Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2006/09/23 20:05 - 2006/09/23

道具バトン

カテゴリ : ブログ タグ :

    ブログ「FIFTH EDITION」の pal さんからバトンを頂きました~。
    質問: 仕事などでこれがないと困るっていう道具(ツール)を5つ教えて!
    ということですが、私の仕事のお話をしても仕方が無いので、
    デジモノブログ運営者として必要不可欠なツールたちをご紹介です。
     
    ■デジ埋ブログ書き道具 - ハード編
     
    1、SANYO Xacti
     
    SANYOが誇るムービーデジカメの金字塔、「Xacti」シリーズは、
    もはやブログツールとしても、ライフツールとしても欠かせません。
    Xacti C1、Xacti C6、Xacti HD1 を3種類の Xacti を使ってきましたが、
     
     悪いことは言わないので Xacti C6 だけは使え!
     
    と言いたくなるほどC6が秀逸です。思い出を残すにしても、
    ブログに掲載する情報としても、ムービーは写真データとは
    ケタ違いの「現実感」を残すことができます。それがこれだけ手軽に
    持ち運べる大きさになっているのですから、もう手放せません。

    2、Panasonic レッツノートR
     
    Panasonic の Let's note シリーズの中でも特にコアなファンを持つRシリーズ。
    小型で何処にでも持ち運べるのに、異常にバッテリが持つのが特長です。
    私はR1、R4と使ってきましたが、寝転がりながらブログを書くのに最適です(笑)

    3、ファイルサーバ
     
     「データは集中、パソコンはあちこちに。」
     
    これがライフスタイルとして欠かせなくなりました。デスクに向かって
    色々書いてひと休み・・・、そのあとふと思い立ってノートPCで続きを書く、
    これならいつでもどこでも、思い立ったときに文章を書けます(・∇・)

     
    ■デジ埋ブログ書き道具 - ソフト編
     
    1、Mule for Win
     

     
    私を殺すのに刃物は要りません。emacsを取り上げて
    viでプログラムを書かせれば数十秒で悶絶して死にます(笑)
    emacsは麻薬のようなもの、取り上げられるとツライです。
    ブログの文章もすべてMule for Winで書いています。
     
    2、Dibas
     

     
    とにかく軽快で使いやすい画像レタッチソフト。なんと最終の
    バージョンが1997年で、動作対象もWin95までですが、今でも
    ずっと重宝しています。ブログで掲載する縮小画像は全てこれで処理。
     
    3、TMPGEnc
     

     
    Xactiで撮った素材をブログに載せるとき、一番好んで使うのが
    誰でも見られるMPEG-1 VideoCD形式です。TMPGEncに喰わせれば
    好きな部分を切り出して簡単にMPEG-1に焼きなおすことができます。
     
     
    ■おまけ - ブログのネタ探しにどうぞ。
    1、デジモノREVIEW - ニュースクリップ
    2、メガとんトラック - 注目URLリスト
     
     
    バトンの渡し先ですが、
     hejihogu さん、(TB先記事)
     kazz7 さん、(TB先記事)
     yas-toro さん、(TB先記事)
     
    にお願いしようと思います。(・∇・)ゞ
    でも送るだけ。続けるかどうかはご自由にどうぞ~。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | ブログ | | 2006/09/23 20:05


    « 東京ゲームショウでPS3が電撃値下げ発表 - 下位機種にもHDMI付けて49,980円!!

    トップに戻る

    PC・サーバ ”大整理” 計画(1) - 実行前の計画はこんな感じ »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    このリストは、次のエントリーを参照しています: 道具バトン:

    トラックバック時刻: 2006年9月23日 23:11

    » [雑記]道具バトン from 明日は明日の風が吹く
     「デジモノに埋もれる日々」のデジモノさん(CKさん)より「道具バトン」が回ってきたので、例によって止めずに頑張ってみる(笑)。 質問: 仕事などでこれがない... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2006年9月23日 23:42

    » 道具バトン from 大阪てきとー日記
    デジモノさんからとんでもないものが回ってきたので、内心ちょっと焦り気味(^_^;)→ デジモノに埋もれる日々: 道具バトン 質問: 仕事などでこれがない... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2006年9月24日 05:03

    » [web]道具バトン from 北の大地から送る物欲日記
    ckomさんから、「デジモノに埋もれる日々: 道具バトン」なる道具バトンを頂いていたので、やってみようっと。 質問: 仕事などでこれがないと困るっていう道具(... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2007年11月16日 09:55

    » 金八でレッツノート from let's note
    今金八で南って娘が使ってるパソコンがPanasonicのlet's noteだった俺も愛用してるが、これ以外のパソコンは使う気にはなれんhref= [続きを読む]

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks