Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事
2019/05/10 03:02 - 2019/05/10

2019春アニメ4話残留率 - 安定の「キャロル&チューズデイ」、勢いの「さらざんまい」、そして愛知の刺客・・?


アニメレーダー が贈る「アニメ・データ研究室(ラボ)」のお時間です。
4月から始まった2019年春アニメも3分の1が過ぎました。
皆さま最後まで見続けるアニメがもう定まってきた頃でしょうか。
 
ここでは毎回恒例「掘り出し物市」的な残留率ランキング、
 
 視聴者は3話まででどれたけ「脱落」するのか
 
という視点からデータを見てみることにします。(-人-)~~ 南無南無
 
キャロル&チューズデイ 1話 「True Colors」 アニメ実況まとめ

 
 
集計方法は 前回 までと同じですので詳細はそちらをご参照ください。
冬アニメ4話時点は「盾の勇者の成り上がり」「かぐや様は告らせたい」「私に天使が舞い降りた!」が上位でした。
 
 
4話残留率ランキング - 2019年4月期

 
では、実況ユーザ数ベースで見た「残留率」上位を見ていきましょう。
春アニメの残留率トップを記録したのはこちら。
 

 
「キャロル&チューズデイ」 です。4話残留率は 「68%」
深夜帯のため母数自体は大きくありませんが、堅実な求心力を発揮して
春アニメ4話残留率のトップに輝きました。火星に暮らす2人の少女が
音楽を通じて知り合い歌でトップスターを目指すマーズドリーム。
渡辺信一郎監督のハイセンスな画作りに目を奪われます。
あとアーティガンがどう見てもJ.J.スタイル(?)
 
キャロル&チューズデイ 1話 「True Colors」 アニメ実況まとめ

 
 
 
残留率第2位は、、こちらw 「洗い屋さん!~俺とアイツが女湯で!?~」
 

 
4話残留率は 「67%」、こちらも短い時間で母数は少ないのですが
根強い人気を集めました。実家の風呂屋を手伝うことになった
主人公の下になぜか女子バレー部の面々が訪れて痩身マッサージを
・・いや真面目に解説するこトコかこれは? ひと言でいうと僧侶枠。
ちなみにこの数字はTOKYO MXのものなので「続きは配信でね」っておい!
 
洗い屋さん!~俺とアイツが女湯で!?~ 1話 「痩身マッサージ」 アニメ実況まとめ

 
 
 
残留率第3位は 「川柳少女」
 

 
4話残留率は 「65%」、その後5話は少し落ち気味ではありますが、
こちらも深夜帯でありながら高い数値を記録しました。川柳を取り入れた
新しい部活もの、、なのかと思いきや、川柳でしかコミュニケーション
できない女の子が主人公のお話という突飛な設定のコメディ。出てくる
面々はとにかく変な方向にコミュニケーション下手でやきもきします。
 
川柳少女 2話 「七々子のダイエット」 アニメ実況まとめ

 
 
 
その下が急上昇注目株、残留率第4位の 「さらざんまい」
 

 
4話残留率は 「63%」 でしたが、その後5話で見事にV字回復を果たし
5話時点の最新話残留率は 「74%」 と全体のトップに立ちました。さら~!!
3人の少年が謎のカッパに河童の姿にさせられてゾンビから尻子玉を抜くことで
皿を集めて・・・いやこれも説明すれば説明するほど意味不明になるいつもの
全開イクニワールド。謎だらけの展開と刺激的すぎる映像で話題を"さら"っています。
 
さらざんまい 2話 「つながりたいけど、奪いたい」 アニメ実況まとめ

 
 

(※「四月一日さん家の」「進撃の巨人 Season3 Part.2」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星」は放送開始が
遅かったため4話に到達していませんので集計対象外としています)
 
 
 
 
さて、アニメレーダーでは最新話残留率と同時に 「上昇ポイント」
という数値をリアルタイムで確認できるようになっています。
「上昇ポイント」とは、1話比の残留率が不利を被ってしまうパターンを
救済してできるだけ公平に比較ができるように考え出された独自指標です。
 
1話と最終話というのは事前の知名度などによって跳ね上がりが大きすぎるため、
有名な作品ほど1話からの落差が大きくなってしまいます。
そこで、「1話」と「最終話」を集計から除外し、その前後2話ずつを比較して
上昇率を調べています。5話時点では「2+3話」÷「4+5話」のような形です。
さらに実況ユーザ数が多い作品は「下落しやすい」という特性も考慮して
規模補正ポイントを加えています。
 
 
ここから残留率で低かった作品の中から注目の作品を拾っていきましょう。
 
上昇ポイントランキング - 2019年4月期

 
上昇ポイントで上位を取っているのはこの2作品。
 


 
「鬼滅の刃」「ひとりぼっちの○○生活」 です。
どちらも1話→2話で数字を落として1話比残留率は低めに出ていますが、
2話以降のキープ率が非常に高く、上昇ポイントで上位に浮上しました。
特に「鬼滅の刃」は今期唯一の実況ユーザ1,000人オーバーを達成している作品となります。
 
 
 
 
最後は実況ユーザの「絶対数」を加味した マッピング を見てみましょう。
縦軸が実況ユーザ数(4話時点)、横軸が4話残留率です。
 

(残留率50%+絶対数300人以下の部分は省略させて頂きました)
 
・縦軸=実況ユーザ数:
 (注意点)放送枠が良い枠のほうが基本的にはユーザ数は多くなることに注意。
・横軸=残留率:
 (注意点)放送前の期待度が低いほど後から伸びやすくなることに注意。
 
という性質があることにご注意ください。単純に数字だけを比べて
「70と80なら80の勝ち」のように簡単に考えることはできません。
 
実は今期は4話時点の残留率が 「70%」を超えた作品が1つも無かった
という珍しいクールでした。計測を開始した2015年10月期から数えて
この集計も15クール目に入りますが、4話残留率70%超えの作品が0だった
クールというのは今期が初めてです。ただこれだけを以って
一概に評価を下すのは尚早ではあります。というのは今年は
 
 4話が「改元10連休」に被ってしまった
 
作品が非常に多かった為です。この集計ではリアルタイムのツイート実況
ユーザ数を計測しているため、長期休暇で旅行に出ている人などが増えると
その分不利な数字が計測される可能性はあります。
その意味でも今後の数字の推移に注目といえるでしょう。
 
 
 
そんな中でもう1つ、注目している作品をご紹介します。
 

 
「八十亀ちゃんかんさつにっき」 です。4話時点の残留率は 「80%」 ですが、
計測ルールとして数値が一定基準に満たないものを除外していたため
ランキングには入っていませんでした。その八十亀ちゃん、6話時点の
最新残留率はなんと 「111%」に上昇、これはもちろん断トツの
全体トップに君臨する数値です。(ただし母数が少ないため参考記録)
 
テレビではテレビ愛知、TOKYO MX、AT-X の3局でしか放送していない八十亀ちゃん、
しかしテレビ愛知の放送がTOKYO MXより4日も早いという 意地の郷土愛
を見せ、計測数値も平均でテレビ愛知がTOKYO MXをわずかに上回っています。
くるか八十亀ちゃん旋風。今後の動きに注目したいところです。
 
八十亀ちゃんかんさつにっき 5話 「教えにゃあ」 アニメ実況まとめ

 
 
 
 
いかがでしたでしょうか? あくまで「特定の条件での数字」を
並べてみただけですが、色々と見えてくるものはありそうです。
 
(※なお念のためですが、ここで挙げられた数字の大小は、あくまで特定の
 条件に於いて計測された数字を示しているだけであり、それ以上の意味を
 持たない ことにご注意ください。この数字は「ディスク商品が売れる数」とも、
 「10年後に語り継がれる頻度」とも、何ら相関するものではありません。)
 
私は今期は「世話やきキツネの仙狐さん」「八十亀ちゃんかんさつにっき」
「ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!」「異世界かるてっと」
「さらざんまい」「キャロル&チューズデイ」などを中心に楽しんでいます。
 
皆さまもご自身のお気に入りを見つけてたっぷりとアニメを楽しんでください。
アニメレーダーのデータ研究室(ラボ)からお届けしました(`・ω・´)ゞ
 

この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2019/05/10 03:02


« 再び雨で大荒れ!GSR初音ミクAMGは我慢のレースで6位フィニッシュ!SUPER GT 2019第2戦富士決勝 #fightgsr #supergt

トップに戻る


▼ 関連記事 ▼


▼ このブログの新着記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?



▼ はてなブックマークのコメント ▼


この記事をはてなブックマークに追加/編集する


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks