「ダンベル何キロ持てる?」が筋肉で制する2019夏アニメ4話残留率、「うちの娘」「ロード・エルメロイ」赤丸急上昇の作品は?

2019/08/15

アニメレーダー が贈る「アニメ・データ研究室(ラボ)」のお時間です。
7月から始まった2019年夏アニメももうすぐ半分になろうとしています。
皆さま最後まで見続けるアニメがもう定まってきた頃でしょうか。
 
ここでは毎回恒例「掘り出し物市」的な残留率ランキング、
 
 視聴者は3話まででどれたけ「脱落」するのか
 
という視点からデータを見てみることにします。(-人-)~~ 南無南無
 
ダンベル何キロ持てる? 6話 「新しいライバルほしい?」 アニメ実況まとめ

 
 
 
集計方法は 前回
2019春アニメ4話残留率 - 安定の「キャロル&チューズデイ」、勢いの「さらざんまい」、そして愛知の刺客・・? までと同じですので詳細はそちらをご参照ください。
春アニメ4話時点は「キャロル&チューズデイ」「洗い屋さん!」「川柳少女」が上位でした。
 
 
4話残留率ランキング - 2019年7月期


 
では、実況ユーザ数ベースで見た「残留率」上位を見ていきましょう。
春アニメの残留率トップを記録したのはこちら。
 

 
「ダンベル何キロ持てる?」 です。4話残留率は 「91%」
最新の6話時点でも「90%」の筋肉量を維持して堂々の今期トップを快走中です。
しかしこのダンベルアニメ、実況ユーザ数とツイート分速の比率が妙というか、
人数のわりにはツイート数は非常に低い水準で推移しているのも気になります。
まさか皆アニメを観ながら筋トレしているというのでしょうか。
モテたい!やせたい!可愛い女子たちをマッチョが優しく導いてくれる
ガッツリ筋トレ講座アニメ。動画工房には筋肉好きがいる・・間違いない。
 
ダンベル何キロ持てる? 6話 「新しいライバルほしい?」 アニメ実況まとめ

 
 
 
残留率第2位は 「うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。」
 

 
4話残留率は 「84%」、最新話では「62%」まで落としていますが、
安定して人気を確保しています。うちの娘がいつの間にか魔王を倒すように
なっている、みたいなファンタジーだと思って観ていたら、
冒険者がスーパー子煩悩になってうちの娘を可愛がるアニメだった、
何を言っているのかわからんぜ。何で子供が生まれるとみんな年賀状に
わが子を載せるのかさっぱりわからんね、みたいなこと言ってた人が、
自分がそうなった瞬間めっちゃわが子の年賀状送ってくるやーん、みたいな
心境を存分に味わえるアニメです。うちの娘かわいい。
 
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 2話 「ちいさな娘、新たな生活をはじめる。」 アニメ実況まとめ

 
 
 
残留率第3位は 「ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-」
 

 
4話残留率は 「80%」、最新話ではさらに上げて「83%」。
そして特筆すべきは今期開始作の中では「戦姫絶唱シンフォギアXV」に次ぐ
2番目の実況ユーザの多さを誇っていることでしょう。最新話までの平均
実況ユーザ「1130」人は他の上昇アニメを圧倒しています。
Fate/Zeroのウェイバー・ベルベットのその後を描いたスピンオフ作品。
グレイちゃんにもライネスちゃんにもそれぞれの可愛さがあるのは
勿論のことですが個人的にどうしてウェイバー育っちゃったし
みたいなところが気になって集中できないところ(省略されました
 
ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 2話 「七つの星と永遠の檻(はこ)」 アニメ実況まとめ

 
 
 
さらにもう1つ、絶好調を維持しているのが 「女子高生の無駄づかい」
 

 
4話残留率は 「77%」、最新話ではさらに伸びて「82%」、
実況ユーザ数もおもしろさもじわじわ来るよ!まだピーク先にあるよ!
JKのバカ(キャラ名)とヲタ(キャラ名)とロボ(キャラ名)の
ただひたすらにしょーもないマシンガンギャグコメディ。
ちょっと男子高校生の日常を思い出しますね。ロリ(キャラ名)かわいい、
ヤマイ(キャラ名)もかわいい、マジメ(キャラ名)もかわいいなもう。
キャラ名というかあだ名が覚えやすいんだか覚えにくいんだか。
あとOPが凄くおしゃれで大好きです。
 
女子高生の無駄づかい 4話 「まじめ」 アニメ実況まとめ

 
 
 
そのあとは「ソウナンですか?」「ビジネスフィッシュ」と続いていきます。
「ビジネスフィッシュ」は思わぬダークホース(フィッシュ?)でした。
 


 
 

(※「BEM」は放送開始が遅かったため4話に到達していませんので集計対象外としています)
 
 
さて、もともと「4話残留率」というのは、3話あたりで切る人がそれなりに
居るので4話まで視聴者が残っていればその人気は本物なのでは、という
大雑把な仮説を元に集計を始めた指標です。
 
4年ほど前から始めて当初はそれなりに「前評判を覆す良作」を掘り出す材料の
一助になってきたと思っていたのですが、ここ1年くらいはちょっと傾向が
変わりつつあり、5~7話くらい の中盤からぐんぐん盛り返すパターンが
出てくるようになってきました。あとから配信で一気に追いついたり、
中盤で一挙配信をしたりと、サプライヤ側が 「追いかけ組」
キャッチアップする施策をしっかりと打ってくるところが多くなって
きたことが大きな要因になっているようです。
 

 
ということで、ここでは最新話残留率を見回した中から、
そうした 「中盤の粘り」 を見せている作品を2つほどピックアップ。
 
 

 
赤丸急上昇中なのが 「グランベルム」 です。6話で急上昇して
残留率は「50%」→「73%」と一気に5位までジャンプアップしました。
魔力をまとってロボ?で戦う少女たちのバトルロワイヤル。
ちょっと「まほいく」を思い出します。とにかく少女たちがみんな
可愛くて、ぐりんぐりんに動きまくるバトルアクションは必見。
 
グランベルム 4話 「風水師リンフェンフェン」 アニメ実況まとめ

 
 

 
堅実に固定客を掴んで離さない 「まちカドまぞく」
2話からずっと残留率「69%」付近をうろうろしているうちに
脱落していく他作品を尻目にいつのまにか総合6位まで上り詰めています。
ひょんなことから魔族になって魔法少女を倒さなければいけなくなった
極貧まぞくシャミ子と、倒される対象なのにそんなシャミ子に
ぞっこんで手助けまでしちゃう魔法少女もものハートフルコメディ。
ああ、きらら枠は今日もここにあるよ。あらすじだけみるとおんなじこと
してるようにみえて「グランベルム」とのこの空気の差は何。
 
まちカドまぞく 1話 「優子の目覚め!! 家庭の事情で今日から魔族」 アニメ実況まとめ

 
 
 
 
いかがでしたでしょうか? あくまで「特定の条件での数字」を
並べてみただけですが、色々と見えてくるものはありそうです。
 
(※なお念のためですが、ここで挙げられた数字の大小は、あくまで特定の
 条件に於いて計測された数字を示しているだけであり、それ以上の意味を
 持たない ことにご注意ください。この数字は「ディスク商品が売れる数」とも、
 「10年後に語り継がれる頻度」とも、何ら相関するものではありません。)
 
私は今期はわりと残留率高いものを上から見ている感じで「ダンベル何キロ持てる?」
「うちの娘。」「女子高生の無駄づかい」「まちカドまぞく」「グランベルム」
などを中心に楽しんでいます。ああ「シンフォギアXV」を早く観なければ・・。
 
皆さまもご自身のお気に入りを見つけてたっぷりとアニメを楽しんでください。
アニメレーダーのデータ研究室(ラボ)からお届けしました(`・ω・´)ゞ
 


2019/08/15 [updated : 2019/08/15 03:02]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« GSR初音ミクAMGは「やり尽くした」結果の8位!SUPER GT 2019第5戦富士決勝

トップに戻る

[tw:2019/08/18] 「ガールズ&パンツァー 最終章第2話 トークショー付き上映」in シアタス調布に行ってきました。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

ckom 2019/08/15
セルクマ。いい感じにグランベルムが仕上がってる感でてきています。
はてなブックマークで
コメントしましょう


春アニメは「さらざんまい」でぃっしゅ。鬼滅、進撃、ガンダムと大作揃い。2019春アニメ実況ツイート集計


2019春アニメ4話残留率 - 安定の「キャロル&チューズデイ」、勢いの「さらざんまい」、そして愛知の刺客・・?


冬アニメ残留率を圧倒したケムリクサの様式美曲線、そして後半に伸びた作品がいっぱい!2019冬アニメ実況ツイート集計


2019年春アニメ(4-6月)が始まります。


2019冬アニメ4話残留率 - 「盾の勇者」が成り上がる!「かぐや様」「わたてん」が好調、そして5話に急上昇したのは・・?


2019年冬アニメ(1-3月)が始まります。


秋アニメ残留率は佐賀が頂いた!そしてゾンビ、グリッドマンに次ぐ意外な伏兵は?2018秋アニメ実況ツイート集計


2018秋アニメ4話残留率 - 目を覚ませ!秋アニメが「SSSS.GRIDMAN」に侵略されてるぞ!


さよ朝「公式同時再生祭り」(11/3) 全国の自宅で800人が同時に #さよ朝みてる をツイートして大盛況


夏アニメ残留率は「スタァライト」されちゃいました!「上昇ポイント」でそれを上回ったのは・・? 2018夏アニメ実況ツイート集計


2018年秋アニメ(10-12月)が始まります。


2018夏アニメ4話残留率 - スポーツの夏「はるかなレシーブ」「はねバド!」に割って入る「あそびあそばせ」

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.80381   投稿者 : 不道徳お母さん   2020年12月 8日 10:29

ヘヴィーオブジェクト第特別編 ~第37機動整備大隊 作戦記録~話
というかなり前のアニメが実況ツイート数 週間ランキングに入っているのは
バグだと思われます。
進撃の巨人 The Final Seasonが12月6日 24:10から放送されています。
海外アニメランキングでは
1位:魔女の旅々
2位:アクダマドライブ
3位:トニカクカワイイ
4位:呪術廻戦
5位:ハイキュー!! TO THE TOP
6位:神様になった日
7位:憂国のモリアーティ
8位:無能なナナ
9位:安達としまむら
10位:魔王城でおやすみ で貴プログとの差が興味深いです。


No.80382   投稿者 : CK   2020年12月 8日 22:29

● No.80381   投稿者 : 不道徳お母さん   2020年12月 8日 10:29
 >ヘヴィーオブジェクト第特別編 ~第37機動整備大隊 作戦記録~話
 >というかなり前のアニメが実況ツイート数 週間ランキングに入っているのは
 >バグだと思われます。

ご指摘を頂きましてありがとうございます。確認、修正いたしました。

 >進撃の巨人 The Final Seasonが12月6日 24:10から放送されています。

こちらもご指摘ありがとうございます。設定を修正いたしました。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks