Linkageのケータイの緊急充電バッテリ「SL-11W」 - SH-04Aでコネクタ干渉?!

2010/10/30

「もしものとき」のための第2弾、ということで、同じく店頭で
見つけてポロッと買ってきてしまったのがこちら。
 

 
Linckageの 携帯電話用バッテリー「SL-11W」 です。
家電量販店で1,280円でした。
 
■携帯電話用バッテリー SL-11W
http://www.linkageweb.net/product/mobile/liion/sl11w/index.html
 
中に 600mAh のリチウムバッテリーが内蔵されているタイプで、
普通のケータイ用充電器から充電してカバンにいれておけば、
いざというときにこのバッテリからケータイに充電できます。

 

 
この手の商品は緊急用ということもあって 乾電池 を使えるように
しているタイプが多いのですが、そのぶんだけかさばるという面
もあります。小型の内蔵電池タイプでそこそこの量だけ充電できる
というのは、それはそれでメリットがあるでしょう。
 
・・・と思ってホクホクして使ってみたのは良いのですが、
 

 
 
何か、コネクタ干渉しているのか、ちゃんと挿さらない んですが・・・。
 
 
正確には「しっかり挿さらない」というのが正解で、
ぐっと押し込むと 充電が始まったり、手を離すと止まって
しまったりします。正直これだとちょっと使いモノになりません。
 
ケータイはdocomoの 「SH-04A」 です。
後から公式サイトを覗いて見ると「適合情報」というのがあったのですが、
 
■適合情報 携帯電話用バッテリー SL-11W
http://www.linkageweb.net/tekigou/liion/sl01/11/index.html
SH-05A ○
SH-04A ○
SH-03A ○

いや・・・ 普通に「○」になって いますが・・・。
私の挿し方がおかしいのでしょうか(;´Д`)
 
ちなみに写真で見ると「すき間」が出来ていて挿さっていないように
見えますが、SH-04Aではちゃんと挿さっていてもこれくらいのすき間が
できるのが普通です。ただ、普通の充電ケーブルでしっかり奥まで
挿さっているときの 「手ごたえ」 がなぜか感じられません。
 
もうちょっと試してみようと思いますが、場合によっては
別の機種を買いなおさなければならないようです。
(もちろんケータイの機種変ではなくて、バッテリの機種のほうです)
 
SH-04Aは以前も古い充電ケーブルが干渉で挿さらないといったことが
あったのですが、コネクタの周辺の形状 がちょっと特殊なのでしょうかね・・・。


2010/10/30 [updated : 2010/10/30 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 「もしものとき」のための超小型三脚 - エツミ「キーポッド」(keypod)を試す

トップに戻る

デジ埋2010年10月のpv上位リスト »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



続・ズレのない時計、ズレている時刻 - ケータイの時刻も設定次第


ケータイ用バッテリでリベンジ! ラスタバナナ「FOMA・3G用スモールバッテリー」


SH-04Aのコネクタカバーが軽く破損、後継を探してみるも・・・


小金井阿波おどり大会をSH-04Aで撮影、SH903iの頃のほうが良かった・・・?


iPhoneに無理やりストラップ?! SH-04Aでも感じたストラップの重要性


SH-04A 用にストラップと覗き見防止シート - シートは若干操作性に影響も?


docomo SH-04A をしばらく使ってみた - 落としどころとしては及第点?


有楽町で買いましょう - 機種変してきました docomo SH-04A


いよいよ来週登場?! DoCoMoのフルキーボードケータイ「SH-04A」のうわさ

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks