クルマを駆り、”走り”を満喫せよ! Forza Motorsport 3 ついに発売!

2009/10/21

■2009/09/20 [Forza3体験版は9/24(木)配信開始 - 1コースと5車種でタイムアタック祭り!
Forza3体験版は9/24(木)配信開始 - 1コースと5車種でタイムアタック祭り!]
■2009/09/22 [Forza3体験版でテストプレイしてみた - 車内視点、リプレイ、衝突・巻戻し
Forza3体験版でテストプレイしてみた - 車内視点、リプレイ、衝突・巻戻し]
■2009/09/23 [Forza3体験版でランキング提供開始 - さっそくEvo.10で攻めまくる!
Forza3体験版でランキング提供開始 - さっそくEvo.10で攻めまくる!]
■2009/09/29 [Forza3体験版がシルバーにも開放! Evoで、Ferrariで、ひたすらタイムアタック!
Forza3体験版がシルバーにも開放! Evoで、Ferrariで、ひたすらタイムアタック!]
■2009/10/15 [あまとも通信 - いま予約可能なForza3は特典なし版、でも気にする必要なし?
あまとも通信 - いま予約可能なForza3は特典なし版、でも気にする必要なし?]
 
体験版の配信から1ヶ月、長かったようで短かったおあずけ期間を経て、
ついに、ついに、
 
 10/22 「 Forza Motorsport 3 」 発売です!!
 
いやもう待ち焦がれておりました。今年はもう
年末年始までこの1本でおつりが来る と確信しております。
 
ということで早速、開封がてらパッケージをご紹介していきましょう。
 

 
購入したのはもちろん 「リミテッドエディション」 です。
観音開きの豪華パッケージの中にはFM3デザインの
特製USBメモリキーチェーン が付いてきます。
 

 
リミテッドエディションを選ぶ最大の理由は DLCカード です。
下の写真にはパッケージの上にカードが3枚ありますが、それぞれ、
 
1. 全員に付属する、10車種、30テストコースのDLC
2. リミテッド限定 の、5車種、5ペイント車、3テーマのDLCおよびVIPパス(?)
3. 初回予約特典 の、1ペイント車(Audi R8)のDLC
 
となっています。
 

 
3.の初回特典はそれほどのことはないとして(おい)、
1.は通常版でも付属します。全員に付属するのにDLCにするというのは、
要するに海賊版(割れ)や中古への対策の意味合いが強そうです。
 
ただ、海賊版はともかく中古に対してあまり強いペナルティを与えてしまうと
反発も強まりますので、こうしてちょっとだけ良いコンテンツを購入者に
DLCで提供する(かといって、これがないとゲームが成り立たないわけではない)
という方式になったものと思われます。
 
で、2.がリミテッド版を選ぶ最たる理由になると思いますが、たとえば
今のところ リミテッド版でしか使えないDLCカー というのは
以下の5車種があります。気になる方はやはりリミテッド版がオススメです。
 
・2009 Aston Martin DBS
・2009 Chevrolet Corvette ZR1
・2007 Ferrari 430 Scuderia
・2007 Lamborghini Gallardo Superleggera
・2007 Porsche 911 GT3 RS (997) ・
 

 
ディスクは2枚組、なのですが、ちょっとやり方が変わっていて、
 
 2枚目は巨大なDLCコンテンツ扱い
 
ということになっています。1枚目を入れてプレイすると、
2枚目のコンテンツをインストールしますか? と聞かれて
そこからHDDにインストールする形になります。
 
この部分は全部で 1.9GB もありますので、HDDがない場合には
ディスク2に収録される車種、コースを使うことはできません。
逆にいえば、ディスク2がなくても、ディスク1だけで
最低限のプレイは問題なくできてしまうということでもあります。
 
通常2枚組というと途中で入れ替えなどをするイメージがありますが、
こういうコンテンツ独立インストール方式というのは珍しいですね。
 
では、まずは記念ということで早速、フレンドの方から頂いた痛車で
デモではできなかった痛車タイムアタックを(*´Д`*)

新コースに慣れるのは大変なので、体験版でやり尽くしたコース、
オリジナルの「Camini Viejo de Montserrat」をDクラスに
チューンした Honda Fit で徹底的に攻めてみました。
 

 
まだ誰もこんな低クラスを真剣にアタックしていない段階ですので、
あっさりと 世界ランカー になれてしまったります。

ところで、Forza3では本当にちょっと油断すると 単独走行でも横転
する場面が少なくありません。見た目としての演出はさておくとしても、
「横転しそうな加重を掛けても横転しないことを逆手に取った走行方法」
というのがForza2ではランキングに影響を及ぼしていて物議を醸していました。
Forza3ではそういう走りができなくなったという意味でも、タイムアタック、
チューニングを楽しむ人にとってはまた新鮮な楽しみが生まれたといえるでしょう。
 
ここから私もしばらくForza3ウィークです!


2009/10/21 [updated : 2009/10/21 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 狭い部屋でのプレゼンに最適? 超短投写距離プロジェクタ「CP-A200J」

トップに戻る

あまとも通信 - COWON S9の32GB版が値下がり »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



Forza3 Ultimate Edition が到着! 既存ユーザはインストール手順に戸惑う?


来た!「Forza3」「ベヨネッタ(BAYONETTA)」- 新Xbox360バリューは充実セット


Xbox360でUSBメモリのメモリユニット対応、Forza3の一部表示が劇的改善!


野良部屋に通って痛車バトル! 最近のForza3あれこれ


Forza3 日本人待望の「Bクラス」部屋が解禁! 早速人気部屋に


Forza3 痛車コレクションと、ガレージ整理、パーツ設定保存のお話


Forza3は国内初週3.2万本! 前作の2倍近い数字での好発進


Forza3のオンライン部屋のお話と、新コース走行(動画)


Forza3プレイ動画 - レース&リプレイ、ガレージからペイント販売、対戦まで


Forza3体験版がシルバーにも開放! Evoで、Ferrariで、ひたすらタイムアタック!


Forza3体験版でランキング提供開始 - さっそくEvo.10で攻めまくる!


Forza3体験版でテストプレイしてみた - 車内視点、リプレイ、衝突・巻戻し

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.29353   投稿者 : w~21   2009年10月25日 10:51

おおー。
早速楽しまれてますね。
私のほうはまた紹介動画を作ってみました。
今度はバイナルグループでの痛車作成です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8607841



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks