iPhoneに無理やりストラップ?! SH-04Aでも感じたストラップの重要性

2009/07/20

iPhone には専用フックがないために ストラップ
付けられない、ということは前々から指摘され続けています。
 
どうしてもストラップを付けたい場合には、ストラップ用
フック付きのカバー を購入し、カバーのほうにストラップを
付けるくらいしか解決策がありませんでした。
 
ところが、そのiPhoneにカバーなしでストラップを付けられる
商品があるということが話題になっていました。
 
■ASCII.jp:新常識「iPhoneにストラップは付けられる」|都庁前iPhoneクラブ
http://ascii.jp/elem/000/000/437/437611/
エザンスのストラップでは、このうち下部のネジを利用する。先端に小さなネジが付いており、iPhoneのネジを1本外してそこにねじ込むという仕組みだ。
これはかなり目から鱗というか、まさかこんなやり方があるとは
思いもしませんでした。このエザンスのストラップは、iPhoneに
存在する ねじを外して、そこに差し込む形で取り付けます。
 
じわじわ緩んで 急に落ちたりしないのか?」
「ねじ穴の 周辺に力が掛かって 破損したりしないのか?」
 
などなど、色々と気になることはあるのですが、それでも
ストラップが付けられなかったiPhoneにストラップが付く
というだけでも、人によっては大躍進と感じることでしょう。
 
そもそも、
 
「ストラップとか、チャラチャラした人が付けるモンだし!
 飾りみたいなものは自分には全く要らないし!」

 
とお思いの方もいらっしゃると思いますが、
 
 ストラップの本来の用途は「落下防止」です。
 
この点については私も少々甘く見ていたところがあり、実は私は
N502i ⇒ N504i ⇒ N900i ⇒ SH903i と機種変してきた過程で、
ケータイにストラップを 一度も付けたことが ありませんでした。
 
ところが、先日生涯5台目のケータイである SH-04A に買い換えた際、
私は遂にストラップを付けることを検討します。
 
■2009/02/22 [SH-04A 用にストラップと覗き見防止シート - シートは若干操作性に影響も?
SH-04A 用にストラップと覗き見防止シート - シートは若干操作性に影響も?]
 

 
というのも、今まで使ってきたケータイは全て折りたたみ型、
すなわち利用時は縦長の形状だったのに対して、
今度のSH-04Aは非常に 縦幅が短い からです。
 
 ちょっと手から滑ったら、もう後がない!
 
という感覚はこの SH-04A で初めて感じました。ストラップを付ける前は
いつ落とすか、いつ落とすかとヒヤヒヤしながら使っていたものです。
 

 
こうやって持って使っているとき、裏ではこんな持ち方をしています。
 

 
ストラップを本体裏に回して、人差し指だけストラップに軽く通して
背面を押さえるように持ちます。これでうっかり手から滑り落ちるような
ことがあっても大惨事を免れることができます。
 
その意味では iPhone と SH-04A は形状も似通っていますので、
同じようなことを感じる機会が多いと思います。普通にポケットから
取り出して使っているときでも、ストラップに1本でも指を通して
おくことで凄く安心感が増すのです。
 
ストラップの本来の目的である 「落下防止」 という観点から見ると、
iPhone や SH-04Aのような 「短い一枚板のような形状」 のケータイにこそ
ストラップが重要であるといえるでしょう。
iPhoneがこれから広まっていくにつれて、ストラップの問題も
よりクローズアップされていくのかもしれません。


2009/07/20 [updated : 2009/07/20 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 7/21(火) 22:00~ 初音ミクBMWチームがニコニコ生放送に登場

トップに戻る

ELECOMの10ポートUSBハブ「U2H-Z10S」、バスパワーでは「合計200mA」?! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

tokinaka 2009/07/23
落として割った身としてはほしい。
はてなブックマークで
コメントしましょう


続・ズレのない時計、ズレている時刻 - ケータイの時刻も設定次第


ケータイ用バッテリでリベンジ! ラスタバナナ「FOMA・3G用スモールバッテリー」


SH-04Aのコネクタカバーが軽く破損、後継を探してみるも・・・


Linkageのケータイの緊急充電バッテリ「SL-11W」 - SH-04Aでコネクタ干渉?!


小金井阿波おどり大会をSH-04Aで撮影、SH903iの頃のほうが良かった・・・?


SH-04A 用にストラップと覗き見防止シート - シートは若干操作性に影響も?


docomo SH-04A をしばらく使ってみた - 落としどころとしては及第点?


有楽町で買いましょう - 機種変してきました docomo SH-04A


いよいよ来週登場?! DoCoMoのフルキーボードケータイ「SH-04A」のうわさ

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks