2022年あけましておめでとうございます。よろず話はカーナビの「ジャイロ」ご乱心のお話

2022/01/01

新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
 

 
写真の 雪苺娘(ゆきいちご) に特に意味はありません。
セブンイレブンで目についたので買ってきました。
 
いちご大福的なものかと思ったら、大福なのは表面だけで
中身はたっぷりの生クリームとそこにはスポンジケーキ部まで
ある大福ケーキ悪魔合体みたいなものでした(美味しい)

 
 
 
さて、毎年元旦はとりとめのないお話をしているのですが、
 
話は少しだけさかのぼって 12/19 のこと。私は例によって
映画を何本か見るために池袋までクルマを走らせていました。
最近は特に電車に乗るのを避けてクルマで行けるところなら
できるだけクルマで行こうとするようになっています。

その往路、早朝の池袋付近で 「事件」 は起こりました。
 
駐車場の営業開始時刻までちょっとだけ間があったため、
買い物を兼ねてコンビニに寄って、さあ再出発するぞ、
目的地までもうすぐだ、と思った瞬間のことです。
 
 
カーナビが突如として道を全くはずれて動き出したのです。
 
 
明らかに方角自体を間違っており、カーナビ上の自車カーソルが
自分が進んでいる方向ではない方角に向かって動き出しました。
そして、道が違うと判断したナビゲーションがルート再探索を繰り返し、
そのルートもまた自車カーソルがはずれていくので
ルート再探索の無限ループ を起こし始めたのです。
 

 
実はそのパニックになった瞬間の写真は一切撮っていません。
(運転中かつパニックだったので当然ですが・・・)
 
上の写真は正常になったあとの帰宅途中の写真なのでイメージが
掴めないと思いますが、この写真でいうと進行方向は上に向いていますが、
自車カーソルの「▲」が指し示す方角
90度くらい右か左かに傾いてしまっているような感じでした。
 
ここで私は「ああ、自車の方角感知(ジャイロ)の基点が狂って
しまったんだな」とは思ったのですが、それがなぜナビゲーション
自体のパニックを引き起こすのか理解ができていませんでした。
 
矢印がずっと傾きながらでも、GPSで補足した自車位置はちゃんと
走っている道の上をトレースしていくはず、それならナビゲーション
自体には支障はないはずだろうと。
 
 
ところが、実際にはカーナビ上の自車位置マークは明らかに
自分が走っていく方角ではない方向へ進み始めました。
そして前述のとおり、それを 「私が道を間違った」 と勘違いして
カーナビはルート再検索を乱発し、自分が居もしない場所からの
再ルートを探し始めるというカオス状態に陥ったのです。
 

 
とにかく大パニックになったまま、なんとか目的地までたどり着いた
のですが、ナビゲーションを切っても、自車位置だけでも確実に間違う
ナビの挙動は変わりませんでしたので、とにかく酷い目に遭いました。
 
結論からいうと、帰路に入る段階で思い切ってナビ設定から
 
「ジャイロ情報を消去」
 
をしてみると、しばらくしてナビの状態は正常に戻ってくれました。
 
 
そこからは推測なのですが、どうやらカーナビの「自車位置」というのは、
 
1. GPSによる大まかな情報
2. ジャイロによる方向情報と、車速の情報
 
の2つを組み合わせて決めているようなのですね。
1.は大雑把なので、細かい部分は2.で補足し、それを1.で定期的に
修正するというハイブリッドな動きをするようです。そして
2.のジャイロの方向情報は、初期の学習で1.を使って決めるようです。
 
ここでジャイロ情報に狂いが生じてしまうと、2.の部分で方向情報が
間違ってしまうので、ある交差点から 「北に発進」 しても、
カーナビ上ではたとえば 「東に発進」 した、と間違った思い込みで
自車位置を決定して進んでしまいます。そしてある程度進むと
1.のGPSの情報が入って「あっ、違う、東には進んでいなかった!」
と気づいて自車位置をいきなりジャンプで修正するのですが、
 
その修正が 入る前 に、間違った方向に進んだ前提で
ルート再検索が発動してしまいます。すると、
 
・ちょっと走ると道を外れていく
・「ルート再検索しますね」
・やっぱり全然違う場所にいました(ワープ)
・また道を外れちゃうんですね
・「ルート再検索しますね」
(以下、無限ループ)
 
というとんでもないパニック状態が出来上がる、と。
 
と、いうのが私の理解なのですが、この説明合っていますかね、、
実際にそういう状態に遭遇しましたので、もうパニックでパニックで。
 
 
知っている近所の道ならともかく、ちょっと遠出をする場合はいまや
完全に 「ナビ頼り」 です。ナビがなければ、行ったことのない目的地に
気軽に出かけるなんてことはできません。そのナビが信用ならない状態に
なったときの絶望感はいまでも忘れられません。
 
結論としては上述の通り「ジャイロ情報を消去」していわば
ジャイロ情報を初期化&再学習したことで復旧したのですが、
そういえばジャイロ情報がおかしくなったことには若干の心当たりがありました。
 
池袋で立ち寄ったコンビニの駐車場に、事故防止の目的か何かのため
ソフトポールが大量に建てられていて、その間をかいくぐって慎重に
駐車をするために、物凄く細かい操作で 何度も「切り返し」を したのです。
 
もしかしたらジャイロ情報が狂ってしまったのは
凄く細かい切り返しの繰り返しが原因だったのかもしれません。
 
とにもかくにも「ジャイロ情報の初期化」という操作を覚えた私ですが、
いままでナビがサポートしてくれているからこそ適当に目的地を決めて
気軽に移動を中長距離遠征をしていた私は、それが実は危ういベースの上に
成り立っているのだということを思い知らされたのした。
 
同じようなことは徒歩でも起こらないとは限りませんね。
GoogleMaps があるからこそ、初めての遠征地も適当にほいほい進んで
いけるようになった昨今ですが、もし万が一、そうやってマップ頼みで
行った目的地で 突如としてマップが使えなくなった としたら、
私はそこでサバイブできるのだろうか?なんてことも考えたり・・。
 
そうはいっても、また2022年も文明の利器を使って遠出を繰り返していくのです。
 
今年も何卒宜しくお願い申し上げます。 m(_ _)m


2022/01/01 [updated : 2022/01/02 00:38]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2022/01/01] 「劇場版 BanG Dream! ぽっぴん'どりーむ」舞台挨拶中継付き上映に行ってきました。

トップに戻る

[tw:2022/01/09] イオンシネマ海老名7番で2本立て「劇場版 BanG Dream! ぽっぴん'どりーむ!」「劇場版スタァライト」 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



カーナビ画面に付く指紋が気になるためフリーカットの保護フィルムを購入。


carrozzeria AVIC-MRZ009 の無料地図データ更新は「発売日」から3年?! で慌てるの巻


carrozzeriaナビでSDカードの音楽を再生すると「書き込んだ順」になるお話


クラリオン「NX712」「NX612」 声優ナビだけでなくカスタム録音も可能なナビ

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks