道具バトン

2006/09/23

ブログ「FIFTH EDITION」の pal さんからバトンを頂きました~。
質問: 仕事などでこれがないと困るっていう道具(ツール)を5つ教えて!
ということですが、私の仕事のお話をしても仕方が無いので、
デジモノブログ運営者として必要不可欠なツールたちをご紹介です。
 
■デジ埋ブログ書き道具 - ハード編
 
1、SANYO Xacti
 
SANYOが誇るムービーデジカメの金字塔、「Xacti」シリーズは、
もはやブログツールとしても、ライフツールとしても欠かせません。
Xacti C1、Xacti C6、Xacti HD1 を3種類の Xacti を使ってきましたが、
 
 悪いことは言わないので Xacti C6 だけは使え!
 
と言いたくなるほどC6が秀逸です。思い出を残すにしても、
ブログに掲載する情報としても、ムービーは写真データとは
ケタ違いの「現実感」を残すことができます。それがこれだけ手軽に
持ち運べる大きさになっているのですから、もう手放せません。

2、Panasonic レッツノートR
 
Panasonic の Let's note シリーズの中でも特にコアなファンを持つRシリーズ。
小型で何処にでも持ち運べるのに、異常にバッテリが持つのが特長です。
私はR1、R4と使ってきましたが、寝転がりながらブログを書くのに最適です(笑)

3、ファイルサーバ
 
 「データは集中、パソコンはあちこちに。」
 
これがライフスタイルとして欠かせなくなりました。デスクに向かって
色々書いてひと休み・・・、そのあとふと思い立ってノートPCで続きを書く、
これならいつでもどこでも、思い立ったときに文章を書けます(・∇・)

 
■デジ埋ブログ書き道具 - ソフト編
 
1、Mule for Win
 

 
私を殺すのに刃物は要りません。emacsを取り上げて
viでプログラムを書かせれば数十秒で悶絶して死にます(笑)
emacsは麻薬のようなもの、取り上げられるとツライです。
ブログの文章もすべてMule for Winで書いています。
 
2、Dibas
 

 
とにかく軽快で使いやすい画像レタッチソフト。なんと最終の
バージョンが1997年で、動作対象もWin95までですが、今でも
ずっと重宝しています。ブログで掲載する縮小画像は全てこれで処理。
 
3、TMPGEnc
 

 
Xactiで撮った素材をブログに載せるとき、一番好んで使うのが
誰でも見られるMPEG-1 VideoCD形式です。TMPGEncに喰わせれば
好きな部分を切り出して簡単にMPEG-1に焼きなおすことができます。
 
 
■おまけ - ブログのネタ探しにどうぞ。
1、デジモノREVIEW - ニュースクリップ
2、メガとんトラック - 注目URLリスト
 
 
バトンの渡し先ですが、
 hejihogu さん、(TB先記事)
 kazz7 さん、(TB先記事)
 yas-toro さん、(TB先記事)
 
にお願いしようと思います。(・∇・)ゞ
でも送るだけ。続けるかどうかはご自由にどうぞ~。


2006/09/23 [updated : 2006/09/23 20:05]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 東京ゲームショウでPS3が電撃値下げ発表 - 下位機種にもHDMI付けて49,980円!!

トップに戻る

PC・サーバ ”大整理” 計画(1) - 実行前の計画はこんな感じ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

hejihogu 2006/09/24
お呼びがかかってた、やってみよう。
はてなブックマークで
コメントしましょう


2024年のご挨拶


全力Vの1年:2023年振り返り~2023年も大変お世話になりました。2024年も宜しくお願いいたします。


2023年あけましておめでとうございます。デジモノに埋もれる様子をお届けできない日々


"V"にハマった1年:2022年振り返り~2022年も大変お世話になりました。2023年も宜しくお願いいたします。


(状況のご報告)Twitterアカウントの状況について ※2022.11.08追記あり


連投メモ:「ツイートで『ブログ』を書く」お話と、ガジェット系からイベントレポ系に遷移していった時のお話


2022年あけましておめでとうございます。よろず話はカーナビの「ジャイロ」ご乱心のお話


2021年も大変お世話になりました。2022年も宜しくお願いいたします。


2021年あけましておめでとうございます。よろず話はレンタカーと「一脚」テスト。


2020年も大変お世話になりました。2021年も宜しくお願いいたします。


2020年あけましておめでとうございます。今年はちゃんと歯を磨きます。。。


2019年も大変お世話になりました。2020年も宜しくお願いいたします。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks