いよいよ来週登場?! DoCoMoのフルキーボードケータイ「SH-04A」のうわさ

2009/02/11

■ドコモ、新モデル21機種発表~シリーズを一新
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/42585.html
 
ドコモの新シリーズ が発表されたのが11月上旬ですから、
もう3ヶ月が経ちました。しかし、あのとき発表されたモデルが全てすぐ
発売になったワケではありません。実はまだ発売されていない機種もあります。
 
発表時にひときわ異彩を放っていた 「SH-04A」 もそんな機種の1つです。
 
■3.5型液晶でフルタッチ操作、フルキーボード搭載「SH-04A」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/42606.html
 
小型サイズに フルキーボード を搭載し、表面は 全面タッチパネル
になっているという、いかにもシャープらしい機種ですが、iPhoneやその他
スマートフォン全盛?の時代にそれほど珍しがるものなの?というなかれ、
 
 これはスマートフォンではなく、フツーのiモードの機種
 
であるという点が一番のポイントです。iモード、iアプリ、
ワンセグ、おさいふケータイ(Felica)、デコメ、etc. etc.
どこからどう見ても立派なガラパゴスiモードケータイです。
 
フルキーボードまでつけて何で今さらiモード・・・とお思いの方も
いらっしゃると思いますが、ケータイのサイトをケータイとして
見られるというのは公私共にネット関連に携わっている身としては
結構重要だったりします。
 
iPhoneに買い換えるかどうか考えたときも、2台持ちではなくて
完全に買い替えすることを考えると、Webサイトなどを作るときに、
一般のケータイでどう見えるのか 自分で確認できなくなっちゃうのか」
という不安がありました。いや、見栄えの確認だけだったらエミュレータでも
何でも使えば良いのですが、自分が日常として使うシーンを失ってしまったら、
当事者としての気構えも失ってしまいそうで怖かったというのがあります。
 
今まで2ちゃんねるでもはてなブックマークでも、メガとんトラックも
コミックダッシュも、みんなiモードケータイで見ながら生活してきました。
このスタイルを急変させずにフルキーボードが使えるようになるなら魅力的です。
 
ただ、この SH-04A は構造を見ると分かるとおり、縦型として使うとき
キーをしまわなければなりません。そのときはタッチパネル上に 半透明の
十字キー が出てきて操作できるらしいのですが、電車の中などの制限された
ところで 片手で使ったり するシーンを考えると、これでも従来よりハンディを
背負うことになることは想像がつきます。このあたりは未知数です。
 
 
で、本題ですが、この SH-04A が、どうやら 来週2/20あたりに
店頭で販売開始になるのではないか、という噂が広まっています。
 
■2ちゃんねる - 【QWERTY】docomo PRO SH-04A part20【フルタッチ】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1234522921/
 
一部では 5.5万円~6.5万円 くらいで予約受付をしてくれたという話も
あるようですので、気になっている方は一応近場のドコモショップ
などに問い合わせをしてみるのも良いかもしれません。
私も来週になったら情報収集を密にしようと思っています。
 
なにせ私が今使っているケータイはSH903i、もう2年以上前の機種なのです。
■2006/10/30 [ケータイを機種変 - AQUOSケータイ SHARP SH903i
ケータイを機種変 - AQUOSケータイ SHARP SH903i]
SH-04Aに替えるとなるとまたシャープですね。
 
ところで、先日部屋の整理をしていたところ、こんなモノを見つけました。
 

 
Zaurus MI-E1 wwwww
 
見つけたときは壮絶に吹きました。調べてみたら2001年の機種ですね。
もちろんもう動かないのですが、あまりに懐かしくて捨てられませんでした。


2009/02/11 [updated : 2009/02/11 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Sonyのレコーダに無償修理アナウンス - Seagate製HDDの不具合の余波

トップに戻る

あまとも通信 - Xacti新・旧機種の価格動向、HD800がやはり値上がり気味? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



続・ズレのない時計、ズレている時刻 - ケータイの時刻も設定次第


ケータイ用バッテリでリベンジ! ラスタバナナ「FOMA・3G用スモールバッテリー」


SH-04Aのコネクタカバーが軽く破損、後継を探してみるも・・・


Linkageのケータイの緊急充電バッテリ「SL-11W」 - SH-04Aでコネクタ干渉?!


小金井阿波おどり大会をSH-04Aで撮影、SH903iの頃のほうが良かった・・・?


iPhoneに無理やりストラップ?! SH-04Aでも感じたストラップの重要性


SH-04A 用にストラップと覗き見防止シート - シートは若干操作性に影響も?


docomo SH-04A をしばらく使ってみた - 落としどころとしては及第点?


有楽町で買いましょう - 機種変してきました docomo SH-04A

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks