アニメの中の着信音 - バイブレーション音だけはどうしても慣れない

2012/11/02

ひとやすみ。
 
アニメの中に出てくる ケータイの着信音 でドキッとしたことはありますか?
 

 
私は普通の着信音だと何も感じないのですが、バイブレーション音 だと
ものすごくびっくりして「ビクッ!」とします。
ときには 反射的に周囲を見回して しまうくらいです。


(ヨルムンガンド PERFECT ORDER)

こんな感じのシーンですね。当然ながら自分の体が震えるワケでは
ありません。空気を通じて振動が伝わるワケでもありません。
純粋に「音」に反応 するのです。
 
バイブ機能は他人の迷惑にならないように音を静かにして、振動で
本人だけに伝わるようにする のが本来の機能のハズなのですが、
実際にはバイブの「音」だけで十分、他人が驚くような音になっている、
ということなのでしょうか。
あるいは現代人がバイブ音のみの着信に慣れてしまっているために、
「着信だ!」という意識が働いてビクッとするのでしょうか。


(さくら荘のペットな彼女)

着信音とバイブ音のコンビネーション・・・は良いのですが、バイブ音が
 
「机の上に置きっぱにされているケータイの振動音」
 
を忠実に再現しています。まじでびびるからやめて・・・。
 
2chの実況板 でもこの手のシーンが来ると、「携帯音ビビるからやめれ!w」
というようなコメントがいくつか書き込まれます。やはり同じように
感じている方は多いのでしょう。
 
ところが、これがバイブ音なしで、単なる着信音 だけになると、、、


(ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU)

これはワリと平気になるのです。なんでしょうこの差は。
 
バイブ音には「音」そのものが人間に不愉快な周波数を発していたりする
のでしょうか。それともそんなたいそうな理由ではなく、単純にバイブ音が
日常に溢れる電子音とは違って「まだ慣れていない音」だからなのでしょうか。
 
アニメを観ているときは、その中でどんな生活音が鳴ろうとも、
 
 「モニタの向こうの音」であること
 
を認識できないことはめったにありません。でも、なぜかケータイの
バイブ音だけは別なのです。不思議ですね。皆さんはいかがですか?


2012/11/02 [updated : 2012/11/10 11:55]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - オムロンUPS「BY50S」用交換バッテリ「BYB50S」が値下がり

トップに戻る

東芝REGZAブルーレイ「DBR-T360」到着! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2012/11/10
✔ アニメの中の着信音 - バイブレーション音だけはどうしても慣れない
k_u_m_a2000 2012/11/10
低音は指向性が低いから、鳴っている場所の判断がつき難いんじゃ?
x-osk 2012/11/15
アニメの中の着信音 - バイブレーション音だけはどうしても慣れない
はてなブックマークで
コメントしましょう


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。


ガルパン最終章 1,2,3話+4話先行上映イベント in シネマシティに行ってきました。


幕張でわたてん研修?!「私に天使が舞い降りた!スペシャルイベント『プレシャス・アルバム』」in 幕張国際研修センターに行ってきました。


アクアシティお台場・りんかい線で虹ヶ咲パネルめぐりに行ってきました。


「別れの戦記」の濃密さに驚愕! スタリラ中等部舞台 第2弾「Rebellion」in 飛行船シアターに行ってきました。


「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章」公開記念 追加舞台挨拶上映 in 新宿バルト9に行ってきました。


「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章」公開記念 舞台挨拶上映 in 新宿バルト9に行ってきました。


かわいいはサイキョー!サンリオピューロランド×私に天使が舞い降りた!コラボイベントに行ってきました。


「スタリラ朗読劇 Reading Theatre シリーズ第三弾『ロイヤルリテイナー』 DAY1&DAY2」in サイエンスホールに行ってきました。


小金井の地で大ホールが満席!「おちこぼれフルーツタルト ヒガコ感謝祭!2023」in 宮地楽器ホールに行ってきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks