BiBio wGate のためのローカルラジオ・セッティング - SHOUTcast編

2005/02/05

2005/02/04 [BiBio wGate のための Icecast2 セッティングにはまる・・・
BiBio wGate のための Icecast2 セッティングにはまる・・・]
という 激闘 があり、散々苦労した挙句に目的を達成できないまま
力尽きたというのが、昨日までの あらすじ でした。
 
そこで今日は、その続きをするのを一旦やめて
 
 SHOUTcastでやったらどうなるか
 
を実験してみたいと思いま~す。(逃げた?!)
SHOUTcast というと Nullsoft で Winamp だから Windows でしょ~?
というイメージがあるかもしれませんが、そこはギーク集団Nullsoft、
unix用のサーバソフトもDJクライアントもちゃんと揃っています。
 
■SHOUTcast Linux server 1.9.5 をダウンロード
http://www.shoutcast.com/download/files.phtml
 
ソースではありません。バイナリ配布だよおっかさん。
中に入っているのは sc_serv という実行バイナリと sc_serv.conf という
設定ファイルで、その設定ファイルの中身をちょこちょこと書き換えます。
といっても、ここで書き換えるべきものはほとんどなく、せいぜい、
ポート番号を好みに応じて書き換えるくらいです。コマンドラインから
 
 ./sc_serv &
 
として実行すると、そのサーバのそのポート番号でチャネルを開きます。
 
■SHOUTcast DSP Plug-In for Mac OS X, Linux and FreeBSD をダウンロード
http://www.shoutcast.com/download/broadcast.phtml
 
続いてDJソフトをダウンロードしてきます。この中には、
sc_trans_linux という実行バイナリと sc_trans.conf という設定ファイルが
入っています。sc_trans.conf でとりあえず見ておく必要があるのは、
 
 ==================================================
 PlaylistFile= プレイリストを記述したファイル
 ServerIP=  配信サーバの名前 (sc_serv側の設定に合わせる)
 ServerPort= 配信サーバのポート番号 (sc_serv側の設定に合わせる)
 Password=  配信サーバのパスワード (sc_serv側の設定に合わせる)
 StreamTitle= ラジオチャネル名 (てきとうに命名)
 StreamURL=  ラジオのURL
 Genre=   ジャンル (てきとうに命名)
 ==================================================
 
くらいでしょうか。他にも配信ビットレートやクオリティなどを設定する
ところがありますが、それは鳴ることを確かめてからでも良いでしょう。
 
とりあえずプレイリストファイルにmp3ファイルのフルパスを10個くらい並べて、
 
 ./sc_trans_linux &
 
としてDJを開始します。
 
・・・・おおお! 聴ける、聴けるよおっかさん!(しつこい)
WinampでもBiBio wGateでもフツウに聴けますよ! それでは、
 
 「Icecast さんは今回ご縁が無かったということで。」
 
SHOUTcastなら ここまで数分 で完了・・・今までの苦労は orz
 
というワケで、BiBio wGateでも、
 
 勝手に命名「CK Radio Stream」
 
が聴けるようになりました。(モチロン宅内限定ですが)
プレイリストもちゃんと作り直し、好きな曲ばかり300曲くらいを放り込んだ
ファイルリストを作って、それをシャッフルプレイさせるようにしました。
sc_trans.conf の設定で、
 
 ==================================================
 Shuffle=   シャッフルON/OFF設定
 CrossfadeMode= クロスフェードON/OFF設定
 CrossfadeLength= クロスフェード前後秒数設定(デフォルト8000ms)
 ==================================================
 
という項目がありますので、シャッフルONで、クロスフェードもONにして
オンエア(?)してみるとなんだか、自分で選んだベストの曲たちが
有線放送から流れてくる みたいな錯覚がして、とても楽しいです。
ただし、samba経由でShift_JISのファイル名が付いたmp3ファイルを指定すると、
再生はできたのですが、ご覧の通り曲名配信が ぐちゃぐちゃ になりました。
 
なお、DJソフトのほうは、誰かが接続していようがいまいが ずーっと再生実行中
になります。Celeron 2.0GHzのlinuxサーバで CPUの占有率が10~13%くらい
ですので、あんまり古いサーバでは支障があるかもしれません。
 
今日からは「音楽聴こうかな~」と思ったときに、何となくBiBio wGateをつけて
この宅内ネットラジオのシャッフルDJを楽しむことになりそうです。(=´∇`=)

SUNTAC直販サイトへ
BiBio wGate / BiBio JukeBox どちらも SUNTAC直販サイトで販売中です。



2005/02/05 [updated : 2005/02/05 16:35]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« BiBio wGate のための Icecast2 セッティングにはまる・・・

トップに戻る

モノ選ビ情報戦線 - 「ヘヴィ・ネットワーク」と「ライト・ネットワーク」 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

vkgtaro 2005/06/26
SHOUTcast ってので、Linux 上にネットラジオサーバを立てる方法3
はてなブックマークで
コメントしましょう


雷で故障した BiBio wGate が修理復活! そのほかwGateに関するアレコレ。


雷による瞬断で BiBio wGate と RD-H1 がご臨終?!


Amazonにも楽天にもない・・・?! 2台目の BiBio wGate を購入


BiBio wGate、BiBio Jukebox に「PodCasting対応ファーム」が登場


BiBio wGate のプレイリスト認識仕様 - フォルダ指定編


BiBio wGate ランダム再生しっぱなし生活


BiBioのサイトで、スタパ斉藤さんの射程圏内に?!


BiBio wGateに新ファーム! プレイリストとランダム再生キター!


BiBio wGate のための Icecast2 セッティングにはまる・・・


BiBio wGateに必要なのはアンプだけ、ONKYO A-905TX(S)


そろそろ BiBio wGate の昔話を始めようか? - 機能要望編


BiBio wGate と LinkStation でお手軽快適音楽サーバ!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.480   投稿者 : せのせの   2005年2月 5日 18:06

本題とは関係ありませんが、ねとらじ辺りでCKさんの放送があると楽しいと思います。
番組名は「デジモノレイディオ」しかないでしょう。
内容は、今日買ったデジモノについて3時間語るの。
週末は「デジモノまとめて1週間」ってサブタイトルで8時間語るの。
大人気番組間違い無し!だと思います。ご検討お願いします。


No.488   投稿者 : CK   2005年2月 7日 00:34

●せのせのさん
今回試してみて、ネットラジオが案外簡単にできることに驚きました。
モチロン3時間とか8時間とかは有り得ないとは思いますが∑( ̄□ ̄;)
週イチで10分くらいの情報番組とかなら素人でも普通に作れるかもしれませんね~。

いえ、当然私にはそんな(トーク)能力はありませんので当然やりませんが・・・・(汗


No.493   投稿者 : やすひろ   2005年2月 7日 11:38

こんちわ。やりましたね。

ちなみに、WindowsXP、Winamp+ShoutCast、MP3/128Kbps、クライアント1台の場合
MobilePentiumIII(LV) 800MHz CPU使用率10-15%
PentiumM(Dothan) 1.7GHz CPU使用率1%未満?
といったところです。

wGate物欲度アップです。


No.591   投稿者 : CK   2005年2月 8日 10:44

●やすひろさん
ありがとうございます。SHOUTcast では何の問題も無く設置できてしまいました(;´Д`)
CPU占有率はそんなに違うのですか!Dothanは速いですね~。私のCeleron2.0GHzは流石にDothanには太刀打ちできませんが、
M-Pen3 800MHzとの比較からすると、Linux版よりWindows版のほうが処理が重いのかもしれませんね。
(尚、こちらはMP3/160KbpsのファイルをMP3/160Kbpsで配信しています。これって再エンコされているのでしょうか・・・)



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks