BiBio wGateに新ファーム! プレイリストとランダム再生キター!

2005/03/25

■BiBio wGateバージョンアップのお知らせ
http://bibio.jp/news/050325.html
 
キタ-(゚∀゚)-! きまsひた(ちょっと噛んだ)。
 
BiBio wGateのファームウェアが 1.00 →1.10 になりました。
何がそんなにキターなのかといいますと、
 
 待ちに待ち焦がれたアレ
 
が追加されたのですよ。マニア垂涎モノのピンポイント強化ですよ。
(1)フォルダランダム再生機能
(2)ファイル1曲リピート再生機能
(3)プレイリスト再生 機能
(4)プレイリスト・ランダム再生 機能

プレイリスト、キタ-(゚∀゚)-!
(キタキタうるさくてスミマセン、嬉しかったもので・・・)
 
というワケで早速バージョンアップ。BiBioはネットラジオ機器だけあって、
ファームウェア・アップデートもネットから直接行うことができます。
メニューからバージョンアップを選ぶと、全部で7つのファイルを自動的に
ダウンロードしてきて、ほどなく1.10へのアップデートが完了しました。
 
今回の仕様では、.m3uあるいは.plsのテキストファイルで自由にプレイリストを
作れます。プレイリストにはフォルダのときのような99曲制限がありません。
再生時の表示を見ると数字が3桁ありますので、原理上999ファイルまでは
許容できそうな雰囲気です。ただしその前に、もう1つの制約である、
プレイリストファイルの最大サイズ=64KB というほうが先に
引っかかるかもしれません。いずれにせよ試しに作ってみた200曲程度の
プレイリストは問題なく全曲再生されました。とってもハッピーです♪
 
プレイリストの記述は絶対パスのみ対応で、その絶対パスも、該当共有フォルダを
ルートとしたパスにする必要がありますので(詳細は追加マニュアルを参照のこと)
場合によっては慣れと若干の知識が必要かもしれませんが、wGateをバリバリ
使いこなすマニアックな方なら問題なく活用できるでしょう。
 
とにかくプレイリストとランダムのサポートによって、wGateの
活用の幅は何倍にも広がった といえます。例えば好きな曲を
400~500曲くらいプレイリストに突っ込んでそれをランダム再生すれば、
 
 iPodバリのシャッフルライフが満喫できます。
 
自前ネトラジとか苦心して作っていた頃
BiBio wGate のためのローカルラジオ・セッティング - SHOUTcast編 がウソのようです。
あのときの時間を返せ~(;´д⊂) (笑)
 
このファームUPでwGateの 「買いドキ感」 が急激に増してきた感が
あります。MP3ライブラリをいっぱい所持して、音楽マニアを自負する方は、
勢いに任せて 直販サイトへGO!しちゃったりしてますか?(誰に聞いてる)
 
SUNTAC直販サイトへ
BiBio wGate / BiBio JukeBox どちらも SUNTAC直販サイトで販売中です。
 
実は先日、サン電子の担当の方に JukeBoxレポート
特別企画「ココでやるのか、BiBio JukeBox 試用記」(1) の報告メイルをお送りして
 
 びくびくしながらお返事を待ったのですが、
 
お返事の内容は 穏やか でホッとしました(笑)
また、そのメイルの中で、こんなこともおっしゃっていました。
wGateとJukeBoxのユーザー層の違いを独立の立場で指し示して頂いて
ありがとうございます。もともと、wGateはPCヘビーユーザー向け
JukeBoxはPCが無くても使えるようにとライト向けを目指した製品でした。

JukeBoxのフォルダ固定仕様など、そこかしこに見られた 微妙な違和感 の意味
がようやく判ってきたような気がします。つまり私たちのようなマニアックな人間は
wGateと、あとはNASでもLinuxとSambaでもSHOUTcastでも何でも持ってきて
好きなだけwGateをいじくり倒してください、というワケです。
 
オモチャは自力でいじって楽しみたい、そんな方に今、wGate です(=゜ω゜)ノ


2005/03/25 [updated : 2005/03/25 22:07]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« ATPの2GBカード対応SDカードリーダを試す

トップに戻る

ブラウザをCuamからSleipnirに移行。お気に入りのキーアサインも。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



雷で故障した BiBio wGate が修理復活! そのほかwGateに関するアレコレ。


雷による瞬断で BiBio wGate と RD-H1 がご臨終?!


Amazonにも楽天にもない・・・?! 2台目の BiBio wGate を購入


BiBio wGate、BiBio Jukebox に「PodCasting対応ファーム」が登場


BiBio wGate のプレイリスト認識仕様 - フォルダ指定編


BiBio wGate ランダム再生しっぱなし生活


BiBioのサイトで、スタパ斉藤さんの射程圏内に?!


BiBio wGate のためのローカルラジオ・セッティング - SHOUTcast編


BiBio wGate のための Icecast2 セッティングにはまる・・・


BiBio wGateに必要なのはアンプだけ、ONKYO A-905TX(S)


そろそろ BiBio wGate の昔話を始めようか? - 機能要望編


BiBio wGate と LinkStation でお手軽快適音楽サーバ!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.936   投稿者 : jugblog   2005年3月25日 23:17

おおー!プレイリスト!
これで便利になりましたなぁ。


No.938   投稿者 : CK   2005年3月26日 01:54

●jugblogさん
今までが文字コード順だけでしたので、それに比べたら、
プレイリストが加わるとかなり自由度が広がった感じです(=´∇`=)
NASと組み合わせて工夫次第で色々楽しめそうです。


No.939   投稿者 : うらら   2005年3月26日 11:19

BroadBand Watch見て、来ました。もしかしたらと思って
そしたら、やっぱり、記事にしてましたね。
さすがです。


No.945   投稿者 : CK   2005年3月27日 00:46

●うららさん
ありがとうございます。すっかり挙動が読まれてしまっていますね(笑)
BiBio関係はワリとマメにフォローしようと頑張っております(`・ω・´)g


No.948   投稿者 : やすひろ   2005年3月27日 15:07

まさしく「キター」ですね。ネットラジオ釣ってしまってすみません。
物欲度がかなり上がりました。その前にコンポ買わないと・・・


No.951   投稿者 : CK   2005年3月28日 10:33

●やすひろさん
ネットラジオの件は凄く良い経験になりました(・▽・)ノ ありがとうございます。
プレイリストのサポートで wGate はかなり「使える」ガジェットに育ってきた気がします。
一般向けにはどうだか判りませんが、マニアックな方にはある程度安心してオススメできるようになってきました(笑)



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks