Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2010/12/30 23:59 - 2010/12/30

Core i7-875Kで新サーバPC - OSのインストールもすんなり完了!

カテゴリ : デジモノ タグ :

    ■2010/12/26 [Core i7-875K で新サーバPC組み立て決意! すでに「発送済み」のパーツ一覧]
    ■2010/12/28 [Core i7-875Kで新サーバPC - パーツが届くも、CPUクーラーが別売り?!]
    ■2010/12/29 [高さ64mmのCPUクーラー「SHURIKEN rev.B」購入、でも高さはギリギリ!]
     
    年末年始も黙々と 新しいPCのセットアップをしているところです。
    もう年が明けます。来年もほど良い年でありますように(投げやり)。
     

     
    サーバPCがとりあえず転がしてあるという感じで仮置きされているのですが、
    これはOSセットアップが終わってネットワークログインできるようになるまでは
    直繋ぎのモニタとキーボード を使わなければならないためです。

     
    ひととおりのセットアップが済んで、ネットワークログイン ができるように
    なったら、もうどこに置いてもネットワークさえ繋がっていれば問題ない
    マシンになりますので、その段階で隅のほうに押し込む感じで収納します。
     

     
    以前Fiono 330をサーバにしたときもそうだったのですが、最近のLinuxは
    USB接続のDVD-ROM から直接インストールできますので、わざわざ初期インストールの
    ためだけにIDEのDVD-ROMドライブを繋いだりしなくて済むのが助かりますね。
     

     
    結局OSは 64bit版 でしばらくトライしてみることにしました。いずれにせよ
    現行システムが引越しできるのは相当後のことになるでしょうから、
    とりあえずはこの上で色々試してみることになりそうです。
     

     
    セットアップ自体はワリとすんなり成功しました。
    日ごろの行いが悪いと(?)オンボードのLANチップ を認識しなかったり
    とか、いろいろな部分で手間取ったりするものなのですが(経験済み)、
    今回はすんなりいきました。今年も良い年になりそうです(もう終わる)。
     
    おかげさまで、もしLANが認識しなかったときのためを思って
    あらかじめ買っておいたLANボード は無駄になりました(=´∇`)てへっ
     

     
    ・・・ 完全に裏目 じゃないですか!
    という話もあるのですが、CPUクーラーを慌てて買いに行ったときに、
    ショップまでの距離を2度も往復したくないという恐怖心に負けて
    1,980円の 「保険」 を掛けた私を誰が責められましょうや。
     
    とにもかくにも、ネットワークログインができるようになりましたので、
    これであとはネットワーク越しにひたすらソフト側の設定をいじり倒すだけ
    ということになります。これから気長に付き合っていくことになりそうです。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2010/12/30 23:59


    « 高さ64mmのCPUクーラー「SHURIKEN rev.B」購入、でも高さはギリギリ!

    トップに戻る

    あまとも通信 - BUFFALOのポータブルBDドライブ「BR-PX68U2-BK」が値下がり »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks