いま花開くとき!「Morfonica 1st Live Cantabile」in 東京ガーデンシアターに行ってきました。 [tw:2020/10/07]

2020/10/07
10/7 Morfonica 1st Live Cantabile 東京ガーデンシアターに参加したときの生ツイートのレポートです。モルフォニカのポテンシャルを十二分に感じた素晴らしいライブでした。


 
りんかい線×虹ヶ咲
 

(tweet:ckom:2020-10-07 16:56:42)  
国際展示場駅、ですが、ビッグサイトではありません。初めての東京ガーデンシアターへ。
 


(tweet:ckom:2020-10-07 16:59:36)  
東京ガーデンシアター、このあと19:00~から「Morfonica 1st Live Cabtabile」が開演します。5月のイベントが中止となって初ライブアクトが夏の野外3DAYSとなったモルフォニカ、単独ライブはこれが初めてとなります。
 


(tweet:ckom:2020-10-07 17:02:46)  
RAS舞台も同様でしたが、密を避けるため分散入場制が敷かれています。第三バルコニーの自分は一番最後の入場です。なおプレミアムシートの方の得点受け取りは17:00迄なので急ぐようアナウンスをしていました。おおう、明日のポピパはプレミアムシートだった・・
 

(tweet:ckom:2020-10-07 17:08:38)  
物販は朝9:00からチケット無しでも参戦可能ということで、分かってはいましたが一番欲しかった「鍵モチーフキーホルダー」がSOLD OUT・・。トレーディング缶バッジも売り切れでした。
 



(tweet:ckom:2020-10-07 17:11:40)  
ちなみにモニカブレード自体は中止になった5月のイベントのEC物販ですでに確保済みだったりします。
 

(tweet:ckom:2020-10-07 17:17:03)  
電子チケット入場なのにこのバッテリ残量、危機感がなさすぎる・・(サブのiPhoneSE2に持ち替え)#Morfonica
 

(tweet:ckom:2020-10-07 17:23:16)  
Morfonica 1st Live Cantabile に向けて出来るだけの予習はしておこうと思ったのですが、MorfonicaってCD/配信発売済み曲はまだ2曲だけなのですよね。ゲーム内で使われている曲がオリジナルが+2曲、カヴァーが+5曲で合計9曲。flame of hopeいいですね
 

(tweet:ckom:2020-10-07 17:30:04)  
Morfonica 1st Live Cantabile in 東京ガーデンシアター、分散入場の最初のパートの入場が始まりました。まだまだ先は長いdwす。

(tweet:ckom:2020-10-07 17:34:58)  
途中から「分散入場のお時間に関わらず皆さまご入場いただけまーす!」とgdgdモードに切り替わりましたw 皆さん行儀が良くて時間をしっかり守ったのか、ロビー側は全然密にならず、むしろ入場しきるかどうかのほうをケアし始めたのかもしれません。
(tweet:ckom:2020-10-07 18:04:51)  
ということで、すでに東京ガーデンシアター内に入って座席を確認したところです。初めての東京ガーデンシアター、最上階の3Fバルコニーということでどうかなと不安だったのですが、確かに距離はありますが上から舞台全体が丸見えでこれはなかなか良さそうですね。
 

(tweet:ckom:2020-10-07 18:08:26)  
本日のレギュレーション、声援は禁止です。拍手、ペンライトは大丈夫です。終演後は規制退場が行われます。
 

(tweet:ckom:2020-10-07 18:22:53)  
場内で流れているバンドリ!ライブマナー動画、RASのやべーヒトの扱いが・・w
(tweet:ckom:2020-10-07 18:25:17)  
「開演中の携帯・スマートフォンなどのご利用は禁止です。コロナ接触確認アプリCOCOAを有効にするため携帯・スマートフォンの電源はオフに『せず』、マナーモードにして頂きますようお願いします」
 
新しいアナウンスだ・・
(tweet:ckom:2020-10-07 18:32:20)  
それでは Morfonica 1st Live 「Cantabile」開演です。始まりの調べがガーデンに響きわたる!
 

(tweet:ckom:2020-10-07 18:57:19)  
東京ガーデンシアター Morfonica 1st Live Cantabile 終了しました!いやー怒涛のライブでしたね!5月Preludeが延期して富士急が実質のプレリュード、そしてこの有明で開花しきったモニカが見事なカンタービレの歌声を響かせてくれました。この場にいられて本当に良かったです
 

(tweet:ckom:2020-10-07 21:34:19)  
Morfonica 1st Live、何が凄かったって、進藤あまねさんの豹変っぷりですよ。富士急ではご自身も仰っていたとおり緊張の極限という感じでしたが、今日は「皆さんの顔を見たら緊張が全然無くなって」、まさかこんな堂々としたあまねすの歌声を叩きつけられることになるなんて!
 

(tweet:ckom:2020-10-07 21:39:56)  
本日が初披露となったカヴァー曲「Nevereverland」は本当に圧巻でした。モニカは優雅に魅了するアーティスティック・バンド。そんな印象を根底から覆す、RoseliaにもRASにも臆さない牙を剥いた白豹のようなパフォーマンスに、会場が圧倒されました。

(tweet:ckom:2020-10-07 21:45:27)  
この有明の庭園で繰り広げられた宴はヴォーカリスト"倉田ましろ"の羽化の瞬間を捉えたステージといっても過言ではないと思います。今日は昨日とは違う、そして明日はまた今日とも違う、見るたびにケタ違いの存在に生まれ変わるMorfonica、これからも絶対目が離せません。
 

(tweet:ckom:2020-10-07 21:49:34)  
ようやくAyasaさんの生演奏もこの目に焼き付けることができました・・・感動的です。あの激しいバンドミュージックの中でどうしてあんなに空気を切り裂くような圧倒的な存在感があるのか・・ギターの直田さんとのパフォーマンス対決でライトが緑と赤に切り替わる演出も最高です
 

(tweet:ckom:2020-10-07 21:55:31)  
東京ガーデンシアター
2F アリーナ
3F バルコニー1
4F バルコニー2
5F バルコニー3
 
紛らわしい・・。
 
「これより規制退場を行います。まずバルコニー2の○○ブロック△列から~」
 
「(オレか?)」
「(ワタシ?)」
「(誰だよ)」
誰も自分の席を把握できてない説。

 

(tweet:ckom:2020-10-07 22:03:09)  
そしてMorfonica 2nd Single「ブルームブルーム」が遂に来年1/13に発売決定!カップリングは当然「flame of hope」。今日のアンコール前のトリを飾ったのもflame of hopeですがこの曲本当に好きすぎる・・個人的にはデイライトに匹敵するくらい好きです

(tweet:ckom:2020-10-07 22:18:01)  
今日のためにガルパに出ていた曲は全てチェックしていったつもりだったのですが、さらにカヴァーが3曲、「Nevereverland」に加えて「月光花」と「CQCQ」、「深海少女」「メリッサ」「chAngE」はありましたが「LEVEL5」「秒針を噛む」はありませんでしたね。
(tweet:ckom:2020-10-07 22:22:51)  
東京ガーデンシアター「Morfonica 1st Live Cantabile」から帰宅しました。参戦された皆さまおつかれさまでした!モニカの新しい扉が開いた瞬間を皆で確かめ合ったようなライブでしたね。こういう歴史の1ページに立ち会うような体験ができるのは本当に刺激的で幸せです。
 

(tweet:ckom:2020-10-07 23:19:29)  
アンコールの1曲目を終えたあとの進藤さん、メンバー皆の挨拶を聞いて涙腺崩壊してしまってぐちゃぐちゃに泣いて声も裏返って・・憑依したような手応えから急に解放されてホッとしたのではないかと思います。「タオル使ってタオル!」「ECショップでも・・買ってください(涙)」
 

(tweet:ckom:2020-10-07 23:28:27)  
あと余談ですが、Morfonica 1st Live 待ちの群衆に対して、お向かいの有明ガーデン5F セガの客引きおねえさんが面白トークでバンドリーマーの気を引いていて圧がすごかった()です。「バンドリ!の景品いっぱいありま~す!」「ライブ終わったあともやってま~す!」
 

(tweet:ckom:2020-10-07 23:33:10)  
ガルパに「Nevereverland」追加されてるぅぅ!なお私はリズムゲームが全くダメなのでほとんどプレイできない勢です。
 



(tweet:ckom:2020-10-08 00:49:32)  
先日の「BanG Dream! 8th☆LIVE」夏の野外3DAYS 特別配信 DAY3 のときの実況ツイートでこんなことを言っていたのですが、図らずも今日の Morfonica 1st Live Cantabile はそれを裏付けたような形になって凄く嬉しい です。

(tweet:ckom:2020-10-08 00:59:14)  
Morfonicaのライブは夏の野外3DAYSに次いでまだ2回目。ペンライトの振り方もまだセオリーを固めている最中という感じで面白いですよね。ブルームブルームはピンクにしてみる?青のままでいく?みたいなせめぎ合いと か(だいたいずっと青なのですが)
 

(tweet:ckom:2020-10-08 01:54:54)  
ペンライトを曲に合わせてテンポを変えて振る動作が綺麗に揃うのは流石のバンドリーマーです。声が出せなくてもコールでビッ!と掲げるんですよ。「 そーらもよう!(そーらもよう!)なーみだでも!(なーみだでも !)」Morfonicaのライブはまだ誰も声出したことないはずなのに
(tweet:ckom:2020-10-08 01:57:52)  
これは個人的には物凄く興味深い現象でした。ポピパやRoseliaやRASだったら分かります。「声を出せたあの頃」の体験を再現したいという想い。でもMorfonicaは声を出せたライブはまだ1度もありません。なのに私たちは声を出せたら、という仮定を基にアクションを構成するのです
(tweet:ckom:2020-10-08 02:04:25)



2020/10/07 [updated : 2020/10/07 23:49]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2020/10/07] 小金井市にパネル8箇所「おちこぼれフルーツタルト」パネル巡りに行ってきました。

トップに戻る

[tw:2020/10/08] 修行明けのポピパを見て!「バンドリ!8th☆LIVE Poppin'Party Breakthrough! Day1 キラキラ☆Festa Day!」in 東京ガーデンシアターに行ってきました。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

ckom 2020/10/07
セルクマ。想像を超えてくる破壊力のあるライブでした。今後が楽しみです。 #Morfonica #バンドリ
はてなブックマークで
コメントしましょう

サプライズの撮影OK!? バンドリ!10thライブ DAY.2「Morfonica Reverberation」in 有明アリーナに行ってきました。


バンドリ!野外ライブ2DAYS「Mythology Chapter.2」「OVERKILL」in 富士急コニファーフォレストに行ってきました。


それは羽ばたく蝶のように!Morfonica Concept LIVE「Resonance」in 東京ドームシティホールに行ってきました。


BanG Dream! 夏の野外3DAYS Day3 「SpecialLive Summerly★Tone♪」ライブビューイング in シアタス調布に行ってきました。


皆の"声"が届いた!「ブシロード15周年記念ライブ」in ベルーナドームに行ってきました。


バンドリ!の全てを凝縮!「BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020→2022」 in ベルーナドームに行ってきました。


大興奮の一体型ライブ!バンドリ!10thライブ DAY.4「RAISE A SUILEN SOUL ROAR」in 有明アリーナに行ってきました。


バンドリ!10thライブ DAY.3「Poppin'Party Hoppin'☆ Poppin'☆ Dreamin'!!」in 有明アリーナに行ってきました。


バンドリ!10thライブ DAY.1「Roselia Sonnenschein」in 有明アリーナに行ってきました。


バンドリ!の今がここにある!Poppin'Party×Morfonica「Friendshipライブ Astral Harmony」in 横浜アリーナに行ってきました。


修行明けのポピパを見て!「バンドリ!8th☆LIVE Poppin'Party Breakthrough! Day1 キラキラ☆Festa Day!」in 東京ガーデンシアターに行ってきました。


BanG Dream! 夏の野外3DAYS Day2 RAISE A SUILEN「THE DEPTHS」ライブビューイング in シアタス調布に行ってきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks