「別れの戦記」の濃密さに驚愕! スタリラ中等部舞台 第2弾「Rebellion」in 飛行船シアターに行ってきました。 [tw:2023/06/13]

2023/06/13


 
だいぶホームグラウンド感が出てきた上野、飛行船シアターです。
 


(tweet:ckom:2023-06-07 18:31:32)  
「少女懿「謇フ劇 レヴュースタァライト -The STAGE 中等部- Rebellion」in 飛行船シアター、本日がいよいよ初日となります。物販は17:00箸キ、開場は18:00箸キ、そして開演は19:00箸キです。上演時間は舞台パート・ライブパート合わせて2時間20分の予定です。
 


(tweet:ckom:2023-06-07 18:35:33)  
ロビーの階段途中にシークフェルト中等部ちゃんのパネルがありますが、そこからさらに上がって2階通路部分には今回もスタリラ校のパネルが並んでいます。
 



(tweet:ckom:2023-06-07 18:40:28)  
青嵐パネルまでちゃんとありますよ!
 



(tweet:ckom:2023-06-07 18:42:08)  
来場者特典のカードは土日版と平日版で異なっています(土日が中等部、平日がゲスト)。そして毎度お馴染み(?)ヴァイスシュヴァルツのPRカード9種から3つを選んで貰えます。
 


(tweet:ckom:2023-06-07 18:45:57)  
それではスタリラ中等部舞台第2弾「少女懿「謇フ劇 レヴュースタァライト -The STAGE 中等部- Rebellion」初日公演、まもなく開演です!みんみんくの前説2回目w
 

(tweet:ckom:2023-06-07 18:57:54)  
シークフェルト中等部舞台第2弾初日、舞台パートが終了して休憩時間弱に入りました。いやー・・詳細はもちろん控えますが、素晴らしかった!圧巻でした!このあとはライブパートです。
 

(tweet:ckom:2023-06-07 20:47:02)  
飛行船シアター「少女懿「謇フ劇 レヴュースタァライト -The STAGE 中等部- Rebellion」初日公演が終了しました!初日から大満足の素晴らしいステージでしたね!ここから月曜日まで6日間全8公演、この勢いで走りきって欲しいです!
 

(tweet:ckom:2023-06-07 21:38:59)  
まだ初日ですので公演内容については千秋楽まで控えたいと思いますが、やはり佃井さんはやべーお人だった・・今日は幸運にもなんと最前列で観ちゃったんですよ。強烈でしたね。
 

(tweet:ckom:2023-06-07 21:44:06)  
上野の飛行船シアターから帰宅しました。スタリラ中等部舞台第2弾「少女懿「謇フ劇 レヴュースタァライト -The STAGE 中等部- Rebellion」初日公演みなさまおつかれさまでした!皆さまもぜひ中等部の魅力も先輩たちの魅力も一杯詰まった舞台でスタァライトされちゃってください。
 

(tweet:ckom:2023-06-07 23:19:25)  
私は次は土曜日にまた現地に向かいます。今回のスタリラ中等部舞台、実は土曜日だけピンポイントで有料配信も実施されます。そちらもチェックしてみてください。

(tweet:ckom:2023-06-07 23:22:36)  
前回の中等部舞台(第1弾)のときのレポートはこちら。
 
スタリラ中等部舞台感想:『絶滅』してなるものか!飛行船シアターに吹き荒れた新しい「キラめき」の芽吹きを見たか
https://ckworks.jp/blog/archives/2022/10/starlight_seigfeldjunior_butai_report.html
スタリラ中等部舞台感想:『絶滅』してなるものか!飛行船シアターに吹き荒れた新しい「キラめき」の芽吹きを見たか
(tweet:ckom:2023-06-07 23:34:06)  
「飛行船シアター」の名前の由来ってもしかして・・
 

(tweet:ckom:2023-06-10 12:19:08)  
ということで再び上野、飛行船シアターに来ています。「舞台 少女懿「謇フ劇レヴュースタァライト The STAGE 中等部 Rebellion」本日は昼・夜の2公演が予定されています。初日でも千秋楽でもなく、本日土曜日「だけ」有料配信もありますよ!

(tweet:ckom:2023-06-10 12:23:19)  
来場者特典のカードは週末ver.で中等部ちゃんsです。
 

(tweet:ckom:2023-06-10 12:24:37)  
選んで貰えるヴァイスシュヴァルツPRカード全9種、今日はこの3枚をチョイス!いずれにせよ3公演でコンプリートになるのですけどね。
 

(tweet:ckom:2023-06-10 12:26:35)  
会場の雰囲気がパアッと明るくなる、みんみんみんくの前説
(tweet:ckom:2023-06-10 12:47:21)  
それではスタリラ中等部舞台2、土曜日マチネ公演はじまります。ちなみに今日は昼夜連戦ですよ、マシュマロ鍋を食べて元気出すんだ!みんく!
 

(tweet:ckom:2023-06-10 12:55:27)  
スタリラ中等部舞台2、土曜日マチネの舞台パートが終了しました。いやーやはり2度目が一番くる感じがします。最高でした。20分の休憩をはさんでこのあとはライブパートです。
 

(tweet:ckom:2023-06-10 14:47:33)  
初日は「2時間20分(休憩20分)」というアナウンスだった気がするのですが、今日は「2時間30分(休憩20分)」と10分長くアナウンスされていましたね。演目は同じだと思うので、初日をやってみたら案外と収まらなかったみたいな感じなのでしょうか。
(tweet:ckom:2023-06-10 14:50:37)  
スタリラ中等部舞台2 土曜日マチネ、ライブパートまで全て終了しました!本当に幸せな空間でした。いつも素晴らしいステージをありがとうございます。
 

(tweet:ckom:2023-06-10 15:36:22)  
この手の舞台はリピーターで埋まることも多いのですが、土曜日ということもあってか客席の反応はかなり新鮮味に溢れていましたね。笑い声もいっぱいでしたし、舞台パート終了時には感嘆の溜め息がいっぱい聞こえてきました。
(tweet:ckom:2023-06-10 15:39:20)  
ソワレ公演の小屋入りはもう始まっています。
 

(tweet:ckom:2023-06-10 17:13:58)  
飛行船シアター「舞台 少女懿「謇フ劇レヴュースタァライト The STAGE 中等部 Rebellion」ソワレ公演の開演は18:00箸キ予定です。来場者特典のヴァイスシュヴァルツPRカードはやちよ、クロちゃん、双葉を選んで、これでコンプリート!
 

(tweet:ckom:2023-06-10 17:18:23)  
前説は全公演でみんみんみんくなのですね。スタリラ中等部舞台2、土曜日ソワレ公演、間もなく開幕です。
 

(tweet:ckom:2023-06-10 17:48:14)  
スタリラ中等部舞台2、土曜日ソワレの舞台パートが終了です。何度観ても、観るたびに好きな箇所がどんどん増えていく、そんな素敵な舞台ですね。20分の休憩をはさんでライブパートです。
 

(tweet:ckom:2023-06-10 19:48:23)  
言葉選びが難しいのですが、、大賀美詩呂役の松澤可苑さん、じつは前回の舞台第1弾でも感じたのですが、同じ公演内で日を追うごとにどんどん良くなっていく気がするのですよね。本番で進化するタイプというと語弊があるかもしれませんが、、今日のソワレの気迫は強烈でした
 

(tweet:ckom:2023-06-10 19:59:21)  
スタリラ中等部舞台2、土曜日ソワレ公演ライブパートまで全て終了しました!帰り際に「今までのスタァライトの舞台で一番好きかも!」なんて声も聞かれるほど満足感いっぱいのステージでしたね。残すはあと2日3公演のみ、無事に完走して欲しいです。
 

(tweet:ckom:2023-06-10 20:41:29)  
飛行船シアターから帰宅しました。スタリラ中等部舞台第2弾、土曜日は初めての昼夜2連公演、みなさまお疲れさまでした。私はあと1公演、現地に伺います。
 

(tweet:ckom:2023-06-10 22:00:23)  
スカイツリーが霧で見えないわ!これがシロが見ている世界なのね!(?)
 

(tweet:ckom:2023-06-12 17:18:22)  
ということで、泣いても笑ってもこれが最終輪舞(ラストロンド)!飛行船シアター「舞台 少女懿「謇フ劇レヴュースタァライト The STAGE 中等部 Rebellion」いよいよ千秋楽公演、開演は18:00箸キ予定です。歌って、踊って、生き残るどりゅ箸キ!
 


(tweet:ckom:2023-06-12 17:21:46)  
千秋楽の来場者特典ブロマイドはまた平日仕様に戻って先輩組。ヴァイスシュヴァルツPRカードも先輩組で揃えました。
 

(tweet:ckom:2023-06-12 17:25:51)  
それでは!スタリラ中等部舞台2「Rebellion」千秋楽公演の開演です。舞台少女はステージ上で闘い、また自身も己と闘い続ける。
 

(tweet:ckom:2023-06-12 17:57:18)  
スタリラ中等部舞台2「Rebellion」千秋楽の舞台パートが終了!やっぱり舞台はイイですね、どれをとっても同じ舞台は1つとして無い、公演期間中も日々改良を重ねて、千秋楽はまさに「集大成」となる・・本当に素晴らしい舞台でした。20分の休憩のあとは最後のライブパートです
 

(tweet:ckom:2023-06-12 19:50:01)  
飛行船シアター「舞台 少女懿「謇フ劇レヴュースタァライト The STAGE 中等部 Rebellion」全6日8公演終了です!中等部組、先輩組、アンサンブルの皆さま、スタッフの皆さま、そして舞台創造科の皆さま、みんなで作り上げた最高のステージでした。本当にありがとうございました!
 

(tweet:ckom:2023-06-12 20:45:12)  
感想はまた帰宅してから呟こうと思いますが、その前に1つだけ。今日の座席の少し横の席がポコッと空いているのでおかしいなと思っていたのですが、そこに現れたのはなんとブシロードの木谷会長!? ライブパートの最後までしっかり観劇されて人一倍拍手されていました
(tweet:ckom:2023-06-12 20:50:54)  
私はというと「(ほら!会長!中等部盛り上がってますよ!これは続編決定ですね会長!ほら!)」みたいに意識しながら(おい)ライブパートのペンライトを3割増しくらいで振っていました。そんな心配をよそに、終演後あいさつでは中等部の「新展開」のアナウンスもありましたね。
(tweet:ckom:2023-06-12 22:31:00)  
ということで飛行船シアターから帰宅しました。スタリラ中等部舞台2「Rebellion」本当におつかれさまでした。全8公演のうち4公演を観劇させて頂きました。何よりもまず千穐楽まで無事に走り切れて本当に良かったです。スタッフの皆さまにも心より感謝をしたいと思います。
 

(tweet:ckom:2023-06-12 22:35:31)  
全公演が終了しましたので、ここからは「ネタばれ有り」用のタグを付けながら演目の感想も含めてつぶやいていこうと思います。もし有料配信アーカイブ(箸キ6/17) をこれから観るという方はお手数ですがタグでミュート等して頂けましたら幸いです。
(tweet:ckom:2023-06-12 22:51:40)  
まずは何といっても「別れの戦記」ですよね!今回のあらすじを見たときには中等部メインのお話の中でイベント的に活用されるのかと思っていたのですが、まさか物語自体がここまでガッツリと本編になるとは。1つの舞台で2倍以上の美味しさを味わえるステージでした。
 

(tweet:ckom:2023-06-12 22:57:13)  
その「別れの戦記」のダブル主演をこれ以上なく演じ切った南風涼役の佃井皆美さんと石動双葉役の生田輝さん。お二人の気迫が客席を震え上がらせるくらいの鬼気迫る演技でしたね。「・・語るべきは剣で。」無言で静かに近づいてからの刃一閃、本当に痺れました。
 

(tweet:ckom:2023-06-12 23:05:00)  
今回の舞台は佃井皆美さんの魅力が何倍も詰まった舞台でした。前半パートは自ら動いてドッカンドッカン笑いを取りまくる役、後半は凛々しい最強剣士として風格たっぷり、アクションたっぷりの主演。誰もが佃井さんの虜になったことでしょう。「全部大理石箸キ」「違います」w
(tweet:ckom:2023-06-12 23:11:16)  
生田輝さんも「別れの戦記」ではカタリーナが一番観客の心を揺さぶる役であり、その激しい演技に何度も撃ち抜かれました。双葉も涼も今まではいわば助演的なポジションの役だったわけで、このお2人がブチ抜きポジションゼロの主演に立っている風景だけでも涙が出てきます。
(tweet:ckom:2023-06-12 23:15:46)  
西條クロディーヌ役の相羽あいなさん、鶴姫やちよ役の工藤晴香さん(Roseliaコンビ!)。相羽あいなさんは戦闘狂クラウディアが本当に良く似合います。工藤晴香さんのやちよがしっかり先輩していたのも良かったですね。晶さんのモノマネが千穐楽では左右2倍になってましたがw
 

(tweet:ckom:2023-06-12 23:24:31)  
先輩組はもう1つ忘れてはならないのが序盤のダンスシーン。劇中歌のタイトルが判明していない(?)ですが「Enjoy myself箸キ!」っていうアレですね。途中から一気にペースアップしてからの迫力のダンスパフォーマンス!重低音たっぷりの曲と共に現地のテンションは最高潮でした
(tweet:ckom:2023-06-12 23:30:13)  
そして中等部、大賀美詩呂役の松澤可苑さん、高千穂ステラ役の青木陽菜さん、小鳩良子役の深川瑠華さん。紐解くとシロがステージに立つ理由を探すお話といいつつお嬢が自分以外と仲良くなっちゃったからジェラって爆発するお話だったりするのですが(いつものスタァライトじゃん
 

(tweet:ckom:2023-06-12 23:37:48)  
こじらせ爆発したシロちゃんの絶滅のレヴューは公演後半になればなるほど気迫を増してきてとても良かったですね。あの4人に取り囲まれて全部跳ねのける1人、という構図が最高です。ところでルイーザって聖翔キャストではばななの役なんですよ。二刀流は怒らせちゃダメなんです
 

(tweet:ckom:2023-06-12 23:41:28)  
ちなみにオリジナルキャストの話でいうと、クロちゃんが今回双葉に「口調を変えた?」という話をしていましたが、香子カタリーナはまんま関西弁(京都弁)カタリーナなんですよ。そりゃあそのまま双葉はんが演ったらびっくりしちゃいますよね。
(tweet:ckom:2023-06-12 23:44:56)  
そうそう、今までスタァライトではあまり見なかった「セリフ歌唱」みたいなシーンが結構取り入れられていましたね。目立ったのは最初のシロちゃんの「私はもう・・要らないの?」、後半では良子の「自由を歌おう」「・・自由?!」とか。こういうの大好物です。ザ・ミュージカル
(tweet:ckom:2023-06-12 23:49:49)  
海辺みんく役の久家心さんは本当にいつも通りという感じ、彼女がステージにいるだけでぱあっと明るくなります。涼ちゃんとシンクロしてるのは吹きました。そして森保クイナ役の佐當友莉亜さん演じるロイスも果敢にクロちゃんに挑む姿は本当にカッコよかったですね。
 

(tweet:ckom:2023-06-12 23:53:56)  
別れの戦記の「太陽の国」「黒獅子の国」のコスチュームは今回実物として初披露になったのですが、初めて目にした時はここまでカッコ良いのかと痺れて鳥肌が立ちました。あまりにも最高にスタァライト。太陽の国の騎士衣装を纏った佐當友莉亜さんのスタイルの映えといったらもう
 

(tweet:ckom:2023-06-13 00:00:28)  
もう1人お話をしたいのが、いまやだいぶお馴染みとなった篠原ありささん演じるシークフェルトの先生。今回私は赤い枠のあたりの席だったので良く見えたのですが、「別れの戦記」パートの開幕から先生が赤丸の1番扉にずっと寄りかかって観てるんですよ。ちゃんと先生の衣装で。 https://twitter.com/i/web/status/1668276177239441408
 

(tweet:ckom:2023-06-13 00:16:50)  
つまりステージ下でありながらちゃんと「先生役」として「生徒の舞台をチェックする」役を演じているのです。そしてその先生が別れの戦記の第1幕が終わる場面、、のちょっと前、シロが叛逆したあのシーンで慌てて1番扉を開けて出ていきます。ここまで全部演技の中なのです。
(tweet:ckom:2023-06-13 00:22:35)  
アンサンブルさんの中で今回もう1人特に重い役だったのが黒獅子の国の王を演じた稲田有梨さん。いかにもという憎々しい王を演じてくれました。千穐楽は斬られると同時に王冠が吹っ飛ぶという美味しいハプニング(?)もありました。
(tweet:ckom:2023-06-13 00:30:51)  
すみません、黒獅子の国の王を演じられていたのは篠本桜さんでした。訂正してお詫び申し上げます。。

(tweet:ckom:2023-06-13 10:24:26)  
細かくて伝わるか怪しい「ここ好き」シーンの1つに、その黒獅子王ぶった斬られて第1幕終わり懼幕間の内側で、たったいま斬られた王がひょこひょこ戻ってきて「ねーさっきのシーンおかしくなかった??」みたいに普通に相談してるのがツボでした。
(tweet:ckom:2023-06-13 00:33:46)  
スタリラ中等部舞台2の主題歌「Rebellion」は初日公演の前に届かなかったのでとりあえずDL販売で予習していました。そのとき何か違う波長のメロディが凸凹に入ってるなと感じたのですが、それはつまりシロと他の4人の言い争いのシーケンスがそのまま歌になってるのですね。
 

(tweet:ckom:2023-06-13 00:38:53)  
ところで私はいま「Rebellion」のサビ前が
 
はーたーらーけー
 
に聴こえる呪いに掛かっているのですが、皆さんにも同じ呪いを分けてあげてもいいですか?(おいやめろ
 

(tweet:ckom:2023-06-13 00:40:46)  
舞台は1公演ごとにブラッシュアップされていくのも魅力。特にお笑いシーンは初日と千秋楽ではあちこちに変化がありました。涼が双葉に「お手」「お替わり」「お回り」「ハウス」の4連コンボされたり、涼とみんくがフュージョンしたり、クイナの双葉ブロマイドが3枚に増えてたりw
 

(tweet:ckom:2023-06-13 01:00:35)  
ライブパートのセトリはこんな感じ、納得しかない楽曲のご褒美タイムでした。最後がNo Stage, No Lifeじゃなかったのはちょっと意外。
1. ユメみロ (中等部)
2. Star Diamond (先輩s)
3. 星のダイアローグ
4. ディスカバリー!
5. エンディング (Kaleidoscope of review)
(tweet:ckom:2023-06-13 01:23:44)  
そして届く物理メディアのRebellion/ユメみロ(0thライブBD付)0thライブで初お披露目となった「ユメみロ」は本当に爆上げ曲ですよね。これで「アフレぐ!」と合わせて右ストレートと左ストレートが備わったみたいなパンチ力の中等部楽曲、まだまだ一杯増えて行って欲しいです。
 

(tweet:ckom:2023-06-13 01:52:57)  
細かくて伝わるか怪しい「ここ好き」をもう1つ。レヴューが終わってステラとシロを残して皆が去るシーンで双葉に頭なでなでされるクイナ。佐當友莉亜さんは聖翔に憧れてこの道に入ったんですよね。劇中で双葉に憧れ、双葉になでなでされる、それは佐當さんそのものじゃないですか
(tweet:ckom:2023-06-13 02:05:03)  
まだまだ語りたいことは沢山ありますがひとまずはここまで。飛行船シアター「少女懿「謇フ劇レヴュースタァライト The STAGE 中等部舞台 第2弾『Rebellion』」本当におつかれさまでした。中等部1stライブの場で新展開が発表されるという情報もありましたし、今後がますます楽しみです
 

(tweet:ckom:2023-06-13 02:11:39)


2023/06/13 [updated : 2023/06/13 02:44]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Vの数字:VTuberの配信のいまを「生配信」「編集動画」「ショート」の分類と配信時間から読み解く試み

トップに戻る

[tw:2023/06/20] 「グッドスマイルミーティング 2023 Vol.4」Rd.3鈴鹿の振り返りとRd.4富士の展望です。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



「スタリラ朗読劇 Reading Theatre シリーズ第三弾『ロイヤルリテイナー』 DAY1&DAY2」in サイエンスホールに行ってきました。


キラめきを叩きつけた集大成!「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE #4 Climax」千穐楽公演 in 池袋Brillia HALLに行ってきました。


「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE #4 Climax」初日マチネ&ソワレ公演 in 池袋Brillia HALLとスタァライトカフェに行ってきました。


スタリラ中等部舞台感想:『絶滅』してなるものか!飛行船シアターに吹き荒れた新しい「キラめき」の芽吹きを見たか


「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The STAGE 中等部- Regalia」初日&2日目 in 飛行船シアターに行ってきました。


銀河劇場に輝くプラチナ!「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE エーデル Delight」千穐楽に行ってきました。


これはもう「再演」ではなく「スペクタクル」だ! 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#2 revival 3日連続観劇レポート


飛行船シアター「少女☆歌劇レヴュースタァライト シークフェルト中等部 0thライブ」に行ってきました。


「劇場版スタァライト オーケストラコンサート revival」in パシフィコ横浜に行ってきました


「少女☆歌劇レヴュースタァライト Re:LIVE Reading Theatre 第2弾『追奏~Session of Reminiscence~』」in 飛行船シアターに行ってきました。


皆の"声"が届いた!「ブシロード15周年記念ライブ」in ベルーナドームに行ってきました。


「少女☆歌劇レヴュースタァライト Re:LIVE Reading Theatre 『田中ゆゆ子の古典落語劇場』」in 飛行船シアターに行ってきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks