皆の"声"が届いた!「ブシロード15周年記念ライブ」in ベルーナドームに行ってきました。 [tw:2022/11/13]

2022/11/13


 
いかにネーミングライツといえども地名までは変えられない。
 

(tweet:ckom:2022-11-13 11:40:15)  
というわけで昨日に引き続きベルーナドームにやってまいりました!「ブシロード15周年記念ライブ」開演は15:30~、オープニングアクトは15:00~頃を予定しています。雨模様という予報もあったのですが、まだ降っていませんし昨日に引き続き暖かいです。
 

(tweet:ckom:2022-11-13 11:42:51)  
ベルーナドームの駐車場は昨日に引き続き山口観音さんにお世話になっていますが、昨日と同じ時刻に現地に着いたのですが駐車場はぜんぜん余裕でした。そうか、今日は「収容率50%」のライブなので、そもそも来ている人数自体が全然違うのですね。
 

(tweet:ckom:2022-11-13 12:25:52)  
物販会場の雰囲気も昨日のバンドリ!2022ライブに比べると牧歌的です。ブシロードカードの絵柄が増えとる。
 


(tweet:ckom:2022-11-13 12:29:47)  
ということで元々ペンライトとパンフレットだけは事前注文していたのですが現地でも追加購入を。というかキリンおまえ
 
「わかります。マフラータオル」
 
じゃないんよ、何様なんだ、買っちゃったじゃないか。前のヒトも買ってたわ。こんなんずるいわ。
 

(tweet:ckom:2022-11-13 12:43:07)  
ついでに現地でやってたガルパのデジタルくじというのもチャレンジしてみました。D賞が50%くらいのはずなのですが7個出た・・。A賞のアクスタはなし、B賞のアクキーがモニカ、C賞のミニタオルがポピパとパスパレでした。
 



(tweet:ckom:2022-11-13 12:58:59)  
えっ、私は今回利用してませんでしたが、NOLETSの事前注文の受け取りはベルーナドーム現地ではなく池袋なのですか、これ現地に着いてから真っ青になった方もいるのでは・・。
 

(tweet:ckom:2022-11-13 13:01:08)  
協賛ロゴ一覧を見ると「ここに載るのにいくら掛かるのかな~・・」とか想像してしまうスポンサー脳。#ブシロード15周年記念ライブ
 

(tweet:ckom:2022-11-13 13:03:00)  
昨日は屋台がこんなに出ているのを知らなかったので昼食を済ませてきてしまいましたが、今日はあえて現地でお金を落とすことで次回も盛り上げて貰おう運動。牛カルビ丼うまうま。
 


(tweet:ckom:2022-11-13 13:05:40)  
今日は残念ながら生田輝さんがいらっしゃらないですが、九九組は心はいつも9人ですから!
 

(tweet:ckom:2022-11-13 13:14:20)  
予定通り13:30に開場が始まっています。昨日はだいぶバタバタしていたようなのですが、今日は収容率50%なので入場進行にも余裕がありそうですね。今日は一般席・・と思ったら「グッズ付き」一般席だったらしく入場口が分かれていました。
 


(tweet:ckom:2022-11-13 13:49:45)  
今日は1塁側スタンド席なので遠目からまったり。椅子もアリーナのパイプ椅子より幅がありますししかも50%の市松模様ですしね。そのかわり「声出し可」レギュレーションがどんなものかですが、マスク着用必須のままではありますのでそこはそれ。
 

(tweet:ckom:2022-11-13 13:55:08)  
ペンライトはどれを持って行ったらいいんですかね(出発前に撮影)
 


(tweet:ckom:2022-11-13 13:59:17)  
悩んだ結果この4本を持ってきました。ブシロード15周年記念ライブのものと、スタァライト、バンドリ!、ラブライブ!それぞれ1本。4本以上はかさばるのでほとんどのライブには4本持って行きます。(といっても使うのは2本、あとは万が一の予備用)
 

(tweet:ckom:2022-11-13 14:04:04)  
実際わたし自身アニサマ等いろんな作品のミックス・フェス的ライブはほとんど参加していないのですよね。全30曲中知らない曲25曲とかだと置いてけぼり感があって・・。でも今回のライブは知ってるグループが半分以上という珍しいパターンだったので参加を決めたのでした
(tweet:ckom:2022-11-13 14:07:22)  
なんと今回のライブ、「熱風海陸ブシロード~熱き咆哮~」の曲だけ動画・写真撮影&SNS投稿可!
 
「ライブ内ではアナウンスいたしません」って難易度高くありません??(知らずに隣の人に注意して揉めるとかしそう・・)

(tweet:ckom:2022-11-13 14:27:54)  
このあと15:00~頃からオープニングアクト、少女☆歌劇レヴュースタァライト Re:LIVE シークフェルト中等部が登場します。「アフレぐ!」やってくれるでしょうかね、舞台に4回通ってクラップは完コピしましたよ!

(tweet:ckom:2022-11-13 14:43:37)  
シークフェルト中等部オープニングアクト予想、
本命「アフレぐ!」のみ
対抗「アフレぐ!」「Regalia」
穴「Regalia」のみ
大穴「アフレぐ!」「リトルスタァズ」
 
「シークレット☆リトルスタァズ」久しぶりに聴けないですかね~。
 

(tweet:ckom:2022-11-13 14:46:29)  
「「急に場内が明るくなった!始まる?!」」
 
西武ドーム「西日が入りまーす」
(tweet:ckom:2022-11-13 14:54:15)  
えっ!OAに昨日に引き続きMyGO!!!!!が登場!「迷星叫(まよいうた)」が声出しライブで!感動・・
(tweet:ckom:2022-11-13 15:07:27)  
協賛会社を1つ1つ紹介、新日本プロレスやスタリラのところで大歓声!
(tweet:ckom:2022-11-13 15:09:35)  
このドームで協賛で名前を呼ばれたい人生だった。
(tweet:ckom:2022-11-13 15:12:26)  
ところで中等部ちゃんは・・
(tweet:ckom:2022-11-13 15:12:48)  
シークフェルト中等部のオープニングアクトきたー!!声出し解禁ライブにこれ以上相応しい曲はない「アフレぐ!」本当に最高にキラめいていました!ずっと中等部を追いかけてきたので涙でそう・・
https://ckworks.jp/blog/archives/2022/10/starlight_seigfeldjunior_butai_report.html
スタリラ中等部舞台感想:『絶滅』してなるものか!飛行船シアターに吹き荒れた新しい「キラめき」の芽吹きを見たか
(tweet:ckom:2022-11-13 15:23:47)  
怒涛のダブルオープニングアクトを経て、いよいよここから本編開始です。50%収容率で声出しOKとなるライブ、OAの段階ですでに場内は久しぶりすぎる感覚に騒然となっています。だいぶ肌寒くなってきましたが、心は暖まりました。
 

(tweet:ckom:2022-11-13 15:28:11)  
ブシロード15周年記念ライブ in ベルーナドーム、全て終了しました。昨日より今日の方が長かったw いやーもう色んな感情が滝のように流れていったもの凄いライブでした・・ここに来ないと観られない景色がたっぷりと見られました。本当にありがとうございました!
 

(tweet:ckom:2022-11-13 20:48:54)  
まず何よりもですが、「熱風海陸ブシロード」のみ撮影可の件、やはり周知が全く足りず(汗)周囲を見回しても撮影していたのは100人に1人くらいだったのではないでしょうか・・みころんが「撮影はここまで!」と言った瞬間に皆驚いていました

(tweet:ckom:2022-11-13 21:10:54)  
そんな中でスマホを構えるのもだいぶ勇気が要ったのですが、OKは出ているはずだし・・この機は逃せないということで、ブシロード15周年記念ライブ in ベルーナドーム「熱風海陸ブシロード ~熱き咆哮~」の貴重なワンシーンを。

(tweet:ckom:2022-11-13 22:28:17)  
(現地で慌ててツイートしたものがハッシュタグ間違いをしてしまっていた為、ツイートしなおしました・・)
(tweet:ckom:2022-11-13 22:29:15)  
ベルーナドームから帰還しました。「ブシロード15周年記念ライブ」OAも含めたら5時間半の長丁場、皆さま本当にお疲れさまでした。収容率50%以下の声出しライブということで色々な不安もありましたが、ここに来ることでしか体験できない沢山ものに巡り逢えた1日でした。
 

(tweet:ckom:2022-11-13 22:35:15)  
私にとっては何よりもまずMorfonicaです。デビューライブ「Prelude」が中止になったのが2020年5月。Morfonicaは「コールを聴いたことがないバンド」だと何度もお話をしました。今日初めて「Daylight」にコールが入った・・!スタンドから見たその光景を私は忘れません。
 

(tweet:ckom:2022-11-13 22:48:23)  
長引くコロナ禍は曲の作りにすら影響を与えました。声出しコール前提の曲から、クラップで盛り上がれる曲へ。Morfonicaも「One step at a time」なんかがそうですね。でもデビュー当時の曲、Daylightなどは明らかにコールで盛り上がる前提の曲だったんですよ。
(tweet:ckom:2022-11-13 22:57:45)  
声ありでもなしでもMorfonicaというバンドが素晴らしいことに変わりありませんが、Morfonicaの演奏に今日初めてコールが付いたことによってデビュー時当初に思い描いていた想像上のMorfonicaがここに完成したのだと 思わずにはいられませんでした
 
https://ckworks.jp/blog/archives/2020/10/bangdream_morfonica_1stlive_cantabile_report.html
[tw:2020/10/07] いま花開くとき!「Morfonica 1st Live Cantabile」in 東京ガーデンシアターに行ってきました。
(tweet:ckom:2022-11-13 23:00:20)  
デビュー時期からほぼほぼずっと追い続けてきたMorfonica、その蝶が大舞台で更に羽ばたく姿を見て、こちらはスタンドからの光景だけでも涙ぐんでしまっていたのですが、変な話、「あまねすはこの光景を見てよく涙をこらえられるな・・」(?)なんて思ってしまいました。
(tweet:ckom:2022-11-13 23:09:30)  
個人的にもう1つハイライトだったのが虹ヶ咲の「Just Believe!!!」。この曲本当に大好きで。栞子(もえぴ)が加わって10人の虹ヶ咲で奏でられる曲なんですよね。今日は3人でしたが「じゃーすびりー!」のコールができただけで幸せ一杯でした

(tweet:ckom:2022-11-13 23:25:42)  
声出しで感慨深かったといえば、RASの「DRIVE US CRAZY」はやっぱり強烈でしたし、それとArgonavisの「ゴールライン」。アルゴナはコロナ前にも声出しライブは経験しているバンドですが、私は初体験でした。この曲の合唱はくるものがありますね

(tweet:ckom:2022-11-13 23:43:59)  
スタァライト九九組は2曲だけでしたが、久しぶりに生の九九組を堪能できて本当に嬉しかったです。Star Divineのコールも何かもう遠い昔のようでしたね。それと小山百代さんが生田輝さんのことをお話したときペンライトが一斉に紫に変わっていったのがまた嬉しかったです
 

(tweet:ckom:2022-11-14 00:14:21)  
あとD4DJは私は半可通なのでアレですが、Photon Maidenの「Photon Melodies」はやはり美しい・・(願わくば4人揃ったところを見たかった)ひーちゃんとはるちゃんのどこまでも透明になってしまいそうなダンスに見惚れてしまいました。
 

(tweet:ckom:2022-11-14 00:21:38)  
今日のライブの盛り上がりを見て、D4DJはまだまだ未来は明るいという感じを凄く受けました。コロナ禍という「声出し禁止」期間で誰よりもダメージを負ったのが、ワイワイする楽しさを追い求めるD4DJだったはずで、、ということはここからが本領発揮です
 

(tweet:ckom:2022-11-14 00:32:51)  
それとミルキィホームズ。私もスタァライト、バンドリ!、ラブライブ!、それにD4DJもArgonavisもかじっていてそれなりにブシロード面(?)してきたつもりでしたが、「ミルキアン」だけは初めて遭遇して、その威圧感に圧倒されました。何というか覚悟が違うというか・・
 

(tweet:ckom:2022-11-14 01:15:40)  
ちなみに私がフェザーズの「セイシュンビギナー!」のサビを何となく知ってるのは、九九組メンバーの生い立ち紹介みたいな動画を見たことがあって、そのときの彩沙さんのフェザーズが頭に残っていたからですが・・
(tweet:ckom:2022-11-14 01:22:18)  
(なぜかこんな写真も持っている、3月にゲーマーズさんで撮影)「令和のデ・ジ・キャラット」のバーチャルライブもとても良かったですね。「手広く稼いで」とか「トイレ休憩タイム扱いしたことを後悔させる」とか場内爆笑でしたw
 

(tweet:ckom:2022-11-14 01:52:28)  
凄いメンツを詰め込んだ濃厚ライブでしたが、そのオープニングアクトをMyGO!!!!!と共に務めたシークフェルト中等部の皆さまの晴れ姿は本当に感涙でした。全く動揺の色もなく堂々としたステージでしたね。中等部の舞台に興味を持つ方が少しでも増えてくれたら嬉しいです
 

(tweet:ckom:2022-11-14 01:56:15)  
ということでベルーナドーム「ブシロード15周年記念ライブ」でした。収容率を50%に抑えてマスク必須のまま声出しありの形態にトライした貴重な一歩でもありました。慎重さは捨てず、しかし前を向くことも諦めない、ブシロードが探るラインがまた業界の一歩になるはずです
 

(tweet:ckom:2022-11-14 02:04:05)


2022/11/13 [updated : 2022/11/14 02:23]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2022/11/12] バンドリ!の全てを凝縮!「BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020→2022」 in ベルーナドームに行ってきました。

トップに戻る

[tw:2022/11/15] 2023年もGT参戦決定!「グッドスマイルミーティング 2022 Vol.9」2022年シーズン振り返りと体制発表です。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



「別れの戦記」の濃密さに驚愕! スタリラ中等部舞台 第2弾「Rebellion」in 飛行船シアターに行ってきました。


「スタリラ朗読劇 Reading Theatre シリーズ第三弾『ロイヤルリテイナー』 DAY1&DAY2」in サイエンスホールに行ってきました。


飛行船シアター「少女☆歌劇レヴュースタァライト シークフェルト中等部 0thライブ」に行ってきました。


キラめきを叩きつけた集大成!「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE #4 Climax」千穐楽公演 in 池袋Brillia HALLに行ってきました。


「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE #4 Climax」初日マチネ&ソワレ公演 in 池袋Brillia HALLとスタァライトカフェに行ってきました。


「劇場版スタァライト オーケストラコンサート revival」in パシフィコ横浜に行ってきました


バンドリ!の全てを凝縮!「BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020→2022」 in ベルーナドームに行ってきました。


スタリラ中等部舞台感想:『絶滅』してなるものか!飛行船シアターに吹き荒れた新しい「キラめき」の芽吹きを見たか


「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The STAGE 中等部- Regalia」初日&2日目 in 飛行船シアターに行ってきました。


大興奮の一体型ライブ!バンドリ!10thライブ DAY.4「RAISE A SUILEN SOUL ROAR」in 有明アリーナに行ってきました。


バンドリ!10thライブ DAY.3「Poppin'Party Hoppin'☆ Poppin'☆ Dreamin'!!」in 有明アリーナに行ってきました。


サプライズの撮影OK!? バンドリ!10thライブ DAY.2「Morfonica Reverberation」in 有明アリーナに行ってきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks