 
【ニコニコ動画】Forza3 アマルフィDクラスバトル (クイックマッチ部屋)

Get the Flash Player to see this player.


速いクラス(R1~R3など)の場合はよほどプロ級の腕がある人が
揃わない限り 一回のミスでレースが壊れて しまいますが、
低いクラスではちょっとしたミスが「致命傷」にはなりにくく、
また、他人のクラッシュの巻き添えも喰らいにくいため、
こういう狭い場所での接近戦もなんとかこなすことができます。
(やっているほうはドキドキでしたが・・・)
 
こういうギリギリの緊迫感の中でのバトルができるのもまた
Forza3の醍醐味ですね(*゜ー゜)
 
■2009/09/20 [Forza3体験版は9/24(木)配信開始 - 1コースと5車種でタイムアタック祭り!]
■2009/09/22 [Forza3体験版でテストプレイしてみた - 車内視点、リプレイ、衝突・巻戻し]
■2009/09/23 [Forza3体験版でランキング提供開始 - さっそくEvo.10で攻めまくる!]
■2009/09/29 [Forza3体験版がシルバーにも開放! Evoで、Ferrariで、ひたすらタイムアタック!]
■2009/10/15 [あまとも通信 - いま予約可能なForza3は特典なし版、でも気にする必要なし?]
■2009/10/21 [クルマを駆り、”走り”を満喫せよ! Forza Motorsport 3 ついに発売!]
■2009/10/24 [Forza3プレイ動画 - レース&リプレイ、ガレージからペイント販売、対戦まで]
■2009/10/24 [Forza3のオンライン部屋のお話と、新コース走行(動画)]

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2009/10/30 23:59


« あまとも通信 - PSPは定価が値下がり済み、PSP go の影響は?

トップに戻る

デジ埋2009年10月のpv上位リスト »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks