BiBio wGateに必要なのはアンプだけ、ONKYO A-905TX(S)

2005/01/27

BiBio wGate にはスピーカOUTがありません。また、ヘッドフォン端子には
なけなしの音量調節があるものの、LINEOUTには当然音量調節が効きません。
従って基本的には システムコンポのアンプ と接続する製品と言えます。
 
今までは、もう7年も前に購入したKENWOODの Avino SE-7というミニコンポを
アンプ、CD、MD、カセット、スピーカの5点セットで使っていたのですが、
そのアンプには3種類の音色変化しかなく、低音を持ち上げたりといった
調整が自由にできないのが不満でした。そこで今回、
 
 アンプ、買い換えちゃいました。
 
こんな 冷やし中華はじめました 的なノリで買い換えられちゃう
アンプもどうかと思いますが、この ONKYO A-905TX (29,800円)
BASS と TREBLEがツマミで無段階調節できるのと、小音時のためのブーストが
案外心地よい出来で、この買い替えにはそれなりに満足といったところです。
 
ところで、アンプを買い換える際に、それ以外のパーツ はどうしよう
かと悩んでいたのですが、ウンウンと唸った末にズバッと決断しました。
 
 ねぇ! もうCDデッキもMDデッキも要らないじゃんよ!
 
そうなのです。私の音楽ライフの中では、もはや音楽に 「メディア(媒体)」
は必要ないのです。 新しいCDを購入したら、それをPCからリッピングして
出来たMP3ファイルをファイルサーバに放り込みます。それをBiBio用に曲順を
ナンバリングしたものをBiBio用NASに同じく放り込み、これで部屋で音楽を聴く
環境は完成します。CDというメディア(媒体)が必要になるのは、何かの手違いで
MP3ファイルが消失し、再度リッピングしなければならなくなった時くらいです。
 
これぞ音楽サーバ生活! ディスクと、再生機(wGate)と、アンプと、
スピーカ、この4点セットだけで音楽環境を完成させられるのです。そう考えると、
今までのCDデッキやMDデッキ、果てはカセットデッキまであった環境が
随分仰々しく思えてきました。あ、たったコレだけで良かったんだ、と・・・。
 
というわけで、折角 6系統 もの入力端子を持ちながら 1系統しか
繋がっていないという、フクザツ気分の A-905TX ですが、そこから数千曲が流れる
となればアンプも文句は言わないでしょう。ポータブルの音楽環境から遅れること数年、
ようやくリビングの音楽環境にも未来が垣間見えるようになってきました ヽ(´ー`)ノ

SUNTAC直販サイトへ
BiBio wGate / BiBio JukeBox どちらも SUNTAC直販サイトで販売中です。



2005/01/27 [updated : 2005/01/27 22:02]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« アキバで見つけた一品、キャップレスUSBメモリ

トップに戻る

KENWOODが携プレ参入、第一弾の中身は・・・ Creative ?? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



雷で故障した BiBio wGate が修理復活! そのほかwGateに関するアレコレ。


雷による瞬断で BiBio wGate と RD-H1 がご臨終?!


Amazonにも楽天にもない・・・?! 2台目の BiBio wGate を購入


BiBio wGate、BiBio Jukebox に「PodCasting対応ファーム」が登場


BiBio wGate のプレイリスト認識仕様 - フォルダ指定編


BiBio wGate ランダム再生しっぱなし生活


BiBioのサイトで、スタパ斉藤さんの射程圏内に?!


BiBio wGateに新ファーム! プレイリストとランダム再生キター!


BiBio wGate のためのローカルラジオ・セッティング - SHOUTcast編


BiBio wGate のための Icecast2 セッティングにはまる・・・


そろそろ BiBio wGate の昔話を始めようか? - 機能要望編


BiBio wGate と LinkStation でお手軽快適音楽サーバ!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.384   投稿者 : rea   2005年1月27日 23:08

はじめましてー!
音楽サーバ生活憧れます。
まだ学生なんでまったく手がでませんが、
将来のためにデジモノ勉強させてもらってます(^-^)

早く4ケタの買い物ができるようになりたい。
「メディアは必要ない」って言いたいYO!

すいません、叫びたかったんです…


No.387   投稿者 : CK   2005年1月28日 23:51

●reaさん
はじめましてこんにちは(=゜ω゜)ノ
音楽サーバはデジタル音楽の世界の1つのゴールと言っても良いかもしれませんね。
いずれお手頃な価格でこうした環境が誰でも手に入れられるようになることを願って止みません。
あ、デジモノバイヤーの道は長く険しいですので(?) まずは身近なモノを買い漁るところから始めましょう(笑)


No.448   投稿者 : やすひろ   2005年2月 3日 03:01

こんにちわ。
お暇でしたらお試しください。

wGateはShoutCastのインターネットラジオに対応していますよね。
で、ラジオ局のURLを任意に追加設定できますよね。
でで、ShoutCastは比較的手軽に自前で開局できます。
http://homepage2.nifty.com/netwarp/server/sc/shout.html

すなわち、wGateで自前サーバのShoutCastを聴けると思うのですが・・・
いかがでしょうか。お試し済みでしたらすんませんです。


No.449   投稿者 : CK   2005年2月 3日 14:27

●やすひろさん
こんにちは(・▽・)ノ
Shoutcast あるいは Icecast は、一度試してみたいと思いつつ、
なかなか試す時間を作れないまま今まで引っ張ってきてしまいました。
近いうちに暇を見て試してみたいと思っています。
上手く工夫して自分なりにHipHopチャンネルとかTechnoチャンネルとか
作ってみたら面白そうですね~。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks