Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事
2019/04/13 11:17 - 2019/04/13

冬アニメ残留率を圧倒したケムリクサの様式美曲線、そして後半に伸びた作品がいっぱい!2019冬アニメ実況ツイート集計



 
2019年冬アニメ(1-3月期)が終了しました。
ここで恒例の 実況ツイートランキング をお送りいたします。

 
集計データは新作アニメのツイート自動収集・分類サービス
「アニメレーダー」です。では今回も張り切っていってみましょう!
 

 
全ての作品には下記のようにフラグ付けが為されます。
 [短]・・・ショートアニメ(5,10,15分)(短編)
 [続]・・・2期以降のシリーズものアニメ(続編)
 [連]・・・2クールのシリーズの2クール目のアニメ(連続)
[連]の作品については「残留率」「上昇ポイント」の計算時に
前クールの1~3話の数字を用いることとします。
 
 
 
では、実際にランキングを見てみましょう。
 
まずは 平均ツイート数 ランキングと
「実況ユーザ数」 ランキングを一緒に見てみましょう。
 


 
2019年冬アニメの「ツイート数」ランキングを僅差で制したのは
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」 でした。
分速平均「579」ツイートは放送時間中に平均して
1秒に10ツイートの勢い を保ったことになります。
 

 
先に告白したほうが負けという恋愛頭脳戦、というかツンデレ大戦?
白銀会長vsかぐや様のアホ対決っぷりもさることながら、そこに程よく
カオスをぶち込む藤原書記、毒味を投げ込む石上会計、最初から最後まで
テンポが全く緩むことのないハイテンションコメディにTLが沸き立ちました。
ある意味今期一番 万人に好かれたアニメ といえるでしょう。
 
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 7話 「白銀御行は働きたい/かぐや様は入れたい/かぐや様は堪えたい」 アニメ実況まとめ

 
 
一方「実況ユーザ数」ランキングでは 「バーチャルさんはみている」
が「かぐや様」をしのぎ切って1位を獲得しました。
・・・とはいうものの、数字の推移を見るとこんな感じになります。
 

 
このように1話で 7,000人オーバー という「ポプテピピック」以来の
桁違いの数値を叩き出した「バーチャルさん」でしたが、2話以降は
その数を減らしていき、最終話の時点では「18.5%」まで減少しました。
それでも全話を通じて1,000人オーバーを計測した話題性は光るものがあります。
 
バーチャルさんはみている 8話 「」 アニメ実況まとめ

 
このほかツイート数、実況ユーザ数では「BanG Dream! 2nd Season」と
「ソードアート・オンライン アリシゼーション」が
同じく3位と4位を入れ違いで分け合う結果となりました。
 

 
「ソードアート・オンライン アリシゼーション」
第1クールの1話だけ1時間スペシャルで実況ユーザ数が多かったため
残留率という視点では数字が出ませんでしたが、2話以降は安定して
すべての話数で1,000人以上を刻んだ数少ない作品になりました。
 
 


 
 
 
 
そしてお待ちかね、「実況ユーザ残留率」と「上昇ポイント」ランキングです。
人気・数字の大きい小さいは視聴率でもBDの売上でも他にいくらでも
指標はありますが、残留率・上昇ポイントは事前の人気の大きさよりも
 
「最後まで失速せず盛り上がったかどうか」
 
を測る指標として生み出されました。
 
「実況ユーザ残留率」 は「最初の3話」と「最後の3話」の
実況ユーザ数平均値の残留率を算出したものです。「事前の知名度」ではなく
「途中から勢いを増した」作品を見つけられるようにするための指標です。
「上昇ポイント」 は1話と最終話を異常値として除外してその前後2話を
元に上昇率を測るもので、人数の多さによって補正値を加えています。
 
前述のとおり[連]にあたる作品については「残留率」「上昇ポイント」
の計算時に前クールの1~3話の数字を用いることにご注意ください。
 

 
 
冬アニメの実況ユーザ残留率でダントツのトップを記録したのは、、
 

 
「ケムリクサ」 です。わかば!おまえ意外とやるのナ!
前後3話残留率は 「230%」、1話比の最終話残留率は 「295%」
中盤からじわじわ上昇してからの11話、12話で見せた「たつき曲線」
ともいえる急上昇はもはや様式美。最終話直前にもなる頃から
「やっぱり今からでも追いかける」という視聴者が続出しました。
 
赤虫と呼ばれる謎の敵と戦う、りん、りつ、りなの姉妹と、
そこに現れた何も知らないわかばのサバイバル冒険(?)
終盤になるにつれて判明するその戦いの意味は・・!
随所に散りばめられた設定、伏線、そして登場人物たちが歩んでいく
場所と現代の関係など、ファンの考察班が活き活きしていた作品でもありました。
 
ケムリクサ 8話 「」 アニメ実況まとめ

 
 

 
その圧倒的かと思われた「ケムリクサ」を上昇ポイントで
僅差で上回ったのが 「BanG Dream! 2nd Season」 です。
 

 
元々多くのファンがいるバンドリ!は視聴者も常に1,000人前後で
推移していたのですが、9話からいきなり数字が 信じられない勢いで
ポッピンパーティー しはじめます。何が起こったのかは視聴されて
いる方はご存知の通り。ここからバンドリ!2ndシーズンが超加速して
上昇ポイントでぎりぎり「ケムリクサ」をも上回る数字を叩き出しました。
 
今回は一貫して3DCGで作られたバンドリ!2ndシーズン、
これが多くの視聴者に受け入れられたことも1つのトピックですね。
 
BanG Dream! 2nd Season 10話 「R・I・O・T」 アニメ実況まとめ

 
 
後半に伸びた好調作品ということであと2つほどご紹介しましょう。
 

 
「風が強く吹いている」 は残留率、上昇ポイントともに3位という大健闘。
放送時刻が深夜25時半頃だったことと女性向けな側面もあったことで
実況ユーザ総数は少なかったものの2クール目にはじわじわ加速し、
残り5話からさらに強烈なラストスパートを見せました。
 
風が強く吹いている 1話 「10人目の男」 アニメ実況まとめ

 
 

 
「私に天使が舞い降りた!」 も残留率4位、上昇ポイント5位で、
この順位をかぐや様と分け合う格好になりました。前後3話残留率「144%」
は普通のクールなら覇権と呼ばれて差し支えない数字、そういう意味では
今期は相手が凄すぎた面もあるのですが、「わたてんロス」という言葉も
生み出すほどのコアな人気を集めました。
 
私に天使が舞い降りた! 5話 「いいから私にまかせなさい!」 アニメ実況まとめ

 
 


 
 
 
 
ということで、冬アニメの注目作品をツイート集計と共に振り返ってみました。
 
毎期アニメレーダーの数字を元に集計している残留率などの指標ですが、
アニメレーダー上で 日々リアルタイム更新 されるようになっています。
 
アニメレーダー - 最新話残留率ランキング - 2018年10月期

 
このように各クールごとの集計値が、平均実況ユーザ数、平均ツイート数、
残留率、上昇ポイントなどの項目ごとに全て集計され、
 
アニメレーダー - 転生したらスライムだった件 データ

 
各作品の「データ」タブには、その作品の話数ごとの実況ユーザ数、ツイート数、
そしてそこから算出される残留率などの指標が随時更新されていきます。
これでもう、3ヶ月に1回のレポートを待たなくても、今期急上昇中のアニメは?
といった疑問が一発で解決します。
 
この新ランキングデータと合わせて、春アニメの鑑賞にも、アニメレーダーの
「自動実況まとめ」や、「実況リプレイ」をご活用ください。
HDDレコーダーに録画した番組でも実況リプレイを一緒に流せば
みんなと一緒に観ているかのような疑似体験ができます。
アニメを観るのがもっと楽しくなること間違いなし!

2019年も楽しいアニメにいっぱい囲まれますように( ・∀・)σ
 

この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2019/04/13 11:17


« 2019年春アニメ(4-6月)が始まります。

トップに戻る


▼ 関連記事 ▼


▼ このブログの新着記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?



▼ はてなブックマークのコメント ▼


この記事をはてなブックマークに追加/編集する


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks