PC・サーバ ”大整理” 計画(1) - 実行前の計画はこんな感じ

2006/09/23

クリックすると拡大画像を表示します。苦心の末に起ち上げた Core 2 Duo サーバ が、
 
 稼動以来23日間、安定して稼動しています。
 
これならどうやら、旧Webサーバの引退 を考えても良さそうです。
 
さて、旧Webサーバはそれなりにパワーのあるマシンで、単に廃棄する
には惜しい機種です。かといって無意味に「筐体という場所取りモノ」を
放置しておくのもイヤですので、パーツを上手く流用して活用できない
ものかと考え始めました。そして、ソレに合わせていくつか、
以前から考えていたことを実行に移そうかと思い始めました。
 
1つは、もはや 「居るだけ」になっていたタワーPC
WebサーバPC新調計画は間の悪い Core 2 Duo に阻まれ中 の引退です。
WillametteコアのPen4 1.9GHzなんて5年落ちのCPUを背負った
このマシンは、流石にそろそろ潮時でしょう。
 
ただ、それに代わるPCとして、キューブのどれか1つをメインPCに
仕立て上げなくては成りません。ゲーム(FFXI)用だったキューブが
適任なのですが、唯一の弱点は HDDがRAID-1になっていない
ことでした。これをRAID-1に作り直す必要がありそうです。
 
まだまだ色々整理できそうですね。ちょっと構成図をまとめてみましょう。
 

 
わー。改めて見ると 「修羅場」 だわー。
 
まず、(6)の初代Webサーバに使っていたベアボーンPCは先日、
壊れて完全に沈黙したので
電源が入らない?! トヨムラのベアボーン「PC-Denim」が大往生
そのまま廃棄決定です。
パーツ的に見ても、流用できそうなものはほとんどありません。
 
(5)のタワーが上述した廃棄予定のメインPCです。
これもとりたてて有用そうなパーツは含んでいません。
 
すると残りは(1)~(4)の4台ですが、1のCore 2 Duoサーバが来たので、
(3)の旧Webサーバが要らなくなりました。しかし、CPUの処理能力は
(4)のファイルサーバより断然上です。CPUを(3)→(4)に移植しても良いのですが、
 
 CPUの取り外しって意外と大変なのですよ・・・。
 
昨今のCPUソケット周りって、誤動作を防ぎたいからかなのかどうか、
異常にエグい力を込めて 押し込まないとクーラーが設置できない
ようになっています。逆に、これを取り外すのは容易ではありません。
そこで本末転倒ではありますが、全部同系のキューブなのを良いことに、
CPU以外のパーツを引っ越す ことでマシンの入れ替えを狙ってみます。
 

(4)のファイルサーバは、250GB+250GB のHDDだけ(3)のマシンに
移してしまえば、今度は見事に(3)がファイルサーバに なります(笑)
そして逆に(4)のマシンが廃棄予定リスト行きになるワケです。
 
OSの入ったHDDをまるまる別のマシンに移してしまうワケですが、
同じキューブ を使っているため、周辺環境は全く同じ状態ですので、
OS側が環境の変化でパニックを起こすことはないでしょう。
メモリも2GB積んであったのがそのまま使えますので、手間が省けます。
 
そして新メインとなる(2)は、HDDをRAID-1化しなければなりません。
ただ、現在使っている120GBのHDDが パラレルATA ですので、そのまま
RAID-1化するとなると、対になるHDDもパラレルATAが必要になります。
 
これはあまり好ましいストーリーではありませんので、ひとまず(3)で
余った160GBのS-ATA HDDに Windowsシステムの完全移植 を試みます。
これが成功したら、別途160GBのS-ATA HDD を新規に購入して、
そこで改めてRAID-1化するという目算です。
 
果たして何事もなく成功するのでしょうか・・・。かなり不安です。
特に最後のWindowsシステム完全移植については不安が多いですので、
ただ今(2)のマシン上の大切なファイルを バックアップ中 です(弱っ!)
 
結果についてまた後日ご報告しましょう・・・・不安だ(;´д⊂)


2006/09/23 [updated : 2006/09/23 23:39]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 道具バトン

トップに戻る

PC・サーバ ”大整理” 計画(2) - 早くも頓挫して汗だく状態 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。


Google Pixel6 Pro ファーストインプレッション - 光学4倍レンズは魅力、サイズ/重量を許容できるか?


データコピーに「丸4日」。QNAP TS-253D と 14TB HDD×2基で宅内NASを一新する。


宅内小型サーバPCが故障!代替機はCDケースサイズの GM-JAPAN GLM-MN3350


【動画あり】CO2モニター実録比較、信頼できる機種と、まともに測れていない機種と、、、


届いたばかりの Pixel5 ファーストインプレッション、Pixel3からの移行で戸惑いの連続


OMRONのUPS「BN50S」のバッテリ交換をしました。


iPhone SE 第2世代の初期セットアップ続き、液晶保護フィルムとストラップホール付きケースを装着していきます


iPhone SE 第2世代を購入しました。iPhone6からの移行もスムースです。


退役のノートPCたち、VAIO、VersaProなど


USB切替器を使ってNEC 98キーボードを複数PCで使い分ける

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks