Core i7-875Kで新サーバPC - パーツが届くも、CPUクーラーが別売り?!

2010/12/28

■2010/12/26 [Core i7-875K で新サーバPC組み立て決意! すでに「発送済み」のパーツ一覧
Core i7-875K で新サーバPC組み立て決意! すでに「発送済み」のパーツ一覧]
 
というワケで、年末年始にもなっていきなりパーツ揃えてサーバPCを
組み始められるなんて、ネット通販の発達 さまさまでございますよ。
 
もしAmazonをはじめとするネット通販がこれほど発達していなかったら、
近場のPCショップでいきなりこれだけ希望の品が全部揃うとは
考えづらいところです。そしてそれらが、
 
 本当に1~2日で届いてしまうのですから、
 
まったくもって良い時代になったものです。

 
で、現物が全部滞りなく届いてしまいましたので、そのご紹介です。
購入したパーツは前の記事で詳しくご紹介していますが、こんな感じです。

30,980円CPUIntel Core i7-875K (2.93GHz)
11,208円マザボGIGABYTE GA-H55M-USB3 Rev.2.0
8,179円メモリUMAX DDR3-1333 4GB×2本
16,690円HDDWesternDigital WD1002FAEX (1TB,64MB) ×2台
17,980円電源ENERMAX MODU87+ EMG600AWT
10,970円ケースSilverstone SST-SG01B-F
96,007円合計 



メモリ(4GB×2本)と、HDD(1TB×2台)。HDDは通販の受け取り時に
「重さで驚くパーツ」 の定番です。箱は小さいのに異常に重いです。
 


GIGABYTEのMicroATXマザーボード。ちなみに最近のIntelのチップセットは
i5-680等、「Intel HD Graphics」 に対応したCPUのときだけ使える
オンボードGPUというのが載っています。わりと無駄になりがちです。。。
 


電源もHDDと同じく、異常に重いパーツの1つですね。というかATX電源って
冷静に見てみるとすごくデカイですよね。右側は今回購入したものでは
ありませんが、今回使用予定の 余っていた ビデオカード。ちなみに
写真の取り方が悪いのですが、玄人志向製ではありません(おい)
 


Silverstoneのケース。4年前も同じ型番のものを購入しているのですが、
あのときは黒で、今回はシルバーです。製品写真などを見ていたときは
もっと白っぽいのかなと思っていたのですが、実物は 想像以上にメタル
感じでちょっとアレっと思いました。個人的には黒のほうが好みです。
 
最後はCPUですが、、、
ここまで来てトンでもないことに気が付きました。
 


 
 
 何だかCPUの箱が小さくない??!
 
 
開けてみて「やっぱり・・!」と、その場に崩れ落ちてしまいました orz
CPUクーラーがありません。完全に「石」のみの構成になっています。
 
私はいつもCPUは基本的にリテールのBOXで買っていて、BOXというからには
CPUクーラーは付属しているものだとばかり思っていました。
あとから調べてみると、「K」型番、具体的には 「i7-875K」と「i5-655K」
だけはリテールクーラーが付属していないとのこと。どうやら、
 
 「K」とか選ぶヤツは どうせOCしまくりだから
 純正クーラーなんて使うはずないでしょ?
 
ということらしいのです。。。そうだったのか。。。
 
そもそも私は、当面 i7-870 と同じように 安定稼動 させることだけ考えていて、
それでもわざわざ i7-875K にしたのは将来お払い箱になったときに
別のマシン上でOCして遊ぶこともあるかもね、くらいの軽い気持ちだったのです。
 
しかし、i7-875K と i7-870 ではすでに 差額が5千円 くらいあり、
これにクーラーの付属有無も考慮すると さらに3千円ぶん くらいはお値段に
差が出ることになるワケで、それだったら最初から i7-870 にしておけば
よかったのでは、とちょっと思ったり思わなかったりするところであります。
 
それよりも何よりも、パーツが全部届いてホクホク組み立てようと思っていた
ところに、すっかり水を差されてしまった状態になりました。。。
ということで これからCPUクーラーを買って きます(;´д⊂)


2010/12/28 [updated : 2010/12/28 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« ねんどろいどぷち けいおん!が到着、シークレットは萌えきゅん澪メイド!

トップに戻る

高さ64mmのCPUクーラー「SHURIKEN rev.B」購入、でも高さはギリギリ! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.30308   投稿者 : shinitiroh   2010年12月31日 02:48

1/9にsandybridgeが出るこの時期になぜ新調を?



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks