iPhone SE 第2世代を購入しました。iPhone6からの移行もスムースです。 [tw:2020/08/05]

2020/08/05


 
IYH-!!! というほどのことではありませんが、新顔の到着です。iPhone SE 128GB でございます。
 

(tweet:ckom:2020-08-05 21:26:09)  
左がiPhone SE (第2世代) 2020、右がiPhone6 2014。形状は瓜二つですね。そもそも私はAndroid派で今はPixel3をメインに使っています。iPhoneはどちらかというと動作確認用のサブ機という扱いです。そのサブの役割がiPhone6では厳しくなってきていたため今回の買い替えとなりました。
 

(tweet:ckom:2020-08-05 21:44:23)  
背面比較iPhone SE 第2世代 vs iPhone6。シャンパンゴールドは格好良かった・・。あまりにも形状が似ているので保護ケースも流用できるのでは?なんて思いましたがそんなことはなかったZE。カメラ位置が変わっていますのでやはり専用品が必要ですね。
 


(tweet:ckom:2020-08-05 21:48:01)  
iPhone SE 第2世代 vs iPhone6、形状は瓜二つですが、重さはずいぶん違います。iPhone SE 第2世代の重さは公称148g、iPhone6 は公称129gですので19gも違います。何が詰まっているのか、6年分の歴史?未来?
 


(tweet:ckom:2020-08-05 21:52:23)  
厚みが違うわけでもないのに重さはだいぶ違うのですね。ボタン計上などもほとんど同じです。さて、SIMを入れ替えてしまいましょう。私はメインで使っているAndroid機はずっとdocomo本家一筋ですが、iPhoneにはIIJmioのSIMを使っています。
 


(tweet:ckom:2020-08-05 21:56:18)  
最近のスマホは機種移行ツールが優秀。昨年Xperia X Compact ⇒ Pixel3 に移行したときもそうでしたが、今回の iPhone6 ⇒ iPhone SE 第2世代 もスマホ同士をくっ付ければその場でダイレクト移行をしてくれます(Bluetoothオン)。
 


(tweet:ckom:2020-08-05 22:01:40)  
ちょっと面白いのは、iPhone間でデータ移行した際、iPhone内の設定やユーザデータはすべて直接移行されますが、アプリについてはストアから再ダウンロードされるという動きをすることですね。
 

(tweet:ckom:2020-08-05 22:29:26)  
私にiPhone6を捨てさせる決意をしたのはCOCOAアプリだったりします。なんとiPhone6はiOS13に更新できない機種だったため、iOS13.5以上を必要とするCOCOAをインストールすることができなかったのです。そのためしばらくSIMなしのXperiaに入れて持ち歩いていたりしました。
 

(tweet:ckom:2020-08-05 22:34:19)  
iPhone間直接データ移行後のマギレコ、改めてアプリ上の移行手続きをしなくてもそのまま動作しました。サブ機としてのiPhoneには実は、途中までプレイしたもののその後手付かずになっているゲームの退避先という任務があります(汗 メインのPixel3のストレージが64GBしかない為です。
 


(tweet:ckom:2020-08-05 22:39:01)  
けっして「らくがきAR」で遊んでいる人が羨ましかったとかじゃないもん・・
 

(tweet:ckom:2020-08-05 22:47:19)  
これでメイン=Pixel3、サブiPhone SE 第2世代という体制が整いました。細かいところは色々ありますが、メインではなくサブ機ということもあり、これからゆっくり馴染ませていこうと思います。
 

(tweet:ckom:2020-08-05 23:05:59)


2020/08/05 [updated : 2020/08/05 23:16]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2020/08/03] 「グッドスマイルミーティング 2020 Vol.4」はRd.1の振り返り。今週末は早くもRd.2です

トップに戻る

[tw:2020/08/07] 「少女☆歌劇 レヴュースタァライト 再生産総集編 ロンド・ロンド・ロンド」in イオンシネマ海老名を観てきました。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼


iPhone SE 第2世代の初期セットアップ続き、液晶保護フィルムとストラップホール付きケースを装着していきます


SIMロックフリーiPhone6は2度目の値上げで、64GBでも10万円近くに。為替の影響?


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


Google Pixel6 Pro ファーストインプレッション - 光学4倍レンズは魅力、サイズ/重量を許容できるか?


届いたばかりの Pixel5 ファーストインプレッション、Pixel3からの移行で戸惑いの連続


Xperia X Compact に機種変完了、手に馴染む4.6インチ。Z3 Compactとの比較、カメラの収差問題など。


Huawei honor6 Plus のセッティング、保護シート等 - 死角は「名称」くらい??


モバイルルータの代わりに honor 6 Plus を購入。楽天モバイルではなく・・


ドコモ15年目の春、「月サポ」切れで機種変を検討しはじめた男は迷っていた。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks