Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2018/12/30 16:21 - 2018/12/30

秋アニメ残留率は佐賀が頂いた!そしてゾンビ、グリッドマンに次ぐ意外な伏兵は?2018秋アニメ実況ツイート集計



 
2018年秋アニメ(10-12月期)がそろそろ終了になります。
ここで恒例の 実況ツイートランキング をお送りいたします。
 
集計データは新作アニメのツイート自動収集・分類サービス
「アニメレーダー」です。では今回も張り切っていってみましょう!

 

 
全ての作品には下記のようにフラグ付けが為されます。
 [短]・・・ショートアニメ(5,10,15分)(短編)
 [続]・・・2期以降のシリーズものアニメ(続編)
 [連]・・・2クールのシリーズの2クール目のアニメ(連続)
[連]の作品については「残留率」「上昇ポイント」の計算時に
前クールの1~3話の数字を用いることとします。
 
※なお今回は発表を年末に合わせるため、いくつかのタイトルが完全には
終了していませんのでそれらの数値は暫定となります。予めご容赦ください。
(からくりサーカス、ダグ&キリル、ツルネ、風つよ、ユリシーズ)
 
 
では、実際にランキングを見てみましょう。
 
まずは 平均ツイート数 ランキングと
「実況ユーザ数」 ランキングを一緒に見てみましょう。
 


 
2018年秋アニメの「ツイート数」ランキングおよび「実況ユーザ数」
ランキングでいずれも1位を獲得したのは 「SSSS.GRIDMAN」 でした。
ツイート数では2位にダブルスコアを付ける圧勝、ユーザ数でも3位以下とは
2倍近い数値を叩き出しました。
 

 
特撮ヒーロー電光超人グリッドマンをTRIGGERが再解釈したアニメ化、
どす黒い感情渦巻くアカネちゃんを巡って祐太とグリッドマン同盟の皆が
街を守るために奮闘する。アンチくんも、キャリバーさんをはじめとする
グリッドマンの武器としての面々もみんな個性的で魅力的でしたね。
誰もがアカネであり、誰もが裕太になれた3ヶ月、キミの使命は果たせたか?
 
SSSS.GRIDMAN 8話 「対・立」 アニメ実況まとめ

 
 
グリッドマンに次ぐのはツイート数、実況ユーザ数ともに、
2位 「ソードアート・オンラインアリシゼーション」
3位 「ゾンビランドサガ」 4位 「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の
夢を見ない」
と全く同じ顔ぶれになりました。
 


 
SAOは1時間スペシャルの1話で大きく伸びすぎてしまったために
後述する残留率では割を喰ってしまったのですが、2話以降は非常に高い
水準で安定しています。青春ブタ野郎は前半の好調さが光りました。
 
ソードアート・オンライン アリシゼーション 10話 「禁忌目録」 アニメ実況まとめ

 
 


 
 
 
 
そしてお待ちかね、「実況ユーザ残留率」と「上昇ポイント」ランキングです。
人気・数字の大きい小さいは視聴率でもBDの売上でも他にいくらでも
指標はありますが、残留率・上昇ポイントは事前の人気の大きさよりも
 
「最後まで失速せず盛り上がったかどうか」
 
を測る指標として生み出されました。
 
「実況ユーザ残留率」 は「最初の3話」と「最後の3話」の
実況ユーザ数平均値の残留率を算出したものです。「事前の知名度」ではなく
「途中から勢いを増した」作品を見つけられるようにするための指標です。
「上昇ポイント」 は1話と最終話を異常値として除外してその前後2話を
元に上昇率を測るもので、人数の多さによって補正値を加えています。
 
前述のとおり[連]にあたる作品については「残留率」「上昇ポイント」
の計算時に前クールの1~3話の数字を用いることにご注意ください。
 


 
 
秋アニメの実況ユーザ残留率、上昇ポイントともに1位を飾ったのはこちら。
 

 
「ゾンビランドサガ」 じゃい!わかっとろーがヴぉけー!!
残留率は 「172%」、1話比の最終話残留率は「245%」と、
他作品を圧倒して、今期いちばん視聴者を驚かせたタイトルとなりました。
 
色々な時代の女の娘がゾンビとして蘇ってアイドルグループを結成して
佐賀を救う? 何を言っているかさっぱり分からないあらすじ、
驚かせる、笑わせる、泣かせる、という緩急の激しいギアチェンジ、
この秋はお茶の間のブラウンさんが皆でゾンビ化しました。
 
ゾンビランドサガ 7話 「けれどゾンビメンタル SAGA」 アニメ実況まとめ

 
 
残留率2位、上昇ポイント3位には「SSSS.GRIDMAN」、そして上昇ポイント2位
には「ソードアート・オンライン アリシゼーション」が入っています。
前述の通りSAOは1話の高すぎる数値のために残留率では落ちていますが、
上昇ポイントでしっかり評価されています。
 
そしてそれに代わって残留率3位に入ったのが、
 

 
「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2」、残留率は 「127%」 の大健闘です。
台湾の霹靂布袋劇(ピリプータイシー)と日本の豪華声優のコラボレーションは
多くの固定ファンを生み出しました。女性ファンはツイート実況をあまりしない
傾向があるため、1話と最終話以外はツイート数が伸びないのですが、
実況ユーザ数は常に200人前後と安定しています。歌手の西川貴教さんが
声優参加したことも話題になりました。そして3期も決定!いま注目のムーブメントです。
 
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2 1話 「仙鎮城」 アニメ実況まとめ

 
女性向け作品は1話と最終話だけ伸びる傾向にある、というお話は、
残留率4位を記録した 「BANANA FISH」 も例外ではありません。
特にこちらは衝撃の最終話で23話→24話の伸びが「344%」にもなる
という現象が起きました。
 

 
BANANA FISH 16話 「哀しみの孔雀」 アニメ実況まとめ

 
 
もう1つ注目だったのが、リリスパこと 「RELEASE THE SPYCE」
 

 
残留率5位、上昇ポイント4位を記録しましたが、このグラフが示すとおり、
10話から急激に数値が跳ね上がり、大きな注目を集めました。
#おのれタカヒロ、#おのれ洲崎、#おのれ洲崎はやめてください
 
RELEASE THE SPYCE 7話 「初芽より愛をこめて」 アニメ実況まとめ

 
 


 
 
 
 
ということで、秋アニメの注目作品をツイート集計と共に
振り返ってみましたが、いかがでしたでしょうか。
 
ここで今回は年末ということで、特別に2018年冬~秋までの1年間を通した
年間ランキング もざっと見てみることにしましょう。
 




 
ツイート数、実況ユーザ数で圧倒したのは 「ポプテピピック」
忘れていませんよね、冬アニメを大混乱に陥れたあの自称クソアニメ!(褒め言葉)
そのいずれも2位続いたのが「SSSS.GRIDMAN」でした。
 
残留率ではハイレベルな争いを制して 「宇宙よりも遠い場所」
栄冠に輝きました。これに唯一食い下がったのが「ゾンビランドサガ」。
いずれも話数が進めば進むほど刺激的で想像を超えてくる快感を
味わうことができる作品でした。こうした作品に出会える喜びこそが
リアルタイム視聴をすることの意義といえるでしょう。
 
上昇ポイントでは2クールの後半が1月期に入った 「3月のライオン(2期)」
ほかにも「ウマ娘」「ゆるキャン△」「オーバーロード」「スタァライト」
など2018年も多くの作品が話題を振りまいてくれました。
 
 
 
毎期アニメレーダーの数字を元に集計している残留率などの指標ですが、
アニメレーダー上で 日々リアルタイム更新 されるようになっています。
 
アニメレーダー - 最新話残留率ランキング - 2018年10月期

 
このように各クールごとの集計値が、平均実況ユーザ数、平均ツイート数、
残留率、上昇ポイントなどの項目ごとに全て集計され、
 
アニメレーダー - 転生したらスライムだった件 データ

 
各作品の「データ」タブには、その作品の話数ごとの実況ユーザ数、ツイート数、
そしてそこから算出される残留率などの指標が随時更新されていきます。
これでもう、3ヶ月に1回のレポートを待たなくても、今期急上昇中のアニメは?
といった疑問が一発で解決します。
 
この新ランキングデータと合わせて、秋アニメの鑑賞にも、アニメレーダーの
「自動実況まとめ」や、「実況リプレイ」をご活用ください。
HDDレコーダーに録画した番組でも実況リプレイを一緒に流せば
みんなと一緒に観ているかのような疑似体験ができます。
アニメを観るのがもっと楽しくなること間違いなし!

2019年も楽しいアニメにいっぱい囲まれますように( ・∀・)σ
 

この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2018/12/30 16:21


« グッドスマイル初音ミクAMGの2019年体制発表、イラストは「杏仁豆腐」さん!デジ埋も企スポ参戦5年目へ

トップに戻る

2018年も大変お世話になりました。2019年も宜しくお願いいたします。 »


▼ 関連記事 ▼


▼ このブログの新着記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?



▼ はてなブックマークのコメント ▼


この記事をはてなブックマークに追加/編集する


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks