桁違いのラブライブ!、後半上げたモブサイコ、そしてやはり「リゼロ」が異常 - 2016夏アニメ実況ツイートランキング集計

2016/10/02


 
2016年秋アニメ(10-12月期)もいよいよ始まりましが、
9月で終了となりました2016年夏アニメ(7-9月期)について
ここで恒例の 実況ツイートランキング をお送りいたします。
 
集計データは新作アニメのツイート自動収集・分類サービス
「アニメレーダー」です。では今回も張り切っていってみましょう!
 

 
 

 
まずは全話の 平均ツイート数 のランキング。
アニメレーダーでは1分あたりの平均分速ツイート数をTPM(Tweet Per Minute)
という単位として指標としています。このTPMの全話の平均のランキングです。
 

 
ラブライブ!の前にラブライブ!なし、ラブライブ!の後にラブライブ!なし。
 
ラブライブ!シリーズが出てくるクールはその時点で勝負が付いている、
そんな事前の予想をそのまま裏付けるように 「ラブライブ!サンシャイン!!」
も平均 2,544 ツイート/分という圧倒的な数字を叩き出して
トップに君臨しました。2位以下にトリプルスコアを付ける圧勝劇です。
前期に1位だった「はいふり」と比べても2.5倍、とにかく規格外の数字です。
 

 
■ラブライブ!サンシャイン!! 12話 「はばたきのとき」 アニメ実況まとめ
http://ckworks.jp/animeradar/matome/4199/380473

 
その「ラブライブ!サンシャイン!!」の数字が大きすぎてグラフが潰れて
しまうため、特別に「ラブライブ!サンシャイン!!」を除いたグラフを
作ったのがこちらです。
 

 
2位は 「Re:ゼロから始める異世界生活」 の2クール目、3位は僅差で
「NEW GAME!」 が入っています。「ラブライブ!サンシャイン!!」がいなければ
熾烈なトップ争いを演じていた形になります。リゼロについては後ほど別項目
で触れるとして、「NEW GAME!」の安定感は目を見張るものがありました。
毎週1,000人以上の実況ユーザ数をキープしての3位、過去の蓄積ファン層を
持たない純粋な新作アニメとしてはトップの数字を誇ります。
 

 
■NEW GAME! 12話 「ひとつ夢が叶いました!」 アニメ実況まとめ
http://ckworks.jp/animeradar/matome/4223/374289

 

 
 
 
次は、直接的なツイート数ではなく、実況参加ユーザ数 での比較です。
「実況ユーザ数」とは、明示的にハッシュタグを付けてつぶやいた人の数です。
 

 
こちらも傾向としてはツイート数ランキングとほとんど同じとなりました。
圧倒的すぎる「ラブライブ!サンシャイン!!」を除いたグラフがこちらです。
 

 

 
ツイート数のときよりも少しだけ首位に肉薄をした「Re:ゼロ」、
そして「NEW GAME!」はここでは4位に入っています。
3位に割って入ったのは 「Rewrite」 でした。
 

 
Rewriteは過去の知名度が期待値に結びついて1話時点で話題に挙がりすぎた
こともあり、残留率 「52%」 とちょっと厳しい数字は出ていましたが、
その1話だけ例外だと思うとその後はまずます堅調な数字を続けてきました。
分割2クールであることが明かされた「Rewrite」、1月からも勢いを保てるでしょうか。
 
■Rewrite 12話 「滅びの歌」 アニメ実況まとめ
http://ckworks.jp/animeradar/matome/4225/374603

 

 
 
 
次は、「実況ユーザ残留率」 です。
 

 
これは最初の3話と最後の3話でそれぞれ実況参加ユーザ数の平均を取って、
その残留率がどれくらいあるかを調べたものです。
 
■2016/05/18 [くまみこ、カバネリ、リゼロが驚異の残留率、2016年春アニメ「4話残留率」 : アニメ・データ研究室(ラボ)
くまみこ、カバネリ、リゼロが驚異の残留率、2016年春アニメ「4話残留率」 : アニメ・データ研究室(ラボ)]
 
なお、これまでと同様にこの「残留率」指標の対象として、
 ・ショートアニメ(3分、5分、10分、、)は除く
 ・n期目、2クール目の作品は除く(新作のみを対象にする)
 ・参加者が少なすぎる作品は除く
という「新作」縛りを掛けています。特に2クール目の作品は、
最初から低い値が出てしまうため、率だけ見ると後半延びたように見えて
しまうという問題があることから、新作の数字だけを追うことにしています。
 

 
ご覧のとおり、残留率でみるとツイート数、実況ユーザ数とは上位の顔ぶれが
全く変わってくることがわかります。その中でも驚きの残留率「127%」を記録したのは
「モブサイコ100」。特に最後の2話の伸びが目を見張るものがありました。
 

 
■モブサイコ100 12話 「モブと霊幻」 アニメ実況まとめ
http://ckworks.jp/animeradar/matome/4242/376460

 
続く2位は残留率「110%」とこちらも前半よりも後半のほうが数字が上がった
「クオリディア・コード」。特に「クオリディア・コード」は率だけ
ではなく実数としても「モブサイコ100」の倍の規模があり、ツイート数でも
実況ユーザ数でも5位に入る素晴らしい成績でした。
 

 
3位 「斉木楠雄のΨ難」、4位 「B-PROJECT -鼓動*アンビシャス-」
5位 「この美術部には問題がある!」 と、固定層にしっかり支持されて
最後まで勢いが落ちなかった作品が顔を連ねています。
 
この「残留率」という指標は「最後まで視聴者の期待を裏切らずにやり遂げたか」
という指標でもありますので、それぞれのユーザ層の規模は違えど、
将来の固定客をガッチリ掴むことができたかどうかの目安になると
いえるでしょう。これからも重要な指標として観察していきたいと思います。
 
その「残留率」は上述のとおり、完全新作でないと1話目が低めに出るため、
続編アニメを基本的には除外しています。(1話目が低く出ると残留率としては
有利な結果が出てしまうからです) ただ、その除外の中でもちょっと目を
引いた数字を出したのが 「ダンガンロンパ」 です。
 


 
「絶望編」が138%、「未来編」が130%と、どちらも 130%超え を記録しました。
回を追うごとに数字が増えるのはお話自体に勢いがある証拠でしょう。
 
 
 
では最後にちょっと趣向を変えて、今クールで 2クールを完走 した作品の
比較をしましょう。上のランキングで常に上位に居た「リゼロ」もここにいます。
 



 
一般的なグラフの傾向としては 「クロムクロ」「アイカツスターズ!」 のような
感じで最初2~3話で安定してあとは微減ながらも維持を続ける、というのが
平均的なスタイルになります。といってもそれぞれ2クールを経ての残留率が
「79%」「64%」というのは十分頑張っているラインといえます。「マクロスΔ」
はその中でも最終回の伸びが強く、残留率「83%」はかなりのスコアです。
 
それに対して、、、
 

 
やはり「リゼロ」こと 「Re:ゼロから始める異世界生活」
数字の変遷は異常なんてものではありません。
 
元々、全仏テニスの影響で放送時刻が異世界に飛ばされて数字を落とした
8~10話を除けば1クール目も十二分な数字を叩き出してきました。
が、2クール目に入るとそこからさらに1.5倍くらいにベースアップ。
18話の伝説のレム回で実況ユーザは2,500人、最終回は3,200人を超えました。
 
本当に鬼がかってますね・・・!!
 
■Re:ゼロから始める異世界生活 25話 「ただそれだけの物語」 アニメ実況まとめ
http://ckworks.jp/animeradar/matome/4114/375126

 
ここだけ蛇足で個人的なお話ですが、実は私は、Re:ゼロは23話まで来てから
一気観して追いつきました。どの回も濃厚で引き込まれましたが、伝説のレム回
18話よりも最終回よりも、一番グッと来たのは19~21話の「白鯨戦」でしたね。
 
14~18話の絶望を超えたからこそですが、皆がスバルに「付いて来てくれる」、
たったそれだけのことが本当に嬉しくてたまらない瞬間でした。
やり直した結果がどれだけ胸糞悪いものであろうと、全ては自分の行いが
もたらしたもの。そうなる前にやれることを本当に全てやり尽くしたのか?
視聴者までまとめてグサグサにした18話までと、流れが変わった19話からの
展開の対比が本当に素晴らしかったです。

そんな風に一気観をするときにも、過去の実況タイムラインと一緒に流して
みんなと空気を共有できるアニメレーダーの 「実況リプレイ」
是非ご活用ください。アニメを観るのがもっと楽しくなること間違いなし!

 
 
さて夏アニメの余韻も覚めやらぬところですが、
秋アニメ(10-12月) が早くもスタートしています。
 
■2016/10/01 [2016年秋アニメ(10-12月)が始まります。Add Star
2016年秋アニメ(10-12月)が始まります。]
 
まだ初日だけですが、すでに 「うたの☆プリンスさまっ♪」 の4期が
すでに1話で 1,063 tpm を記録して好調なスタートを切っています。
「WWW.WORKING!!」 も 950 tpm を記録。ハイレベルな争いが期待できそうです。
 
■うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター 1話 「夢を歌へと...!」 アニメ実況まとめ
http://ckworks.jp/animeradar/matome/4306/383317

■WWW.WORKING!! 1話 「アルバイトは人生を変えてくれる」 アニメ実況まとめ
http://ckworks.jp/animeradar/matome/4285/382399

 
 
この秋も楽しいアニメにいっぱい囲まれたクールになりますように( ・∀・)σ
 

アニメ鑑賞には、レーダーが必要だ。アニメのお供、アニメレーダー。


2016/10/02 [updated : 2016/10/02 16:09]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 2016年秋アニメ(10-12月)が始まります。

トップに戻る

PlayStationVR (PSVR)を早速体感! 「初音ミクVR」は想像以上にキレキレのパフォーマンス »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

ckom 2016/10/02
セルクマ。ラブライブ!サンシャイン!!が予想通りの強さ。/ id:mumincacao ご指摘感謝です!こちらのチェックミスで、仰る通り防衛部はここでは対象外でした。画像修正致しました。m(_ _)m
mumincacao 2016/10/03
残留率のとこn期目は除外対象っぽいのにDぐれさんはどっちなんだか謎な状況だから置いといてなんで2期目の地球防衛部が入ってるんだろ?(・x【みかん
asakura-t 2016/10/04
『クオリディア・コード』意外に人気あったのか。制作上の問題があったっぽいのがもったいない(個人的には「脚本が超遅れたんじゃね?」と思ってるけど)。
はてなブックマークで
コメントしましょう


NEW GAME! 頑張ってるぞい。2位は「あのアニメ」!? そしてリゼロのグラフが異常 2016年夏アニメ「4話残留率」 : アニメ・データ研究室(ラボ)


アクアシティお台場・りんかい線で虹ヶ咲パネルめぐりに行ってきました。


池袋で映画4連発!「ラブライブ!」「ラブライブ!サンシャイン!!」「BLAME!」「はたらく細胞!!」


「メイドインアビス 舞台挨拶」in チネチッタ、「ラブライブ!フェス ライブビューイング」in T・ジョイ大泉に行ってきました。


「ダンベル何キロ持てる?」が筋肉で制する2019夏アニメ4話残留率、「うちの娘」「ロード・エルメロイ」赤丸急上昇の作品は?


春アニメは「さらざんまい」でぃっしゅ。鬼滅、進撃、ガンダムと大作揃い。2019春アニメ実況ツイート集計


2019春アニメ4話残留率 - 安定の「キャロル&チューズデイ」、勢いの「さらざんまい」、そして愛知の刺客・・?


冬アニメ残留率を圧倒したケムリクサの様式美曲線、そして後半に伸びた作品がいっぱい!2019冬アニメ実況ツイート集計


2019年春アニメ(4-6月)が始まります。


2019冬アニメ4話残留率 - 「盾の勇者」が成り上がる!「かぐや様」「わたてん」が好調、そして5話に急上昇したのは・・?


2019年冬アニメ(1-3月)が始まります。


秋アニメ残留率は佐賀が頂いた!そしてゾンビ、グリッドマンに次ぐ意外な伏兵は?2018秋アニメ実況ツイート集計

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks