2層+R対応スーパーマルチDVDドライブ「DVR-ABH16W」購入

2004/11/06

IO.DATAのDVD+R DL対応スーパーマルチドライブ「DVR-ABH16W」を購入しました。
価格は税込みで16,170円。日立LGのOEM(元型番GSA-4160B)なのですが、
OEM元のバルクなら税込み12,000円程度で買える一品ですので、わざわざ
IO.DATAのモノに手を出すのはちょっと勿体なかったかもしれません。
 
まぁ・・・、でも、仕方なかったのです。実はDVD+R DLドライブには
さして興味がなかった のですが、キューブPCに無理矢理付けて動かして
いた年代モノのDVD-ROMがヘタってきて、読み込みエラーらしき症状が出始めて
いたのです。レンズクリーナー等を駆使して頑張るのもオツではありますが、
 
「いっそ新しいのを買っちゃおうかな~」
 →「普通のROMドライブを買うのも 芸がない よな~」
  →「スーパーマルチにしても 数千円 の差額なんだ~」
 
までは普通すぐに行きますよね。(Y/y)
すると、ネットで検索してみると「購入」ボタンがあるワケですよ。
 
 「購入」ボタンがあったら押すでしょう!普通は!
 
でなければ購入ボタンは何のために表示されたというのでしょう。
購入ボタンを押さなければ、ここから先へは一歩も進めない(?)のです。
 
半分冗談はさておき。(  ̄▽ ̄)σ
 
DVD+R/RW, DVD+R DL, DVD-R/RW, DVD-RAM(殻無しのみ)と、殻付きDVD-RAMを
除いた全てのDVDメディアに対応。書き込み性能は、DVD-Rは8倍速、
DVD+Rは16倍速、DVD-RAMも5倍速、しかし、DVD+R DLは2.4倍速で、
4倍~5倍速モノが登場している今では若干見劣りする感もあります。
(ちなみにDVD+R DLを焼くと、俗に言う「ROM化」が自動的に行われます)
 
肝心のDVD+R DLは まだ使っていません が・・・。というか、
 
 2層+Rメディア高すぎ!
 
AV Watchの「DVDメディア価格調査」によると
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041104/ps_dvd.htm
1枚で 849~1,480円、5枚では 4,199~7,199円?!
何度でも読み書きできる両面9.4GBのDVD-RAMよりもハッキリ高いというのは
マニアの実験用としてもなかなか腰の引けるセンです。
なお、同店舗では 100枚組み という豪快なパックも用意しており、
価格も豪快な 79,999円。これまでに購入した人が1人いるとのこと。

 
 「購入」ボタンがあっても押しませんよ!普通は!!
 
私はひとまず2~3枚試してみた後は、DLメディアが安くなるまで待たせて頂きます・・。




2004/11/06 [updated : 2004/11/06 23:03]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« デジモノREVIEW通信 - あなたのblogに「お知らせREVIEW」

トップに戻る

キューブ3兄弟? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.127   投稿者 : しげ   2004年11月 6日 23:43

> 「購入」ボタンがあったら押すでしょう!普通は!
なんか「地雷があったら踏むでしょう!普通は!」と同義のような・・・
でもすがすがしくてとても良いです。
ちなみに自分は、パナの殻つき対応ドライブを購入検討中です。
別にDVDレコーダーとか持ってるわけではないのですが、
何といいますか、ギミック感に弱くて・・・


No.129   投稿者 : CK   2004年11月 8日 12:01

●しげさん
私も殻RAMをいっぱい持っていますので、本当は殻RAMがそのまま読めるドライブのほうが嬉しいのですが、
殻RAMを使える2層+R対応のドライブって存在しないのですよね~(´・ω・`)
殻RAMはデータの保存用途としてもDVD-Rなんかよりずっと安心感があると思うのですが、
やはりコストが高いからなのか、デカいからなのか(笑)、微妙に異端児扱いされていますよね・・・。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks