SH-04A 用にストラップと覗き見防止シート - シートは若干操作性に影響も?

2009/02/22

■2009/02/18 [有楽町で買いましょう - 機種変してきました docomo SH-04A
有楽町で買いましょう - 機種変してきました docomo SH-04A
■2009/02/20 [docomo SH-04A をしばらく使ってみた - 落としどころとしては及第点?
docomo SH-04A をしばらく使ってみた - 落としどころとしては及第点?]
 
docomo SH0-4A を使い始めて5日になりました。通勤電車の中でも
使い始めてようやく日常のツールとして安定してきたところです。
 
実際、最初はタッチパネル操作にいくつか戸惑うところがあったのですが、
5日もしていると 慣れてきて、ほとんど不満はなくなってきています。
相変わらず「万人にオススメ」とは言いがたい特殊な機種ではありますが、
(特に親指族と呼ばれる10キー入力を極めた方にはツライかもしれませんが、)
それ以外であればなかなか良い機種だと思います。
 
あと、これはSH-04Aだけではないかもしれませんが、画面が綺麗 ですね。
 

 
854×480 という解像度には惚れ惚れします。
輪郭にアンチエイリアスの掛かった文字がとても滑らかに表示されて
読みやすいです。スムーススクロールもとても綺麗ですね。
 
そんなこんなでいくつかSH-04A用のお買い物をしてきました。
 

 
ストラップ が2種類に、液晶保護・覗き見防止シートです。
ストラップはやはり欲しいです。SH-04Aは特に全体がツルツルしていて、
しかも長く伸ばしたりしないで短いまま使うことが多いですので、
 
 いつ何処で「ツルッ!」といって落とすかわかりません。
 
ストラップがあるとその瞬間に紐を掴んで助かる可能性がグンとあがるでしょう。
 
もう1つは 液晶保護・覗き見防止シート ですが、実はSH-04A用が見つからず、
とりあえずお試しということで iPhone用 のものを購入してみました。
 
タッチパネルはどちらも 静電容量方式 ということで大丈夫だろうと思って
試してみたところ、一応操作は普通にすることができました。ただ、
大きさが微妙に合わず、横幅が1mmくらいオーバー するために
枠の部分が斜めになってしまったりするのでカッターで切る羽目に・・・。
 
それと、これは人それぞれなのかもしれませんが、シートを貼るとやはり
微妙に操作性が落ちるように感じる ことと、せっかくの
クリアなモニタが若干視認性が悪くなってモッタイナイ、ということで、
結局わたし当面はシートを貼らずに使うことに決めました。
 

 
あとはこんなのも・・・。USB充電ケーブルです。左の青いケーブルは
数年前に購入したものなのですが、コネクタ脇のプラスチックの部分が
大きくて SH-04Aとは干渉して 使えません。。。
 
右は最近購入したケーブルで、こちらは全く問題なく使うことができます。
最近のケーブルは多種多様な機種で動作確認しているでしょうから
なるべく干渉のないコンパクトなコネクタ形状をしているようですね。


2009/02/22 [updated : 2009/02/22 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Xacti HD2000、HD1000 室内撮影のズームAF比較(あくまで一例)

トップに戻る

Sony HDR-TG1 の値下がりは徐々に進行中・・・気になる後継機の気配 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



続・ズレのない時計、ズレている時刻 - ケータイの時刻も設定次第


ケータイ用バッテリでリベンジ! ラスタバナナ「FOMA・3G用スモールバッテリー」


SH-04Aのコネクタカバーが軽く破損、後継を探してみるも・・・


Linkageのケータイの緊急充電バッテリ「SL-11W」 - SH-04Aでコネクタ干渉?!


小金井阿波おどり大会をSH-04Aで撮影、SH903iの頃のほうが良かった・・・?


iPhoneに無理やりストラップ?! SH-04Aでも感じたストラップの重要性


docomo SH-04A をしばらく使ってみた - 落としどころとしては及第点?


有楽町で買いましょう - 機種変してきました docomo SH-04A


いよいよ来週登場?! DoCoMoのフルキーボードケータイ「SH-04A」のうわさ

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks