Nikon 1 NIKKOR VR 70-300mm に専用三脚座とレンズプロテクターを

2015/11/13


 
前回の記事でニコワン用最強望遠レンズ Nikon 1 NIKKOR VR 70-300mm
を購入したお話をしましたが、やはり三脚座は揃えておいたほうが
あとあと役に立つだろう、ということで、購入いたしました。

 

 
1 NIKKOR VR 70-300mm 『専用』 三脚座 TR-N100 です。専用なんです・・・。
レンズ外形の湾曲に合わせる形になるのでちかたないね。
ヨドバシで 4,420円 でした。このとおり、かなり小さいのですが、
 

 
重さは結構ずっしりあります。だいたい 32g くらい。
人間の知覚というのはいい加減なもので、小さいものが意外と重い、
というパターンだと、実際のグラム数以上に重く感じるものですね。
 

 
こんな感じで取り付ければ、ちゃんと三脚が付くようになります。
 
・・・間違っても セルフィースティック(自撮り棒) の先に
くっつけたりしないようご注意ください。やってみようとしてあまりにも
重すぎて角度調節のところが 「グニンッ!」 と急に動いた反動で
落としそうになりました。モノによっては折れるんじゃないでしょうか。
絶対やっちゃダメですよ!
 

 
さて、もう1つは Kenko 62 S ゼータ プロテクター プラス
フィルタ効果なしの レンズプロテクター です。ヨドバシで 4,910円 でした。
 
レンズプロテクターは安ければ1,000円くらいからあって、
高いものだと1万円くらいするものもあるのですが、
今回はシロウト同然の私なのに若干奮発しています(; ̄ー ̄)
 
なお、口径が62mmのものでないと 1 NIKKOR VR 70-300mm に
合いませんので注意が必要です。
 

 
いままでプロテクターって付けたことがなかったので、
まじまじと眺めると新鮮です。角度によっては本当に間に何もない
かのような錯覚に陥ります。このゼータプラスも 「面反射0.3%以下」
という表記があるとおり、素のままの光透過を如何に邪魔しないか
というのがプロテクターの品質の見せどころですね。
 

 
これも、、その見た目に反してそれなりに重かったりします。
だいたい 18~19g くらい。
 

 
とりつけるとこんな感じ。「何が変わったの?」 という程度です。
このプロテクターの先に今までのレンズカバーも付けられました。
当然フードの設置などの邪魔になることもありません。
 
プロテクターは傷つけても平気、というわけでは当然なくて、
傷が付いたらやっぱり撮影になりませんので、プロテクター自身を
取り換えていく必要があります。「ガリッ」とやってしまったときに
レンズ本体が即死亡、ということにならずに1回だけ身代わりになって
くれる ダメコンのようなもの だと思っておきます(艦これ脳)
 

 
それにしても、
 
 ・Nikon 1 V3
 ・レンズカバー
 ・GSRストラップ
 ・1 NIKKOR VR 70-300mm
 ・1 NIKKOR VR 70-300mm 用フード
 ・三脚座 TR-N100
 ・レンズプロテクター 62 S ゼータプラス
 
全部あわせてついに 999g です。1kgセットですよ。
まぁほとんどが望遠レンズの重さなのですけどね。
 
これからサーキットでこのセットを持ちあるくことになるのですが、
フルサイズ一眼と望遠を持っている方とくらべたらこれでもずっと
コンパクトなのです。超望遠のチカラ、試してきます(`・ω・´)ゞ


2015/11/13 [updated : 2015/11/13 09:34]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« ニコワン最強(?)レンズ 1 NIKKOR VR 70-300mm 到着、サーキットのお供に

トップに戻る

どうにかして一矢報いたい! 初音ミクSLS SUPER GT 最終戦ツインリンクもてぎに向かいます »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



ニコワン最強(?)レンズ 1 NIKKOR VR 70-300mm 到着、サーキットのお供に


iOS版とAndroid版でアプリの出来がずいぶん違う?! Nikon 1 V3 のWi-Fi機能


Nikon 1 V3 サーキット実戦投入! 高速AF追従連写とWi-Fi連携で機動力を活かせ!


Nikon 1用30-110mmレンズに1.7倍テレコンTCON-17Xを装着してみる


Nikon 1 V3 を試す。モニタチルトがよく動く。本体Wi-Fi内蔵はやはり便利


まずは外観からチェック! Nikon 1 V3 標準レンズキットと30-110mm望遠レンズ


Nikon 1 V3 を購入! 一緒に買ったのは30-110mmレンズ


忙殺された日々のストレスを振り払うために4/17発売のNikon 1 V3を衝動買いしてしまうであろう


大規模イベントでのWiFi輻輳問題対策、USB Type-C→microB ケーブルでデジカメの写真をスマホに直接コピー

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks