自撮りスティック「MONOPOD」(スマホアダプタセット)をさらにミニ三脚に立てて使う

2014/12/14


 
先日、ちょっとした用途があって、スマホのセルフタイマー撮りの
台として買ったのがこちら、「MONOPOD(モノポッド)」 です。

 

 
MONOPODというのはベースになるスティックの部分の「SP068」という
商品を指しているようなのですが、私が購入したのは スマホアダプタ
とセットになっている 「Z07-1」 というタイプでセットで980円でした。
 
正直、どこまでが海外メーカーの元型番なのか輸入した国内メーカーの
型番なのかよくわかっておりません。ほかにもいくつかセットになる
アダプタの種類によってバリエーションがあるようですので、
気になる方はチェックしてみてください。
 

 
このMONOPOD、いわゆる 自撮り(セルフィー)スティック に分類
されるものですが、作りがしっかりしていて最短20cmから 最長は97cm まで
伸びます。そんなに長さ要らない!とは思いながらもなかなか壮観です。
 

 
スマホアダプタを付けて、こんな風に挟んで使います。
これはiPhone6を取り付けてみたところ。
 

 
アダプタを取り除けば普通のデジカメももちろん繋がります。
 
ただ、いずれも、シャッターを切る機構はありませんので、
撮るときには セルフタイマー を使って撮ることになります。
 

 
ちょっと「おっ」と思ったのはこちら。スティックの 底面にも
三脚穴が 付いているという点です。これを利用すると、
 

 
こんな風に別の三脚と繋げて 高い三脚 として使うこともできます。
(若干、安定しなくなりますので用途次第ですが)
実は今回わたしが使う用途もiPhone6でのセルフタイマー撮りでしたので、
こうしてミニ三脚に乗せてちょうど良い高さにして使用しました。
もちろんスマホアダプタだけを分離して三脚に繋いでもOKです。
 
この手のものはお値段もそこそこですので、いざというときに
1つくらいは常備しておくといろいろと便利ですね。


2014/12/14 [updated : 2014/12/14 03:17]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 「DEKAVITA7」(デカビタセブン) プレオーダー規定数達成で発売決定!登場は来年春

トップに戻る

風邪で寝込んでいます・・・(2014冬ver) »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



大規模イベントでのWiFi輻輳問題対策、USB Type-C→microB ケーブルでデジカメの写真をスマホに直接コピー


Nikon 1 NIKKOR VR 70-300mm に専用三脚座とレンズプロテクターを


ニコワン最強(?)レンズ 1 NIKKOR VR 70-300mm 到着、サーキットのお供に


2年以上前の型落ちビデオカメラHC-V720Mを購入。ワイド端28.0mm~は部屋撮りでは嬉しい。


アニメ「SHIROBAKO」15話で宮森あおいが使っていた縦型ビデオカメラは「最期のXacti」?ほか


型落ちビデオカメラを求めて新宿、秋葉原、有楽町ほかをぐるぐるぐるぐる・・


miniHDMIケーブルを補充・・・時々しか使わないものは失くしやすい


カメラ部とモニタ部が分離する「EXILIM EX-FR10」 バッテリも分離する点に注意


iOS版とAndroid版でアプリの出来がずいぶん違う?! Nikon 1 V3 のWi-Fi機能


Nikon 1 V3 サーキット実戦投入! 高速AF追従連写とWi-Fi連携で機動力を活かせ!


1.7倍テレコン TCON-17X をEverio GZ-HM350に付けてみる。ステップアップリング 37→46→55mm


Nikon 1用30-110mmレンズに1.7倍テレコンTCON-17Xを装着してみる

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks