2021年あけましておめでとうございます。よろず話はレンタカーと「一脚」テスト。

2021/01/01

新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
 

 
茨城産銘柄黒毛和牛 「常陸牛ビーフカレー」
大洗ARISE-GIFTクラウドファンディングの返礼品を今頃開けて
食べたりしています。濃厚な味とごろごろ豪華な牛尽くし。

 
これ返礼品だからあまり気にしていなかったのですが、
実は1パック 2,000円以上 もするらしいです・・。
しかもレトルトカレー部分単品で416kcalの破壊力。
ごはんと合わせて700kcalくらいにはなりそうです。
 
カレーは日本の国民食。365日食べられると
「おちこぼれフルーツタルト」という大人気番組でも言ってました。
 
 
 
さて、毎年元旦はとりとめのないお話をしているのですが、
先日の富士でのGSR新デザインお披露目&タイムアタックイベントのお話。
 
念のため スタッドレスタイヤ付きレンタカー を借りて行ったのですが、
返却時刻が遅くなりそうなことを勘案してできるだけ遅くまで営業している
レンタカー屋さんを選んだのがニッポンレンタカーさんで、
ニッポンレンタカーさんは車種指定ができず「クラス」だけ指定して
その中でどんな車が来るかはそのときの在庫次第、みたいなシステムになっています。
 
そもそも私は軽自動車乗りで、
 
「普通車は横幅が大きくて運転しづらいから好きじゃない」
 
という考え方をずっと持っています。
ところがスタッドレスタイヤオプションを付けようとしたら軽だと扱える
クルマが無いらしくて、仕方がなく「クラスSS」という普通小型車クラスを
選ぶことになったのでした。
 
そして当日レンタカー屋さんに行ってみると、
 

 
「カローラ・フィールダー」
 
・・・うん? これ「小型車」じゃないよね?
サンプルにデミオとかフィットとか書いてあったじゃないですか。
幅は普通車は1700mm固定としても、全長は4000mmくらいに
してほしかったのにこれ4400mmはありますよね。
 
 
「お客様にご相談なのですが、ほかのお客様でスタッドレスタイヤの付いた
 
ヴェルファイア
 
にキャンセルが出てしまったので、お客様さえ宜しければそちらを使って
頂けたら嬉しいのですが。」
 
 
・・いやヴェルファイアは4900mmとかあるじゃないですか。
 

「大きい車が苦手なのでこっち(カローラ・フィールダー)でお願いします ^^」
 
 
これでも大きくてだいぶ苦労しました。
 
その翌日に自分の軽自動車に乗ったら何て快適なんだと涙ぐんでしまい
ましたよ・・・。日本の都心部の道路幅・駐車場幅は狭すぎるのです。
 
 
 
閑話休題。
 

 
そのGSRイベントに行く途中の御殿場エディオンさんでこんなものを買いました。
いわゆる「一脚」です。ハクバ写真産業さんの 「WT-1003」4段一脚
 

 
私はいままで三脚はもちろん、一脚も持ち合わせていませんでした。
持っていたのは卓上三脚みたいなものだけです。
 
GT開催日などは非常に込み合うため、三脚、一脚を持ち歩くこともまた
他の人に対してちゃんと気を使わないと迷惑にもなりかねませんし、
今まではそこまでして三脚、一脚を持ち歩かなくても手持ち撮影で十分かな
と思っていたのでした。
 
ですが、今回のイベントは閑散としていることは確実です。
そのため一脚を試してみるには絶好の機会だと思った次第です。
 

 
こんな風に伸ばしてみると 「540mm」→「1710mm」 にもなります。
もちろんその範囲でどの長さにも固定可能です。360g と軽いのも良いですね。

この動画は一脚にビデオカメラを付けて、脚を支点にして上側のカメラだけ
弧を描くように振って撮ったものです。手持ちだとどうしても上下方向にも
動くためカメラ酔いするような動きをしてしまうのですが、
地面側に押し付ける ことで縦方向の動きが制限され、
必要な動きだけを狙って作ることができるようになりました。
 
ちなみにこの動画の場合、コース方向を確認してあらかじめ何度も 「素振り」
をしています。一番最適なズーム倍率を考えて、カメラをコースに沿って
動かすシミュレーションをしてから、いざ本番を迎える、という感じですね。
 
混雑した場所では扱いづらいことは確かですが、これからは一脚もTPOに応じて
上手く使っていこうと思っています。
 
 
今年も何卒宜しくお願い申し上げます。 m(_ _)m


2021/01/01 [updated : 2021/01/01 18:13]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 2020年も大変お世話になりました。2021年も宜しくお願いいたします。

トップに戻る

【動画あり】CO2モニター実録比較、信頼できる機種と、まともに測れていない機種と、、、 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



連投メモ:「ツイートで『ブログ』を書く」お話と、ガジェット系からイベントレポ系に遷移していった時のお話


2022年あけましておめでとうございます。よろず話はカーナビの「ジャイロ」ご乱心のお話


2021年も大変お世話になりました。2022年も宜しくお願いいたします。


2020年も大変お世話になりました。2021年も宜しくお願いいたします。


2020年あけましておめでとうございます。今年はちゃんと歯を磨きます。。。


2019年も大変お世話になりました。2020年も宜しくお願いいたします。


2019年あけましておめでとうございます。・・からのいきなりノートPC修理のお話


2018年も大変お世話になりました。2019年も宜しくお願いいたします。


デジ埋のブロガー名刺ver.3.1を前川企画印刷さんに作っていただきました。


2018年あけましておめでとうございます。今年は「積んデジ」を減らす・・?


2017年も大変お世話になりました。2018年も宜しくお願いいたします。


2017年あけましておめでとうございます。新年はモニタトラブルから始まります。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks