Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2010/12/28 23:59 - 2010/12/28

Core i7-875Kで新サーバPC - パーツが届くも、CPUクーラーが別売り?!

カテゴリ : デジモノ タグ :

    ■2010/12/26 [Core i7-875K で新サーバPC組み立て決意! すでに「発送済み」のパーツ一覧]
     
    というワケで、年末年始にもなっていきなりパーツ揃えてサーバPCを
    組み始められるなんて、ネット通販の発達 さまさまでございますよ。
     
    もしAmazonをはじめとするネット通販がこれほど発達していなかったら、
    近場のPCショップでいきなりこれだけ希望の品が全部揃うとは
    考えづらいところです。そしてそれらが、
     
     本当に1~2日で届いてしまうのですから、
     
    まったくもって良い時代になったものです。

     
    で、現物が全部滞りなく届いてしまいましたので、そのご紹介です。
    購入したパーツは前の記事で詳しくご紹介していますが、こんな感じです。

    30,980円CPUIntel Core i7-875K (2.93GHz)
    11,208円マザボGIGABYTE GA-H55M-USB3 Rev.2.0
    8,179円メモリUMAX DDR3-1333 4GB×2本
    16,690円HDDWesternDigital WD1002FAEX (1TB,64MB) ×2台
    17,980円電源ENERMAX MODU87+ EMG600AWT
    10,970円ケースSilverstone SST-SG01B-F
    96,007円合計 



    メモリ(4GB×2本)と、HDD(1TB×2台)。HDDは通販の受け取り時に
    「重さで驚くパーツ」 の定番です。箱は小さいのに異常に重いです。
     


    GIGABYTEのMicroATXマザーボード。ちなみに最近のIntelのチップセットは
    i5-680等、「Intel HD Graphics」 に対応したCPUのときだけ使える
    オンボードGPUというのが載っています。わりと無駄になりがちです。。。
     


    電源もHDDと同じく、異常に重いパーツの1つですね。というかATX電源って
    冷静に見てみるとすごくデカイですよね。右側は今回購入したものでは
    ありませんが、今回使用予定の 余っていた ビデオカード。ちなみに
    写真の取り方が悪いのですが、玄人志向製ではありません(おい)
     


    Silverstoneのケース。4年前も同じ型番のものを購入しているのですが、
    あのときは黒で、今回はシルバーです。製品写真などを見ていたときは
    もっと白っぽいのかなと思っていたのですが、実物は 想像以上にメタル
    感じでちょっとアレっと思いました。個人的には黒のほうが好みです。
     
    最後はCPUですが、、、
    ここまで来てトンでもないことに気が付きました。
     


     
     
     何だかCPUの箱が小さくない??!
     
     
    開けてみて「やっぱり・・!」と、その場に崩れ落ちてしまいました orz
    CPUクーラーがありません。完全に「石」のみの構成になっています。
     
    私はいつもCPUは基本的にリテールのBOXで買っていて、BOXというからには
    CPUクーラーは付属しているものだとばかり思っていました。
    あとから調べてみると、「K」型番、具体的には 「i7-875K」と「i5-655K」
    だけはリテールクーラーが付属していないとのこと。どうやら、
     
     「K」とか選ぶヤツは どうせOCしまくりだから
     純正クーラーなんて使うはずないでしょ?
     
    ということらしいのです。。。そうだったのか。。。
     
    そもそも私は、当面 i7-870 と同じように 安定稼動 させることだけ考えていて、
    それでもわざわざ i7-875K にしたのは将来お払い箱になったときに
    別のマシン上でOCして遊ぶこともあるかもね、くらいの軽い気持ちだったのです。
     
    しかし、i7-875K と i7-870 ではすでに 差額が5千円 くらいあり、
    これにクーラーの付属有無も考慮すると さらに3千円ぶん くらいはお値段に
    差が出ることになるワケで、それだったら最初から i7-870 にしておけば
    よかったのでは、とちょっと思ったり思わなかったりするところであります。
     
    それよりも何よりも、パーツが全部届いてホクホク組み立てようと思っていた
    ところに、すっかり水を差されてしまった状態になりました。。。
    ということで これからCPUクーラーを買って きます(;´д⊂)

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2010/12/28 23:59


    « ねんどろいどぷち けいおん!が到着、シークレットは萌えきゅん澪メイド!

    トップに戻る

    高さ64mmのCPUクーラー「SHURIKEN rev.B」購入、でも高さはギリギリ! »



    ▼ コメント ▼

    No.30308   投稿者 : shinitiroh   2010年12月31日 02:48

    1/9にsandybridgeが出るこの時期になぜ新調を?


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks