勝利目前で襲った悲劇... SUPER GT 2023 Rd.4 富士スピードウェイ 決勝日のツイートまとめ [tw:2023/08/06]

2023/08/06

SUPER GT Rd.4 富士スピードウェイ、本日8/6(日)は決勝レースです。GSR初音ミクAMGはポールポジションからのスタート、栄光の勝利を目指してファイト!
8/6 13:15~ J SPORTS 4
8/6 13:15~ J SPORTS オンデマンド
8/6 13:15~ ニコニコ生放送 https://live.nicovideo.jp/watch/lv341555351
 

(tweet:ckom:2023-08-06 04:41:07)  
Welcome to Fuji Speedway !! 現地はお日様が照っていて良い気候ですが、空を見上げると雲も結構厚めで怪しい雰囲気はあります。SUPER GT Rd.4 決勝レースは13:45~スタート予定です。
 

(tweet:ckom:2023-08-06 06:02:03)  
私は昨日のみ時点で疲労困憊になっていますので、今日はヘタするとスタート進行あたりまではずっと引きこもっているかもしれません。スマホも1台逝っちゃってますしね・・
 

(tweet:ckom:2023-08-06 06:03:58)  
あさごはん(違
 

(tweet:ckom:2023-08-06 06:11:02)  
実際の朝ご飯はコンビニおにぎり。折角サーキットまで来てそれ?という話もありますが、駐車場を一度離れたらもう夕方まで戻れない、という環境では、早朝は駐車場でサバイブするのも1つの選択です。(早朝に来るのは渋滞を避けるため)
 

(tweet:ckom:2023-08-06 06:27:01)  
本日の富士スピードウェイのお天気は・・ううむ。
https://tenki.jp/lite/leisure/5/25/164/4030/
 

(tweet:ckom:2023-08-06 06:28:06)  
本日のタイムスケジュールです。
 

(tweet:ckom:2023-08-06 06:32:14)  
そこまでおなかが空いている訳でもないのに、クーラーを求めてレストラン CRANE Garden に入ってしまう・・ それはそれとしてハーフフォカッチャ美味しい
 


(tweet:ckom:2023-08-06 08:42:25)  
オフィシャルステージ トップドライバートークショー。サーキット・キング NOB谷口さんのお出ましだ!
 


(tweet:ckom:2023-08-06 08:56:04)  
「52歳!頑張りました!!」うおおおおおカッコいい!
 

(tweet:ckom:2023-08-06 09:00:20)  
谷口さん「出来れば昨日の夕方決勝レースやりたかった。出来れば今からやりたい。9:30~からやりませんか?やれるよね?皆も雨で濡れたくないよね?」場内拍手w
(tweet:ckom:2023-08-06 09:02:50)  
続けてYOKOHAMAブースでトークショー。
右京さん「昨日は練習走行から安心して見守ってました!」
片岡さん「右京さん来たのは予選の直前です」www
 

(tweet:ckom:2023-08-06 09:22:21)  
谷口さん「メンタルトレーニングと暑さ対策のために芝の上で・・」
何度でも擦るゴルフネタw
 

(tweet:ckom:2023-08-06 09:30:39)  
たとえ雨でも今のGSRとYOKOHAMAさんなら大丈夫!決勝レース、期待しましょう!
 

(tweet:ckom:2023-08-06 09:43:51)  
なんて言ってたら1コーナー方向ではすでにポツポツと雨が・・・「ポツポツ」までにしてくださいよー!
 

(tweet:ckom:2023-08-06 09:45:14)  
本格的に雨がきたぞー in シャトルバス
 

(tweet:ckom:2023-08-06 10:01:24)  
うわあああああ・・・

(tweet:ckom:2023-08-06 10:34:43)  
富士スピードウェイ、P4駐車場付近の排水溝。

(tweet:ckom:2023-08-06 12:19:28)  
富士スピードウェイ、現地のお天気はかなり不安定です。結構な勢いで雨が打ち付けたかと思いきや、いまは逆にほとんど止んでいたり。止んでいればGTカーが数周すれば路面は乾いてしまうでしょうけど、また降ってきたら・・と、各チーム悩みに悩みそうな感じです。
 


(tweet:ckom:2023-08-06 12:22:10)  
グリッドウォーク中もまたドバッと雨が来て、また止むという・・。本当に気が気ではありませんが、このお二人ならきっとやってくれるでしょう!
 

(tweet:ckom:2023-08-06 13:40:22)  
実は今年初めて立ち入るグリッドウォークです
 


(tweet:ckom:2023-08-06 13:44:07)  
スリックかい?インターミディエイトかい?どっちなんだい!?
 

(tweet:ckom:2023-08-06 13:46:20)  
Rd.4のグリッドガールは相沢さんでした
 

(tweet:ckom:2023-08-06 13:48:04)  
1番グリッドから23番グリッドへ・・。ぶいすぽっ!PACIFIC NAC AMGも。
 


(tweet:ckom:2023-08-06 13:50:09)  
SCスタートとなりましたが、3周目からSCが明けました
 

(tweet:ckom:2023-08-06 13:53:46)  
いやーいかれてしまった、11号車がトップ、61号車が2番手、そして4号車が3番手、ちょっとやりにくそう
 

(tweet:ckom:2023-08-06 13:55:45)  
しかし4号車が61号車の前へ!2番手に戻しました。まだまだここから、レースは長いですよ
 

(tweet:ckom:2023-08-06 13:57:11)  
雨は止んでいます。路面が乾きはじめて徐々にペースを取り戻した4号車。しかし1コーナーできゅるっとスライドしたりしてちょっと怖い・・
(tweet:ckom:2023-08-06 13:58:52)  
うおおおお!ザックリ差した!4号車がこれでトップ奪還!さすが立ち上がりの片岡さん!
 

(tweet:ckom:2023-08-06 14:00:27)  
そしてなんと88号車がジャンプアップして2番手浮上!
 

(tweet:ckom:2023-08-06 14:02:12)  
各車は緊急ピットイン、スリックに換えます。路面はかなり乾いている
 

(tweet:ckom:2023-08-06 14:05:30)  
4も88もスリックに換えました。これは良い判断、燃費が届くならぜったいスリックのほうが良い状況です
 

(tweet:ckom:2023-08-06 14:07:09)  
4と88は20、18、52より前に行きました。アンダーカットはされていないようです。
(tweet:ckom:2023-08-06 14:09:10)  
4号車が実質トップ堅持、しかし88が猛プッシュ
 

(tweet:ckom:2023-08-06 14:13:19)  
ちょっと空が開けているか・・? どうせまた振ったりするでしょうけど、できるだけ晴れが続いて欲しいところ
 

(tweet:ckom:2023-08-06 14:16:46)  
88が再び迫ってきています。2台挟んでこの作差、ギャップ3.7秒
 

(tweet:ckom:2023-08-06 14:22:16)  
上位のタイムがセクタータイムまでかなり拮抗してきました。各車とも燃費やタイヤ消耗を考えて全開走行はできないであろう中でのせめぎ合いです
 

(tweet:ckom:2023-08-06 14:29:23)  
レースはまだ1/4ですよ!
(tweet:ckom:2023-08-06 14:32:04)  
18号車が2回目のピットインでドライバーも交代?! ずいぶん早いですが・・このまま最後まで、ではないですよね??
 

(tweet:ckom:2023-08-06 14:39:41)  
4、88、11、7、10、56、20、31で隊列かわらず。4と88は本当に付かず離れずで3秒ちょっとのギャップを保っています
(tweet:ckom:2023-08-06 14:44:00)  
ああああ244が止まった!コカコーラコーナーの手前、マシンから煙が上がって、1コーナー席まで風に載って焦げ臭い臭いがきました。ドライバーは無事のようです。そしてSC!
 

(tweet:ckom:2023-08-06 14:46:46)  
現在SC中、244の消火作業中です。4と88の差はこれで一度リセットされてしまいます。しかしレースはまだ1/3を過ぎたところ、まだまだ試練はどんどん来るでしょう。1つ1つ跳ね返した先にようやく栄光が見えてきます。
 

(tweet:ckom:2023-08-06 14:51:25)  
SCが明けてレース再開です。片岡さん好スタート!
 

(tweet:ckom:2023-08-06 15:00:14)  
ピエールさん「福住仁嶺はイラついている!」アニメ化決定かな?
(tweet:ckom:2023-08-06 15:02:15)  
ピエールさんも今おっしゃっていましたが、18はラップダウン扱いになっています。なのでこのまま最後まで・・ならともかく何かしらスプラッシュが必要ならそこまで上位には・・というところでしょうか
(tweet:ckom:2023-08-06 15:07:31)  
そして片岡さんのペースがイイ!ですね。1人だけ38秒台。88との差を少しずつ広げています
 

(tweet:ckom:2023-08-06 15:10:25)  
レースはそろそろ半分を迎えます。片岡さんは引っ張って60%くらいまでは行きたいところだと思いますが、もっと気になるのは、雨。タイヤの状態よりも、雨との兼ね合いでいちばん良いタイミングに合わせたい
 

(tweet:ckom:2023-08-06 15:14:00)  
88のペースがちょっと落ちてきて、4との差は開き、11に追われています。っと思ったら88はピットに入った!燃費かタイヤが限界だったのか?
 

(tweet:ckom:2023-08-06 15:20:22)  
11もピットイン、上位勢では4がいちばん持ったというのも意外です。片岡さんが燃費もタイヤも限界までマネジメントしているようです
(tweet:ckom:2023-08-06 15:24:47)  
さあ4号車がピットインしました。片岡さんお疲れさまでした、最高のドライビングでした!そして谷口さんお願いすます!
 

(tweet:ckom:2023-08-06 15:27:54)  
ああああその4号車がアウトラップの1コーナーをオーバーラン!しかし戻れました。ヒヤッとしました・・
 

(tweet:ckom:2023-08-06 15:29:17)  
4と10の差はわずか0.8秒、ここは踏ん張りどころ!
 

(tweet:ckom:2023-08-06 15:31:53)  
さあコールお願いします!
 
もう雨降るな!
もう雨降るな!!
もう雨降るなー!!!
 

(tweet:ckom:2023-08-06 15:35:39)  
谷口さんが38秒台に突入!ペースで後続を圧倒します。ギャップがじわじわひらく
 

(tweet:ckom:2023-08-06 15:40:13)  
うわあああ25号車が燃えている!ドライバーは脱出できたようですが、消火が追いつかないほど火が・・ SCです
 

(tweet:ckom:2023-08-06 15:42:24)  
SCから赤旗中断に変更です!
(tweet:ckom:2023-08-06 15:43:39)  
まずは事態の収集がつくことを祈りたいと思いますが、このあとは赤旗からの再開、SC先導からということになると思います。またギャップが無くなりますが、今の4のペースならなんとかしてくれそうな気もします。もう1つの問題は・・雨がくるのでは、という不安ですね。
 

(tweet:ckom:2023-08-06 15:50:40)  
なおレースの最大延長時刻は17:15のようです
(tweet:ckom:2023-08-06 15:53:31)  
あめ・・ばしら・・???
 
りゅうのすだー!(やめて
 

(tweet:ckom:2023-08-06 15:55:36)  
16:10レース再開のアナウンスがありました。残り33周は50分くらい、17:15より前にはぎりぎりおわる計算です。あれ、ピエールさんからは「最大延長時刻は17:30」とありましたね。
(tweet:ckom:2023-08-06 15:58:34)  
ホグワーツレガシーでも始まるんか。
 
1コーナーも雨が落ちてきました。そして・・落雷の音が・・
 

(tweet:ckom:2023-08-06 16:03:08)  
再開は16:10→16:20に変更です。そして中断中のウェットタイヤへの変更も許可されました。
(tweet:ckom:2023-08-06 16:07:15)  
んなあああああ

(tweet:ckom:2023-08-06 16:10:10)  
さらに16:30にディレイです
(tweet:ckom:2023-08-06 16:14:06)  
16:30再開でウェットコンディションだと、17:30終了のほうが先かもしれませんね
(tweet:ckom:2023-08-06 16:17:26)  
1コーナー雨とまった。穂乃果ちゃんありがとう。でもまだまだ降ってきそうです

(tweet:ckom:2023-08-06 16:19:51)  
「力が欲しいか・・」
 

(tweet:ckom:2023-08-06 16:25:35)  
さあSC再開です。1コーナーは雨は止んでいます。しかし路面はウェット。各車もタイヤは換えている、はずです
 

(tweet:ckom:2023-08-06 16:30:24)  
雨は降っていません、西の空は明るくなってきました。あれ、タイヤはインター・・ですよね? 残りのレースでまたもう一悶着ある?
 

(tweet:ckom:2023-08-06 16:37:00)  
65号車はここで終了です。残念ながら蒲生さんが体調不良の為参加できず、篠原さんが2/3を目一杯走りきりました
 

(tweet:ckom:2023-08-06 16:42:47)  
さあ再開!1コーナーは谷口さんが抑えたが、そのあと10、11に先行を許してしまった・・! やはりウェットは鬼門・・
 

(tweet:ckom:2023-08-06 16:45:36)  
再開後はちょっと厳しかったですが、前2台がやりあっていることもありまだまだ全然追いつける距離です。ファイト!
 

(tweet:ckom:2023-08-06 16:50:07)  
11が10を指してトップ浮上!4も近づいています
 

(tweet:ckom:2023-08-06 16:51:19)  
谷口さんがインを差した!2番手浮上!
 

(tweet:ckom:2023-08-06 16:53:04)  
ねえ!今から晴れるよ!
 

(tweet:ckom:2023-08-06 16:53:56)  
谷口さんがグングン詰め寄る!スリックでなくたって「ちょい濡れキング」はここにいるぞ!
 

(tweet:ckom:2023-08-06 16:57:01)  
谷口さんが捉えた!!再びトップ浮上!!
 

(tweet:ckom:2023-08-06 17:02:27)  
谷口さん速い!速い!あらゆるセクターで圧倒するタイム
 

(tweet:ckom:2023-08-06 17:06:26)  
2番手だった11号車がピットに入った!スリックだ!これは思い切った決断。確かにスリックはこのあと効くと思いますが、17:30で終わりですよ??
(tweet:ckom:2023-08-06 17:10:35)  
えええええええ4がはいった!はいる必要がない場面、タイヤが持たなかったのか?!
(tweet:ckom:2023-08-06 17:14:35)  
ああああ4がコースアウト!戻ったが・・・なんということだ・・
 

(tweet:ckom:2023-08-06 17:16:59)  
11号車が61号車をパスしてトップ浮上!
 

(tweet:ckom:2023-08-06 17:27:59)  
谷口さん最終ラップで怒りの1"38.880
 

(tweet:ckom:2023-08-06 17:32:43)  
大変なレースが終わりました。夢でも見ているかのように放心しています・・こんなことになってしまうとは。4号車グッドスマイル初音ミクAMGは残り20分までトップを快走しながら、最終的には12位フィニッシュとなりました。厳しい結果になりましたが、本当に大変なレースお疲れさまでした
 

(tweet:ckom:2023-08-06 17:36:35)  
2位の11号車がスリックに交換したあと、4号車との差は73秒ありました。結果的に11は61を逆転しましたが、その25秒前にいた4までは届かない、とみていたのですが・・。61の走りもみるに、最後までステイするのはタイヤが危険すぎる、という判断だったのかしれません。
(tweet:ckom:2023-08-06 17:40:10)  
どんなにズブ濡れになっても表彰台にいる姿を見られるなら、と思って耐えていたのですが、ショックがあまりにも大きい・・レースの神様は厳しいですね。心を落ち着けて帰路に着こうと思います。この雪辱はRd.5鈴鹿で!!
 

(tweet:ckom:2023-08-06 18:00:29)  
思いのほか渋滞も酷くなく無事帰宅しました。SUPER GT Rd.4富士、皆さまおつかれさまでした。結果としては悔しい1戦でしたが、4号車がコース上で一番速い!を実感できたのは本当に久しぶりでワクワク感が止まらないレースでもありました。今シーズンはあと4戦あります、GSRファイトです!
 

(tweet:ckom:2023-08-06 21:29:23)  
FSW現地で購入したレーシングミク2023タペストリー Rd.1 OKAYAMA ver. と Rd.2 FUJI ver.
 

(tweet:ckom:2023-08-06 22:14:40)  
『もうタイヤがきちゃってて、砂の上を走っているような感じだったから』 やはりはた目から見るより遥かにステイは危険だったようですね・・その後ろの7も87も慌てて続いてますし。一か八かステイした61と60は車重が軽い組でしたし・・
https://as-web.jp/supergt/974686
(tweet:ckom:2023-08-07 10:38:40)  
61号車は最後はウェットパッチを探して右往左往していてストレートではピットロード入口まで使いながら無理矢理走っているのが印象的でした。
(tweet:ckom:2023-08-07 10:39:56)  
余談ですが、帰宅してから録画を観ていたら、当初予定番組枠の「17:30」までで録画が終わっていて、ファイナルラップの途中でぶった切られていたのが昨日のオチでした(´・ω・`)
 

(tweet:ckom:2023-08-07 10:42:30)


2023/08/06 [updated : 2023/08/06 22:54]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2023/08/05] 初音ミクAMG歓喜のポールポジション! SUPER GT 2023 Rd.4 富士スピードウェイ 予選日のツイートまとめ

トップに戻る

[tw:2023/08/10] バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



「グッドスマイルミーティング 2024 Vol.1」公式テストの振り返りとRd.1岡山の展望です。


グッドスマイル初音ミクAMG 2024年シーズンのマシンデザインお披露目! in ワンダーフェスティバル2024[冬]


今度のレーシングミクは「魔女ミク」?! 2024年グッドスマイルレーシング体制発表。イラスト担当はモグモさん


決死のタイヤ無交換作戦を敢行するも・・SUPER GT 2023 Rd.8 モビリティリゾートもてぎ 決勝日のツイートまとめ


初音ミクAMGは僅差ながら予選10番手、SUPER GT 2023 Rd.8 モビリティリゾートもてぎ 予選日のツイートまとめ


「グッドスマイルミーティング 2023 Vol.8」Rd.7大分の振り返りとRd.8もてぎ展望、そして「初音ミクKYOJOプロジェクト」について


「グッドスマイルミーティング 2023 Vol.7」Rd.6菅生の振り返りとRd.7大分の展望です。


「グッドスマイルミーティング 2023 Vol.6」Rd.5鈴鹿の振り返りとRd.6菅生の展望です。


「グッドスマイルミーティング 2023 Vol.5」Rd.4富士の振り返りとRd.5鈴鹿の展望です。


初音ミクAMG歓喜のポールポジション! SUPER GT 2023 Rd.4 富士スピードウェイ 予選日のツイートまとめ


「グッドスマイルミーティング 2023 Vol.4」Rd.3鈴鹿の振り返りとRd.4富士の展望です。


「グッドスマイルミーティング 2023 Vol.3」Rd.2富士の振り返りとRd.3鈴鹿の展望です。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks