連投メモ:「ツイートで『ブログ』を書く」お話と、ガジェット系からイベントレポ系に遷移していった時のお話 [tw:2022/08/10]

2022/08/10


 
数年前からすっかり達観して、ブログ記事内容自体をTwitterで書く→機械的にブログにまとめる、形にシフトしました。何が解決したワケでもありませんが、これでいいのかも、とも思い始めています。 ex) https://bit.ly/3AaO1Iq / "もう読んでくれる人がいなくなって、話..." https://htn.to/4yvPwuHpvC

(tweet:ckom:2022-08-10 00:11:34)  
ちなみに「Twitterで書く」→「ブログにまとめる」というのを、ブログをやめたのではなく「Twitterを使ってブログを書いているという意識」でやっている、というのは以前もお話をしたことがあります。

(tweet:ckom:2022-08-10 03:15:27)  
先に挙げた直近のSUPER GT観戦レポートみたいなものそうですし、
https://ckworks.jp/blog/archives/2022/08/hatsunemiku_gsr_2022_supergt_rd4_fuji_final.html
[tw:2022/08/07] 大ショック!初音ミクAMGが優勝目前でパンク・・ SUPER GT 2022 Rd.4 富士スピードウェイ 決勝日のツイートまとめ
(tweet:ckom:2022-08-10 03:18:07)  
最近はほとんどがアニメイベント・ライブ系のレポートだったりしますが
https://ckworks.jp/blog/archives/2022/06/aqours_6th_lovelive_kurukururocknrolltour_tokyodome.html
[tw:2022/06/26] 「Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~ 東京 WINDY STAGE」in 東京ドーム Day1/Day2に行ってきました
(tweet:ckom:2022-08-10 03:18:55)  
実はいまでもデジタルガジェット系のレポートが無いわけではありません。本当にごく稀にですが。そういう場合もいまは「Twitterで書いて」→「ブログはまとめる場所」という流れをベースにしています。
https://ckworks.jp/blog/archives/2021/10/google_pixel6pro_firstimpression.html
[tw:2021/10/31] Google Pixel6 Pro ファーストインプレッション - 光学4倍レンズは魅力、サイズ/重量を許容できるか?
(tweet:ckom:2022-08-10 03:21:20)  
素の文章をぎっちりと書くオールドタイプ(?)のブログ記事を書くのは、いまでは「読み物」としてのエッセイ・コラム的なものを吐き出す場合のみですね。
https://ckworks.jp/blog/archives/2021/03/umamusume_tokaiteio_memories.html
トウカイテイオーと、#ウマ娘 でまた巡り逢った。テイオーを追ったリアルタイムの記憶。
(tweet:ckom:2022-08-10 03:24:51)  
ところでブログタイトル「デジモノに埋もれる日々」って何?と思われる方もいるかもしれませんが、以前はデジタルガジェット系ブログでした。2015年頃からアニメイベントレポ系に急転しています。GSR公式様でも説明に困らせてしまっていて申し訳ないやら何やらなのですが・・
https://www.goodsmileracing.com/sponsor/company/
 

(tweet:ckom:2022-08-10 03:33:41)  
その急転の理由についてあまりお話をしたことが無かったかもしれませんが、私の中ではっきりと意識をしたのはいわゆる「開封の儀」の台頭でした。その祖先を辿るとジェットダイスケさんあたりになるのかもしれません。
https://www.youtube.com/user/jetdaisuke
(tweet:ckom:2022-08-10 03:38:42)  
これを動画でバンバンやっている光景を見て、そりゃあ動いて見せてしゃべって説明したほうがイイに決まってるわ、という想いと、じゃあ自分も同じようにこの世界でやっていけそうか?というのを考えたとき、自分にはこっち(ガジェット系)の居場所はもうあまりないのかもしれない、と思ったのでした。
(tweet:ckom:2022-08-10 03:41:29)  
ジャンルに限らず何でも「動いて見せてしゃべって説明したほうがイイに決まってる」んでは、と思われるかもしれませんが、意外とそうではないのですね。ライブとかイベントとか「撮影禁止」なワケですから、動画にしたからといって根幹の価値が爆上がりするわけではないと。
 
https://ckworks.jp/blog/archives/2022/06/bangdream_fujikyu_2days_morfonica_raiseasuilen_mythology2_overkill.html
[tw:2022/06/19] バンドリ!野外ライブ2DAYS「Mythology Chapter.2」「OVERKILL」in 富士急コニファーフォレストに行ってきました。
(tweet:ckom:2022-08-10 03:47:47)  
聖地巡礼とかコラボカフェレポとか、そういうのは動画で撮影できるでしょ、とも思うのですが、これが意外に難しい。他人がバンバン映り込んだ映像をそのまま使えるほど社会が寛容ではなくなったからです。ガジェット系は自宅やスタジオで撮るから安心して撮り放題なわけです
https://ckworks.jp/blog/archives/2020/11/ochifuru_machiasobi_cafe_panel_koganei_november.html
[tw:2020/11/01] 「おちこぼれフルーツタルト」コラボカフェ in マチ★アソビCAFE TOKYO、パネル巡り(11月) に行ってきました。
(tweet:ckom:2022-08-10 03:51:55)  
単純にそうした情勢の変化だけで急に土俵を変えたということでもなくて、その当時ちょうどガルパン劇場版にハマったこともあって、こっち方面に変えていくかなぁ、というのを思い立ち、じわじわと足場を移していったというのがここ5~6年の流れでございました。
https://ckworks.jp/blog/archives/2017/04/garupan_oarai20170429_gaisen_tokujobakuon_event.html
【大洗特爆】「刹那主義には大賛成だね」 ガルパン劇場版ありがとう大洗!凱旋特上爆音上映は本当に特上だった!イベントレポート
(tweet:ckom:2022-08-10 04:00:07)  
5~6年て、と思われるかもしれませんが、なにぶん始めたのが2003年12月なのでその前だけでも10年以上あったりするのでして・・。ちなみに2013年頃までは「1日1記事」を自分に課して頑張っていたりました。今はすっかりモードを切り替えて、老後の趣味みたいな気分でやっております。老後ちゃうぞ。
 

(tweet:ckom:2022-08-10 04:06:02)


2022/08/10 [updated : 2022/08/10 05:11]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2022/08/07] 大ショック!初音ミクAMGが優勝目前でパンク・・ SUPER GT 2022 Rd.4 富士スピードウェイ 決勝日のツイートまとめ

トップに戻る

[tw:2022/08/14] 響け!ユーフォニアム公式吹奏楽コンサート「北宇治高校吹奏楽部 Summer Concert」in LINE CUBE SHIBUYA に行ってきました »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



連投メモ:運動中に水を飲むなと言われた時代のお話


連投メモ:1年に何回映画館に行く? 「一人で観る」映画と「誰かと一緒に観る」映画の行動様式の考え方


連投メモ:VTuberの生み出す時間の「総量」と日常に於けるアテンションの占拠みたいなお話


連投メモ:作品を「主観」で評価するときに意識する "向こう岸" のこと


連投メモ:観劇に於ける「前のめり」姿勢の影響の度合いや頭被りのお話など


連投メモ:VTuberが所属を離れるときに「持ち越せる」ものは何かというお話など


連投メモ:VTuberと仮想キャラと中の人のグラデーションとアプローチについてのいろいろ


連投メモ:「カルチャーミックス」のトリガーを開くコンテンツ


連投メモ:投げ銭とスパチャと物販と、時限性と体験と価値と


連投メモ:最近VTuberまわりを周回遅れで履修して楽しんでいるのこと


連投メモ:作品の評価は、それに触れたときの環境に大きく左右される


連投メモ:「応援上映」に於ける盛り上がり着地点イメージと「運営・段取り」の大切さ

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks