雷による瞬断で BiBio wGate と RD-H1 がご臨終?!

2006/07/16

クリックすると拡大画像を表示します。本日7/15、13:30~18:55 の5時間以上もの間、
 
 c-kom.homeip.net の全てのWebページが閲覧不可状態に
 
なっておりました。原因は私のうっかりミスでした。
 
13:30に雷による瞬断でルータに一度リセットが掛かり、IPアドレスの再取得が
起こりました。通常であれば2分おきにIPをチェックして変更があればDynDNSに
通知するというcronが動くハズなのですが、このcronはなんと、先日ご報告した
電源が入らない?! トヨムラのベアボーン「PC-Denim」が大往生
 
 ご臨終サーバの上で動いていたもので、
 
現在はチェックが動いていなかったのです。私が気づいて慌てて元に戻すまでの
5時間まるまる、c-kom.homeip.net には一切アクセスできなかったことになります。
この間アクセスしてくださった方々には本当に申し訳ございませんでした m(_ _;)m
 
さて、この13:30頃には東京多摩地方に 大雨洪水警報 が出ていて、
物凄い雷が落ちまくっていたのですが、被害はこれだけではありませんでした。
 
 まず、BiBio wGate の動作がおかしくなりました。
 
電源ON/OFFができず、電源が付きっぱなしです。電源コードを抜くと消えますが、
再度挿しても本体の電源ボタンでON/OFFが全くできません。しかも、リモコン信号を
一切受け付けなくなっています。音楽の再生はできるものの、これではとても
使えたものではありません。
 
クリックすると拡大画像を表示します。 続いて、RD-H1 のディスクが見えなくなりました。
 
画面にはむなしく 「録画も再生もできません。」 の表示。
もう全く手の施しようがありません。RD-H1は購入から1年3ヶ月、
まさかこんな形で最期を迎えることになろうとは・・・(;´д⊂)
 
(※追記: 「HDD初期化」をしたら復活しました。データは消えましたが。)
 
不幸中の幸いなのは、もっと大事な機器がいくつもあったにも関わらず
そちらは無事であったこと。2台のサーバPCもさることながら、今メインで
使っているレコーダ2台(RD-X5、RD-XS48)が無事でホッとしています。
 
雷サージ対策 というのは普段あまり意識していなかったのですが、
何気なく購入している電源タップが、対応していたりしていなかったり、
バラバラな状況になっています。一度しっかりと見直しをしたいものです。
大切なものを失ってからでは遅いですから・・・。





2006/07/16 [updated : 2006/07/16 03:30]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« PQIの2GB SDカードを購入 - おい! どうしちゃったんだPQI

トップに戻る

アクセス数とページランク、それからバナーのおはなし »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

hejihogu 2006/07/16
昨日の雷はすごかった。雷サージ対策しないとなぁ。
はてなブックマークで
コメントしましょう


雷で故障した BiBio wGate が修理復活! そのほかwGateに関するアレコレ。


Amazonにも楽天にもない・・・?! 2台目の BiBio wGate を購入


BiBio wGate、BiBio Jukebox に「PodCasting対応ファーム」が登場


BiBio wGate のプレイリスト認識仕様 - フォルダ指定編


BiBio wGate ランダム再生しっぱなし生活


BiBioのサイトで、スタパ斉藤さんの射程圏内に?!


BiBio wGateに新ファーム! プレイリストとランダム再生キター!


BiBio wGate のためのローカルラジオ・セッティング - SHOUTcast編


BiBio wGate のための Icecast2 セッティングにはまる・・・


BiBio wGateに必要なのはアンプだけ、ONKYO A-905TX(S)


そろそろ BiBio wGate の昔話を始めようか? - 機能要望編


BiBio wGate と LinkStation でお手軽快適音楽サーバ!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.3802   投稿者 : masa   2006年8月12日 16:21

近くで落雷があり、私のところの BiBio WGateも
本日逝ってしまいまいました。
症状はまったく同じで電源のOFFが出来ません。
ついでに、(というかこちらで気づいたのですが)焦げ臭いにおい。
完全にどこか焼けたようです。
電源にはサージプロテクタ付のタップを使ってたのですが・・・
他の機器が無事だったのでサージに弱いところがあるのかもしれません。

しかし、これが無いと・・・・・代替できるような機器も出てないですしね。
もう1台買うしかないかな・・・・・・


No.3805   投稿者 : masa   2006年8月12日 18:24

もう1台買うしかないかな・・・・・・と思ったのですが
既に売り切れでした・・・・・わーん



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks