キラめきを叩きつけた集大成!「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE #4 Climax」千穐楽公演 in 池袋Brillia HALLに行ってきました。 [tw:2023/02/28]

2023/02/28


 
池袋ふたたび。
 

(tweet:ckom:2023-02-28 10:55:47)  
サンシャイン アルパB1F E-DINERさんで開催中の「スタァライトカフェ」さんにまたお邪魔しています。この部分、出席札(?)なんだ!すごくイイですね!
 


(tweet:ckom:2023-02-28 10:58:27)  
そしてまた3品注文するなど(再生産!)「華恋特製とろろ梅ごはん」「ひかりのミスターホワイトチョコラテ」「まひるのかちわりメロンソーダ」、まひる、かち割りって・・(汗
 




(tweet:ckom:2023-02-28 11:01:45)  
1品ごとにランダムで貰えるポストカードは、お目当ての香子はんキター!!そしてひかりちゃんとばななちゃん。前回の新国立フラッシュと合わせて被りまったく無し、これはエースです、エースですよー
 

(tweet:ckom:2023-02-28 11:03:49)  
ちなみに「真矢のホワイトバームパフェ」は材料が尽きたのか「完売」で販売停止中でした。この天堂真矢がこんなところで尽き果てるなど・・あってはなりません。
 

(tweet:ckom:2023-02-28 11:06:26)  
ウワサの「巨大ガラポン」のキラめきも尽きている・・!頑張って!再生産頑張って!
 


(tweet:ckom:2023-02-28 11:08:12)  
ということで2度目のスタァライトカフェでした。早めの昼食を終えて、このあとはいよいよ千秋楽の地へ向かいます。
 

(tweet:ckom:2023-02-28 11:09:30)  
なんとグランドシネマサンシャインの巨大ビューにスタァライト舞台#4主題歌「綺羅星ディスタンス」のCMが!

(tweet:ckom:2023-02-28 11:12:35)  
ということで約束の地、池袋 東京建物Brillia HALLです。「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#4 Climax」本日はいよいよ千秋楽!マチネ公演は12:00~開演です「小屋入りはもう始まっています」(定期)泣いても笑ってもあと2回、最後まで全力で!
 


(tweet:ckom:2023-02-28 11:25:12)  
今日のマチネは2度目のスタァライトシートなのでまた特典を引き換え(大千秋楽は一般2Fなのでこれで最後)。アクリルブロック(3種ランダム)は前回と違うのが貰えました。それとミニフォトカード、これ12種ランダムではなく12種全部入りだったのですね。
 

(tweet:ckom:2023-02-28 11:28:13)  
「ポジションゼロの秘宝」に見えた私はもうダメだ・・
 

(tweet:ckom:2023-02-28 11:41:21)  
それではスタァライト舞台#4 千秋楽マチネ公演、開演です。戦え、舞台少女たちよ!
 

(tweet:ckom:2023-02-28 11:53:03)  
「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#4 Climax」 千秋楽マチネ公演終了!いやもう言葉が出ないくらい最高・・というのも今回の座席は中央やや前めという絶好ポジ、私こそが子午線だ。華恋ちゃんの視線をずっと受け止めたわ・・(勘違い)本当にありがとうございました
 

(tweet:ckom:2023-02-28 14:29:38)  
「舞台の上」と「観客席」は違うステージ、というのは弁えているつもりですが、それでも個人的には「観客席」にいる舞台創造科に「与えられた役割」を全うする責務があると思っていて、その1つが「一瞬だけでも目線を意識して受け止める」ことだったりします。というのは、
 

(tweet:ckom:2023-02-28 14:37:35)  
例えば何かのプレゼンテーションとかでも、聴き手がウンウンってうなずいてくれるのを見つけると「やった!」と感じて勢いを貰ったりするじゃないですか。舞台でも何か同じようなものがあると思っていて、「貴方に魅入っていますよ」というメッセージを目だけでも伝えたいわけです
(tweet:ckom:2023-02-28 14:42:10)  
それにしても初日の池袋は北風で凍えるような寒さでしたが、千秋楽の今日はびっくりするほど暖かいですね。
 

(tweet:ckom:2023-02-28 15:18:22)  
何か慌ただしいなと思ったら千秋楽だけマチソワの間が4時間なんだ・・他の日は5時間でした。池袋 東京建物Brillia HALL「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#4 Climax」泣いても笑ってもこれがクライマックスの大千秋楽、開演は16:00~です
 

(tweet:ckom:2023-02-28 15:23:31)  
大千秋楽は2F席で。先ほどのマチネがあまりにも最高の席だったので私はもうクライマックス済み(?)このソワレは延長戦かボーナスステージみたいな感じです。
 

(tweet:ckom:2023-02-28 15:51:22)  
それでは!スタァライト舞台#4 大千秋楽で大クライマックス、開演です。この幸せな光景をただひたすらに、その目に焼き付けましょう。あの日胸に浴びた衝撃が本物であったことの答え合わせです。
 

(tweet:ckom:2023-02-28 15:54:39)  
「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#4 Climax」 大千秋楽まですべての公演が終了しました!最後まで駆け抜けることができて本当に良かったです。舞台#1から6年、まさに集大成といえる光景をこれでもかと見せつけてくれました。本当にありがとうございました
 


(tweet:ckom:2023-02-28 18:44:59)  
そしてそして、現地では歓喜よりも先にざわめきが止まらなかった新情報「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE 新プロジェクト 始動」??! 皆が半信半疑な瞬間でしたが、シルエットは華恋ちゃんだし9色花もあるし、そういうことでいいんですよね?
 

(tweet:ckom:2023-02-28 18:49:10)  
さらに!2020年に無念にも中止となってしまった「バンドライブ Starry Session」が幕張で再生産!11/4、11/5に開催決定です。嬉しすぎます!
 
・・・と思ったら、これ、またSUPER GT最終戦もてぎと日程被り。゚(゚´Д`゚)゚。 うあああ..

(tweet:ckom:2023-02-28 18:52:59)  
ひとまずこれから車で帰宅して、続きはアーカイブ配信を見ながらまったりツイートしていこうと思います。池袋現地組の皆さま、国内外の配信鑑賞の皆さま、おつかれさまでした!舞台って素晴らしい!
 

(tweet:ckom:2023-02-28 18:55:45)  
池袋Brillia HALLから帰宅しました。少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE#4 Climax キャスト&スタッフの皆さま、舞台創造科の皆さま本当におつかれさまでした。現地参戦4公演、全てが夢のような光景でした。画像はスタァライトカフェ戦利品、ポストカート被り無しはエライ!
 

(tweet:ckom:2023-02-28 20:55:04)  
スタァライト舞台#4 Climax 4日間8公演、そのうち初日2公演+千穐楽2公演の計4公演に参加することができました。ここからはネタバレタグのほうで本編内容を含む色々な感情を吐き出します。
 
スタァライトシート特典の金属しおり。武器が10本あるのはばななが二刀流だからです
 

(tweet:ckom:2023-03-01 01:52:28)  
初日マチネ公演を見たときの私は、確かに皆の求めるものが全部詰まっていて満足感の高い演目、であったはずなのに、何故かずっとモヤモヤで一杯でした。分かってはいたけど「ピリオドを打とうとしないでくれ」。巡るシーンがまるで全て走馬灯のように思えたのでした。
 

(tweet:ckom:2023-03-01 01:56:18)  
2回目の鑑賞である初日ソワレ公演から、私はやっと心を落ち着けて演目を受け止めることができるようになり、3,4回目になる千穐楽は目の前に現れたフルコース料理を余すところなく味わうことができるようになりました。やはり舞台は何度も繰り返すから面白い、わかります。
(tweet:ckom:2023-03-01 01:59:20)  
舞台#4が何らかの「区切り」であることは「綺羅星ディスタンス」の間奏にいきなり「99ILLUSION!」「百色リメイン」「サイカイ合図」のメロディがぶっこまれていることから想像は付いたのですが、それでもあの「さあ振り返ろう!」みたいな構成にはグサグサ刺されたのでした
 

(tweet:ckom:2023-03-01 02:07:13)  
「Star Divine」でステージが動き「Bright! Light!」「The Show Must Go On!」「サイカイ合図」「綺羅星ディスタンス」と畳み掛けるレヴュー。舞台#2再演でスタァライト舞台沼に堕ちた私、ここで「Bright! Light!」が流れるだけでもう号泣ものです
 
https://ckworks.jp/blog/archives/2019/07/revuestarlight_live2_revival_maihama_amphitheater_report.html
これはもう「再演」ではなく「スペクタクル」だ! 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#2 revival 3日連続観劇レポート
(tweet:ckom:2023-03-01 02:16:22)  
だから最初のうちは「ああ、この座組はもう本当に最後なのかもしれない、ちゃんと目に焼き付けなくちゃ・・」とそればかり考えていた気がします。そう思うと、これも不躾な表現で本当に恐縮ですが、あの頃と比べて本当に皆が"大スタァ"になったよな・・みたいな感情が
 

(tweet:ckom:2023-03-01 02:22:23)  
芽生えて後方腕組み舞台創造科みたいな気持ちになりました(良くない良くない)音を外さないように頑張れ・・!なんて思う瞬間はもう何処にもありません。舞台に登場する全員があまりにも堂々としすぎていて、本当に惚れ惚れする舞台#4、まさにPJ自体のクライマックスでした
(tweet:ckom:2023-03-01 02:24:27)  
その意味で今回の公演でずっと目で追っていたのは、生田輝さん、岩田陽葵さん、そして佐藤日向さん。特に輝さんは本当に吹っ切れたような強烈な演技で魅了してくれました。皆スタァライトだけじゃない「あんな舞台やこんな舞台」で伝説のしごきを受けてここまで来たんですよね
 

(tweet:ckom:2023-03-01 02:59:04)  
舞台#4は特に新国立トリオと華恋が中心の感じがありましたが、個人的には最推しである香子が"エースクラス"として登場したことに震えがきました。あの天堂真矢にだって一歩も引けを取らない志とプライド、そのスピリットこそが香子の真骨頂です。甘ったれるんやないで!
 

(tweet:ckom:2023-03-01 03:15:41)  
王道を行く新国立トリオにスポットライトを当てて、道に縛られない華恋との対比を描くのは分かりやすい構図で良かったですね。アニメ版だけ見ていると困惑するかもしれませんが、舞台版天堂真矢が「私が負けるなんて・・」みたいにグジグジするのはまぁまぁいつものことですw
 

(tweet:ckom:2023-03-01 03:22:23)  
ワールドカンパニー組もそれぞれの個性が光っていました。特に終始一貫して「仲良しゴッコはおしまい!」と言い放つクロちゃんがいい女すぎる。じゅんじゅんはまさか晶さまの世話係になるとは不憫な・・。ちなみにばななも、ひかりとシェアっていうのはお世話が含まれるんだゾ
 

(tweet:ckom:2023-03-01 03:27:16)  
そして何といっても愛城華恋の新しい道、ひかりちゃんという呪縛を乗り越える物語が素晴らしかった・・綺羅星ディスタンスのシャウトは「これが最後だああ!!」みたいな威圧を感じて一瞬ひるんでしまいました。レヴューマスターの華恋ちゃん、本当にカッコよかったですね
 

(tweet:ckom:2023-03-01 03:33:59)  
これは100%妄想なのですが、私は劇場版スタァライトのEDを「三森さんの卒業試験」と感じることがあるんです。「皆ちゃんと舞台『少女』じゃなくて舞台『女優』に成れた?」、舞台#4を見た今、私はここにその答えを見に来たのかもれない、と・・。

(tweet:ckom:2023-03-01 03:40:15)  
雪代晶と鳳ミチルのコンビは今回も健在。晶さま今回はまさかのお笑い役でオールマイティすぎる(ホットくん・・)あの「ハロー!ニューヨーク!」観ましたか。ステージ上の輝きが強すぎる王者・雪代晶。エーデルDelightの舞台でも開幕登場だけで拍手喝采が起きましたからね。
 

(tweet:ckom:2023-03-01 03:47:05)  
そして忘れてはいけない氷雨ちゃん。門山さんもステージの雰囲気を一声だけでパキッ!と変えてしまう天性の歌姫ですよね。圧巻のソロで悩んでいる氷雨のステージ演出はやっぱり雪モチーフ。いつも挨拶で泣いていた門山さんも「欲張って青嵐3人を」と言い放ってくれました。
 

(tweet:ckom:2023-03-01 03:52:50)  
そしてもちろん走駝先生も。ライブパートの星のダイアローグでいきなりへきるさんから始まったのはビックリしました。今回も八雲先生への言及もありましたがある意味ずっとレヴューマスターを背負ってきた2人、「舞台女優が劇場を動かすことなんて当たり前よ」いい言葉だ・・
 

(tweet:ckom:2023-03-01 04:10:50)  
アンサンブルの皆さまも素敵なパフォーマンスで舞台を支えてくれました。特に後藤早紀さんと甚古萌さんは今回は役付き!後藤さんは真矢様含む新国立組に「格の違いを見せつける」という大役で、空気を変えるような圧倒的な歌声を披露してくれました

(tweet:ckom:2023-03-01 04:17:23)  
今回の舞台#4で刺さったセリフを特に1つだけ挙げるとしたら、私は雪代晶の答辞「『自由に道を選択できるという不自由』と我々は戦わねばなりません」を挙げたいです。新国立組も突き付けられた「NO TITLE」、自分で足を進めなければ道はそこで終わる、シビアな世界の物語。
(tweet:ckom:2023-03-01 04:24:07)  
あとは細かいお話を少々。ごく稀な台詞飛びみたいなのは舞台ではご愛敬ですが、初演のクライマックスレヴュー、華恋ちゃんが上掛けを置いていくシーンが、なんと上掛けが外れずにそのまま退場することになったというのがありました。あれは相当ヒヤヒヤしたと思います(汗
 

(tweet:ckom:2023-03-01 04:34:30)  
細かすぎるここ好きシーン、綺羅星ディスタンスの途中で、ああ、大千穐楽配信のスイッチングだとちょうど映ってないな・・、まひるとひかりがマッチアップ中に一瞬だけ背中合わせになって互いに背中を預けるみたいな構図が好きです(といってもマッチアップ中なのですが)
 

(tweet:ckom:2023-03-01 04:40:44)  
そういう細かいのでいうと、レヴュー中に上段、下段に分かれて縦に並んだ真矢クロが全く同じモーションで剣をクルクル・シャキンっ!って回すところとか。目が9個なければ見逃しちゃうね!スタァライトのレヴューシーンはいつもそんなのが満載で目が追い付きません。
 

(tweet:ckom:2023-03-01 04:47:14)  
レヴューシーンでいうとまひるちゃんのバトントワリングは本当に映えますね。他の人が武器を1回まわすところを3回くらい高速で回す勢い。バトンキャッチも完璧でした。大武器を頭の上で回すのは結構いろんな舞台少女がやりますが、純那ちゃんも弓を回します。弓を・・弓を・・
 

(tweet:ckom:2023-03-01 04:50:03)  
ライブパートもセトリが強すぎた・・
 
星のダイアローグ
約束タワー
キャラメリーゼ・フィナーレ
ディスカバリー!
再生讃美曲
私たちはもう舞台の上
舞台少女心得
 
「再生讃美曲」→「私たちはもう舞台の上」は感情が重いのよ。キャラメリーゼも本当に良い曲ですね
(tweet:ckom:2023-03-01 05:04:36)  
ということで「少女☆歌劇レヴュースタァライト -The LIVE-#4 Climax」キラめく舞台を本当にありがとうございました。
 
千穐楽マチネ後に「これにて終了・・」と思って撮ったものです。でも!大千穐楽で新プロジェクトも発表されました。まだまだスタァライトは終わりません!
 

(tweet:ckom:2023-03-01 05:10:18)


2023/02/28 [updated : 2023/03/01 05:32]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2023/02/26] ウマ娘×セブンイレブンいろいろ。「ファインモーションのまろやか味噌ラーメン」など

トップに戻る

[tw:2023/03/04] 「おちこぼれフルーツタルト」×東小金井の地域店舗企画コラボ再び!キャラパネル巡りに行ってきました。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

ckom 2023/03/01
セルクマ。舞台スタァライトのあらゆる要素を詰め込んだ集大成でした。
はてなブックマークで
コメントしましょう


「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE #4 Climax」初日マチネ&ソワレ公演 in 池袋Brillia HALLとスタァライトカフェに行ってきました。


「別れの戦記」の濃密さに驚愕! スタリラ中等部舞台 第2弾「Rebellion」in 飛行船シアターに行ってきました。


「スタリラ朗読劇 Reading Theatre シリーズ第三弾『ロイヤルリテイナー』 DAY1&DAY2」in サイエンスホールに行ってきました。


スタリラ中等部舞台感想:『絶滅』してなるものか!飛行船シアターに吹き荒れた新しい「キラめき」の芽吹きを見たか


「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The STAGE 中等部- Regalia」初日&2日目 in 飛行船シアターに行ってきました。


銀河劇場に輝くプラチナ!「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE エーデル Delight」千穐楽に行ってきました。


これはもう「再演」ではなく「スペクタクル」だ! 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#2 revival 3日連続観劇レポート


飛行船シアター「少女☆歌劇レヴュースタァライト シークフェルト中等部 0thライブ」に行ってきました。


「劇場版スタァライト オーケストラコンサート revival」in パシフィコ横浜に行ってきました


「少女☆歌劇レヴュースタァライト Re:LIVE Reading Theatre 第2弾『追奏~Session of Reminiscence~』」in 飛行船シアターに行ってきました。


皆の"声"が届いた!「ブシロード15周年記念ライブ」in ベルーナドームに行ってきました。


「少女☆歌劇レヴュースタァライト Re:LIVE Reading Theatre 『田中ゆゆ子の古典落語劇場』」in 飛行船シアターに行ってきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks